• ベストアンサー

新型コロナ。 クリニックは診察するべきか?

大きな病院は、重症の方だけしか診ない事が発表されました。 自宅、又はホテルなどで待機している方、自宅療養で症状に苦しんでいる方はどうしたらいいのでしょうか? 熱があればみてくれない程の今、皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは コロナに感染されてるのかな… 自宅療養? 熱があったら新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は、コロナの相談窓口で24時間どこの県も対応しています。熱があるならそこに電話してと病院に張り紙とかしてない病院はダメね… そういう場合は、かかりつけ医に相談してどうしたら良いかとか聞くしかない… たぶん上に書いたコロナの電話相談窓口の電話を教えます‥‥ そこに電話して相談されないと普通はダメです。大病院なら診てくれるところもありますが、他のお方に感染するリスクがあります… 37.5度超えると病院も他のお方に感染リスクがありますのでなかなか診てくれないです… どう思うと言われても難しいです! 熱があって診てもらって、医師と看護師が自分のせいでコロナに感染したらどうするという感じです。一人の感染ではすまなくてクラスターです!!! もうすごい感染人数になります。ですので、コロナの電話相談窓口で24時間やっていますのでそこに電話されてどうしたらいいかとか我慢できないなら、電話相談窓口のお方が帰国者・接触者外来を紹介して、帰国者・接触者外来の医師が検査の必要性を判断するという流れになると思います。そしたら上級病院とかが診るはずです!! かかりつけ医がしっかりしてるなら、熱がないときに病院に行って、熱がでたら言ってくださいと患者さまに言いますけどね… この内容の感じです。日本人悪いところで差別があります。そこをみんな恐れますね! 手洗い、消毒、マスク、3密にならないようにするで予防するしかないです。それぐらいしっかりしてれば、差別してもコロナにならないように予防をきちんとしてるから何も言えないです。それぐらい保健所が言うと思います。  お身体に十分に気をつけられてください。