• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「価値観が同じ」とは、どういうこと?

よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数505
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)

こんにちは。既婚男です。 確かに抽象的ですね。 思い当たるのを挙げてみます。 一つは、五感の一致でしょうね。 同じ物を美味しいと思う。同じ景色で感動する。同じ音楽で心躍る。同じ物を面白いと思う。などなど もう一つは善悪の判断基準でしょう。 例えば、お店でトラブルが合った時に双方の言い分があると思います。 同じような結論に辿り着いたなら価値観は似ているのかもしれませんね。 あと一つが金銭感覚。 お金を払う=その価値を認める ということですから、払ってもいいなという金額が違うということは 間接的に価値観が違うということの証明にもなるでしょう。 3つほど挙げましたがこれのどれかが正解ということではなく これらを一致を1つの粒としてそれらの和、ボリュームの大きさで価値観が似ている似ていないと 言っているような気がします。 ちなみに最初はそんな考え方を持ちあわせていなくても 相手の意見を聞いて賛同できるのであればそれは一致です。 知識量の差と価値観の一致とは関係無いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

五感の一致・・・私と妻とでは、美味しいさ・景色への感動・音楽の好みは全く違っています。同じ物を面白いと思うという点は一致しますけど。 善悪の判断基準については、合っていそうです。 金銭感覚は、当然家計が同じなので極端に違いようはないのですが、それでもかなりの違いはあります。だから、実際に何にいくら使ったかは妻には言えませんね。 こうして見ると、わが家は価値観がかなり違っている夫婦で成り立っているのかと思ってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 回答No.22

好きな食べ物や、食べる量が回答者(skyhigh555) と同じっていうことですお(-   ω   -) とーぜん、同じ価値観の人はいないから、未だに ヤモメですお(-   ω   -) 「食べる量」のハードルは高いです お(-   ω   -) お(-   ω   -)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食に関することで共通点があるというのは、毎日のことですから大事ですね。 でも、全然異なる同士で結婚している人も多いですから、他の部分で同じ価値観があればいいのかもしれませんよ。 実際、わが家なんてそうですからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.21
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 ☆たくさんの友達や大勢の仲間ででわいわい騒いだり、飲食したり楽しむのが好き ★少人数で静かに会話を楽しんだり、ゆっくりと落ち着いた食事を楽しむのが好き。 ☆家でじっとしているのは苦痛で、休みのたびに出かけたり行動的なほうが好き。 ★家でのんびりと好きなことをしたり、音楽や読書など一人の時間が割りと好き。 ☆何かあったときに、原因を探ったりするのではなく、結果に一喜一憂する。 ★何かがあったときに、分析して今後の改善点やいい意味で学ぶことができる。 ☆理屈抜きで、楽しい感情や反対の感情を表に出せる無邪気さ陽気さがある。 ★何事にも慎重で、用心深く考えて周りをみてから、言動する落ち着きがある。 自分は、★のほうで、aiteさんも★のほうです。 ☆の人がうらやましいような、そうでもないような・・・。 あと、レストランなどで二人で違うものを頼んで、シェアするのが好き、 自分のペースを崩さずに、黙々と作業するのが好き、 旅行やショッピングなど、計画せずにいきあたりばっ旅するのが好き。 こういう人だと自分は価値観が合うなぁとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日常の生活の中にはいろいろなシーンが出てきますが、殆どの場合で双方が同じ感性を持つということは「価値観が同じ」と言えるんでしょうね。 もっとも、事例を拝見して、私は時と場合によって☆にも★にも該当しそうだと思いました。 どうも、私の価値観自体が八方美人のようですね(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.20
noname#172673
noname#172673

机の引き出しは違えど 引き出しの中に入っている物が 大概似ている‥或いは一緒。質や量の違いはあれど 整理整頓してお互いに比べてみて『理解できる』『妥当である』との答えが出せたら OKとなります(笑) 引き出しは違っていた方が楽しい。 引き出しの中身をお互いに比べてみると価値観の違いがわかる‥これもお互いに許せる範囲内ならOK‥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外見は違っているのに、中を見るとだいたい同じ・・・そんな感じの人間同士もいそうですね。 見るからに同じというのは、かえって敬遠してしまうかも? ありがとうございました。

