• 締切済み

価値観の相違って当たり前ではないですか?

人間関係において価値観の相違って当たり前ではないですか?そこをどう受容するかとか添えるかが大事だと私は思ってます。ですが私の主人は交際時代からも結婚後も(君とはとはいいませんが)価値観の相違の問題だからとよくいいます(苦笑)。私はあって当然と思うのであえて話題にしないのに・・内心全くこまったもんだーです。いかがですか?皆さんの配偶者さんまたは恋人さんは?

みんなの回答

回答No.4

「人間てのは誰でも価値観が違うもんなんだよ」でオシマイにしてしまう人は、えてして自分の価値観ばっかり守ってて、相手の価値観をまるで認めない、ただのワガママナヒトなだけだと思います。 ご主人にこう言ってあげてみたらいかが?? 『自分の価値観を大事にしたいなら、アタシの価値観も尊重しなさいよっ!!』

kiiro21
質問者

お礼

いやー大事な主人にはいわないです(笑)。 というかいっても聞かないです。 なんかうちの主人変かな(笑)。 きれたら頂いた意見参考にします。 ありがとうございます。

• N503is
回答No.3

価値観が全く同じということは多分ないと思います。 でもかなり似ていることはあるんじゃないで しょうか。 そこであなたのように価値観の相違があって当然と 思える人とあなたのご主人のようにそれを 好ましく思わない人もいるんです。 やっぱり人それぞれですから。 私も昔よく元カノにそのセリフを言いました(笑) 私はそこでそのセリフを言うのは彼女に 価値観の違いがあるのに気付いてほしくて 言ってました。あわよくばこっちの価値観に合わせて くれないかぁって。本当に汚い人間です…。 だからと言ってあなたのご主人もそうであるとは 言いません(多分違うような気がします)。 質問文から思うに失礼ですがあなたのご主人は少し子供っぽいのでしょう。 ですからあなたが少しご主人に合わせてあげても いいんではないかと思います。それがイヤなら やるべきではないですが。あなたのほうが大人びた 考え方をしているようなのでご主人を手の上で転がして(何か表現が悪いような…)あげればいいんじゃないでしょうか♪ 色々失礼なことを書きましたが参考になれば 幸いです。では、がんばってください(^^)

kiiro21
質問者

お礼

失礼ではないですよー(笑)。 私が主人にあわせてるので。たまにうそ泣きもしてます(笑)。 やっぱ子供っぽいですかうちの主人?友人にもいわれました。 もうころがしっぱなしです。 たまに不満になると皆さんにきき主人にはいいません。 ありがとうございます。

• mitunai
回答No.2

夫婦といえども価値観の相違はあります、いや夫婦だからよけいに感じるのかもしれません。  友人なら我慢できても四六時中となると…。  うちも考え方は全然違いますね。それでいいとも思いますが、腹立つこともあります。  考え方とともに得意な分野も全く違うので、お互いに補完できるので○と思っています。

kiiro21
質問者

お礼

そうですね。それでいいですよね。 うちの場合主人が価値観にこだわり私がこだわらす家計にこだわって貯蓄しまくりなとこで補完してます(笑)。 そうか同じようなお宅もありますか!よかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

私の場合はですが・・・ >人間関係において価値観の相違って当たり前ではないですか?そこをどう受容するかとか添えるかが大事だと私は思ってます 人間関係において・・という意味では価値観の相違はよくあることだと思います。ただ、結婚となると価値観の相違は辛いものがあるのではないでしょうか?? 人間完璧な人は皆無ですよね。だから結婚したらお互いの欠点が見えてきた、とかは仕方が無いことです。これはお互い様なので、パートナー同士で欠点を補っていけばいいことであり、我慢しなければ・・我慢できない・・などと思う必要は私はないと思っています。 しかし価値観の相違となるとどうでしょう。考え方、ものの見方、捉え方が違うのはお互い辛いのではないのでしょうか??これは欠点ではないですものね。どちらも正しいのでしょうから。kiiro21さんはとてもよく出来た方と文面から思いました。こんなことはないでしょうが、けんかばかりしたり、話が合わないなどというのは価値観の違いから生まれることもあるでしょう。うまくいく事もあるでしょうが、価値観の違いは生活していくのは辛いことも多いでしょうね。 私は幸運にも、価値観がぴったしあう人と結婚できました。 もちろん、「それはどうだろうか」みたいな話も出るけど、お互い価値観が一緒なので結局同じ答えになります。同棲含めて9年間一緒にいますし、子供にも恵まれました。けんかは一度もしたことがありません。これからどうなるかはわかりませんが(笑)。

kiiro21
質問者

お礼

まーじゃあうちは主人に感謝ですか?(苦笑) 価値観相違をいまだにいうならなぜ私と結婚したんでしょうか?とたまに聞きたくなります(苦笑) 私そのものが価値観に重きをおかず主人のいいようにさせてる(ばれませんように)ので関係ないんですが・・。 勉強になりました。