• 締切済み

価値観・倫理観ってなんなの~?

今の彼と付き合って1年半、結婚を前提に一緒に住んで1年になり、もうそろそろプロポーズされるかなぁというこの頃なのですが。 この彼、いい人なのですが、なにせ私とは正反対の性格で、いわゆる価値観が違うという現象が起きているのではないかと思うのです。 が、私にはいまいちこの「価値観」というものが理解できていないのです。加えて、「倫理観」というものもありますよね? そこで質問なのですが・・・ (1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? そして、 (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? ちなみに、 (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? 世間一般には価値観が違うと苦労するといいますが、自分と全く同じ人間なんていないわけで、倫理観さえ同じなら大丈夫なんても言いますし・・・。 どうか皆様教えてくださいっ!

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。私も夫とは価値観が違います(笑) まず、価値観と倫理観の違いですけど、価値観は基本的に何かを決める時に、その基準をどう評価するかの基準かなって思います。で倫理観ですが、これはモラルが関わってきますので、道徳的に守らなければいけないことがあるっていうことでしょうか。 ですから、倫理観というと、例えば浮気とかそういうのが大きな問題になると思いますけど、でも、価値観というと、やっぱり普段からの生活の仕方とかで大きな喧嘩になることはあると思います。 ですから、質問(2)に対しては、カップル同士で倫理観が違うとかなり大変かなとは思います。例えば、浮気することは普通であるとか、人を殺すのが普通であるっていうことになると、ちょっとなって思いますよね。自分はそれはひととして間違っていると思っていても、相手はそれはひととして当然であるといわれたら、結婚生活不安で仕方ないと思います。でも、価値観が違う場合ですけど、これは倫理観とは程度が違うと思います。価値観はある程度妥協して収まるものですけど、もちろん全てが妥協出来るものではないですね(笑)だから、そこで口喧嘩になったりしますよね。ただ、価値観が違うひとと一緒になることは、お互い自分達のない部分を埋められることがあります。例えば、自分がお金を使ってしまう性格だけど、相手はお金を貯める性格であったり、また自分は社交的じゃないけど、相手は社交的であったり。。。ってこういう風に自分の短所を相手がカバーしてくれたりなんか出来る訳ですよね。 ただ、あまりに価値観が違いすぎて、それが自分の中で大きな問題になってしまうと、やっぱりいくら妥協してもだめな場合はあります。まあ、子供の問題なんかがそうです。将来、子供が欲しい、欲しくないってありますから、そこで子供が欲しくないっていわれて、それで離婚するひとも中にはいます。 私はどちらかというと、カップルは価値観の違いで別れる人のほうが多いと思います。でも、いくら価値観が似ている人と一緒にいても、それが必ずしもいい結婚だとは言い切れないと思います。私の夫の両親は二人とも似ている性格です。二人とも社交的で、口がうまく、いってることの半分以上は嘘が多いです(笑)で、二人は結局うまくいかないで(まあ、父親の浮気が原因ですが)、それで再婚相手は二人とも全く正反対の人と結婚しました。その相手は、静かで、あまり社交性はなく、でも、言う事は信頼性のあることで、もの静かなひとです(笑)ですから、自分と性格が反対の人と結婚することで、自分のない部分を埋め合わせているという感じです。でも、それでももちろんそんな100%の幸せ夫婦とはいえません(口喧嘩はありますからね:笑)。でも、お互い価値観の違いをある程度妥協しあいながら長く付き合っていっている訳だと思います。 まだ、彼とは1年半の付き合いですから、まだまだ学ぶことはたくさんあると思いますけど、彼と付き合う中で、その価値観の違いをどう妥協していけるのかMi0717 さんなりに経験することだと思いますよ^^

Mi0717
質問者

お礼

こんにちは☆アドバイスありがとうございます☆ 実は(?)今まで私が付き合ってきたのが自分に似た考え方のひとばかりだったので、「違う」ということがなんだか怖かったのです。でも、 >価値観が違うひとと一緒になることは、お互い自分達のない部分を埋められることがあります。 >自分の短所を相手がカバーしてくれたりなんか出来る訳ですよね。 というところに「違う」ことのよさがあるのですね! 私と彼の違いは、もちろんこんなふうに思えるところばかりではない(たまに途方にくれたりもしますので・・・)けれど、それでもいいのかなと少し自信がつき、励まされました(> <。) ひきつづき、経験して学んでみようと思います! ありがとうございました☆

