• ベストアンサー

ご先祖様の相性

こんにちわ。最近占いのHPで男女の相性は本人同士だけではなく、ご先祖様同士も相性が良くなければ結婚はできない、別れてしまうと言うのは本当でしょうか?ご先祖様同士に因縁があれば無理だと書いてありました。ご両親に反対されていることもあってとても気になっています。ご先祖様の相性は見てもらった事はないのですが怖くてできません。何かアドバイスよろしくお願いします。もし相性が悪かった場合でも回避方法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.5

  「相性」といふのは、「二つのものごとの間に、自分が意圖した關係を成り立たせたい」、あるいは「成り立たせたくない」といつた場合に、實際に、自分の意圖通りに行つたが、その原因や理由が、説明出來ない、理解できない場合に、「相性が良い」と言ひ、意圖通りにいかない場合に、その、原因や理由がわからない場合に、「相性が惡い」と言ひます。   男女が結婚できない場合の理由としては、色々と具體的な理由がありえますが、その理由をあからさまに表明したくない場合には、「相性が惡い」などと、言ふことが多いやうです。時には、さうすることが「大人の智慧」として、肯定される場合もあります。世間には、周圍に反對されながらも、幸せな結婚生活をする人も多いですし、その逆で、世間に羨ましがられ、祝福を受けながらも、不仕合わせな結婚生活もあります。その理由や原因が、周りから見て、理解できない場合、「あんな夫婦が、どうして」といふ疑問が湧き、「相性」の問題だとして納得するのでせう。夫婦の問題は、二人が協力することで殆どの問題は解決、もしくは納得できる性質の物だと思ひます。   「御先祖の相性」とのことですが、二人の男女の御先祖同士が、相性を云々するといふことは、具體的に何らかの關係がなければ議論出來ません。一人の人には親が二人、その親にも二人の親がゐて、御先祖をどこまで遡るのか判りませんが、澤山の人が御先祖としてあるわけですが、今、話題になつてゐる「御先祖同士」とは、「誰と誰」なのか、具體的な人を擧げないと、女性の先祖全員と、男性の先祖全員が、如何なる組み合わせでも、良好な關係を保ちうる、性格、人格、社會條件、肉體條件、その他の諸条件である可能性は、殆どあり得ないでせう。「御先祖の相性」などとの言ひ方は、單なる「言ひがかり」だと思ひます。   結婚した後は、相手の御先祖も自分の御先祖となります。自分で子を作る事は、ある程度、自分らの意志を反映出來ますが、御先祖を選ぶ事は出來ない譯ですから、結婚は、自動的に、相手の御先祖をも、自分の先祖として受け入れる事になります。御先祖の中には、自分の氣に入らない人もゐれば、惡人もゐるかも知れません。それらをひっくるめて、相手を受け入れて、二人で力を合はせて、問題解決をし、健康に働き、世の中の役に立ち、幸せな世の中を作り上げて行くわけです。もしも、「御先祖の誰それと、誰それの相性が惡い」などと言はれ、その説明を納得できた時は、その御先祖を消し去るわけにはいかない譯ですから、夫婦二人で力を合はせて、「では、今の自分らは何をしたら良いのか」を考へて、實行すれば良いでせう。

mamikor
質問者

お礼

良きアドバイスほんとうにありがとうございました。 占いでの相性の良し悪しより、2人でがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

>色んな占いがあるので怖いです。 色々な占いがあるのではなく、心配性の人を怖がらせて金を取ろうというだけの話です。 シロアリで家が腐るから床下換気扇つけないとやばいですよ。というのと同じレベルです。 心を強くして、自分に自信を持つしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonnybin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

