• ベストアンサー

知の共有について。

試験で企業での知の共有について書きなさいという問題が出るのですが、地の共有の具体例などがわかりません。 このことについて何でもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

何年か前から、「ナレッジ・マネジメント」という社員が、知識などをみんなで共有していこうという手法が検討されたり、導入されたりしてきました。 ここのokwebが企業向けに作っている製品も、ここが知識の共有を目指しているような方法で、企業のコミュニケーションを図るように工夫されたものと言えるでしょう。 具体例などは、「日経ビジネス」「週間エコノミスト」などの雑誌などにも特集されたことがあったと記憶しています。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/seihin_Frame-set.html

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

7月14日のNHKスペシャルで「知は誰のものか」という番組を放送 していました。 ミッキーマウスは、著作権が2023年?ころまであるようです。 キーワードは、著作権、著作権保護、著作権制度、知的財産、コピー防 止技術の開発、などのように思いました。 これでインターネットの検索をかければいろいろ具体例が出てくるかと 思います。 番組で登場した人の意見は次のようなものがありました。 「アイデアを誰でも自由に使えるようにすることが新たな想像を生む」 「著作権によって企業が大きな利益を得られた」