回答No.7

性格が正反対なのと価値観が違うのとはまったく意味が違いますよ。要は大事なモノが異なっていると暮らしていくのに苦痛だって事です。それはつき合っている間にだんだんと分かってくると思います。どうしても納得できない違和感を感じるか、そうでないかじゃないかな。 具体的な項目は他の皆さんが回答されていますが、一番大きいのは「お金」だと思います。お金の使い方が全く違うと、一緒に暮らすのはかなり苦痛であると思います。例えばあなたとのデート費はけちって車には多額のお金を投入し、ごてごてとセンス無く飾り立てて納得している彼とは結婚できないでしょう?倫理観も同じです。本気にならなければ浮気はOKと考えている男性とは、真面目な女性はうまくやっていけませんよね。絶対に譲れない部分は等しいか、またはお互いに違うことを認めあえる関係でないと難しいと思います。 こういう事は頭で考えるより、違和感として肌で感じるもののような気がします。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >性格が正反対なのと価値観が違うのとはまったく意味が違いますよ。 そうですよね!私もそれはわかっていて説明方法がまずかったと思いました。すみません。。 >要は大事なモノが異なっていると暮らしていくのに苦痛だって事です。 納得です!

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.6

価値観は何か同じ物があれば、いいとおもいますが 全て違えば長続きしないでしょう。 例えば、 1、子供はほしい、・いらない 2、子供は私立に・公立の学校でいい 3、英才教育する・のんびり育てる 4、物は全てブランド物(借金してでも欲しい)でないとだめ・ブランドにこだわらない 5、料理は手作りでないとだめ・スーパーの惣菜でいい 等いろいろあるので、全体的に考えて一緒に暮らせるか検討してください。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 現在一緒に暮らしているので、日常生活においては大丈夫だと思っています。が、しかし、koorkoorさんに挙げていただいたような、何かを選択する場面での価値観は・・・これから聞いていってみます! ありがとうございました!

  • SteAlix
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

こんばんは。 価値観や倫理観なんてしょせん人間が最近 つくりだしたただの言葉だと思うので。 人間以外の動物が、価値観や倫理観を あてにしてパートナーを選んでいるとは 思えません。 結局はフィーリングなのではないかと思います^^ 好きだ!という思いは、価値観、倫理観の壁を越えます。 あまり理屈を考えず本能に従って 決めてみてはどうでしょう??

Mi0717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >好きだ!という思いは、価値観、倫理観の壁を越えます。 >あまり理屈を考えず本能に従って 決めてみてはどうでしょう?? 今の彼に会うまでは、「好き」が全ての「本能」の人生だったのですが・・・惨敗でした(>_<。)くぅ。。 でも正しい(?)アンテナを持っていらっしゃる方だったらそれが一番だと私も思います。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.4

(1) 倫理観とは善悪に対する考えというか道徳やモラルに関す考え方かな。 価値観は、個人が物事のどこに価値を見出すか(重視するか)評価基準かな。 (2) 価値観はともかく倫理観が違いすぎるのは問題かな。 平気で人に迷惑をかける、犯罪行為に手を染める人と一緒にはいたくないでしょ。 価値観はお互いに受け入れることができるなら、問題ないと思う。 (3) 人それぞれというしかないのだが、価値観においては一切妥協できないと言うのはないな。問題はどこまで妥協するかだ。 倫理観については妥協しにくいな。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >問題はどこまで妥協するかだ。 そうですよね!新たに気になってしまいました。。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

はじめまして! 結婚7年目の男です (1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? 価値観とは・・・そのものに どういう価値(意義)を認めるかについての、それぞれの人の考え方。 倫理観とは・・・行動の規範としての道徳観や善悪の基準。 でしょうか? (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? (1)の回答から考えると、価値観は違って当たり前・・・ 倫理観が違うのには問題有り・・かと 極端に言えば、不倫を肯定するか?否定するか?ってことになりますよね! 読んで字のごとく「不倫」とは「倫理」が無いってことですから・・・ (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? やはり世間の常識から逸脱している考え方には妥協できません。 しかし、価値観や癖や習慣や風習なんかは育った環境生きていく過程でいくらでも変化します。価値観が全く同じという事は親兄弟でもありえないんじゃないでしょうか? 結婚後にも変化し続けるんじゃないでしょうか? 価値観の違いは、考えようによっては楽しめますよ! 「そんな考え方があるんだ~」とかね!!

