• ベストアンサー

エンジニアって何ですか

どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。) engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか? しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。 自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.3

理系出身ではないので、専門的なことはわかりませんが…技術開発という仕事をする人のことかな?と思いました。 電気メーカーなら、テレビや家電製品をもっと使いやすくしたり、新しい機能を開発したりしますよね。 例えば、昔テレビの画面はブラウン管でしたが、今は液晶型になってきていますね。画面をもっと薄く、きれいにしたい、どうすればできるのか?というところから、いろいろ実験したり、実用化に向けての開発が始まるわけです。 質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね。 何の分野のエンジニアかにもよりますが、 エンジニアとは、ひらたく日本語にすると「技術開発者」新しいものを作り出し、今あるものを改良する人というのがピッタリくるような気がします。

beachman
質問者

お礼

>質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね おっしゃるとおりです。SEしか出てこなくて、でも勤務している会社の"エンジニア"はそういう仕事でもなさそうで疑問でした。 「使いやすいように」などの「~しやすい」ものを開発する人のことなんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• junbell
回答No.2

ご参考になるかどうか判りませんが、、、。 アポロ計画か何かの話だったか、「ロケットボーイズ」(日本のTVドラマではなく、NASAのエンジニアの自伝とその映画)の中にあったセリフか、忘れてしまったのですが、、、私の大好きな言葉です。 「科学者が人間を月に送ったんじゃない。科学者は夢を見るんだ。そして技術者が、その夢を実現するのさ。」 。

beachman
質問者

お礼

なるほど、科学者のアイデアを技術者が具現化するということですね。ありがとうございます。

• damushi
回答No.1

↓参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85
beachman
質問者

お礼

wikipediaを見るのを忘れていました。 主に設計開発に携わる技術者ということのようですね。