緊急事態宣言発令中の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 政府の緊急事態宣言発令の日、重症者が過去最高の数を示しました。
  • 緊急事態宣言により病院の受け入れが限界に達し、保健所による感染者の選別が行われています。
  • 中等症者の受け入れが困難な状況になっており、重症化リスクのある患者がホテルに宿泊することもあり得ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急事態宣言

政府の緊急事態宣言発令の日、重症者が過去最高の数を示しました。 もう受け入れる病院がありません。 保健所は感染者の選り分けをしています。 無症状者、軽症者は自宅待機かホテル。中等者、重症者は病院へと いうことですが、これまでよりも中等者の選り分けが厳しい状態に なるでしょう。つまり、明らかに症状が悪化している患者さんに 対してもホテルに宿泊させるようになると思います。 そうなると、どこで重症化するかを判断する人が少ない今は、ホテ ルから死亡者が搬送されることにもなりかねません。 もう、東京都の感染者は連続して2、000人を超えています。 3,000人、4,000人となるのも時間の問題です。ここで、 どうしたらこれ以上感染者を少なくすることができるのか。 今の状況に対応した素早い方法とは、という観点からの回答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.7

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-08/QMMD9YT0G1KZ01 ロンドン市長は「もはや制御不能」と事実上の白旗を掲げました。これがロンドンだけやイギリスだけには収まらず、やがて世界中がそうなるであろうことは逃れられないような気がします。 さて、日本でCOVID19の対応をしているのは、公立病院を中心にして全病院の数%程度なのだそうです。 病院といっても入院施設がない小さなクリニックや美容整形なんかをやっている病院もあるわけですから一律に判断することはできませんが、全体の数%しか使わないのはなんだかどうなのかなと思います。 本来であれば、秋のちょっと余裕があるうちに感染爆発を想定してかつて武漢で作られたようなプレハブのCOVID19専門の入院施設を作ってそこに人員もどうするか計画しておいて備えるべきではありましたが、「もしかしたらこのままなんとなく収まってくれるんじゃないか」という根拠のない希望にすがってしまいましたね。 これについて政権を批判するのは簡単ですが、国民も同罪だと思います。アリとキリギリスの童話が私たち日本人は大好きですが、どうやら我々は冬に備えて働くアリではなく、キリギリスだったようです。 本来は厚生労働大臣が中心となって日本医師会とも連携をとり、国家総動員で感染爆発に備えた体制を作るべきであったと思います。ところが医師会も「このままでは医療崩壊」とはいうものの、だからといって医師会がどう協力するかなんてことは一切口にしなかったんだですから、彼らも動かしたのは口だけだったと思います。 おおよそ70年前、太平洋戦争においては海軍と陸軍が情報共有せずそれぞれに勝手に戦って敗北しました。我々はそれと全く同じ道をトレースしていると思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、書かれているとおりですね。 菅総理の会見を聞いていると、戦前の大本営発表みたいで 笑っちゃうくらいです。 どうして、田舎育ちで都会に出てきた人ってああなんで しょうか。こういう非常時ではその時々で状況が一変す るということが分からないようです。 それを、経済の専門家と言ってる大会社の社長や財閥の 会長を呼んで会食するなんてナンセンスなことをする。 あの方たちだって、アドバイスされて経営をしている訳 ですし、それを無しにしていきなりトップから聞いても 何が何やら分からないのは仕方ありません。 ですから、呼んで聞くなら経済学者かアドバイザリーの 専門家を呼ぶべだと思いますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう打つ手がありません。 全ては、野生動物を好んで毎日食べる中国人と、隠蔽した中共(CCP),21世紀の最凶の独裁者である、習近平に責任があります。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに手遅れの感もありですが、人間に敗北がない限り 策はあります。それを考える知恵があるかないかが これからの人類の未来の方向を示している。と思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>また、治ったとしても職場復帰は難しいみたいですよ。 そうですか? じゃあ、コロナウイルスのクラスターが発生した会社は複数ありますが、それらの会社の方は、皆復帰できていないとか、解雇されたんでしょうね。 うちの子供の元同級生の親などで新型コロナウイルスにかかったという話を聞きましたが、亡くなったという話は聞いていませんし、仕事に行けなくなったという話は聞いていません。 おかしいですよね? あなたの周りでかかったあと、治って、実際に仕事ができなくなった方などいらっしゃいますか? 生の情報で実際にご存知でしょうか。 こういう時期には非常に嘘の情報などが出回ります。 わざと勘違いさせるようなニュースの報道もあります。 その辺よく考えてニュースや噂は聞かれた方が良いですよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No5の回答者さんも書かれていますが、治ったと思って 普通に生活、仕事をしていたら再発したという患者さんも 数例ですがいます。これは武漢市のみならず世界中で でていることです。 それから、ニュースやワイドショーでは解説の人が言い ませんが、欧米人と日本人では遺伝子が少し違います。 それは、中国人や朝鮮半島の人とも違っているのです。 日本人は大陸系(中国、ロシア)と南方系(インドネ シア、マレーシア、フィリピンなど)の系統が混じりあ った血統だということです。 すると、日本人に合った治療薬、ワクチンの製造や外国 からのそれを承認するのに時間がかかるのでは思うの です。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.5