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >価値観の違いは、考えようによっては楽しめますよ! 「そんな考え方があるんだ~」とかね!! 私も常にそう思うように努力しています。ただ、素直にそう思えるときもあれば、「ぜんっぜん理解でき~んっ!」と二人の決定的な違いを見たような気がして不安になることもあって・・・。 >結婚後にも変化し続けるんじゃないでしょうか? これがお互いの歩み寄りに生かせれば・・・と希望の光を見ました! ありがとうございました!

noname#30427
noname#30427
回答No.2

(1) 価値観・・・人生において何を大事にするかということ 倫理観・・・善悪の判断基準 だと考えています。例えば、家族を一番大事に考える、着るものにお金をかけるなんてばかばかしい、人と知り合うことは素敵なことだ」などの部分が価値観にあたり、不倫は好きになったんだから仕方ない、出かけた際はごみを捨てずに持ち帰る、などの部分が倫理観ではないかなと。 (2) 価値観が違っても、それを認めることが出来るのであればかまわないと思います。でも倫理観は違うと厳しいのではないかと思います。 (3) とりあえず、衣食住とお金、人間関係に対する考え方(価値観)は違わないほうが良いのではないかと思います。 例えば 一戸建て派と一生賃貸派 物凄いベジタリアンと物凄い肉食 着るものに無頓着とシーズンごとに流行の服を着たい派 家族と仕事関係以外の付き合いはしたくない人と機会があれば色んな人と知り合いたい人 貯金は少なくても他に大事と思えるものがあればいい人ととにかく節約してお金を貯めないと不安 ・・・これらは結構離婚の原因にもなりうることが多いのではないでしょうか。 正反対の性格でも価値観が同じ・違うけど認め合えて尊敬できると言う人であればいいのではないかと思います。 私は離婚経験者ですが、やはりこの「譲れない価値観」が違いました。歩み寄ると言っても限度がありますしね・・・。

Mi0717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 具体例がたくさん出ていて、とてもわかりやすかったです!しかも現実味を帯びていて・・・ 私が今まで価値観が違うと思っていたものなんて、まだまだへなちょこでした。勉強になりましたm(_ _)m ありがとうございました!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

(1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? 価値観はモノに対する値打。 論理観はモノに対する考え方。でしょうか? (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? この質問を読んで正直私は「本当に結婚しない方が良いといわれたらしないような考えならしないほうが良い。」と思いました。 でも、そんな事は判ってるんですよね?一応聞きたいだけなんですよね? 私はモノの価値、考え方は人それぞれ違うものだと思ってます。私は結婚6年目、旦那と出会ってからだと11年目になるんですが、価値観も考え方も似てはいると思いますが、違いますよ。それでも一緒にやっていけるのは、歩み寄る事をするからだと思います。 相手の価値、考え方を認め、話し合うことによって乗り越えれる事はあると思います。 (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? 自分が許せる事と、どうしても許せない事じゃないでしょうか?それは私とあなたとでは違うので参考にならないかもしれませんが、私の場合は些細な事ですが、「食事中鼻をかむ事」が許せません。でも、これはどうしても許せないわけではない事。どうしても許せない事は、やられたわけじゃないですが、「家族を巻き込むような事を自分一人の考えで決めてしまう事」でしょうか?これをされると、さすがに考えますね、色々と・・・。 >世間一般には価値観が違うと苦労するといいますが、自分と全く同じ人間なんていないわけで、倫理観さえ同じなら大丈夫なんても言いますし・・・。 確かに価値観が違えば苦労をする事は多々あると思います。でも、やはりお互いに話し合い、歩み寄る事が出来れば、世間一般で言う「苦労」は少ないように思います。 私の勉強不足で申し訳ないんですが、今日初めて「論理観」と言う言葉を聞いたような気がします。辞書で調べても、価値観はあっても、論理観は無かったんで、「私はこうじゃないかな?」と言う気持ちで答えたんで、根本的に違ってたらごめんなさい。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >でも、そんな事は判ってるんですよね?一応聞きたいだけなんですよね? はい、聞きたかったんですーf(^-^;) その結果で自分の意思決定をしようと思ったのではなくて、あくまで皆様の考えや実体験をお聞かせいただけたらと思いました・・。 歩み寄り・・・本当に大切なことだと私も思います! ちなみに、すでにお気づきだとは思うのですが、「論理観」ではなく「倫理観」でした。。辞書まで調べていただいてすみませんでしたm(_ _)mありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 価値観や倫理観が人よりゆるいかもしれない

