緊急事態宣言発令中の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 政府の緊急事態宣言発令の日、重症者が過去最高の数を示しました。
  • 緊急事態宣言により病院の受け入れが限界に達し、保健所による感染者の選別が行われています。
  • 中等症者の受け入れが困難な状況になっており、重症化リスクのある患者がホテルに宿泊することもあり得ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急事態宣言

政府の緊急事態宣言発令の日、重症者が過去最高の数を示しました。 もう受け入れる病院がありません。 保健所は感染者の選り分けをしています。 無症状者、軽症者は自宅待機かホテル。中等者、重症者は病院へと いうことですが、これまでよりも中等者の選り分けが厳しい状態に なるでしょう。つまり、明らかに症状が悪化している患者さんに 対してもホテルに宿泊させるようになると思います。 そうなると、どこで重症化するかを判断する人が少ない今は、ホテ ルから死亡者が搬送されることにもなりかねません。 もう、東京都の感染者は連続して2、000人を超えています。 3,000人、4,000人となるのも時間の問題です。ここで、 どうしたらこれ以上感染者を少なくすることができるのか。 今の状況に対応した素早い方法とは、という観点からの回答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-08/QMMD9YT0G1KZ01 ロンドン市長は「もはや制御不能」と事実上の白旗を掲げました。これがロンドンだけやイギリスだけには収まらず、やがて世界中がそうなるであろうことは逃れられないような気がします。 さて、日本でCOVID19の対応をしているのは、公立病院を中心にして全病院の数%程度なのだそうです。 病院といっても入院施設がない小さなクリニックや美容整形なんかをやっている病院もあるわけですから一律に判断することはできませんが、全体の数%しか使わないのはなんだかどうなのかなと思います。 本来であれば、秋のちょっと余裕があるうちに感染爆発を想定してかつて武漢で作られたようなプレハブのCOVID19専門の入院施設を作ってそこに人員もどうするか計画しておいて備えるべきではありましたが、「もしかしたらこのままなんとなく収まってくれるんじゃないか」という根拠のない希望にすがってしまいましたね。 これについて政権を批判するのは簡単ですが、国民も同罪だと思います。アリとキリギリスの童話が私たち日本人は大好きですが、どうやら我々は冬に備えて働くアリではなく、キリギリスだったようです。 本来は厚生労働大臣が中心となって日本医師会とも連携をとり、国家総動員で感染爆発に備えた体制を作るべきであったと思います。ところが医師会も「このままでは医療崩壊」とはいうものの、だからといって医師会がどう協力するかなんてことは一切口にしなかったんだですから、彼らも動かしたのは口だけだったと思います。 おおよそ70年前、太平洋戦争においては海軍と陸軍が情報共有せずそれぞれに勝手に戦って敗北しました。我々はそれと全く同じ道をトレースしていると思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、書かれているとおりですね。 菅総理の会見を聞いていると、戦前の大本営発表みたいで 笑っちゃうくらいです。 どうして、田舎育ちで都会に出てきた人ってああなんで しょうか。こういう非常時ではその時々で状況が一変す るということが分からないようです。 それを、経済の専門家と言ってる大会社の社長や財閥の 会長を呼んで会食するなんてナンセンスなことをする。 あの方たちだって、アドバイスされて経営をしている訳 ですし、それを無しにしていきなりトップから聞いても 何が何やら分からないのは仕方ありません。 ですから、呼んで聞くなら経済学者かアドバイザリーの 専門家を呼ぶべだと思いますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう打つ手がありません。 全ては、野生動物を好んで毎日食べる中国人と、隠蔽した中共(CCP),21世紀の最凶の独裁者である、習近平に責任があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに手遅れの感もありですが、人間に敗北がない限り 策はあります。それを考える知恵があるかないかが これからの人類の未来の方向を示している。と思います。

noname#252929
回答No.6

>また、治ったとしても職場復帰は難しいみたいですよ。 そうですか? じゃあ、コロナウイルスのクラスターが発生した会社は複数ありますが、それらの会社の方は、皆復帰できていないとか、解雇されたんでしょうね。 うちの子供の元同級生の親などで新型コロナウイルスにかかったという話を聞きましたが、亡くなったという話は聞いていませんし、仕事に行けなくなったという話は聞いていません。 おかしいですよね? あなたの周りでかかったあと、治って、実際に仕事ができなくなった方などいらっしゃいますか? 生の情報で実際にご存知でしょうか。 こういう時期には非常に嘘の情報などが出回ります。 わざと勘違いさせるようなニュースの報道もあります。 その辺よく考えてニュースや噂は聞かれた方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No5の回答者さんも書かれていますが、治ったと思って 普通に生活、仕事をしていたら再発したという患者さんも 数例ですがいます。これは武漢市のみならず世界中で でていることです。 それから、ニュースやワイドショーでは解説の人が言い ませんが、欧米人と日本人では遺伝子が少し違います。 それは、中国人や朝鮮半島の人とも違っているのです。 日本人は大陸系(中国、ロシア)と南方系(インドネ シア、マレーシア、フィリピンなど)の系統が混じりあ った血統だということです。 すると、日本人に合った治療薬、ワクチンの製造や外国 からのそれを承認するのに時間がかかるのでは思うの です。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.5