感染症専門科の意見では巣篭もりすれば良いだけです。 武漢のように1ヶ月外出禁止とすれば、無症状の人も免疫でコロナを殺しますから解決します。 最も悪い対応はアメリカのように経済優先で両立させようとする事です。 いつまで経ってもコロナは無症状の人の中で生き続けます。 専門科の意見を聞き入れない愚かな政治家はアホとしか言い様がありません。 それとも、もしかしてコロナを利用して、老人と持病持ちを全滅させると言う狡猾なやり方か?

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な回答がありがたいです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

これだけ遅くまで引き延ばしてから、今になって「素早い方法」だなんて、身勝手が過ぎると思うけど…。 もう手遅れなんだから、 今はとにかく増加する重傷者対応の医療体制整備、 …それが最先決。 どうせ若年感染者の半分は無症状で終わるんだから、片っ端からどこかの施設に押し込んで隔離しときゃ充分。 半月も閉じ込めて無症状なら無罪放免、それでイイでしょう。 …今さら慌てたって手遅れなんだからしょうがない。 人が1年も前から「ナメてたら大変な事になる」って警告を続けても、誰も耳を貸さなかったんじゃないの? なるようになったんだから、 あとは、なるようにするしかないんじゃないの? そのうち少しづつ収まるよ。 …いつの事かは知らないけど。 それまでに、 人口がどれだけ減って、 経済がどれだけ疲弊するか… ここまで来ちゃったら、想像の範囲は超えてしまったんだから。 …折角の真剣な質問みたいだけど、 マジホントに遅すぎなんだわ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、どうとでもなれなんていう回答に感じますが。 本当に菅総理の無策ぶりには呆れます。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

原理的には、国民すべてが14日間誰とも会わなければコロナウイルスは絶滅します。それは無理としても、8割おじさんが言うように8割が人と会わなければ感染拡大は止まります。それが出来るかどうか、仮にやったとしてその結果生じる膨大な経済損失に、あなたを含めて多くの日本人が耐えられるかどうかの問題です。無理でしょう。コロナなんて大した病気ではない。毎年流行るインフルエンザより感染者数も死者数も少ない。今くらいの感染者数で医療崩壊なんて起きるわけがない。起きるとすれば医者と医療関係者の怠慢です。早く緊急事態宣言を解除してもらいましょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスではもうやっています。 変異種が数種類出て、まはや手の打ちようもないからなん ですね。それを日本でできるかと言えば、うーん。 分からないですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

大変ですねぇ。 あなたが言っているのは、治らない病気でどんどん患者だけ増えていく前提ですよね。 1月7日0時現在の話で。感染者数は、25万8393人が感染しています。 あなたの考えではこの人数のうちなくなった人以外が皆病院やホテルに缶詰になっているんですよね。きっと。 でもね、現実は、21万541人が既に治って退院しているってご存知なかったみたいですね。 まぁ、治療されている方が、4万3573人ほどいますが、治っている人数を見ればわかるように、そのほとんども治っていきます。 なんで治っていく人のことは考えられないのかなぁ?と思ってしまいます。 きっとあなたにとっては、不治の病でかかれば死ぬまで治らないと思われているのでしょうね。 でも、現実はほとんどの人が治って行っているんです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題も山積みなんですよ。 治癒したと言っても、根本的に治ったわけでもないので 後遺症はインフルエンザの比ではありません。 また、治ったとしても職場復帰は難しいみたいですよ。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

だから緊急事態宣言を出したのですよ。 知事は関係者を集めて会議に会議を重ねて指示を出していますよ。 私達より何倍も考えて行動していますので任せましょう。 関係者:医療関係、経済関係、など マスゴミの報道など、文句ばっか言って 庶民を不安に陥れているだけですよ。 文句だけ垂れ流すなら誰でもできます。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言の中ゴルフに行く父

