ACの「知層」のCMの意味と矛盾について

このQ&Aのポイント
  • 「知層」のCMを流す意味や矛盾について、分かりません。
  • モラルやエコに関するCMは理解できますが、「知層」は個人の問題であり、矛盾を感じます。
  • ACがCMに謝罪したとの情報もあり、私のイライラは私自身の問題なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACの「知層」のCMを流す意味

こんにちは。 「新聞や本を読むとあなたの知層が増える」 というようなCM、あれを流す意味が分かりません。 内容の趣旨は分かりますが、このような状況下で流すものなのでしょうか? モラル(挨拶や思いやり)、エコに関するCMは、対・人、対・環境ということで 「こんな時だからこそ・・・」みたいなのは理解できます。 でも「知層」はあくまでも自己啓発というか・・・個人の中での問題ですよね? そもそも企業がCMを自粛するのは、企業イメージや 「今それどころじゃないでしょ!!」という世間の声があるからでしょう。 だったら、いくらACとは言え、 「いま本読んでる場合じゃねーよ!!」ってなりませんか? なんだか矛盾を感じます・・・。 ACがCMについて謝罪したそうなのでもうすぐ流れなくなるのかもしれませんが、 昨日の深夜、CMがずーっとACで、しかも CM(A)→知層→CM(B)→知層→CM(A)→知層・・・・・ という、かなり「知層」を推している感が長い間続いたので、ますますイライラしてしまいました。 イライラしてしまう私が悪なのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ACの広告にはタレントが使われていますので(無名のタレントでも)放送できる期間が決まっています。 昔のを使うには使用料を支払わなければいけません。 それができないので、今ある広告しか放送できないんです。 今から作っても間に合わないですし イライラするんだったらチャンネルを変えてください

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった事情があるのですね。 でも現在いろんな種類のCMを流しているのだから、 「知層」を省いても問題ないような気がしますが・・・。 チャンネルを変えることも試しましたが、 観ていた番組がいつ始まるかと気になって落ち着かなく、結局頻繁にチャンネルを変えてしまって観る羽目になっています。 そもそも、あのCMが気にならない人の方が圧倒的に多いということなんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

私もイライラしています。 私が一番イラッとくるのは、「こんにちは~♪ありがとう~♪」と歌いながら 動物が出てくるヤツです。 ほかのACのCMも見たくないので、番組はすべて録画してCMを飛ばして見ています。 もう!!いい加減にしてほしいです。 いくら事情ががあるにせよ、限度があると思います。

2010_11_21
質問者

お礼

同意見うれしいです。 番組のCM全部がACで、その中でもひとつ置きに同じのが流れるふうな時もあったので、ほんと閉口していました。 「こんにちは」も多いですよね~。 アレはうさぎがかわいくなくて・・・どうしてアレで決めちゃったか理解できません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ACって 遊ぼうと言ったらという分ですよね? あれ、最初はいいなーと思ったんですが、その後何度も何度も聞かされているうちに不愉快になって来ました。ほんとに止めて欲しいです。 アホちゃうかと今では思っています。 あんなことを続けていればせっかくの素晴らしいコマーシャルの真意が伝わるどころか反感を持たれてしまう。馬鹿としか言いようがないです。 ACのコマーシャルはテレビ局がACからお金をもらわずにただで流してる。あほちゃうか。 企業側がコマーシャルを自粛して流すコマーシャルがないのであれば、コマーシャルを流さないのがよろしい。「遊ぼう」のコマーシャルは百回くらい見たのでもう見たくありません!

2010_11_21
質問者

お礼

そうですよね。 ああいうCMって、たまに観るからこそ心に響くんだと思いませんか・・・? 「遊ぼう」は評判悪いみたいですね。 うさぎがかわいくない・・・。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