感染症専門科の意見では巣篭もりすれば良いだけです。 武漢のように1ヶ月外出禁止とすれば、無症状の人も免疫でコロナを殺しますから解決します。 最も悪い対応はアメリカのように経済優先で両立させようとする事です。 いつまで経ってもコロナは無症状の人の中で生き続けます。 専門科の意見を聞き入れない愚かな政治家はアホとしか言い様がありません。 それとも、もしかしてコロナを利用して、老人と持病持ちを全滅させると言う狡猾なやり方か?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な回答がありがたいです。

• g27anato
回答No.4

これだけ遅くまで引き延ばしてから、今になって「素早い方法」だなんて、身勝手が過ぎると思うけど…。 もう手遅れなんだから、 今はとにかく増加する重傷者対応の医療体制整備、 …それが最先決。 どうせ若年感染者の半分は無症状で終わるんだから、片っ端からどこかの施設に押し込んで隔離しときゃ充分。 半月も閉じ込めて無症状なら無罪放免、それでイイでしょう。 …今さら慌てたって手遅れなんだからしょうがない。 人が1年も前から「ナメてたら大変な事になる」って警告を続けても、誰も耳を貸さなかったんじゃないの? なるようになったんだから、 あとは、なるようにするしかないんじゃないの? そのうち少しづつ収まるよ。 …いつの事かは知らないけど。 それまでに、 人口がどれだけ減って、 経済がどれだけ疲弊するか… ここまで来ちゃったら、想像の範囲は超えてしまったんだから。 …折角の真剣な質問みたいだけど、 マジホントに遅すぎなんだわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、どうとでもなれなんていう回答に感じますが。 本当に菅総理の無策ぶりには呆れます。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

原理的には、国民すべてが14日間誰とも会わなければコロナウイルスは絶滅します。それは無理としても、8割おじさんが言うように8割が人と会わなければ感染拡大は止まります。それが出来るかどうか、仮にやったとしてその結果生じる膨大な経済損失に、あなたを含めて多くの日本人が耐えられるかどうかの問題です。無理でしょう。コロナなんて大した病気ではない。毎年流行るインフルエンザより感染者数も死者数も少ない。今くらいの感染者数で医療崩壊なんて起きるわけがない。起きるとすれば医者と医療関係者の怠慢です。早く緊急事態宣言を解除してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスではもうやっています。 変異種が数種類出て、まはや手の打ちようもないからなん ですね。それを日本でできるかと言えば、うーん。 分からないですね。

回答No.2

大変ですねぇ。 あなたが言っているのは、治らない病気でどんどん患者だけ増えていく前提ですよね。 1月7日0時現在の話で。感染者数は、25万8393人が感染しています。 あなたの考えではこの人数のうちなくなった人以外が皆病院やホテルに缶詰になっているんですよね。きっと。 でもね、現実は、21万541人が既に治って退院しているってご存知なかったみたいですね。 まぁ、治療されている方が、4万3573人ほどいますが、治っている人数を見ればわかるように、そのほとんども治っていきます。 なんで治っていく人のことは考えられないのかなぁ?と思ってしまいます。 きっとあなたにとっては、不治の病でかかれば死ぬまで治らないと思われているのでしょうね。 でも、現実はほとんどの人が治って行っているんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題も山積みなんですよ。 治癒したと言っても、根本的に治ったわけでもないので 後遺症はインフルエンザの比ではありません。 また、治ったとしても職場復帰は難しいみたいですよ。

• watanabe04
回答No.1

だから緊急事態宣言を出したのですよ。 知事は関係者を集めて会議に会議を重ねて指示を出していますよ。 私達より何倍も考えて行動していますので任せましょう。 関係者:医療関係、経済関係、など マスゴミの報道など、文句ばっか言って 庶民を不安に陥れているだけですよ。 文句だけ垂れ流すなら誰でもできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。