    価値観や倫理観が人より緩いのかもしれません。 例えば、私はパパ活が悪と言われたり煽られたり叩かれる理由も分かりません。法律に違反しているならまだしも、法律に違反していない人まで叩かれている理由が分かりません。 楽に稼ぐのがダメ→生活を豊かにするため稼いでいるんだから別に楽に稼いでも良くない? 将来年取ったら終わり→普通に貯金や別職,結婚,枯れ専の人等がある 同じようにクレクレ等も叩かれる理由が分かりません。当人たちによってWinWinなら良いのでは? 寧ろわざわざ晒したり暴言を吐きに行ったりする方がアレかなと… (説教も別にそんなの本人が1番わかっているでしょうしほっとけばいいのになぁと思います) 炎上とかでもですが、日々の鬱憤ばらしに"叩いていい人"を見つけて叩いているようにしか見えないんです。(いわゆる正義マンと言うやつですかね?) YouTubeでも別にそのくらい良くない?と言うので口論になったり炎上したりしていて、やっぱり一般の人とはあまり価値観があわないのかもしれません。 最後に、私は現在熱を出しているのでおかしな文になっている可能性があります、すみません。

  • 価値観って何の事?

    やっぱ価値観が合わないとダメよね~って、よく聞きます。 価値観ってなんでしょう?考え方でしょうか? 私は付き合って三年も付き合ってる彼氏がいるくせに、価値観が違うとか同じとかよく分かりません。 一緒にスポーツをやっていますが、考え方は正反対です。 私は「勝てば官軍」ですが、彼は「楽しく汗をかきたい」です。 お金への考え方も、私は「あれば使うもの」と考え、彼は「必要な物を買う時のみ以外使わないもの」と考えます。 まあ、性格の違いもありますが、どうなんでしょう?? こんなんじゃ、もし結婚したとしてもうまくいかないんでしょうか? みなさんどうですか!?

  • 価値観の相違と判断するべき?

    ネットの恋愛結婚サイトで知り合ってメール交換をしている時ですが、メールをしていて不快に思う時(1~2行のメールで内容が薄い、質問攻めで自分のことは何も書いてない、こちらの質問に全く答えない、など)は価値観の相違だと判断し、メールをやめています。 ところが、そのサイトのオフ会で一緒にいた女性が、「メールの時点で大学名を聞いて、自分と合わなさそうだったら(それだけで)メールをやめる。」と言っている人がいました。 私も、自分からは聞かないですが、たまに相手から「僕は○○大学です!」と自慢げに(?)言ってくる人がいますが、正直、私にとって、(失礼ながら)○○大学は滑り止めだったり、自慢するようなこと?と感じた時は、価値観の相違とみなし、メールをやめるべきなんでしょうか? また、「英語は得意ですよ!TOEIC○○点です。今度教えてあげますよ!」と言ってきたのですが、私は、その○○点より上だった場合なども価値観の相違とみなすべきなんでしょうか? 私は、一つや二つのことだけで判断するのはちょっと・・・とは思うのですが、今までは、他に不快に思うことがなければ、大学や英語の話題は、はぐらかしてメールを続け、会ったこともあるのですが、全てうまくいきませんでした。 みなさんの意見などをお願いします。 特に、同じような思いをされた女性の方の意見をお待ちしています。

  • 良い人だけど価値観が合わない場合どうしますか?

    良い人だけど価値観が合わない場合どうしますか? 彼と職場恋愛で付き合い始めて半年が過ぎました。 彼はやさしくて人間的に良い人だと思います。 付き合い始めの頃はお互い30代半ばということもあり結婚を意識してました。 でもエッチの相性があまりよくなく、価値観も違い(今を楽しみたい彼と先のことまで計画して行動したい私)、よって金銭感覚も違います。彼は本能的で私は冷静なタイプ。彼の友人と私の友人も正反対のタイプです。 そのような感覚のズレからか違和感を感じ、居心地がよくなくあまり恋愛を楽しめてないです。 最初は彼の人柄の良さに惹かれましたが、いろんな感覚が合わないことが分かってきてました。 一緒に暮らしたい気持ちもわいてきません。 歩み寄りや妥協は意識はしてますが、これらの問題がクリアできお互い本当に楽しめる時がくるのでしょうか? 彼に対して愛情はあります。お互いの両親にも紹介済みなので、こんな気持ちでお付き合いしてるのがよけいに心苦しいです。どうすればいいのかわりません。

