• 締切済み

お互いの価値観を分かり合うって

お互いの価値観を分かり合うって 皆さんの意見を教えてください。 お互いの価値観を分かり合えるためにはどうすればいいのでしょうか。 具体的にどのような話をすればいいのか… 色々お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.5

色々な議題についてどう思うかの意見を言い合うことです。 ニュースをネタにしてもいいし、ここのQ&Aをネタにしてもいい。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

・あと三日しか生きられないとしたら何がしたい? ・逆に、お金も時間も腐るほどあったら何がしたい? ・子供たちにどんな世界を残したい? ・幸せのためにはなにが必要だと思う? ・幸せを感じる時ってどんな時? ・逆に、嫌だと感じる時ってどんな時? とか、そんなこと話せばいいのじゃないでしょうか。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

価値観を共有することは困難かもしれませんが、 理解というか、認識しあうことはできると思います。 価値観自体比較的抽象的な言葉ですが、 僕が思うに、好き嫌いの集合体だと思います。 人にはたくさんの分野、物事について、好き嫌いがあると思いますが、 その中には、傾向や方向性があると思います。 たくさんの友人がいる人には、たくさんの趣味があったり、 ひとつのことに没頭する人は、一途な恋愛を好んだり、 人の好き嫌いを集めることは、人の好き嫌いの方向性を知ることに繋がると思いますが、 その方向性、システムを知ることにより、相手が好きか嫌いかわからないものに対し、 好き嫌いが予測できるようになると思います。 それが価値観についての、共有にはならないかもしれませんが、認識だと思います。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

<お互いの価値観を分かり合えるためにはどうすればいいのでしょうか。 具体的にどのような話をすればいいのか…> 食事・仕事・旅行・趣味…  何でもいいと思います 話しているうちに「ああ この人は、こんな物が好きなんだ」とか 「こういうことを大切だと思っているんだ」 と、相手の考え方が解ってくると思いますが… 普段 話 していますか? 同じものを食べ、一緒に出掛けて同じものを見て、何を思ったか、 何を感じたか 話をすれば解り合うと思います 勿論 違いがあって解らないこともあるかもしれません そしたら、それの何がいいと感じているのか 何度も味わう・体験する ことで、ちょっと理解できるようになってきたり… 話をすること・相手のいいと思うことを実感すること 常にそれを行っていれば、少しは価値観を解りあえるのではないでしょうか 我が家はいつでもそうしています そのおかげか よく似ています 少しでも早く お互いの価値観を解り合えるようになりますよう祈念しております

noname#121148
noname#121148
回答No.1

彼氏、彼女間でいいのでしょうか? まず価値観が一緒の人はいません。でも価値観をある程度一緒(合わせる)にしなければ、この世に夫婦もいません。 育ってきた環境(家族構成=1人っ子か姉妹の上か下か。田舎か都会か。クラブ活動、友達付き合い等々)で違います。 もちろん裕福な家庭か、そうでないかで金銭感覚も違います。恋愛においてこれが一番重要。 ある人が自分を基準に高いところにあるとします。こちらが少し背伸びをした考えをし。相手も少し目線を下げた考えにする必要があります。 そして一般的に考えておかしい考え方、価値観はなんぴたりともひるむ必要はありません。それがわからず無理であれば、それは縁がなかったということです。 母子家庭で育った長男坊Aと中学から私立に通っている姉妹の下のBとはおそらくお金の価値観は違うでしょう。 しかしそれでうまくいかないと言う訳ではありません。本当はBのような家庭に生まれたかったとAは思います。これは当たり前の心理です。 そしてここで大事なのがAのような人もいるということ、Bの生活が実は当たり前ではなく、幸せということをBに気づいてもらう必要があります。 「どんな家庭、どんな子供に育てたい?」と単刀直入に聞くのが一番いいです。 「贅沢できなくても家族そろって暮らせてることの幸せ、子供が当たり前に大学へ行き、恋愛をする時、実はとても幸せなことなんだと思ってくれるような子供にしたい。」 私ならそう言います。当方男性です。 たくさん旅行へ行って、いい家建てて…。もちろん良いことですが、家族が健康で働いて、道をそれずにそれができる前提がまずあることを知ってもらいたいですね。

関連するQ&A

  • お互いの価値観が違くて、一緒にいても悲しくさせられ

    お互いの価値観が違くて、一緒にいても悲しくさせられるけど、お互いそれでも気持ちが冷めないなら、別れない方がいいですか?

  • お互いの価値観

    二児のパパですが、いろいろと夫婦の価値観で悩んでます。 かみさんは仕事をよくしてくれて、私よりも給与も高いです。 しかし、土日に仕事を持ち込み、なかなか夫婦の時間はおろか 子供と向き合う時間も作れずにいる状態です。 私は土日休みなので、子供を連れて遊びに連れ出します。 その間にかみさんに仕事を集中してもらおうとやや無理してでも 子供の行きたいところへ連れて行き、そういう日々が毎週の ように続いています。 昨晩はアルコールが入ったためか、ついつい本心を言ってしまい、 「仕事は時間をきめてやってほしい。家族なんだから四人で休日を過ごしたいし、平日も少しは夫婦の会話をしたい」 と言いました。 ところが、「仕事はエンドレスだし、平日に時間をさいて夫婦で会話することはできない。なんのにない会話だけではなぜダメなのか。」との返事でした。 また、「そういう話をするのであれば、土曜の夜とかにしてほしい。日曜の夜にする話ではない」とのこと。 子供も6・4歳と小さいですし、いまさら価値観の相違という理由で別れるといった判断も私にはできないですが、何かアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 価値観を共有するとは