  • 回答No.19
noname#188303
noname#188303

「ある事に対して、同じように考え、同じように感じる」 でしょうか。。 「共有感」というか。 こういう感覚が「一緒にいて落ち着く」とか「無理せずに いられる」という気持ちになるんでしょうね。 これって同じ環境で育った兄弟・姉妹でも、違うんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「共有感」・・・こういった感覚は価値観に大きく影響してくるでしょうね。 兄弟・姉妹でも、双子でなければ違いも出てくるでしょうし、ましてや他人同士の恋人や夫婦であればなおさらですから、間違えると夫婦生活も辛いものになってしまうでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.18
noname#173250
noname#173250

生活レベルで価値観は違ってまいりますのよ。お金持ちと貧しい方って意味ではございませんの。ちょっぴり関係ありますかしら?お金がないと心まで貧しくなってしまいますことね?夫婦喧嘩ばっかりのご家庭とか。。。悲しいことですわ。 生活レベルは同性の交際でも大切なことですの。お茶にお誘いしても一杯5百円のお店にはご一緒できませんとおっしゃられましたら残念ですけれどまたのご機会に。お友達も選ばないと。。。妬まれて逆恨みされて大変なことになりますことよ(笑 主人とわたくしの価値観は生活レベルで言いますと同じですわ。主人はもともと細かいことはなにも申しませんの(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「価値観」は生活レベルに関わってくるというのはあるでしょうね。 まあ、あまりにも違いすぎると、そもそもお付き合いも結婚も難しいでしょうけど・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.17

こんばんは。   自分の場合は、金銭感覚が大きいですが、「趣味・娯楽にどのくらいお金を使うか」「国内旅行が好きか、海外旅行が好きか」「ブランド物にこだわるか」等ですね。 夫とは上記の点に関しては、同じ考えです。 あと、「TDLが好き」「TDLは混んでるから嫌い」・・とかでしょうか。この点は合いませんでしたが(涙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金銭感覚がどこまで近いかということは、夫婦生活がどれだけうまくいきやすいかということに繋がってきますね。 わが家は必ずしも一致はしないのですが、「国内旅行が好き」「ブランド物にこだわらない」という点では幸いなことに同じ価値観があります。 「TDL」は、私は一度も行ったことがないし、妻も上京した親戚に付き合って一度行っただけなので、「価値観が同じ」ということでいいんでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.16

こんばんは 難問でうまく答えられません。 「りんご」と言われ「りんご・リンゴ・林檎・あっぷる・アップル・apple・ 青森・津軽・紅玉・頬っぺた・噛んで血がでませんか?・・」どれを思い浮かべるか・・・。 アバウトですが、3つくらい思い浮かべて同じなら「価値観が同じ」でいいのじゃないですか。 うちの家内とは1つしか合わないと思いますが、お互いに合う振りをしてうまくやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特別なことでなくとも、何かの物から連想することがある程度一致するかどうかだけでも、価値観の指標になるかもしれませんね。 それは、生活感の一致を表していることでもあるでしょうし、人生の一致にもつながると言えるかも? ありがとうございました。

  • 回答No.15
noname#171967
noname#171967

たとえば夫婦だとして、 ふたりの間に子供が出来ます。 で、名前をつけるときに、 「人とはちょっと違った名前がいい」とか、 「平凡でもいいから読みやすい名前がいい」とか色々希望がありますよね。 また使う漢字にも「こんな人生を歩いてほしい」とか、 「こんな人間になってほしい」って願いを込めると思うんですが、 そういう希望や願いが似ていると、 もしかして価値観が似てるとか同じだとか思えるのかも・・と ちょっと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、子どもの名前を考える時には、夫婦の価値観が現れやすいことかもしれませんね。 幸いにして、わが家ではお互いに抵抗感なく一致しましたが、子どもの名前だけにここで意見の違いが出てくるのは影響も大きそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

