• ベストアンサー

夫婦は、「考え方や感性がよく似ているカップル」「考え方や感性が正反対で

夫婦は、「考え方や感性がよく似ているカップル」「考え方や感性が正反対で補い合うカップル」どちらが本当に相性が合うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

[考え方や感性が正反対で補い合うカップル]の方が、お互い 良い意味での違う点はお互い広がる可能性ありと思います。 お互いの苦手分野をお互いが受け持てば楽ですよ。 例えばの話し。 外で働くのが苦手な妻は家事が得意。 外でバリバリ働く好きな夫は、帰宅したら美味しい料理に綺麗な部屋とか。 何かにつけ強く主張出来ない夫(妻)なら、どちらかが 外で問題あった時に、交渉能力すぐれてるとか、その他日常の いろいろなことの相対性。 でも同じジョークで笑えなかったら、つまんないから 感性とかお互い分かりあえないと空しいかもネ。 まーどうであれ、経済が安定してて情があって好き同士なら うまく行くでしょう・ 縁ですネ。 絆の強さのある夫婦って、貧乏でも浮気でも喧嘩しても 絶対に離婚はしないですもん。 お互い、他に好きな人がいなく、結局は二人しかいないからかもしれないけど、離婚するって事は、やっぱりそれまで程度の関係なんだしょうネ。

noname#109547
質問者

お礼

補い合うカップルは、世界が広がる・自分の弱点を請け負ってもらえる、という良い点がありそうですね。感性は似ていないと、お笑い番組を見ても一緒に笑えなくてさみしいかもしれませんね。 それと、縁の強さや絆の強さの大切さが分かりました! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

回答にならないかも。ごめんなさい。 私も質問者様のおっしゃることは極論と思いました。 私個人の考えとしましては、既出もありますが (1)互いに破たんしない経済力 (2)互いの行動に対して大概の事は妥協できる心(気持ち) (3)互いのスタンスを受容できる という条件下であれば…と考えます。 (1)は若い夫婦にとってはないのかもしれませんが、結婚したばかりで若さがありますので、 乗り越えられると思います。 年齢とともにある程度は経済力は改善せきるからです。 (2)はわがままな妻でも、浮気しようとも妥協できれば問題ないと思いますよ。 (3)はどういう夫婦でありたいかということです。ここでの利害が一致しなければ破たんするでしょう。 休みの日は一緒に行動することがいいのか、互いの時間を大事に個々に重きを置くか。 あくまで私の考えですので、何かしらご参考になればと思います。

noname#109547
質問者

お礼

この質問は極論なのですね。妥協と受容能力、どうありたいかの一致が必要ということで、大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 どちらも極論に感じます。 どんなに考え方や感性がよく似ていても、24時間365日生活を共にしていたら、目に付くのはお互いの些細な違いばかりです。 なので、やはり、お互いの違いを理解して、相手を思いやり、うまく受け止めあっていかなくては駄目だと思います。 また、考え方や感性が正反対だからこそ補い合えるというものではないと思います。 考え方や感性が正反対であれば、1つの家庭というものを築き、守っていくときに、同じ方向を向くことが出来ず、揉める事が増えると感じます。 夫婦に大切なのは、相性という漠然としたものではなく、お互いを認め合っていけるかどうかです。 それは、考え方や感性などの問題ではなく、その夫婦の人間性の問題、信頼関係や絆の問題だと思います。

noname#109547
質問者

お礼

考え方や感性の問題ではなくて、お互いの人間性と信頼関係と絆の問題なのですね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考え方や感性が合っているか逆かではなく、夫婦が好き放題やっても破綻しない経済状態を維持することが結果的に相性が合っていることになります。相性なんてのは、夫婦間の接着剤にはならないですよ。

noname#109547
質問者

お礼

経済状態を維持できるかどうかが相性の合う合わないにつながる・・・なるほどと思いました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正反対なカップルってどうですか?

    いつもいつも本当に大変お世話になっています。 私と彼氏は正反対です。 例えば ・私:内向的/彼:社交的 ・私:人見知り+打ち解けるまで時間かかる/彼:誰とでもすぐに打ち解ける ・私:友達少ない(狭く深く)/彼:友達多い ・私:宴会嫌い/彼:宴会大好き ・私:高卒/彼:大学院卒 こんな感じです。 2人でいる時には上記のことは全く感じません。 むしろ居心地がよくて、あっという間に時間が過ぎてしまうくらいです。 共通の趣味もあるので、同じ物を見て楽しめますし笑えます。 彼のことは大好きだし、彼も「好き」と言ってくれます。 彼とは共通の知り合いがいて、一緒に飲み会に参加することもあります。 その時の彼の社交性に憧れるとともに寂しくなります。 私は大勢の中に行くと普段の自分を出せずに固まってしまうんです。 彼に「ノリ悪い」とか「つまんない」とか思われるんじゃないかと不安になります。 正反対の性格をしたカップル、又はご夫婦はいませんか? この気持ちの打開策や、体験談等を聞かせてください。

  • カップルはなぜ正反対の性格がいい?