  • 価値観が違う彼との結婚

    価値観が違う彼との結婚 一人で考えてたらわからなくなってしまったので、いろいろな方の意見を聞かせてください!! 今付き合って1年ほどの彼がいます。私24歳、彼は28歳です。 ふたりとも「いずれは結婚したいね」と真面目におつきあいしています。 彼が最近まで転職活動をしていたのですが、最近希望の職種に無事決まって、落ち着いたところです。 「俺は将来のこと、ちゃんと考えてるから。そのつもりでおってな。」 と言われました。 私はその言葉がとっても嬉しくて、勝手に「そろそろプロポーズしてくれるのかな!?」と期待してしまいました。 でも、よくよく聞いてみたら 「具体的にはまだ結婚は考えられない。だから、何年後、という約束もできない」だそうです。 私は彼がどのくらいのスパンで結婚を考えてるのか分からなくて、先が見えないのは不安だと告げました。 それに、現在も遠距離なんですが、春からは更に距離が離れてしまいます。 結婚を前提にお付き合いしていて、節目である今に「考えられない」のであれば、この先もどうなるのかなぁと本当に不安です。 彼を信じて、彼のタイミングを待ちたいのですが… また、けっこう踏み込んだ話までしているのに、貯蓄額の話を振ると「言う必要があるのか!?」と嫌がります。 金銭感覚を把握しておくことは、結婚を考える上で大事なことだから、私の貯蓄も話して、二人で資金を貯めたいと思っているのですが、 やっぱりまだまだ彼は結婚に対して積極的ではないのでしょうね。。 でも「真剣に考えている」と言う彼。 私が思う真剣(具体的に考える)と彼の思う真剣(結婚したい意思)がずれているので、話をしても堂々巡りでしんどいです。 こんなことでつまづくのなら、将来もうまくやっていけるのかな、と不安に思います… でも、彼が大好きで彼と結婚したいです!! 彼がしたくなるまで(何年後なのかさっぱり分からないけど)待つべきでしょうか? こういうタイプの男性は結婚に不向きなのでしょうか… アドバイスお願いします!!

  • プロポーズを正式に...

    はじめまして。 わたくし、20代女性です。 2年ほど前からお付き合いをさせていただいている彼(40代、結婚経験なし)に、先日プロポーズされました。 もともと「いつかは」とは思っていましたが、いざ申し込まれると考えてしまいます。 お付き合いをするにはこの上なく幸せで、彼も同じように感じてくれている自信もあります。 ただ、結婚となるとなんというか実感がわきません。 嫌ではないけれど、したくてしたくてたまらない!という訳でもないのです。 1.年齢差や職業などが関係するのかもしれませんが、別々に暮らしている今でさえ、相当な亭主関白ぶりなこと。 2.彼の仕事は世間の方におおっぴらに公表できるようなものではないこと。 上記2点がネックにもなっています。 1については、一度話し合ってからお互いの妥協点を見つけ出し、現在は不満ではありませんが、結婚するとまた変わるかな?と不安です。 2については、彼の男としてのプライドもあると思うので、それが嫌だと感じていることは言ったことがありません。 大好きで幸せなら、プロポーズを受けるものでしょうか?

  • (夫婦やカップルで)価値観は同じ?違う時は?

    先日、彼と言い合いになった際、(価値観の違いがあることは前からわかっていました)「君が僕についていけなくなったら別れてもいい」という話をされました。しかし、これが本心ではないこともわかっています。自分の考えが理解されていないと思い込み、カッとなって口から出た言葉で、それに対する私の気持ちは「まぁ、いつものことか」という感じです。 人の考え方は人それぞれ、違って当然。自分と同じ考えに直すつもりもないし、違うなら違うなりに「この人はこういう考えなんだなぁ」と理解することで、特にストレスは溜まりません。どうしても言い争ってしまう場合は、お互いの妥協点を探すべきだと考えています。譲れるところは譲る、もしくは、ちょっとだけ譲歩する。さじ加減だと思っています。 しかし、彼は自分の考えが正しくて、それが全て。いつも周りとは合わず、兄弟ですらも合わない。一人浮いている、と言います。自分とは違うけど、こういう考えを持っている人もいるのだなぁ、とはなかなか考えられないようです。 その時、価値観が全て同じ夫婦やカップルはいるのだろうかと思いました。 彼や旦那さんとの価値観は、どのくらい合いますか?また、考え方の相違がある場合は、どのように問題を解決していますか?

