• 締切済み

日本・IT業界人材不足の真相とは?

”現在、日本市場ではIT人材が全く足りていない。今がチャンス。未経験でも30代以上でもあり”と様々なソース(ネット記事、新聞、業界の知人)で聞きます。 で質問なのですが (1)この文脈でIT人材とは具体的にどの分野を指しているのでしょうか。(プログラマー、インフラエンジニア、セキュリティ、AI、どれ?全部?) (2)プログラマーの場合は、20代の場合は実務経験なしでも雇ってもらえることもあるかもしれませんが、(とはいってもスクールを出ているなどの条件があるかもしれませんが、)、30代以上の方で実務経験がないのに本当に雇ってもらったりフリーランスでできる人は、”圧倒的にできる実力を持っている”人だけですよね?つまり、独学なのかスクールなのか、自分の性に合っていたのか、ともかく実務を(会社での業務を)経験していないのに、面接時の質問、Github等で確実に”この人は経験者としてカウントできる”といわれるほどプログラミングのスキルを身に着けている個人で、スクールに通いましたみたいなのだと見向きもされないですよね。 プログラミングは習得するのに時間がかかるのが常だと思いますが、中には一部、とても頭の回転が速く、かつプログラミングすること自体に興味があり、一気に伸びてしまう人がいますが、そういう人であるならば、30代以上でも業界替えの転職が可能という理解でよろしいでしょうか。

みんなの回答

• kon555
回答No.4

>>”現在、日本市場ではIT人材が全く足りていない。今がチャンス。未経験でも30代以上でもあり” IT系は慣習的に請負や客先常駐その他が多く、案件毎に「人を配置する」のが最優先になりがちだったりします。 そのため経験年数やスキルのごまかし、二重三重請負などもよくある話で、会社でサラっと講習受けただけの人が二次請け・三次請けとなるたびに経歴が豪華になっていく、などというケースもよく聞きます。 IT土方、などという言い方も良く聞きますね。 つまりはそういう事かと。 >>(1)この文脈でIT人材とは具体的にどの分野を指しているのでしょうか ぶっちゃけ言ってる側は何となく煽ってるだけなので、どれの事でもあり、どれの事でもないです。 >>(2)プログラマーの場合は、20代の場合は実務経験なしでも~ この辺りはちょっと認識に齟齬があるかと。 例えば多くの場合、「プロ」と「アマチュア」では技術や環境に歴然の差があり、「アマチュアの凄い人」は「プロ」の足元にも及ばなかったりします。 DIYで色々作っているお父さんがビルを建てられるか? という話です。 (勿論例外は常にあり) しかしプログラム関係はスキル面だけで言えば玄人裸足のアマチュアというのが生息しやすい分野なので、この場合の『未経験』というのはそうした『プロレベルのスキルを持つが、業務としては未経験のアマチュア』を指す事が殆どです。 まあ私もそちら系の知人から「プログラマはセンスが大事」「センスのある人は何歳でも伸びる」など良く聞きますが、センスがあるかどうかなどは中・長期的な視点で学習させてみなければ分からない部分です。 採用として「センスはありそうだけど30歳で未経験・スキルなし」は、まあ雇われませんよね。 >>30代以上でも業界替えの転職が可能 実質的にはほぼ無理です。元もとの会社で実質的な社内SEとして何でも1人でバリバリバリバリやっていて、何なら独立する事も出来るくらいの高スキル者くらいですかね・・・

回答No.3

外資系企業にて部下持ち管理職をしています。 技術の研究開発部門です。 まともな企業なら、30歳で未経験なんて採用しません。 30歳まで何をしていたの?って言いたい。 「実務経験がないのに実力がある」っていうのは、 実務経験がないのになぜ実力があるってわかるの? って思います。 実力があるなら、それでお金を稼げないとね。 家にこもって、自分でiphoneのゲームアプリとかを作っていて、 それでお金を稼いでいますという話なら、まだ理解できますが。。。 そういう人ならなおさら企業で働く必要もないでしょって 思う。

• SPROCKETER
回答No.2

IT業界って、誰でも入れるような言い方をしていますが、経験年数が長い熟練者以外は入れない狭き門ですよ。即戦力になる人間以外は雇おうとしませんからね。大企業で働いていた人でないと、再就職は難しい世界ですね。  若い頃にIT業界に入ろうと思って、ずいぶん探し回りましたが、どの企業も一般人を馬鹿にしていて、門前払いを食らっただけでした。一般人は相手にされない会社ばかりです。人材が枯渇するのは、それが原因で、相手にしない方が良いですよ。

• agehage
回答No.1

(1)すべての分野で「優秀な人」が不足しています (2)まともな企業では30歳未経験など取ることはあり得ません。スクールを出ていても独学でも採用しません そんな人を採用して使い物にならなかった場合のリスクを考えたらとても採用なんてできません Githubでどんなに活躍していても、そんなのわざわざ見に行くこともないです よほど変わり者社長でなければ無理でしょう 一気に伸びてしまう話など夢物語です そんな優秀な人が30歳まで何をしていたのでしょうか? ごくまれな例を考える人はこの業界には向かないです