 きちんと定義するというならとても難しい話になってしまいそうです。でも、具体的な例で語るだけなら、わたしにも答えられそうです。  そんな一例、ミニカーをコレクションするのが趣味だという彼、彼にとっては、たくさん集めたひとつひとつの小さなミニカーの背後に、そのミニカーの実車が走っていた、その懐かしい時代の広い世界が見えているのです。だからこそ、ミニカーのコレクションは彼にとっての宝物なのです。  でも、女友達のひとりA子さんにとっては、ミニカーなんて所詮はただの子供の玩具。そんなただの玩具にかなりのお金をつぎ込んでいるらしい彼、大人になりきれない子供のままの頼りない彼、外に出てスポーツで日焼けするでもない無気力な彼、そんな彼に、つい不満や失望を感じてしまう。  ところが、同じく友達のB子さん、ある日のデートの時に、彼がポケットから取り出して見せた小さなミニカーに、うわ~、可愛いじゃんよ、私、知ってるよ、昔のフェラーリだよね、へぇ、よくできてるんだね、小さいのに仕上げがとても精密、本物みたい、それに色がきれい。こんなのデスクの片隅にさりげなく飾っておくなんて、ちょっといいよね…。  どちらのカノジョが彼と価値観を共有しているか、答えは不要ですよね。ことがミニカーなら、まだ大したことでもないでしょう。でも、子供が何人も出来たら楽しくて幸せだろうなと考える夫、わたしには仕事が命、妊娠や育児なんて考えられない…と考える妻。こうなってしまうととても不幸。  そうではなくて、夫婦、あるいは相対する二人が、モノや出来事に関して、どこか同じように考え、感じ取り、感動し、大切に考える、そうした共通点のことを価値観が同じ…と言うのだと思います。そして、価値観が同じか似ているということは幸せの原点だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミニカーのコレクションというのは、分かりやすい事例ですね。 最近こそ「何でも鑑定団」などのおかげもあって、蒐集の世界が女性にも理解されるようになっていますが、それでもこんなものに大金をかけるのが信じられないという人も多いと思います。 また、「子どもの心」を持ち続ける男性を理解できるかどうかというのも、大きく分かれそうです。 ただ、私の場合は夫婦で趣味が全く違いますが、お互いに干渉しないということで一応?無事続いてきています。 価値観が似ているのは幸せに結びつくのは確かでしょうが、似ていない場合にはそれにあまりこだわり過ぎると逆効果かなと思ったりします。 ありがとうございました。

  • 回答No.13
noname#185881
noname#185881

 こんにちは。 男性:女性は、結婚したら家庭に入って欲しい。 女性:結婚したら、仕事を辞めて、家庭に入る。  これが、価値観が同じ、の一例かと。 有名人なんかを見ていると、  男性:女性は、結婚したら、仕事を辞めて、家庭に入って欲しい。  女性:やっぱり、「仕事を続けていきたい」   この破局が、一番、多い気がするのですが・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚してから、女性が仕事を続けるか否かという点については、これからの時代は特に大きな課題になってくるでしょうね。 有名人の場合は、それが既にずっと昔から離婚の原因になっているようです。 「お互い忙しくてすれ違いの生活になり云々」という説明も、実はこのあたりにあるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観が合うって何ですか?

    当方20代女です。先日、最近仲の良い方に「なんだかんだ自分達は価値観が合うよね。」と言われました。確かに話していて同意できることは多いし、実家の環境(金持ちな方がどうか等)も似てると感じています。金銭感覚も似てるし…。 恋愛や結婚において非常に価値観というものは重視されますよね。 そこで一般的に言う「価値観が合う」と言える項目は、上記したもの以外で具体的にどんなのがあるのだろうと気になり、質問させて頂きました。 みなさんが思い付く「価値観が合う」とはどんな項目でしょうか?恋愛・結婚において重視するポイントを教えてください。

  • 価値観を共有するとは

    価値観を共有するとは具体的にどういうことですか? 価値観とは何が一番大切で何が大切ではない・・・。などのことですよね? それを共有という意味がわかりません。お互い相手の価値観に合わせるといった感じですか? よく価値観を共有してからのほうが話しやすいとか仲良くなれるとか聞きますが、意味がわかりません。 具体的なエピソードとか例をだしていただけると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 「相手と価値観が合うこと」はそんなに大事でしょうか?