    緊急事態宣言の中ゴルフに行く父 東京都在住の20代女です。 父が緊急事態宣言の中ゴルフのラウンドを強行しようとして困っています。 みなさんはどう思うのか、どうしたらいいと思うのか教えていただきたいです。 〈状況〉 ・緊急事態宣言中に他県へゴルフのラウンドに行く予定 ・家族に事前相談はなし(教えてもらったのは3日前) ・メンバーにはほぼ断られており行くのは父を含めて2人 ・その後はラウンドの相手の家で集まり飲み会 〈私の意見〉 ・まだ緊急事態宣言中だし他県へのゴルフは控えて欲しい ・父は50代後半で感染したら重症化のリスクも高い ・病院にすぐ入院できるほどのコネや繋がりがない ・もしコロナになったら家族も感染するし、原因がゴルフと知ったら周りから家族もろとも非難されかねない(とある芸能人の方が炎上しているように) ・私自身大切な人達にうつして迷惑をかけたくない 〈父の意見〉 ・ゴルフ場では屋外に加え、サウナもお風呂も今回は入らないので感染リスクは低い。(ゴルフ場で対策は行っているらしい) ・感染予防にマスクをつけてプレーするので問題ない。 ・このままじゃ経済が回らないので感染対策がされていれば行くべきだ ・そもそも私の方が感染リスクが高い(私は金融インフラの仕事をしており会社に週4で電車通勤しております) 余談ですが、私は5月に結婚式を行う予定でした。しかしこの状況下、大切な方々を感染リスクに晒すべきではないと判断し泣く泣く延期にしました。 よりによって結婚式だった日と同日にゴルフに行こうとしています。 周りの方の健康を考えて延期した私の気持ちも軽く扱われていると思い、悲しみでいっぱいです。 父には上記のことを伝えて説得しましたが聞く耳を持ちません。 私が心配しすぎなだけでしょうか。 みなさまはどう思われますか。

  • コロナについて

     今さらかとは思いますが、感染しても、無症状の場合は病院へ行かないと思います。もしかすると、人に感染させる10日間くらい、ずっと何の症状もない人もいるのでしょうか?だとすると、自宅待機することなく、ずっとウイルスをばらまくこともありえます。  さすがにそういう人は少なく、たいていは2~3日後からいくらかの発熱や症状が出て、重症化もあるので、病院へ行くのでしょうか?  全く症状が出なかったり、あんまり大したことないんで、まわりに陽性とわからないよう、保健所に連絡しない人が、どの程度いるのか、気になります。そういう人がスプレッダー、感染経路不明のもとという気もします。    

  • 新型コロナ抗体保有率の違和感

    神戸市で抗体検査をしたところ3%の市民が抗体保有との事です。慶応病院でPCR検査したら67人中4人という話もあります。しかし非常に違和感があります。 今回検出した抗体は本当に新型コロナの抗体なのでしょうか? まず、これまでに感染者のうち8割は軽症、2割は重症化、死亡率1%と言われています。ただそれはどれだけ正しいかわからないところもあります。 ただ3週間くらい治らなくて結構つらくて苦しんだという人が軽症だといわれ、軽症だからといって軽く見るなという経験談もあります。また赤江アナも肺炎を起こして入院したのにアビガンは重症化の一歩手前、つまり軽症扱いだったといいます。つまり軽症といっても感染したことに気づかないのではなく、高熱を出して長期間寝込むレベルを軽症といっているという事です。せいぜい3,4日で高熱が下がるインフルエンザよりもはるかに症状が重いです。 仮に全人口の3%もの人が感染したとすると400万人、その2割の80万人が重症化、軽症であっても100万人を超える人がいたとすれば、インフルエンザを超える症状の人が100万人以上いたという事になります。しかもそれは患者が増え始めた3月中旬以降の1か月間の間の事です。 そんなわけないでしょうと思います。 今回検出した抗体は本当に新型コロナの抗体なのでしょうか? そこが一番疑わしいと思います。