結婚は本人同士の意志でするものです(もちろん、双方の家族の許可がないといけませんが)。 先祖の相性を調べるといっても、単純に自分の親だけを遡っても2×X(X=遡った代)、10代遡ると20人分のデータになります。 相手の先祖も調べるとなると、40人のデータです。 さらに先祖の兄弟関係まで調べると、たいへんな人数になってしまいますね。 霊だの、先祖だのといったものはオカルトがかっているものが多いです。 占いは思っているよりも科学的なものですよ。

mamikor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにご先祖様といってもどこまでたどればいいのかわかりませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torasan-2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

No.1さんの言うとうりです。                                        ご先祖様同士の相性うんぬんは絶対に有りません。                              しかし相手との家族同士の相性は多少有りますが。                            気にしない方が良いですよ。

mamikor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。torasan-2の回答に勇気ずけられました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

新手の商法ですね。 気になるなら見て貰えばいいと思いますが、お金の無駄です。 アメリカ人やケニヤ人が、先祖の相性を占って貰いますか?幸福な結婚をした人はみなその人に占って貰っていますか? 金欲しさに、脅迫している訳です。 脅迫商法です。

mamikor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに日本以外の人は気にしないですよね。色んな占いがあるので怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相性占いって当たるのか??

    実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。 家の母がすごく占いに頼る人で。 高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。 それで猛反対されています。 私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。 あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。 すごくイヤです。 占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。 本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

  • 相性診断は当たりますか?

    好きな人ができた時、気軽に、その相手との相性を占ってみることがよくあります。 でも、いつも、結果がよくないんです。 姓名診断の相性診断をやったり、生年月日で相性を占ったりするのですが、「相性30%」「恋人としては長続きしない」などといわれてしまします。今好きな人ともそうです。 「たかが占いだし気にすることはない。本人次第。」とも考えるのですが、やはり少し気になってしまいます。 相性占いって当たるものなのでしょうか? 今恋人がいる方、もしくは結婚なさっている方はその相手との占いでの相性はどうなんでしょう?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 先祖供養にのめり込む人

    中川 聖山 という人をご存じの方いらっしゃいますか? お墓の本を出したりしている人です。 親はその人の勉強会に熱心に行っています。家系図を調べては鑑定してもらったり、どんな因縁があるのかを教えてもらったり、それをよくするために、墓を直したり仏壇をまつったり、熱心に手を合わせたりしています。しかし、先祖供養をしない家族(子供たちは全員親の『先祖は崇拝』、子供たちには平気で手をあげたり怒鳴ったりする態度にうんざりしていました。)に対してはとても否定的な態度をとっています。 自分の傲慢な性格ゆえに子供たちがみな家を去り、跡取りがいなくなると、子供たちや結婚相手、その親たちのことを目の敵にし、一方ではさらに先祖供養にのめり込んでいるようです。私たちの子供のことも、例の先生にみてもらっているようで、次男の家に男の子が生まれるのはよくないとか先でグレたり早死にする可能性があるなどと言われたそうで、それを平然と言ってきたのです。しかも臨月で不安も一杯あるときにです。墓をきちんと建てて仏壇もおいて先祖供養をしなさいと言いたかったんだと思いますが、こういうのどう思いますか?きっと良からぬことを先生様に言われて、これは何とかしないとと思ったんだと思いますが、因縁やらに翻弄されているとおもいませんか? 自分達が学んだ供養をしなければ子や孫にも悪い影響があると思っているらしく、家を出ていった子供たちはみんなおろかでろくな人生にならず、そのような人間に育てられた子供はろくな人間にならないと怒鳴られたこともあります。 先祖供養ってこういうものでしょうか。 何か間違っているような気がします。 私たち子供は皆結婚して孫も10人近くいるというのに親の住んでいる実家には今や誰も近づこうとしません。孫の顔見せれば変わってくれるかなと思って行っても、否定的な見方しかしてくれませんし、そのうち子供にまでなにか良からぬことを言いそうで怖いですからもう行く気にもなれません。 先祖供養は人を敵に回してでもするものなのでしょうか、本人たちはこれでいいと豪語していますが、明らかに孤独になっています。本当の供養とはなんなのかわからなくなりました。

  • 占いの相性診断は当たっていますか?