下記にあるように、CMは状況で流すようにできていないとのこと。 ACジャパンより謝罪 「「東北地方太平洋沖地震」にあたってACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ (社)ACジャパン この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。 これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。 未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。 CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。 また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。 被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。 皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。」 http://www.ad-c.or.jp/ ACジャパン(旧:公共広告機構):広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと全国の企業が集まった団体で、放送しているテレビ局がACジャパン(旧:公共広告機構)の会員だから。 Wikipedia:ACジャパンより 特例社団法人 ACジャパン(旧:公共広告機構) サントリー社長(当時)の佐治敬三が発起人となり、大阪市で任意団体「関西公共広告機構」として設立 現理事長はサントリーホールディングス社長の佐治信忠 広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。 会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など1204社(2009年度現在)。(NHKも会員:NHKで放送する場合にACのロゴは「公共放送 NHK」や「NHK環境キャンペーン」などに差し替えられるか、カットされる) 「全国キャンペーン」:日本全体にとっての問題がテーマ 「地域キャンペーン」:北海道・東北・東京・名古屋・大阪・中四国・九州・沖縄のそれぞれの地域のみで展開されるキャンペーン。その地域にとっての問題がテーマ 「支援キャンペーン」:公共福祉活動を行う非営利団体の活動を支援するキャンペーン の3つを主としており、ACジャパンはこれを「3つの柱」として通年の活動としている。 例外として ・企業が不祥事・事故・倒産などによりCM放送を自粛し、ACのCMに差し替えるという事例。 ・CMに出演しているタレントの不祥事によりその企業が当該CMの放送を自粛しACのCMに差し替える事例 ・地域限定のCM差し替え ・消費者金融のCMの差し替え(一部放送局で実施) ・CM枠の穴埋め 今回のは一番下のCM枠の穴埋め 災害・テロ・皇室の慶弔などにより予定されていた番組が報道特別番組に変更された際も、一部スポンサーの広告が差し替えられているためCM枠の穴埋めが必要となり、ACのCMが放送される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解のないように申し上げると、私はACのCM全てを否定しているわけではありません。 むしろ、ハッとさせられるCMが多いので、日頃は感心しながら見ています。 ただ、今このような状況の中で、「本を読め」という啓発ものが必要なのか、不思議なのです。 それ以外のACのCMは、現状に対して違和感がないと思っています。 今はもう、先日のように一つ置きに「知層」を見ることはなくなりましたので、あまり気にしないようにしますね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

ACのCMは随分嫌われてるみたいですねw 何をそんなに腹を立ててるのか判りませんが、そんなにCMって気になりますかね? まあ、気になるから書いてるんでしょうが・・・ 自分はCM中はパソコンいじって他の事してるんで全く気にならないです。 ってか、どんなCMしようがどうでもいい事ですね。 そんなにCMを一生懸命観てくれてるんならACも本望でしょうねw 腹立つなら見ないように他の事したらどうです? まあ、クレームが多いせいか今は新CM作ってるらしいんでもうちょっと待ってみましょうよ。 ACも謝罪してるみたいだしさw どうせならCM中に読書でもしてみたら?

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACも本望って・・・笑ってしまいました。 ACに限らず、確かに私はCMの小さなことに引っかかってしまう傾向にあるようです。 ファブリーズ(部屋に噴射するスプレー)の 「近くだから来ちゃいました~♪」っていうCMも、 「今時みんな携帯持ってるだろうに、連絡なしに来るなんてなんて非常識」 とか・・・ (ちなみに友人は、↑のお魚を食べてる女性の「魚の食べ方が汚いこと」をしきりに気にしていました。) 私もパソコンしながらテレビ観ることありますが、音が耳に入ってくる限りはパソコンだけに集中することができません・・・。 読書なんてもっての他です。 読み直すこと確実です。 ながらで何かできるってすごいですね。

関連するQ&A

  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • ACのコマーシャル

    震災後やたらACのコマーシャルが多いのですがなぜですか? 一般企業がCM自粛してるのでしょうか?

  • 過去のACジャパンのCM乱発

    東日本大震災の影響で、2011年3月中旬はACジャパンのCMがテレビやラジオで乱発されました。 これは地震の影響で大企業等がCMを自粛したことが原因と聞いていますが、 以前にも何かの事件、出来事の影響でACのCMが乱発されたことはありましたか? その時の 1:事件、出来事 と 2:ACのCM全体に占める割合 を教えてください。 回答お待ちしています。

    • 締切済み
    • CM
  • ACのCM音楽について

    ACのCMの最後には一部を除いて、ACマークの表示と共に 「AーCー」という音楽が流れますよね。 一般的にこの音楽は「恐い」「気味が悪い」「夜中に聞きたくない」など 悪い印象のコメントが多く見受けられます。 確かにお世辞にも楽しそうな音楽とはいえませんが、恐いというのは極端というか大げさすぎると思います。 なぜACの音楽はこれほどまでに悪い印象があるのでしょうか? 例えば携帯電話会社のauがCM最後に「aーuー」と流しても恐いという人は多分いないと思います。 ACは民間企業と違ってCM自体が凄く真面目で地味な作りのため? 誰かがACは恐いって言うから、みんなもその気になってるだけ? ちなみに私は全然恐いとは思いませんし、たまに何かのサイトで「AーCーって恐いよねぇ」なんて 書いてたらまたかよ!と思ってしまいます。

  • 現在の民放のCMについて

    はじめまして。 地震以来、CMはACのみとなりました。 これは、企業と民放の両方が自粛したのかと思います。 しかし、今日になり、普通の企業のCMが流れています。 まだ、非常事態であることは何も変わらないはずです。 この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビ局よ、もう勘弁してくれ!

