• 締切済み

価値観・倫理観ってなんなの~?

今の彼と付き合って1年半、結婚を前提に一緒に住んで1年になり、もうそろそろプロポーズされるかなぁというこの頃なのですが。 この彼、いい人なのですが、なにせ私とは正反対の性格で、いわゆる価値観が違うという現象が起きているのではないかと思うのです。 が、私にはいまいちこの「価値観」というものが理解できていないのです。加えて、「倫理観」というものもありますよね? そこで質問なのですが・・・ (1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? そして、 (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? ちなみに、 (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? 世間一般には価値観が違うと苦労するといいますが、自分と全く同じ人間なんていないわけで、倫理観さえ同じなら大丈夫なんても言いますし・・・。 どうか皆様教えてくださいっ!

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。私も夫とは価値観が違います(笑) まず、価値観と倫理観の違いですけど、価値観は基本的に何かを決める時に、その基準をどう評価するかの基準かなって思います。で倫理観ですが、これはモラルが関わってきますので、道徳的に守らなければいけないことがあるっていうことでしょうか。 ですから、倫理観というと、例えば浮気とかそういうのが大きな問題になると思いますけど、でも、価値観というと、やっぱり普段からの生活の仕方とかで大きな喧嘩になることはあると思います。 ですから、質問(2)に対しては、カップル同士で倫理観が違うとかなり大変かなとは思います。例えば、浮気することは普通であるとか、人を殺すのが普通であるっていうことになると、ちょっとなって思いますよね。自分はそれはひととして間違っていると思っていても、相手はそれはひととして当然であるといわれたら、結婚生活不安で仕方ないと思います。でも、価値観が違う場合ですけど、これは倫理観とは程度が違うと思います。価値観はある程度妥協して収まるものですけど、もちろん全てが妥協出来るものではないですね(笑)だから、そこで口喧嘩になったりしますよね。ただ、価値観が違うひとと一緒になることは、お互い自分達のない部分を埋められることがあります。例えば、自分がお金を使ってしまう性格だけど、相手はお金を貯める性格であったり、また自分は社交的じゃないけど、相手は社交的であったり。。。ってこういう風に自分の短所を相手がカバーしてくれたりなんか出来る訳ですよね。 ただ、あまりに価値観が違いすぎて、それが自分の中で大きな問題になってしまうと、やっぱりいくら妥協してもだめな場合はあります。まあ、子供の問題なんかがそうです。将来、子供が欲しい、欲しくないってありますから、そこで子供が欲しくないっていわれて、それで離婚するひとも中にはいます。 私はどちらかというと、カップルは価値観の違いで別れる人のほうが多いと思います。でも、いくら価値観が似ている人と一緒にいても、それが必ずしもいい結婚だとは言い切れないと思います。私の夫の両親は二人とも似ている性格です。二人とも社交的で、口がうまく、いってることの半分以上は嘘が多いです(笑)で、二人は結局うまくいかないで(まあ、父親の浮気が原因ですが)、それで再婚相手は二人とも全く正反対の人と結婚しました。その相手は、静かで、あまり社交性はなく、でも、言う事は信頼性のあることで、もの静かなひとです(笑)ですから、自分と性格が反対の人と結婚することで、自分のない部分を埋め合わせているという感じです。でも、それでももちろんそんな100%の幸せ夫婦とはいえません(口喧嘩はありますからね:笑)。でも、お互い価値観の違いをある程度妥協しあいながら長く付き合っていっている訳だと思います。 まだ、彼とは1年半の付き合いですから、まだまだ学ぶことはたくさんあると思いますけど、彼と付き合う中で、その価値観の違いをどう妥協していけるのかMi0717 さんなりに経験することだと思いますよ^^

Mi0717
質問者

お礼

こんにちは☆アドバイスありがとうございます☆ 実は(?)今まで私が付き合ってきたのが自分に似た考え方のひとばかりだったので、「違う」ということがなんだか怖かったのです。でも、 >価値観が違うひとと一緒になることは、お互い自分達のない部分を埋められることがあります。 >自分の短所を相手がカバーしてくれたりなんか出来る訳ですよね。 というところに「違う」ことのよさがあるのですね! 私と彼の違いは、もちろんこんなふうに思えるところばかりではない(たまに途方にくれたりもしますので・・・)けれど、それでもいいのかなと少し自信がつき、励まされました(> <。) ひきつづき、経験して学んでみようと思います! ありがとうございました☆