  • 緊急事態宣言下の義両親の来訪

    私は予定日より3か月早く出産しました。そのため子どもは定期的に病院にかかっています。 夫の両親は大阪に住んでおり、週に1~2回テレビ電話で様子を見せています。 私の実家は同じ市内にあり、実家の近くに用があったときに数時間寄り、そのときに子どもに会いましたが、テレビ電話は1度もしていません。写真や動画はたまに送っています。 夫が休みのお盆にお食い初めをしようと考えています。 最初は夫婦と子どものみで、夫の知り合いの店(個室)を予約する話で進めていました。 しかし予約できたのかを夫に確認したところなぜか7人で予約したと言いました。 どうやら両方の両親を呼ぶと勝手に決めたらしいのです。 コロナもあるし、大阪から来てもらうのはちょっと…、と言ってみたのですが受け入れられず…。 大阪に緊急事態宣言が出たにもかかわらず、義両親は2回目のワクチン接種も終わっているからと呼ぶことを諦めてくれません。 (私の両親は、子どものことを一番に考えなさい、コロナも増えてきてるからお店もキャンセルして家で家族3人でしたら?と言ってくれています。) コロナもそうですが、我が子は早産のため、RSウィルスにかからないように気を付け、外出も控え、月一回のシナジスの接種もしています。 私が住んでいる市でも変異株が増えてきており、かかりつけの助産院(母乳外来に週1回通っています)でも県外の往来や県外の人と接触したら2週間は来院を控えるように言われたので、そのことも夫には伝えてあります。 夫の言い分は ・義両親はワクチン接種が2回とも終わっているから大丈夫。 ・私が心配しすぎ。 ・生まれてから一度も会わせてないから義両親がかわいそう。 ・私の両親には一度義両親も夫もいないところで会っているから、お食い初めの前日に会う時間をつくる。私もいない方がいいけどまあいてもいい。(私がいない方が義両親が気を遣わなくていいから) 義両親もギリギリまで様子見て決めると言っていて、会いに来る気満々です。 私の言い分は ・お食い初めはお店キャンセルで家でやってもいいのでは? ・子どもを一番に考えてほしいから義両親には来ないでほしい。 ・私も夫もワクチン接種はまだだし、義両親もワクチン接種が終わっていても保菌してないとも限らない、無症状感染かもしれない。 ・何かあったときに責任とれるのか?取れないでしょ。(もし体調を崩しても結局いつも通り私のワンオペ。今の状態でもワンオペでしんどいのに、いらん負担増やすな。) 私が義両親に来てほしくないことを言うと、夫は、私の親には会ってるのに不公平だといった感じのことを言ったり態度に出したりしてきます。 お食い初めは子どものための子どもが主役のものだと思っています。 確かに一度も会えていない義両親はかわいそうだけど、コロナ新規感染者が増え続けている今、わざわざ会わせてあげないといけないのでしょうか?私の感覚がおかしいのでしょうか? もし夫と義両親を黙らせることのできる案があれば教えていただきたいです。(夫婦仲はよくないので、何かあるたびにすぐ離婚だの実家に帰れだのと夫に言われているので、離婚というワードや私が実家に帰ることは切り札にはなりません。) いろいろな方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 新型コロナ。 クリニックは診察するべきか?

    大きな病院は、重症の方だけしか診ない事が発表されました。 自宅、又はホテルなどで待機している方、自宅療養で症状に苦しんでいる方はどうしたらいいのでしょうか? 熱があればみてくれない程の今、皆さんはどう思いますか?

  • コロナウイルスの疑問

    コロナに感染すると無症状や軽症の場合、重症で死に至る場合がありますが、どうしてこのように症状に差があるのか疑問です。 重症化し死に至るような場合は70代や80代の方が多いのは、コロナで体力や免疫力が落ち以前から保菌していた肺炎球菌などが活発化し肺炎に至り合併症により重症化してる可能性はないのでしょうか ? また65歳から推奨されている肺炎球菌の予防接種を受けた者は症状が軽いとかはないのでしょうか ? 今までの経過を観てると感染力は強いと思ますが、毒性はさほど強くなく他の細菌感染による合併症が重症化してるのではと疑問におもいます。 重症患者にはコロナだけでなく細菌感染などの検査もしてるのでしょうかね。 夏場になつても感染は増えてますが、冬の頃と比べ重症化や死亡者は減少してると思います。 これは暖かくなり血行が良くなると重症化し難くいのではないでしょうか ? 夏場クーラーで体を冷やさないようにするのと冬はできるだけ手足など下半身を暖め体を冷やさないとコロナ対策になるのではないでしょうかね。

  • 緊急事態宣言が出るそうですが

    関東1都3県では9日から緊急事態宣言が出るそうです。 そしたら今週はまた郵便局は混雑しますかね? ゆうちょ銀行関連の手続きをしたいのですが…。

  • 緊急事態宣言は出すべきか?

    緊急事態宣言が東京と周囲の県で出されるようです。1か月程度だと聞いています。7日からでしょう。都知事が政府に泣きついた格好になっていますが、1か月、効果ありますか?コロナ特措法の改正前です。 飲食店は時短要請に応じない所も多々あるようですが・・・。

  • 緊急事態宣言

    緊急事態宣言でお店が塞がりました。Wi-Fi使えるところありますか?

  • 緊急事態宣言中

    緊急事態宣言中にあえて、やってよかったことはありますか?

専門家に質問してみよう