    カップルは正反対の性格のほうがうまくいくのですか? それはなぜですか? 交際経験が少ないせいか、あまりピンときません。 同じ性格のほうが気が合うんじゃないでしょうか? 例えば、こんなときに正反対だからうまくいった、などの体験談があれば教えてください。

  • 別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)と

    別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

  • カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと・・・

    カップルvs夫婦・・・ カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと、何が思いつきますか? カップルのうちはできるけど、夫婦になったらできないことでも結構です。

  • こんなカップル(恋人・夫婦)はどうしてますか?

    一方の性格が明るくて、社交的、もう一方は大人しくて内向的という性格が違う組み合わせのカップルの方っていますか? 性格が違いますが、うまくいくのでしょうか?また、このような正反対の性格のカップルは、お互いどこに惹かれるのでしょうか?

  • 似たもの夫婦の正反対の言葉

    似たもの夫婦っていいますが、それと反対の言葉ってありますか?

  • 正反対のカップル

    私の後輩のAちゃんがいて、その子は同じ歳の彼氏がいるんですけど、その彼氏は、校則がすごい厳しいからって、高校を2週間で中退して、それからずっとフリーターで、未成年なのに夜中あそんでて、(タバコは吸わないみたいですけど)過去にはバイクを暴走してて、裁判にあったこともあるなど、少しヤンキー系(?)の人です。 でもAちゃんは、アニメオタクで、学校もちゃんと行ってて、門限も守る子です。(といってもファッションやヘアやメイクとかけっこうこだわるので地味系ではないですけど) こんな正反対な2人なのに、案外付き合うほど一緒にいて楽しいもんなんでしょうか? ちなみに2人はバイト先で知り合ったようです。

  • 考え方が正反対

    私と私の友達は、お互い付き合って1年の彼氏がいるのですが、全然タイプが違うのでこちらに質問させていただきました。 私と彼氏はまったくの正反対です。 彼氏はアウトドアで人付き合いも大好き。私と遊ぶ日以外はほぼ友達と予定を入れています。記念日や誕生日は特に気にせず、旅行に行くとしても行き当たりばったりがいいようです。 私はインドアで、人付き合いも苦手で、友達とはたまにしか遊びません。彼氏と遊ばない日は家でゴロゴロしていて、掃除洗濯なんかをしています。私は心配性なので、旅行なんかもガイドブックをわざわざ買って、計画をしっかり立ててしまうタイプです… 合うのは音楽の趣味くらいです…笑 ただ彼氏と一緒にいて落ち着くし、お互い部屋に一緒にいて、別々のことをしていてもまったく平気です。 インドアの私を外に連れ出してくれるところも感謝しています。 ただ正反対の部分もあるからなのか、喧嘩も多々あります…仲直りはその日にするのですが… 友達と友達の彼氏は、なにもかも考え方が一緒で、喧嘩は1年で1回もしたことがないらしく、お互いこの先喧嘩するのかな?ってなるくらいらしいです。 趣味も一緒で、旅行もいっぱい行ったりして、とにかく相性が良さそうです。 私の彼氏の話をすると、信じられないと驚かれて、ショックを受けることもありました… 隣の芝生は青く見えると言いますが、まったくその通りで、喧嘩をしないのを少し羨ましいなと思ってしまいました… 今の彼氏にこの話をしたところ、違う環境で育った者同士が喧嘩を1回もしないなんてあり得ない。俺は喧嘩が全部悪いことじゃないと思うと言われました… 正反対だけど喧嘩しながらでもなんだかんだうまくいっている方はいますか? また、本当にまったく喧嘩しない方の意見も聞いてみたいです。 ちなみに彼氏のことは大好きで、正反対だから別れたいとかはないです…笑

  • 趣味が全く正反対の恋人(夫婦)について

    こんにちは。過去にあった、「食べ物の好みが全く真逆の夫婦(恋人)について」(参考URL http://question.excite.co.jp/qa2851865.html )という質問に答えまして、そのことで思い出した質問として、「趣味が全く正反対もしくは違う夫婦(恋人)」について質問をしたいと思います。 1:全く同じ趣味同士というのはありえないかもしれませんが、仮に全く趣味が正反対(例:自分はアウトドア派でスノボ好き、休日は外出。相手はインドア派で休日は家でごろごろ)の場合としたら、円満な付き合いは可能か? 2:実際に、こういった経験をされた人で、乗り越えた経験があったら教えてください。(自分の趣味を捨ててまでする必要があるのかも含めて) ちなみに、なぜこんな質問をするかといいますと・・・ 私のどうしてもやめられない趣味にスノボがあり、現在の交際相手はスノボ嫌いとかではないですが、仕事上冬が忙しく、普通の会社の人に比べて、出来ないということで、「○○(私)の好きなことなんやし、おれに気を使わずスノボはしてもいいですよ」と言ってもらってるのですが、過去に交際していた男性が極度にインドア過ぎて、男尊女卑の考えで「女は黙っておれの言うことを聞きさえすればいい、だから、(スノボ)やめてまでしてこっちにあわせてもらいたい」と言った人がいたからで、自分の趣味を捨てていく必要が円満な交際のために本当に必要なのかということを思ったからです。

  • 夫婦やカップルで

    夫婦やカップルで女性はフェラチオをしますか?皆さんどうですか?