• ベストアンサー

IT業界、未経験

IT業界、プログラマー求人について IT業界、プログラマーの未経験者歓迎求人、面接に合格するのには 25歳。職業訓練校に半年在学、卒業。 ポートフォリオ制作済みのレベルでは厳しいでしょうか? 実務未経験者歓迎求人も資格や制作物がよっぽど優れた物が制作できない限り入社するのは困難でしょうか? プログラマーに適性がないのか悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

38歳その業界 こういう話はたまにここにも出ますが「厳しい」というのが回答になります。 資格が有るとポイントですが、制作物は正直どうでもいいです。 就いたプロジェクトによって必要なスキルも変わってくるので。。。。 貴方と同じ条件で情報系の大学を出た22歳の新卒でも 全うな会社に入れない事も多々です。 その若くてスキルも似たり寄ったりな人間よりも25歳の貴方は優れていると採用担当者に証明できますかね。 若さが全てではないですが、条件が同じなら若い方を採ります。 プログラマは安くて同じものが出来るならそっちの方が得という事で海外にどんどん仕事が出されています。 よって国内プログラマは安い単金で雇われる。 入る会社が悪ければ環境はより悪くなる。 あまり幸せな結果にはならないと思います。 でもそれでフリーターやるよりは職歴を積むという意味でプログラマに挑戦しても良いとは思いますけどね。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

未経験者歓迎、というのは無知者歓迎、ではありませんよ。 たとえば電気関係の学校を出たばかりの人は電気回路設計の経験はありません。 実習でやったというのは業務経験とは違うからです。 未経験者です。 でもこの人を雇って次の日から回路図を描かせてもおそらくちゃんとできます。 無知ではないからです。 未経験なんだから、業務のやりかた、ルールを教えていく必要がある。だけどやれば使い物になる。 そうでないと意味がありません。 オームの法則もわからず、ビデオの接続もできないというようなやつも未経験者かもしれませんが、これは多少教えた程度では使い物にならないでしょう。 オームの法則を知らないやつは無知者なんです。 スタート時点がすでに違います。 未経験者歓迎、という文言はそういう意味を持っていると思ってください。 その業界の未経験者で、その分野についてはある程度以上の知識を持っていることを前提とします。 プログラムをしたこともなければ、それは無知者です。未経験者にはまちがいないけど、無知者です。 歓迎は受けません。 私はIT系の仕事ですけど、以前システムテストに関する要員が不足していたので、まあ詳しいプログラミングや解析の仕事ではないので未経験者OKという募集をアルバイト募集紙にだしたことがあります。 そうしたら、WordやExcelはおろか、PCはどうやって電源をつけるのかもしらないおばあちゃんなんかが応募してきました。 電話で連絡をくれるならそこで断りますけど、直接押しかけてきたリしましたので往生しました。 ちょっとしたお小遣いを欲しいとか嫁との間の不和を語られてもこちらは迷惑です。 未経験には嘘はないけど、論外です。 以後「未経験者歓迎」なんかいわないようにしました。 そして問い合わせの電話には「何年ぐらい経験ありますか」と質問するようにはしました。 それでも、「未経験なんですが大丈夫ですか」という問い合わせはなくなりません。 何もしていないのに適性がないか悩む理由がわかりません。 適性以前じゃないですか。

回答No.2

ほぼ絶望的です。 IT関係に就職できないとはいいませんが、プログラマとしては100%無理です。 >実務未経験者歓迎求人も資格や制作物がよっぽど優れた物が制作できない限り入社するのは困難でしょうか? 多分それ以前の問題になると思います。あたしはIT系に勤務してます。プログラマではないですがそれでも、うちは入社面接時に、ノートパソコンの社内ソフト使って入力テスト(スタート共に時間計測されるもの)で正確さや入力スピードの最低限のレベルは確保しています。 まずプログラミング言語の基礎もない上、キーの打ち込みも相当遅いはず。あなたは手元まったく見ずに打てますか?(ブラインドタッチできない人はITにはほぼいません) しかも日本語入力ではなく、プログラムとなると普段使わない記号たくさん使います・・・え~と何処だっけ?なんてキーボード探してるレベルでは全然無理ですよ・・・ またwindowsの理解(キーのショートカットやmsgonfig、regedit、dxdiagなど最低限のコマンド)は当たり前に知ってる人たちの集団です^^; 以下にソースコードの一例挙げときますが、これ何分で打てます?

• kanstar
回答No.1

まず、大変失礼ながら、職業訓練校で習うレベルってある程度才能がある人なら独学で覚えられるレベルです。逆に職業訓練校の運営に税金が投入されていることに嫌悪感を感じている経営者も大変多いです。 つまり、職業訓練校卒業は逆にマイナス評価しかなりません。独学で国家資格の基本情報技術者試験を合格できても、就職するのが現実的には難しいと思います。