• 締切済み

すごいエンジニアはどこにいる?

いわゆるスーパーエンジニアみたいな、技術に対して深い知見を持っているようなエンジニアの方はどこにいらっしゃるのでしょうか。特に、学生時代からハッカソンやプログラミングコンテストなどで成果を出してきた方はどこに進路を定めるのか疑問に思って質問しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.2

そりゃ普通に働いている人ならどこかの会社に属していると思います。 自分が今までIT系の現場にいてすごかったのはやはり上場企業と繋がっていて現場に居る人です、学生時代コンテストで成果を出してその後も成功している人って自分は知らないですねビルゲイツとかザッカーバーグ以外は。winny 金子さんの学生時代わからないし...

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.1

天才か秀才か趣味の人かによって違います。 天才は私のような凡人には理解し難いですが、発揮した技術やその成果には執着がないことが共通点として挙げられます。 ですから別の分野で才能を発揮している可能性が高いです。 秀才は目標を定めてその目標に向かって努力している人です。 ですからおそらく目標を達成することでしょう。 JAXAやNASAのスタッフなんかはほとんどそうじゃないのかな? 趣味の人 天才ではなく秀才にもなれなかった人をこう呼んでます。 こういった人は割と身近にいます。 趣味と割り切って普通にサラリーマンをする人も多いです。 大企業の開発職に就いても自由度の無さに失望して転職や独立する人もいます。

関連するQ&A

  • 音響エンジニアについて

    今は私は高校三年生です。進路は音響の専門学校に決まっています。将来はコンサートスタッフの音響エンジニアになりたいと思っています。詳しく言うとPAエンジニアです。そこで質問なのですが、この不景気、音響という仕事だけで食べていけるのでしょうか。給料はいくらぐらいですか?何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? エンジニア=技術職ですよね?調理師みたいに技術を持っていれば就職も良いのでしょうか。PAエンジニアに詳しい人、実際にPAエンジニアとして働いている人はお答え願いますm(_ _)m宜しくお願いします。

  • 新人ITエンジニア

    新人のITエンジニアは休日も技術の勉強やプログラミングをやった方がいいですか?

  • エンジニアとおみあい

    私(女性)ですが、今度大手企業の技術系エンジニアとおみあいします。 その(男性)は転勤で日本各地を転々とされており仕事も忙しい方です。 そこで技術系エンジニアの方に質問です・・どのような方をエンジニアの男性は結婚相手として選びますか? こだわりはそれぞれあるとおもいますが、参考に色々意見お聞かせください。 お願いします。

  • エンジニアとリファレンス

    IT企業のエンジニア志望の大学生です。 ESで、学生のプログラミングレベルについて聞く質問で、 レベル1:やったことがない レベル2:授業でやったことがある レベル3:リファレンスを見ながらなら書ける レベル4:リファレンスを見ずに書ける レベル5:ライブラリを使用できる とレベル分けされていることが多いですが、実際に働いているエンジニアの方はほとんどがレベル5なのでしょうか? 私は忘れっぽいので、「あれを使うのだな」とわかってもリファンレンスを見ないと、詳しい書き方が思い出せません。

  • 技術系の仕事、エンジニアの仕事

    技術系の仕事、エンジニアの仕事をされている方は、 学生時代は、人の何倍も勉強してきたのですか? 仕事をしている今も、仕事のために、寝るまも惜しんで、毎日、自宅などで必死に勉強しているのですか? 教えてください。