回答No.7

性格が正反対なのと価値観が違うのとはまったく意味が違いますよ。要は大事なモノが異なっていると暮らしていくのに苦痛だって事です。それはつき合っている間にだんだんと分かってくると思います。どうしても納得できない違和感を感じるか、そうでないかじゃないかな。 具体的な項目は他の皆さんが回答されていますが、一番大きいのは「お金」だと思います。お金の使い方が全く違うと、一緒に暮らすのはかなり苦痛であると思います。例えばあなたとのデート費はけちって車には多額のお金を投入し、ごてごてとセンス無く飾り立てて納得している彼とは結婚できないでしょう?倫理観も同じです。本気にならなければ浮気はOKと考えている男性とは、真面目な女性はうまくやっていけませんよね。絶対に譲れない部分は等しいか、またはお互いに違うことを認めあえる関係でないと難しいと思います。 こういう事は頭で考えるより、違和感として肌で感じるもののような気がします。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >性格が正反対なのと価値観が違うのとはまったく意味が違いますよ。 そうですよね!私もそれはわかっていて説明方法がまずかったと思いました。すみません。。 >要は大事なモノが異なっていると暮らしていくのに苦痛だって事です。 納得です!

• koorkoor
回答No.6

価値観は何か同じ物があれば、いいとおもいますが 全て違えば長続きしないでしょう。 例えば、 1、子供はほしい、・いらない 2、子供は私立に・公立の学校でいい 3、英才教育する・のんびり育てる 4、物は全てブランド物(借金してでも欲しい)でないとだめ・ブランドにこだわらない 5、料理は手作りでないとだめ・スーパーの惣菜でいい 等いろいろあるので、全体的に考えて一緒に暮らせるか検討してください。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 現在一緒に暮らしているので、日常生活においては大丈夫だと思っています。が、しかし、koorkoorさんに挙げていただいたような、何かを選択する場面での価値観は・・・これから聞いていってみます! ありがとうございました!

• SteAlix
回答No.5

こんばんは。 価値観や倫理観なんてしょせん人間が最近 つくりだしたただの言葉だと思うので。 人間以外の動物が、価値観や倫理観を あてにしてパートナーを選んでいるとは 思えません。 結局はフィーリングなのではないかと思います^^ 好きだ!という思いは、価値観、倫理観の壁を越えます。 あまり理屈を考えず本能に従って 決めてみてはどうでしょう??

Mi0717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >好きだ!という思いは、価値観、倫理観の壁を越えます。 >あまり理屈を考えず本能に従って 決めてみてはどうでしょう?? 今の彼に会うまでは、「好き」が全ての「本能」の人生だったのですが・・・惨敗でした(>_<。)くぅ。。 でも正しい(?)アンテナを持っていらっしゃる方だったらそれが一番だと私も思います。

• you201
回答No.4

(1) 倫理観とは善悪に対する考えというか道徳やモラルに関す考え方かな。 価値観は、個人が物事のどこに価値を見出すか(重視するか)評価基準かな。 (2) 価値観はともかく倫理観が違いすぎるのは問題かな。 平気で人に迷惑をかける、犯罪行為に手を染める人と一緒にはいたくないでしょ。 価値観はお互いに受け入れることができるなら、問題ないと思う。 (3) 人それぞれというしかないのだが、価値観においては一切妥協できないと言うのはないな。問題はどこまで妥協するかだ。 倫理観については妥協しにくいな。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >問題はどこまで妥協するかだ。 そうですよね!新たに気になってしまいました。。

• youtom
回答No.3

はじめまして! 結婚7年目の男です (1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? 価値観とは・・・そのものに どういう価値(意義)を認めるかについての、それぞれの人の考え方。 倫理観とは・・・行動の規範としての道徳観や善悪の基準。 でしょうか? (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? (1)の回答から考えると、価値観は違って当たり前・・・ 倫理観が違うのには問題有り・・かと 極端に言えば、不倫を肯定するか?否定するか?ってことになりますよね! 読んで字のごとく「不倫」とは「倫理」が無いってことですから・・・ (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? やはり世間の常識から逸脱している考え方には妥協できません。 しかし、価値観や癖や習慣や風習なんかは育った環境生きていく過程でいくらでも変化します。価値観が全く同じという事は親兄弟でもありえないんじゃないでしょうか? 結婚後にも変化し続けるんじゃないでしょうか? 価値観の違いは、考えようによっては楽しめますよ! 「そんな考え方があるんだ~」とかね!!

