• 締切済み

すごいエンジニアはどこにいる?

いわゆるスーパーエンジニアみたいな、技術に対して深い知見を持っているようなエンジニアの方はどこにいらっしゃるのでしょうか。特に、学生時代からハッカソンやプログラミングコンテストなどで成果を出してきた方はどこに進路を定めるのか疑問に思って質問しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

• akeshic
回答No.2

そりゃ普通に働いている人ならどこかの会社に属していると思います。 自分が今までIT系の現場にいてすごかったのはやはり上場企業と繋がっていて現場に居る人です、学生時代コンテストで成果を出してその後も成功している人って自分は知らないですねビルゲイツとかザッカーバーグ以外は。winny 金子さんの学生時代わからないし...

• iijijii
回答No.1

天才か秀才か趣味の人かによって違います。 天才は私のような凡人には理解し難いですが、発揮した技術やその成果には執着がないことが共通点として挙げられます。 ですから別の分野で才能を発揮している可能性が高いです。 秀才は目標を定めてその目標に向かって努力している人です。 ですからおそらく目標を達成することでしょう。 JAXAやNASAのスタッフなんかはほとんどそうじゃないのかな? 趣味の人 天才ではなく秀才にもなれなかった人をこう呼んでます。 こういった人は割と身近にいます。 趣味と割り切って普通にサラリーマンをする人も多いです。 大企業の開発職に就いても自由度の無さに失望して転職や独立する人もいます。