    とても幼稚な質問だと思いますが、すごく知りたいので質問させていただきます。 現在お付き合いを始めて2ヶ月の彼がいるのですが、遊び心でネットの占いの相性診断をしたところ、 良くないと出てしまい、本人たち次第だから気にしないようにとは思っているのですが、やはり落ち込んでしまいました。 皆さんの中で、占い上の相性が良くない方とも仲良くやっていらっしゃったり、 幸せな結婚生活を送っていらっしゃる方がいたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人と相性占いに行きますか?

    お世話になっております。 私は割りと占いが好きな20代前半の女です。 いいことや悪いことも言われても、大体すぐ忘れてしまうので 行く意味はあんまりないのですが・・・。 最近付き合い始めた彼氏(30代)に 過去に行った占いの話をしたところ、興味を大変持ったようで 今度二人の相性をみてもらいに行こうと言われました。 どうせ見てもらうなら、結婚の相性も見てもらいたいと思っていますが 彼氏を前にして「結婚できますか?」って聞くのがすごく恥ずかしいです。 また占い師さんから「あなたたちの結婚の相性は~」などと言われて 結果を聞くのも、とても恥ずかしいです。 どんな顔して聞けばいいの!?って感じです・・。 大体が相性占い=結婚の相性になりますよね? 私が行こうと思っているところは、姓名判断もしていて 以前行った時は、私の苗字が変わるのが前提で話をすすめていました。 そして、私が「うーん?」といい顔をしないと お店選びや遊びに行く場所など 必ず「ここはやめとこうか~」と言ってくれる彼氏が 一緒に占いに行くというところは折れなかったので 行ったことがないから、行ってみたいんだと思うんですが 私側では、いかんせん恥ずかしいという気持ちがあります。 彼氏は「占いは良ければ信じるけど、悪かったら信じない」という感じです。 私にとって初めての彼氏なので 一般的にどうなのか分からないのですが 相性占いって、普通カップルで行くものですか? みなさんが普通に行きますよ、ということなら 考えを改めて、あんまり気にせず 結婚とかのことも聞いてしまおうかと思っています。

  • 好きな人との相性が悪い・・・(悩)

    お世話になります。 いつも誰かを好きになりかけると、必ずといっていいほど、姓名判断、西洋占星術(アスペクトまで細かく)、宿曜占星術、などなどいろいろな占いをして、相性が良いと、気持ちが舞い上がって、そのまま進みます。でも、私は、元夫とは、ものすごく相性がいいと言われていたのに別れてしまいました。 また、片思いしてすごく細かい相性までみて、すごくいいのに両想いになれないとか交際にいたらないことがあります。 そこでここからが本当の相談ですが、どの占いでもほとんど相性が悪いと出てしまう相手からの熱烈なアプローチで、デートしたら、案外いい人かも知れないと思い、好きになりつつあります。 相性占いって、どこまで当たるのでしょうか? 占い相性が悪くてもうまくいっているかた、占い相性がよくてもうまくいかなかったかた、どうぞご意見とアドバイスをください。

  • 先祖は血の繋がりを気にしないのですか?