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >価値観の違いは、考えようによっては楽しめますよ! 「そんな考え方があるんだ~」とかね!! 私も常にそう思うように努力しています。ただ、素直にそう思えるときもあれば、「ぜんっぜん理解でき~んっ!」と二人の決定的な違いを見たような気がして不安になることもあって・・・。 >結婚後にも変化し続けるんじゃないでしょうか? これがお互いの歩み寄りに生かせれば・・・と希望の光を見ました! ありがとうございました!

noname#30427
noname#30427
回答No.2

(1) 価値観・・・人生において何を大事にするかということ 倫理観・・・善悪の判断基準 だと考えています。例えば、家族を一番大事に考える、着るものにお金をかけるなんてばかばかしい、人と知り合うことは素敵なことだ」などの部分が価値観にあたり、不倫は好きになったんだから仕方ない、出かけた際はごみを捨てずに持ち帰る、などの部分が倫理観ではないかなと。 (2) 価値観が違っても、それを認めることが出来るのであればかまわないと思います。でも倫理観は違うと厳しいのではないかと思います。 (3) とりあえず、衣食住とお金、人間関係に対する考え方(価値観)は違わないほうが良いのではないかと思います。 例えば 一戸建て派と一生賃貸派 物凄いベジタリアンと物凄い肉食 着るものに無頓着とシーズンごとに流行の服を着たい派 家族と仕事関係以外の付き合いはしたくない人と機会があれば色んな人と知り合いたい人 貯金は少なくても他に大事と思えるものがあればいい人ととにかく節約してお金を貯めないと不安 ・・・これらは結構離婚の原因にもなりうることが多いのではないでしょうか。 正反対の性格でも価値観が同じ・違うけど認め合えて尊敬できると言う人であればいいのではないかと思います。 私は離婚経験者ですが、やはりこの「譲れない価値観」が違いました。歩み寄ると言っても限度がありますしね・・・。

Mi0717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 具体例がたくさん出ていて、とてもわかりやすかったです!しかも現実味を帯びていて・・・ 私が今まで価値観が違うと思っていたものなんて、まだまだへなちょこでした。勉強になりましたm(_ _)m ありがとうございました!

• pandaco
回答No.1

(1)価値観・倫理観とは具体的にどういうことなのですか? 価値観はモノに対する値打。 論理観はモノに対する考え方。でしょうか? (2)もし価値観・倫理観が違ったら本当に結婚しないほうがいいんですか?? この質問を読んで正直私は「本当に結婚しない方が良いといわれたらしないような考えならしないほうが良い。」と思いました。 でも、そんな事は判ってるんですよね?一応聞きたいだけなんですよね? 私はモノの価値、考え方は人それぞれ違うものだと思ってます。私は結婚6年目、旦那と出会ってからだと11年目になるんですが、価値観も考え方も似てはいると思いますが、違いますよ。それでも一緒にやっていけるのは、歩み寄る事をするからだと思います。 相手の価値、考え方を認め、話し合うことによって乗り越えれる事はあると思います。 (3)二人の相違の中で、妥協していい点と悪い点はどんなところですか? 自分が許せる事と、どうしても許せない事じゃないでしょうか?それは私とあなたとでは違うので参考にならないかもしれませんが、私の場合は些細な事ですが、「食事中鼻をかむ事」が許せません。でも、これはどうしても許せないわけではない事。どうしても許せない事は、やられたわけじゃないですが、「家族を巻き込むような事を自分一人の考えで決めてしまう事」でしょうか?これをされると、さすがに考えますね、色々と・・・。 >世間一般には価値観が違うと苦労するといいますが、自分と全く同じ人間なんていないわけで、倫理観さえ同じなら大丈夫なんても言いますし・・・。 確かに価値観が違えば苦労をする事は多々あると思います。でも、やはりお互いに話し合い、歩み寄る事が出来れば、世間一般で言う「苦労」は少ないように思います。 私の勉強不足で申し訳ないんですが、今日初めて「論理観」と言う言葉を聞いたような気がします。辞書で調べても、価値観はあっても、論理観は無かったんで、「私はこうじゃないかな?」と言う気持ちで答えたんで、根本的に違ってたらごめんなさい。

Mi0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >でも、そんな事は判ってるんですよね?一応聞きたいだけなんですよね? はい、聞きたかったんですーf(^-^;) その結果で自分の意思決定をしようと思ったのではなくて、あくまで皆様の考えや実体験をお聞かせいただけたらと思いました・・。 歩み寄り・・・本当に大切なことだと私も思います! ちなみに、すでにお気づきだとは思うのですが、「論理観」ではなく「倫理観」でした。。辞書まで調べていただいてすみませんでしたm(_ _)mありがとうございました☆