    価値観を共有するとは具体的にどういうことですか? 価値観とは何が一番大切で何が大切ではない・・・。などのことですよね? それを共有という意味がわかりません。お互い相手の価値観に合わせるといった感じですか? よく価値観を共有してからのほうが話しやすいとか仲良くなれるとか聞きますが、意味がわかりません。 具体的なエピソードとか例をだしていただけると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 彼との価値観の違いについて

    好きな男性がいて、良い関係は続いているのですが同じ職業です。 その職業に就いた理由が当たり前だけど違います。 先日、そこについて価値観を探りたく、色々“今日は本音で話していい?”と前振りして話しました。 互いの価値観(重きを置いている部分)にかなり違いがありました。互いが歩んできた人生そのままです。 会ってゆっくり話せるほど時間に余裕がないので、メールでの話し合いになりましたが、彼は私の意見を彼なりに受け止めながらも、す傷付いた様子でした。メールを送ると直ぐに読んではくれていましたが、「いろんな価値観があるからね」と彼はいっていました。彼の言い分ももちろん理解できるし、彼のスタンスを否定するようなつもりは一切なく、今回互いの欠点や考え方の違う部分が見えたので、今後は彼のいいところを見て行きたい、と。それは彼に伝えました。 そして今日、社内で偶然会って話しかけました。あえて嬉しかったので笑顔で接すると、彼も笑顔でしたが先日の話をも持ち出して、一応傷つけてないか、謝ったところ、彼の顔が曇り、すたすた自室に籠ってしまいました。なぜ、今の職業を選んだのか聞いたところ(その人の価値観が見えるから)、「そんなの人に言うもんじゃないよ。。。家族にも言ったことないし。」というので、「だったら自分の中で大事にして」と言いました。 しばらくしてから、様子は前と同じに戻りましたが。。。 こういう彼の態度は私に言われたことがすごく傷ついたのでしょうか? また、こうして考え方が違う時、みなさんはどうしてより良い関係を築くのでしょう?

  • 価値観について

    恋愛で価値観が合わないと付き合えないですよね? 例えばどんな所が合えば付き合おうって思いますか? あなたの具体的なお話聞かせてくださいo(^-^)o

  • 何かはわからないが価値があるとされるもの

    「具体的にどんなものかは全くわからないが、そのお話の中では価値があるとされている」もののことを何て言うんだったでしょうか・・・度忘れしてしまって気になって仕方ありません。横文字だったと思います。お願いします。

  • 好きな人は価値観が違います

    こんにちは、私は20代半ばの男性ですが、1.5ヶ月程前に飲み会で知り合った女性と2人で数回(5,6回)遊んだ後、告白をしました。後日遊んだ時に答えを聞いたのですが、恋人としては見れないと言われ、振られました。 その後どうしても諦められず、また2人で遊んでくれないかと電話したのですが、彼女の気持ち的に、もっと日が立たない(数ヶ月経たないと)と2人では遊べないと言われました。 その時、私がどうして駄目なのかと言う事を聞いたのですが、話が合わないという様な事を言われました。 確かに価値観の違いというものは私も感じていたのですが、それでも彼女が魅力的でした。 私の意見としたら、価値観が違ってもお互いにその違いを尊重し合えれば恋人としても上手くやっていけるとおもうのですが、どうなんでしょうか? また、話が合わないというのも、もっとお互いを知り合う事によって、自然と話も合うようになると思うのですが・・・ 正直ここまで言われたら、もう見込みはないでしょうか? 特に女性の方答えて頂けると有り難いです。お願いします。

  • 価値観を合わせるということ

    今日、学校で勝手な行動をしたため先生に「学校にいる限り価値観をあわせてもらわないと困る」といわれました。悪いことをしたことは反省しています。 しかし、価値観というのはあわせるものなんでしょうか。 価値観は人によって違うのであわせることは困難なことだと思ったのですが…。合わせなければいけないとすればどういう価値観を持てばいいのでしょうか。 状況を詳しく説明していないので分かりづらいかもしれませんが皆さんの意見を聞かせてください。

  • 価値観

    付き合って1週間程ですが、価値観が違うのでしょうか… 彼は初め私の過去の恋愛話しをすごく聞いてきました。 興味あるような感じでズバズバ。 私は恋愛の価値観を知るためにも普通に話してました。 それなのに、1週間程たった今、私が彼の元カノの話しを聞いたら好きで別れたわけじゃなく仕事で遠くに行くから離れたみたいで、時々連絡くるからそれに答えてると言ってました。 私はヤキモチを妬いて気になって聞いてたら、昔の忘れたい話しをされるのは微妙… ヤキモチやかれても… と言われました。 あたし間違ってますか? あたしは聞いてはいけないの? 彼は元カノにもう連絡してこないでと言ってるのに来るから返してると言ってました。 付き合う前に、ヤキモチも受け入れる、言いたい事何でも言ってと言ってくれたのに、いざそぉなったらこんなんだし、その話はメールのやり取りでしたが彼は逃げてます… めんどくさいのか、わからないですがもしや二股なのか? もうどう接して良いかわからなくなってしまいました… 探り探り気使って我慢して接しなきゃいけないのかな… 彼はB型でマイペースな所があり、過去の恋愛ではあんまり喧嘩したことないらしいです。 脳天気なのかな… 皆さんご意見お願いします。