• 締切済み

エンジニア独立について

プログラミングを学びエンジニアになりたいですが、独立は簡単には出来ませんか? 今テックキャンプのCMで、あたかも簡単に独立したみたいに言ってますが、ああゆうのは稀ですか?

みんなの回答

回答No.9

稀ですね。 勉強して技術を習得しただけでは、誰も仕事はくれませんからね。 プログラミング教室で教えてくれるのは、ほんの一部です。 お客さんが見つけられるかは、自分のコネや実績といった環境に左右されるし たとえ、仕事がもらえても、その内容が例えば会計ソフトなら、 プログラミングだけでなく、経理の仕事を知らないと作れないし (作る実力ないのに安易に請け合ってしまうと違約金払うことになるし) さらに、独立するとなると開業手続きや税金や保険や年金の知識も必要ですし。 なので、いきなり独立はまずないでしょう。 クラウドソーシングのサイトで小さい案件をこなして それを独立と呼ぶこともできないことはないでしょうけど、 かなり仕事のこなせる人でも月10万程度と聞くと、 バイトでもやってたほうがましなような気もしますし。 というか順番が逆で、 はじめから独立して成功みたいなことを目標にして努力する訳ではなくて 本人にとっては技術を身につけることを努力とは感じずに、 単に面白そうだから続けていて、ソフト開発のできる企業に勤めて そこでプログラミングや設計の仕事をこなしているうちに、 お客さんのほうから指名されるようになって しかし、そのまま会社に所属していたのでは、 会社の方針とか 転属とか 技術者から離れてしまう昇進とかで、 自分の好きなことができなくなったから 結果的に、独立を選択していくってもんじゃないかな。

noname#252929
回答No.8

>今テックキャンプのCMで、あたかも簡単に独立したみたいに言ってますが、ああゆうのは稀ですか? まれどころの話じゃないですよ。 だって、そういう企業は、受講者が受けた後に金さえもらえれば、あとは仕事がなくてどうなろうが知ったこっちゃないですので。 ただ、ああいうのに頼らずに、自分でその数倍も努力して成功する人もいますので、居ないとは言えないだけ。 そもそも、そんなもの使わなくたって独立して成功できる人はいますし、逆に何にもできずに終わる人もいるというだけ。 要は、独立しようとする人の考え方なだけですね。 お勉強して独立して成功できるなら、それで成功している人だらけですよ。

• tzd78886
回答No.7

「独立」にも様々なタイプがあり、今まで勤務していた会社の仕事の一部を請け負う形で個人事業者として勤務している人もいます。元の会社として見れば雇用契約ではなくなるので結果として安く使えることになり、歓迎する場合が多いでしょう。独立した側からすればその会社以外の仕事も請け負うことができるようになりますから手取りは多くなる可能性も少なくなる可能性もあります。確実なのは個人事業者なので確定申告のための税務処理などの手間が増えます。税理士に任せることもできますがもちろん手数料を払わなければなりません。

回答No.6

独立自体は簡単ですよ。 仕事を取れるまたは、作り出せるかは、また別の問題ですが。 慣れてくれば、月60~120万程度かるくかせげますね。 >ああゆうのは稀ですか? 「ゆう」じゃなくて、「言う」ね。 「そんな細かい事を~!」正論。。 しかし、細かいことをきっちりやれる人が、 この利益を自分の収入にできるわけです。 ただ、、、、、私の方は、 仕事して収入を得るのは、ちょっと疲れたので。 仕事せずに収入を得ることを今後、考え中です。 1日5万でも10万でも取れたら十分かな~と そんなところです。 がんばってくださいねっ!

• eroero4649
回答No.5

極論、独立は誰でもできます。続くかどうかはまた別の話です。毎月30万円稼ぎたいなら、それ以上の仕事を毎月得ないといけません。それができるかどうか次第ですね。

回答No.4

私自身、エンジニアで独立していますけど。 仕事仲間に、営業が専門の人がいますので、その人が、自分の会社用に仕事をとってくるのと、自分で仕事を取りに行ったもので、自分の仕事をしています。 エンジニアの独立なんて、その独立後のノウハウの8割は技術ではなく営業力ですよ。 ノウハウも、その辺のソフトウエア会社で勤めて得られるレベルではそもそも無理です。プロジェクト管理能力、提案能力も必要になります。 そういうのが、その辺のお勉強を受けた程度で得られると思われているようだと、すぐに食い物にされて終わりです。 この辺のところで、何で独立したいかって言っている人のほとんどが、人と会わなくて済むから。なんて簡単に思っているようですが、独立するというのは、営業をする必要があるので、普通に勤めるのの何十倍も人と会うことになる話なんですけどね、 その辺大丈夫なのでしょうか?

• agehage
回答No.3

そういう仕事をしていますが、企業が個人に注文を出すのは見たことがないです 最低でも紹介してもらえるコネクションと技術は必要でして、それを得るには大手で10年以上の勤務経験が必要になると思う お友達などで紹介してくれる人がいるなら技術だけでもなんとかなるかも こちらの立場ですと仕事斡旋サイトなとを検討することすらありえません

回答No.2

独立してもやっていけるものをそのが持っていれば、その人は独立して仕事と報酬をもらえる。

回答No.1

独立するのは簡単です。 ただし、仕事があるか、継続できるかは別問題です。