  • システムエンジニアを目指し専門という進路とその適性

    僕は現在23歳になる者です。高校の時に精神疾患を患い中退し、現在まで引きこもってまいりました。 心療内科には通っております。これからの進路について、考えているものはいくつかあるのですが、その中の一つに、システムエンジニアを目指し専門学校に行くというのがあります。ただ僕はプログラミングをしたことがありません。高校の時に一時期コンピュータ部に所属していたことがあるのですが、その時にcobolというのを勉強していました。 ですが、これはいわゆる資格試験の勉強です。実際にプログラミングするとかいうのではありません。 その資格試験の勉強のcobolですら少し苦手な感じがありました。合格はしましたが。情報処理検定2級というやつです。それと学生時代、算数、数学を苦手教科としておりました。からっきしではありませんが。 小学生時代の成績は2、中学生時代は4か3でした。主に文章問題を苦手としておりました。少し頭の回転が悪いなということもあります。実際に過去自分で問題を解いてみて思った感想ではプログラミングと数学的な思考とは関わりがあると思いました。ネットでもそのような情報が散見されます。 こんな自分でもはたしてシステムエンジニアとしてやっていけるでしょうか?というよりも専門学校の勉強についていけるでしょうか? それとシステムエンジニアの業界はかなりブラックとも聞きます・・・。この歳でしかも専門卒(大卒もけっこういると聞くので)ではたとえ就職できたとしても相当やばいとこで働くことになるのでしょうか? 最後に、システムエンジニアの仕事自体には興味はあります。なんとなく面白そうっていう感じですが。 はたして自分に勤まるのかどうかというのが問題です。 長文で申し訳ないですが、以上が質問内容です。よろしくおねがいします。

  • システムエンジニアの採用状況教えてください。

    転職を考えていますが、年齢のこともあって次の就職先が見つかるか不安もあります。 地域は問いません。 現在のシステムエンジニアの採用状況をご存知の方教えてください。 ちなみに33歳女性。 正直、技術者としての知識はイマイチです。 要件定義・設計・プログラミングを主に10年間やっています。

  • システムエンジニアになりたい

    システムエンジニアになりたい 私の経歴は1年半大手SIerに勤務、 プログラミングをさせてもらえるわけでもなく 設計をさせてもらうわけでもなく、 雑用と思えるような仕事をしてました。 周りのいじめが原因で病気になりやめてしまいました。 しかし、独学でjavaのプログラミングとか勉強をし それなりのものが作れるようになりました。 DIとかORマッピングとかstrutsとか新しい技術も見よう見まねで出来ます。 デザインパターンとかオブジェクト指向とかの使い方?使い道?がわかっていませんが。 年齢は31歳になったばかりです。 システムエンジニアにこの年齢から再就職というのは現実的に 難しいのは解っていますが、夢をあきらめたくないのです。 仕事をしてみたい、挑戦してみたいのです、このまま終わりたくないのです。、 どうか、システムエンジニアになる方法を教えてください。 自分の作ったプログラムを見てもらうとかでもいいのですが 家計簿位しか今は思い当たりません。家計簿を作るのも難しいのですがね。 ※経験がないので設計とかプログラミングとかの常識がありません。 ※住んでいるところは政令指定都市に比べれば田舎ですが 中堅都市よりほんの少し田舎といった感じでしょうか システムエンジニアになるのは諦めたほうがいいとかそういった 解答はご遠慮ください。

  • システムエンジニアになるためには

    私は聴覚障害を持った高校生です。 今の私は将来の進路を考えなければならない時期ですが、 私は迷いもなく将来は「SE」になりたいと強く思っております。 理由は次の通りです。 「耳が聞こえないけれど、人間の誰もが利用してる便利な システムを通して、陰でみんなの役に立ちたい。」 「小学低学年のときからパソコンをやってて好きだから。 (別に詳しいとか技術がある訳ではありません。)」 よほど過酷な仕事だと、よくお聞きしますが、覚悟はできています。 一応、システムエンジニアでもプログラマーみたいな技術もできるようにしておきたいと思っています。 (システムエンジニアとプログラマーは別の仕事だと一応把握しております。) まずはシステムエンジニアになるために、どのような勉強したら良いでしょうか? (パソコンの構成の仕組みとか、ワードとか、そういう一般の方が出来るようなことは 一応出来ますが、システムエンジニアに関しての知識は浅いです。) 皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?

  • システムエンジニアの探し方

    現在、どうしても作りたいツール(またはソフト?)のようなものがあるのですが、 私自身、プログラミングについては詳しくありません。 そこで、お金を払ってでも作りたいツール(またはソフト?)を作っていただける(または協力して頂ける)エンジニアの方を探したいのですが、何かイイ方法を知っている方が折られましたら、教えてください。 これはふざけて書いている質問ではございませんので、ご了承ください。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう