• 締切済み

思いがけず

恋愛で、やきもち、ってありますよね。 私は今まであまりそういうのが分かりませんでした。 そもそも、好きな人が居なかったからです。 でも、ここ1年くらいで、気になる人がいて(同じ会社)、その人が人をほめたら、私は誉められたことはないな、と思ったり、他の部署の人と普通に会話しながら歩いているのを見て、疎外感を感じたりしています。 ただ、冷静に考えたら、その人に誉められても意味はありません。 上司でも何でもないし、査定とか関係ないのですから。 それに、誉め方にもよりますが、自分より格下に見ているから、それ以上のことができたりして誉める、ということなので、誉められる=格下に見ていたということだと思うのです。 それに、他の部署の人と自然な感じで会話してるように見えても、単に仕事の話をしているだけでプライベートな話題を親密にしているわけではないと思います。 私に対しては、よくも悪くもその人とは距離があります。 冗談も入っていると思いますが、○○さんでも間違うことってあるんですか?とかちょっと変な気遣いをされているように感じます。間違いとかしなさそう、とか思われてるみたいで…。 私は、人にうまく接することができる人ではないので、会話は必要な仕事上のことだけです。もし、それ以外を話し掛けようとすると、おそらくわざとらしくなることが分かっているので大抵はやめておこう、となります。 そのかわり、仕事のことなら何でも話してしまうという…。 この、やきもちに似た気持ちから抜け出し、冷静になるにはどうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• ftyn
回答No.3

お礼をありがとうございます。 彼に、あなたのお仕事への姿勢、考え方をもっと知ってもらいたい、理解してもらいたいのですね。わたしはご質問から読み取れませんでした。申し訳ありません。 深いお話になりそうなので、軽い会話の中で伝えるのは難しそうですね。 まず、彼とその様な話をする間柄になるのが先だと思います。会社でじっくりできる話ではない。会社の同僚たちで飲食に行った時など話す機会があるかもしれませんが、今はコロナの渦中ですので、それも難しい。 あとは、メールやLINEでしょうか。LINE交換するにも、やはりそれなりの間柄になってから、ですね。 あなたは、お仕事への考え方を、理路整然と話してはいないと思いますが、普段からお仕事のお話をしているなら、それで伝わっている事、感じられている事はあると思います。あなたとしては、もっとハッキリ伝えたい、知ってほしいと言う事なのでしょう。 お仕事への考えを伝えたいとの気持ち。それは、同僚の誰にでも知ってほしいのか。それとも、彼には特に知ってほしいのでしょうか。 後者なら、やはりそれは恋心、なのでしょう。自分の事を知ってほしい。あなたがいちばん真剣に考え、大事に思っていて、頑張っているお仕事への考え方を知ってもらう事が、あなたにとってはあなたを認識してもらう事、なのでしょう。 もうしているかもしれませんが、これまでもお仕事のお話はしてきているのですから、そこに「自分の考え方」を意識的に付け加えて、あなたの考え方が少しづつ伝わっていく様にするのが、自然で、LINEなどの新しいコミュニケーション手段を開発しないでできる方法です。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。仕事のことは話はしていても、まだまだだと思います。相手に誤解をされてることもあると思います。 また、将来目指すものなども知ってもらいたいです。図々しいかもしれませんが、好きだから先のこと、人に話してないことを知ってもらいたいですよね。

• zabusakura
回答No.2

この、やきもちに似た気持ちから抜け出し、冷静になるにはどうしたら良いでしょうか。 その方法ですよね?きっと彼のことを嫌いになったら何とも思わなくなると思います。 問題は、嫌いになれるかどうか・・・。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌いになったこともあります。でも、気になってしまいます。好きなのかも分からないけど、気になります。

• ftyn
回答No.1

タイトルの「思いがけず」、ご質問の本文にはありませんね。 これは、「思いがけず好きな人ができた」なのか、それとも「私、思いがけずやきもちやいてるみたい」なのか。恐らくその両方なのでしょう。 初めて好きな人ができて、でもその気持ちをどうしたらいいのか分からず、またその人とどんな風に接したらいいのか分からずに、「私、思いがけずオタオタしてるみたい…」と、初めての経験に混乱しているのでしょうか。 ご質問を読むと、これまで好きな人ができた事がないためなのか、あなたは頭デッカチとでも言うのか、彼の言動などを一生懸命、機械的に解釈しようとしている様です。そこにマイナス思考も加わっています。 たとえ褒められたって、彼は上司でもないし査定する立場でもない。だいたい格下に見てるから褒めるんだし、と。 他の人と自然に会話してたって、それは仕事の話してるだけでしょ、と。 褒めるのは、あなたも仰る通り、言い方にもよりますが、いいところを指摘して(発見して)褒めてもいいでしょう?格下ではなく、同格の人であっても褒める、と言うか、讃える場合もあると思います。 褒める、讃えると言う言葉は少々おおげさでシックリこないかもしれません。同僚なら「あの案件、難しかったろ!やるじゃん!」とか、軽く勢いで肩でもたたく感じ。「ねぎらう」の方がニュアンスが近いでしょうか。 仕事の話では、ただ形式的に情報を交換すれば仕事上はそれで問題ありませんが、これも言い方で、気さくに話したり、少し雑談なども混ざったりするとお相手の方への親近感がわきます。 勤務時間のすべて、仕事のやり取りをするだけなのでは堅苦しい、息苦しい。たとえ職場でも、少々の雑談があるのが自然だと思います。 あなたは恐らく他の社員と比べて雑談などせず、マジメに、お仕事にだけ邁進している様ですね。彼には「間違いしなさそう」と思われているらしいのですよね。「仕事人間」の印象と言うか…。 「気遣い」は…されているのでしょう。「あの人には軽い雑談はしにくいかな?…マジメな人みたい」とか。あなたが人と接するのが苦手で、仕事の話を盾に人間臭いやり取りを遮断しているためです。 「間違う事あるの!?」は、あなたとちょっとしたコミュニケーションを取るための冗談だと思います。「ちょっとした事」ですが、彼からあなたに働きかけている声かけと感じます。 あなたは、彼とどうなりたいですか。本当は、機械的な仕事上のやり取りだけではなく、ちょっとした雑談などしたい。仕事の話だけであっても、時には気さくに話したいのではありませんか。好きな人と柔らかい雰囲気で接したいと望むのは当たり前です。 そんな気持ちを、少々無理のある解釈やマイナス思考などで抑えこまず、上手でなくてもいいので仕事の合間にところどころ軽く雑談などまじえてみてはいかがですか。 仕事に支障のない範囲で、あなたの気持ちを素直に出せれば、今のモヤモヤした状態より冷静になれると思います。 彼に対してだけではなく、他の同僚とももう少しだけ気さくに自然にお話したいのではないでしょうか。「私、浮いてるんだろうなあ…」と、何となくちょっと孤立している様な気持ちの中で日々お仕事にいそしんではいないでしょうか。 対人関係に不器用さんなのでしょう。今までマジメ一方でお仕事をしてこられたのですから、すぐに気さくにはなれないかもしれませんが、コミュニケーションは無様だっていいのです。ギクシャクしたっていいのです。最初は恥ずかしいかもしれませんが、お仕事の話にちょっとした小話でもまじえてみましょうよ。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。思いがけずやきもちをやきました。雑談をしたいというより、自分の本当の考えを知ってほしい、という考えです。仕事の話をよくもちかける=仕事にこだわりがあるんです。もっと考えの部分を知ってもらいたいです。でも、その人は忙しそうです。