    お世話になります。 とても疑問に思っている事があるのですが。 1) 先祖を大事にするから守られるのか?   守られるから先祖を大事にするのか? 2) 栄えていた家があり、その家に、養子(戸籍上は実子)の息子と、血の繋がった娘がいたとして、その家の両親が、実の娘ではなく、養子の息子を可愛がり、家を継がせたいと思った場合、先祖は、どちらを守るのですか? 自分たちと血が繋がっている娘より、養子でも、戸籍上、実子として入っている息子の方を、自分たちの子孫として繁栄させるのですか? 血の繋がりより、『家』の方が大事なのですか? その養子は結局、両親から生前贈与で財産を全部受け継いだ後、両親を見捨て、先に追い出されていた娘が一文無しになった両親の面倒を見、最期も看取っています。 養子は、不労所得を得られるアパートやマンションも手に入れており、両親のコネで入った会社で出世していたので、両親を見捨てた時に転職をし、一部上場企業の役員となり、社会的地位も得ています。 実の娘は持病もあり、生活保護を受けているような状況です。 実の娘は、このような状況のため、様々な宗教団体から勧誘を受け、そのたびに、先祖がどうの・・・と言われますが、小さい頃からお墓参りなどもしてきたし、先祖を蔑にしたことはありません。 それどころか、養子の方はお墓参りなどもした事がないし、血が繋がっていないのがわかってからは、両親から財産を騙し取る事を考えていたような人物です。 両親の財産も、元はと言えば、先祖が代々築いてきた財産が蓄積されてきたものです。 先祖は地元では、貧しい人達を助けたり、地元に貢献してきた人物で、恨みを買うような事はありませんでした。 不幸な死に方をした先祖もいません。 そう考えると、先祖が云々・・・と言われても納得がいきませんし、養子に財産を乗っ取られ、両親の面倒も見てきた実の娘が、その後、重い病気に罹り、まともに働く事もできなくなって生活保護を受け、育ててもらった両親にひどい仕打ちをした養子は世間で言うセレブ生活という現実を、先祖はどう思っているのかと感じます。 昔から、高貴な家系で跡取りがいないと、養子をもらってきて跡を継がせるなどあったようですが、そうなると先祖なんて意味がないのでは?と思います。 もし、先祖の因縁がどうのという話があるとしたら、先祖は、血の繋がった子孫より、戸籍上でも実施になった養子を子孫として認めて守るのか? 守られない血の繋がった子孫を不憫には思わないのか? どうやったら先祖が、血の繋がった子孫を守るようになってくれるのか? ぜひ、教えて下さい。 お願いします。 カテゴリーがわからなかったので、一応、占いに入れました。

  • 私と彼の相性は?

    はじめて質問させていただきます。 最近、知り合った方と出会って2回目でお付き合いしました。 遠距離恋愛になるので、お互い今しかないと思って付き合いました。 今までこんな短期間で付き合ったことはないし、これは運命なのかな? って思ったりして、今も遠距離ながらですが順調です。 このまま続いたら結婚しようねとかも話していますが、 本当に彼が運命の人なのかを知りたいです。 私 1989年7月14日 生まれ 彼 1987年7月9日 生まれ よく当たるネット(無料)占いがあれば教えて下さい。 また、どなたか相性を見ていただける人がいればよろしくお願いします! 決して占いで自分の人生を決めるつもりはありませんが、参考程度に…(^-^)

  • 最低最悪の相性だと言われました。

    彼と相性を占ってもらったとこを二人とも「紫色」のオーラで、結婚したら離婚すると言われました。。。 占いってホントなんですかねぇ?

  • 主人の先祖の墓参りができない

    主人の先祖のお墓参りに結婚してから1度も行ったことがありません。私の実家は毎年遠くても両親の先祖のお墓参りに行ってました。 主人に行かなくていいのか聞いたら、遠いので1度も行ったことがないらしいです。結婚して5年になりますが行っていませんでした。最近厄払いに行きましたら、旦那さんの先祖のお墓を参らないといけない、参って欲しいといっているといわれました。家の中がゴチャゴチャとしてあなたの思うようにならないのはそのせいだともいわれました。確かに結婚してから主人の態度が変わりました。子供が1人いますが全く面倒を見ません。もう1人子供が欲しいといっても、いらないといって休みの日は子供と遊ぶわけでもなく、1人自分の部屋に閉じこもって自分の世界に入っています。喧嘩も耐えなくなりました。だからお墓参りに行こうと思って、主人の両親に聞いたら、遠いので行かなくてもいいといわれました。そうまでいわれるとどうしたらいいのかわからないです。このままだと離婚問題にもなりかねません。どうしたらいいのでしょうか?