    よく結婚を考えるとき「相手と価値観が合うことが大事だ。」な考えが割と一般的に多いように感じるんですが、僕はそんな重要な要素だって思わないんです。 だって、人間って生きていれば誰しも価値観は変わっていくものだし(変えていくことで成長することもあるし。) 極端な話、十代の時と四十代の時で同じ価値観を持ち続けている人って世の中にいるのかなぁとも思うんです。 当然、結婚前は同じ価値観だったとしても、何年かしてどちらかが変わっても不思議じゃないし、むしろ当然とも思えるんです。 まぁ、価値観の種類にもよるのでしょうか。 この文章で誰かが気分を害された場合は、ごめんなさい... 挑発的だと捉えられていたら、それは本意ではありません。 僕の考えは結婚にもし必要なものがあるとしたら、それは「相手を尊敬できること。(どんなことでもいい。)」だと思っています。 ちなみに僕は結婚8年目です。 プライベートの中でも仕事人としても価値観はまったく合いませんが、うまくやっているし、幸せです。 みなさんは結婚を考えるときに重要な要素ってなんでしょうか?

  • 相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが

    相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが大切か? 恋愛相手・結婚相手を選ぶとき、 相手を好きという感情より、 自分と同じ考え・価値観の人を選んだほうがいいのでしょうか? 恋愛では、好きだけでいいけど 結婚するなら、好きより価値観でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 価値観が実は違った彼女(長文です)

    悩んでいます。長文で読み辛いと思いますが アドバイス頂ければと思います。 29歳男です。 昨年の冬、メールで知り合った女性とお付き合いさせて頂く事になりました。 彼女が3歳年下で、仕事ができるキャリアウーマンです。 自分は、恋人に求める条件は、価値観の合う人です。 昔に価値観の違いにより、多少苦労した経験があるので 今度付き合う人は、価値観の合う人がいいと決めていました。 彼女とは、価値観が合いました。 本当に合うよねー。とたまに自分から話すのですが、そのたびに彼女は 合うかどうかは知らないけど、貴方がそう思ってくれているなら嬉しい、と ちょっと濁した言葉を返していました。 しかし、先週、実はまったく合っていない事が分かりました。 実際は、自分が話す考え方の99%以上反論できるとの事です。 じゃあ今までどうして黙っていたのか尋ねると、そういう考え方もあるんだね、と 客観的に聞いていたとの事です。 自分が恋人に求めるのは、何気ない会話を楽しめる相手です。 恋人には対等なイメージを持っています。年上でも年下でも同じです。 彼女は、癒される関係を恋人に求め、価値観の違いにより口論するのが嫌なので 今まで相手に合わせていたとの事です。その好みからか、年上が好きです。 恋人に求めるものも違いました。 価値観が合う、と思い込んでいた自分がアホみたいに思えて ショックで、しばらく距離を置きたいと話しましたが いい方向に転換するとは思えないと泣きながら言われて止めました。 では、価値観が違っても、なんとか乗り切ろうと話し、喜んで貰えました。 彼女も、これからはなるべく自分の意見を言う、と話していました。 そのせいで口論になり、ケンカが発展して、別れられるのは絶対に 嫌だからねと釘を刺されました。 しかし、それから3日経ち、気持ちが萎えています。 なんとか乗り切るぞ、との思いは、まったくわいてきません。電話すら億劫になりました。 今週デートの予定ですが、まったく気持ちが浮き足立ちません。 彼女のことは、好きなはずだったのに・・・。 価値観の違いは乗り切れるものなのでしょうか。 別れたほうが、相手のためにもなるように思える自分は卑怯でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • みなさんの人生の価値観を教えて下さい

    唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

  • 価値観の違い。

    時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 価値観の相違って当たり前ではないですか?

    人間関係において価値観の相違って当たり前ではないですか?そこをどう受容するかとか添えるかが大事だと私は思ってます。ですが私の主人は交際時代からも結婚後も(君とはとはいいませんが)価値観の相違の問題だからとよくいいます(苦笑)。私はあって当然と思うのであえて話題にしないのに・・内心全くこまったもんだーです。いかがですか?皆さんの配偶者さんまたは恋人さんは?

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。