    ACのCM、もう止めてくれ! BSでも流してるだろぅ。CSでも観た気がする。 どこのチャンネルか? どの放送局か? 分からなくなってる。 もう十分だ、脳にこびりついてる。(×_×) ・赤星 ・子宮頸ガン ・手をつなぐバージョン ・UNHCR ・こだまバージョン ・オシム ・あいさつバージョン ・本は知層 CMの連チャンでヘロヘロだぁ~。 みなさんは、どう思われていますか?

  • 最近繰り返しが酷い「AC」のTV広告は何でしょうか

    3月11日の東北関東震災の後、企業のTVコマーシャルが自粛されてか、代わりに「AC」(社団法人広告ネットワーク)のコマーシャルが、何の変化工夫も無く頻繁に同じものが流れます。更にTV以外にラジオでも全く同じ音声で、更にまた新聞の広告でも、25日の今日に至っても全く同じ内容で繰り返し追いかけて来ます。 視聴者の我々は イライラして もう ウンザリです。 「AC」とは、何でも全国1300社の一口12万円の会費で運営を賄う団体である、とだけしか知りませんが、この団体の、今この役目は何なのででしょうか、何故同じコマーシャルを繰り返し流す必要があるのか判りません。 こんにちわ~ありがとう~、心は見えないが 思いやりは見える・・・などと繰り返し、繰り返し、また繰り返し、同じものが放映されるから、直ぐチャンネルを変えてやり過ごしたりしていますが、何とかなりませんものでしょうか。 企業コマーシャルが途絶えた為の、TV局、ラジオ局、新聞社への資金代行支援活動なのかなと思ったりして我慢してますが、それにしても 何らか内容を変えて放映して欲しい。 金もかけず即座に間に合う様な、静かな風景、美術作品、或いはスポーツ場面、樂奏など・・・また一般的に考えられる災害避難地で必要となる品々や協力は何かとか、ニュース字幕だけにでも、 などなど、何んにでも変化させる手立てが有るではないですか。 一方的な受け手である我々視聴者、読者に対して、機関からのこのような押し付けは、残酷で冒涜とさえ思います。 災害報道に漬かってる我々の悲しい心に、更にとげとげしくて落ち着かない傷を深くしてしまいます。 即座に止めるか 改善して欲しいです。 何方か識者から この事態、理由なるものを あれば改善策も 教えて下さい。

  • 【“思いやり”が感じられるか?】教えてください!健全な精神の方、AC(アダルトチルドレン)またはそれを克服された方へ・・・

    私はつい最近ACであることに気づきました。きっかけは、今の恋愛で悩んでいてこのサイトに相談したことです。(以下) http://okwave.jp/qa2925658.html 気づけてとても良かったし、克服したいと思っています! お勧めいただいた本を読んで、今は毎日少しずつ読み返して理解を深めている途中です。 実は私の彼もACの要素が感じられ、付合うと決めて依頼、私に会うことに消極的で、現在は平日だけ毎日彼から来るメールに返信しています。内容は「忙しい。疲れた。(友人と過ごす)休みが待ち遠しい。」という彼主体のもので、私はそれを肯定し激励する内容で返信するというパターンです。忙しいのにメールをくれるのは嬉しいので“私ではなく(友人と過ごす)休みが待ち遠しい。”という内容は辛いのですが我慢しています。 彼といて一つだけずっと気になっている点があります。 【彼は“思いやり”のある人間か?】 気になる理由は以下です。 ACは“慢性的見捨てられ不安”を抱いており、私ももちろんそうです。私は体力的に自信がありません。定期的に運動もしていますが、よく体調を崩します。 過去に“ひ弱な女”=“努力しない、つまらない女”と言われ去っていかれたことがあります。 だから辛くてたまらない時も、暗い顔をしたら去っていかれると思い、明るく振舞います。本心で無邪気なときもありますが、周りはその違いいに気づきません。 そして男性は「君の無邪気なところが好き」と言いますが、いつでも真から“無邪気”なわけではないので、正直こういわれるのはプレッシャーです。そして、“体力がない”=“去っていかれる”と余計に不安になりますが、今の彼には正直に伝えていました。 以下にその時の彼の態度(1)~(4)と、私が感じた事を挙げます。 ここで、私が皆様にお尋ねしたいのは、 (1)彼の態度をどう感じるか (2)貴方ならどうするか 私は“何が普通”なのか判断できないので、健全な方のご意見も伺いたいし、いろいろなACの方(克服者も含)のご意見も伺いたいのです。 (1)(2)(3)は付き合う前、(4)は付き合ってからです。 (1)風邪を引いて休んでいた。彼は毎日「大丈夫?」と心配してくれた。回復が遅かったが彼が私と会いたくてたまらないのを察して、万全でないまま会った。その後、彼から心配する言葉はなくなった。 (2)眼に二つの病気を持ち(以下A、Bとする)Bのため片目が塞がった。彼は毎日「大丈夫ですか?良くなりましたか?」と言ってくれた。この時は3週間くらい会っていなくて、彼がどうしても会いたいと言うので片目のまま会った。その後、彼から心配する言葉はなくなった。その10日後偶然会った時、病気Bは治っていたがノーコメントだった。 (3)風邪を引いたことを告げるが無視される。体調が悪くて寝込んだことなどを5回くらい言ってみると「大丈夫ですか?」と1回言われた。(この時彼が私に怒りを持っていたことが後で判明、今は解決済) (4)先週、眼の病気A(結構有名な病気です)による症状が悪化、急遽眼科で処置をうけたことを告げたが無視される。昨日、病名を告げて長くかかると言ったが、「Aとはどこの病気ですか?」と言われたので、眼であることと症状が苦しいことを告げるが無視され、いつものように“自分のこと”を報告するメールが来た。 私としては (1)(2)の心配するセリフは“いつ会えるか?”を知るためで、(3)は私を怒っていたので当てつけ。(4)も含め全体的に根本的に【ひ弱な私は嫌い、興味ない】【思いやりがない】と判断するのですが、ACの行動の一つとして、“相手が去っていかないか試す”というのがあり、【病気の心配をしなくても私が去っていかないか】試している可能性もあるかもしれません。(私はACですが、そんなかわいそうなことはしませんし信じられません。) なぜ、このような質問をしているかというと、 本を読んでいて気づいたことは、ACを克服するためには“「パートナーと話し合うこと」が必要不可欠”だということです。“ひとりでする”のでなく“二人で協力する”ことにより何かを達成して“自信”を得ることです。 【体力的に弱い】ことは私の真の姿であり一番弱い部分です。それを受け入れてもらえない場合、彼をパートナーとして上記のことを行うのは非常に難しいと思っています。そこで様々な方の意見を伺い参考にさせていただき、彼と向き合うかどうかを決定する一つの材料にしたいと思っているのです。 補足ですが、彼は「ありがとう」は言えても「ごめんね」が言えません。私はこういう人も信頼に値しないと思っています。ただ彼に【思いやり】があれば、これは改善する可能性があると思います。 【彼に思いやりはあるのでしょうか?】 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 何故 大阪が無理な節電するの?

    昨日のニュースで、道頓堀のグリコのネオンが点灯と言ってました。 通天閣のライトアップは未だ再開していないとも言ってました。 消していた理由として政府からの通達と言うことでしたので、自粛ではなく一部政府による強制だったと思われます。 名古屋・広島・福岡でも自粛ムードや政府の強制でネオン消したり、節電してるんでしょうか? さらに AC?のCMで節電と、震災復興へのメッセージがセットで行われているが、関東・東北以外の地域では違和感を感じていると思います。 エコの意味合いでの節電なら納得できるが、今回の電力不足の為の節電に、関係のない地域まで節電を強要する必要があるのでしょうか? 震災が起こってから3週間も過ぎたこの時点で、何故 大阪が自粛ムードで沈んでなければ行けないんでしょうか? そもそも、被害や電力不足等の影響の出ていない地域は、経済を活性化することで市場を安定させ、被災地の支援の足掛かりとするべきだし、復興時に市場参入できる受け皿の準備を整えておくべきじゃないんだろうか? イベントや観光の自粛ムードの長期化は何のメリットも無いし、そういった産業へも甚大な影響を及ぼすだけだと思う。 逆に東北の物産展とかで、東北で被害の少ない地域の商品を元気な地域に流通させることで、市場が潰れた東北の産業の復興・活性化の手助けにならないだろうか?

  • ACのCMで

    高校生が出てくるバジョーンのナレーションの女性の声誰だかわかる方いらっしゃいますか?すごく聞いた事があるようなきがするので、よろしくお願いします。間のとり方がすごくいいなと思います。

    • ベストアンサー
    • CM