  • 価値観の違い…彼と別れるべきでしょうか?

    こんにちは。21歳、大学3回生です。 付き合って半年の、ひとつ年上の彼氏がいるのですが、価値観が違い困っています。 彼は高卒で働いており、実家暮らしです。知人の紹介で知り合いました。私にとって初めての彼氏です。 価値観の相違として、最も気になるのが、性行為に対する考え方です。私は結婚するまでは、避妊は必ずしてほしいと思っています。できちゃった結婚が悪いことだとは思いませんが、やはり順番は大切にしたいです。無計画な妊娠、結婚は自分だけの問題ではなく、親の世間体を傷つけますし、心配もかけてしまいます。それが何よりも気がかりです。結婚は勝手ながら、就職してからせめて4年ほどしてからがいいと考えています。理由は親孝行をしたいからです。今までたくさんお金をかけて、愛情をこめてここまで育ててもらいました。結婚してしまったら自分たちの生活が優先になってしまいます。親が元気なうちに、せめて就職してから4年だけでも、どこか旅行に連れていったりしてあげたいです。また、定年まで働き続けたいと考えているため、仕事がある程度基盤に乗ってから産休に入りたいです。もちろん貯金もしなくてはなりません。あと、彼とも子供ができる前にいろんなところに行きたいです。 一方彼は、避妊に関してはかなり無頓着です。ときどき生でしたいと言ってきます。私が嫌なら合わせるとは言ってくれていますが…。女性経験は少なくないようです。その上、ほとんど避妊していなかったみたいです。彼は妊娠は奇跡だから、皆妊娠したかったらすごく狙ってやってる、といいます。正直考え方が甘いと感じます。望んでいなくても妊娠するから中絶手術受ける人がいる、という考えには至らないのでしょうか。でも彼のことは本当に大好きです。セックスも私が嫌だと言い続けて、半年待ってくれました。 私が学生の間は、多分仕方がないのでしっかり避妊してくれるとは思います。しかし、卒業後も4年は嫌だということを話したら、俺おっさんなってまうやん、と言われました。確かにそうですよね…。彼は高卒で働いていますので、30前になるまでわざわざ待つ必要性なんてありません。でも、若いうちに結婚して、子供を授かりたいんだ、と彼がいうならともかく、避妊せずにしたいという理由で早く結婚したくはありません。 私は一体どうすべきでしょうか?4年間、彼を待たせてもかまわないでしょうか?彼にはもっと楽にお付き合いできる女性のほうがいいのではないかと日々悩んでいます。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。お時間ありましたら、ご回答いただけますと幸いです。また、私の質問でお気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません。

  • 価値観が合わなさ過ぎる夫

    新婚ですが夫と価値観が合わなさ過ぎて、こんなにつらいなら結婚なんてするんじゃなかったかもと思うようになりました。 趣味の違いとかならまだしも、食べ物の好みや金銭感覚(節約するにしてもどこを削るか、浪費度合)、将来家を構えるにあたっての場所の好みなど。大きなことから小さなことまで正反対です。 例えば、何か選ぶにしても私なら真っ先に選択のなかから却下することも彼にとってはイチオシだったり。逆も然り。 そして彼は何かにつけて私の意見や趣向、重要視してることをネガキャンして引き下がってくれないので大抵、私が折れて彼に合わせます。 でも我慢できなくなりつらさを吐露した事があるのですが、「悩み過ぎじゃない?なんかの病気じゃない?」って自分を顧みるどころか人格否定のような発言を受けてから、彼に自分のつらさを訴えることも億劫になって来ました。 価値観が合わなさ過ぎたり、他にも何らかの事情で気持ちが離れてしまった方はどう対処されていますか? 夫の生き方、言動、価値観などみてきて男性として一切魅力を感じず、この人とは無理かも知れない…と憂うつになる時が多々あります。

  • いきなりのプロポーズについて

    プロポーズというのは、結婚しようとを申し込むことで、結婚を前提に付き合ってください、という意味ではないのでしょうか? プロポーズってどんなタイミングでするものですか!? 例えば、付き合ってもいない、高校の友達でそれも何年ぶりに会っていきなり結婚してください!!もしくは結婚を前提に付き合ってください!!と言われた方いますか!? どんな感じでしたか!?やっぱり無理ですか!?