• 締切済み

エンジニアとしての独立について

プログラミングを学びエンジニアとして働きたいです。スクールには通うつもりですが、いずれ独立を最終目的としていますが、転職支援サポートつきのスクールに通いまずは就職してスキルを積んでから独立するのと、フリーランス支援サポートつきのスクールに通いいきなり独立から始めるのはどちらがいいと思いますか?なるべくすぐに独立したいですが一年程度は実務経験も仕方ないのかなと思っていましたが、フリーランス支援というものがあると知り、それなら大丈夫かと思いましたが、やはり要領など現場で実践した方がいいでしょうか。皆様の体験談や意見を聴きたいです。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

フリーになった時、どこから仕事を貰うのかが重要です。 何人もフリーで仕事をしている人を知っていますが、ちゃんと仕事が成り立っている人は会社員時代にしっかり顧客を掴んで、安定的に仕事を回して貰える環境を作っています。 多くの場合、フリーになる前に勤めていた会社から仕事を回して貰っていますし、フリーと言ってもIT系の仕事だと個人情報を扱ったり、発注元企業の機密に関わる情報に触れる事があるため、勤務自体は会社員時代と同じ客先常駐で、給料として報酬を得るのが外注費として報酬を得るのかの違いだけって人もいます。 ITエンジニアでフリーになって成功するかどうかの目安は、会社員時代に年間1000万円以上売上が得られるかどうかだと言われています。 会社員時代に年間1000万円以上売上が得られていれば、フリーになっても年収1000万円以上稼げて、経費等々を考えれば個人の手取りとしては400~500万円くらいになって人並みに暮らせると言われてます。 頑張って実績を積んでフリーを目指してください。

回答No.1

同僚が退社し独立しました。 彼の話によると、独立に最も重要な事は独立前に顧客になってくれるか、顧客を主介してくれる人脈を作る事だそうです。 どんなに技術があっても人脈が無いと仕事が来ない。 どんなに技術、センス、能力をアピールしても見ず知らずの人の言葉を信じる人は居ないそうですよ。 能力を付け、アピールできる実績をあげ、紹介してくれる人脈をつくってから独立してください。