• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合っているのか分からず、前に進めません)

付き合っているのか分からず、前に進めません

このQ&Aのポイント
  • 数回デートしていて好きな男性(Aさん)がいます。でも付き合っているのか分かりません。
  • 会っている時は恋人のような雰囲気もありますし電話もしますが、次に会う予定などは決まっていません。
  • どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。Bさんから連絡があったことはAさんには伝えない方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.5

お付き合いしているか分からないと言う事は、あなたとAさんは仲はいいけど、お互いに告白はしておらず、何となく一緒にお出かけして恋人っぽい雰囲気になる事もある…と言う状態なのですね。 わたしには、お二人は「仲のいい異性のお友達」と感じられます。デートをする様になったきっかけが何かあったのですか? その一方で、Aさんは結婚を前提のお話もしているので、混乱してしまいますね。それは軽い例え話程度なのか、それとも具体的なお話なのでしょうか。 まあ、具体的に結婚を考えているなら、まず結婚式の話をする様な気がします。誰を呼ぶかとか、式場と打合せするのにお互いのお休みをやりくりしなきゃ、とか。 Aさんにとっては、今の状態が心地いいのかもしれませんし、あなたもBさんからのお誘いがなければ「AさんとBさんのどちらを選んだらいいの!?」と、切羽詰まったお悩みを抱える事はなかったかもしれません。結婚の願望はともかく…。 やはり、Aさんの気持ちを聞くのは避けて通れません。あなたのお望みは「Aさんとは両想いで、結婚を前提に考えてくれている」事でしょうけれど、Aさんの気持ちを知る事で今の状態が変化するわけではありません。 「一度、言葉にしてハッキリお伝えします。結婚を前提にお付き合いして下さい」 とAさんに告白した時に、彼はどう答えるのか。 もし結婚の話が冗談か、本気ではなくて、Aさんにとってのあなたは「友達以上恋人未満」程度だったら、「いや、急に言われても…。あれ、本気でとらえてたの?」とヒかれるかもしれません。 逆に、その言葉がAさんを後押しして、「ありがとう。これから具体的に結婚の事を考えよう」となるかもしれません。 Aさんが本気であなたとの結婚を考えている(恋人としてお付き合いしている)なら、問題ありません。 言い方伝え方で今の状態が変えられるわけではありません。できるのは、今の本当の状態をハッキリさせる事だけです。そのためにわたしが最善と考えるのが、先ほど挙げた「結婚を前提に~」の言葉です。彼の気持ちを直接問いただすのではありませんからおかしくありません。あなたから告白したっていいのです。

thgsuki
質問者

お礼

これからの状況はどうであれ、今の私の気持ちを伝えることが必要だと考えさせられました。会える目処が立っていないため電話になりそうですが、一度ちゃんと話してみます。 親切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.4

待ってても何も起こらない。 最低、関係性は聞かないと。様子を見てたら優良物件は、とっとと、他の肉食系の女性に持って行かれますよ。 優良物件は少ないのです。

thgsuki
質問者

お礼

その通りですね。曖昧な状況を脱すべく、ちゃんと気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247467
noname#247467
回答No.3

ごめんなさい(>_<) 付き合っていますよ(笑)。 異性と食事には、行かないでくださいまし~。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

thgsuki
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.2

なにをもって「付き合っている」と定義するのは難しいと思いますが、どういう関係であれ、「お互いが付き合っていると思っている状態」が付き合っているものだと思います。 その点から考えると、彼がどう考えているかは分かりませんが、少なくとも質問者さんは恋人付き合いをしているという認識がないので付き合っていないと思います。 付き合ってる同士のカップルが「ねえ、私たち付き合ってる?」って確認することはないでしょ? ある異性と定期的に会う関係だがお食事同好会のような感じで前に進まないので他の異性と交際するようになった、というのは実によくあることで、私も何度も経験しています。 要するに質問者さんとしてはAさんが好きで付き合いたいと思ってるんでしょ?だったらAさんに自分からアプローチしてはどうですか。「こうやって何度も会うなら、ちゃんと付き合いたいんですけど」って。 あとAさんとの関係が今のままでBさんと会うことがそんなに悪いことですか?会ってみたけれどどうもBさんとはフィーリングが合わないって思うかもしれないし、逆にBさんから「思ってたような子と違った」となってその次のお誘いがなくなるかもしれません。 あと「私、他の男性から誘われてます」なんて、イマドキの男の子なんかにはいわないほうがいいに決まってますよ。そこで危機感を感じて奪いにくるなんてのは昭和の肉食系男子だけの話です。草食系男子にそんなことしたら「他にいい人がいるなら、その人と付き合いなよ」ってサラッといわれてしまうでしょう。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

thgsuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Aさんとは「将来どのあたりに住みたい?」とかそんな話もしてたんですよね。だから余計に私たちの関係がわからなくて泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私たち付き合っているのと聞くよりも、明確にお互いが告白したことがないなら、貴女から結婚前提でお付き合いしてくださいと言うべきよ。 結婚前提でないと貴女は納得いく恋愛は出来ないんでしょう。 自分から告白して先に進まないのなら即諦めがつきますよね。 貴女の言い方であれば、未練を残したままになりますよ。 何でもそうですがら中途半端は駄目ですよ。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

thgsuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 結婚してからの仕事のことや、住む場所の話などもしていたからこそ、私たちの関係が分からないんですよね泣 今まで、「付き合ってるか分からない」なんてそんなことあるの?!って思ったけど、こういう事なんだと実感してます… 自分からきちんと話すしかないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • 付き合う前のデート頻度

    こんにちは。 付き合う前のデート頻度についてです。 私、26歳女性会社員、シフト休み 相手、26歳男性会社員、シフト休み です。 相手の男性とはまだ2回会ったばかりです。 昨日3週間ぶりに会って次いつ会うかの話になったのですが あいにく私は今月残りの休みは全て予定が入っているのと、 来月は出張と、月初から15日まで全て休みなしの仕事のため中々デートをする時間が取れません。 7月の中旬から下旬なら空いてることを伝えたところ、本当はもう少し会いたいと言われてしまいました 気持ちは嬉しいのですが、真剣に稼ぎたいという気持ちもあるため泣く泣くお断りしています。 なかなか仕事が多忙でデートする時間が取れないため、向こうを待たせてしまっている状況で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 たぶん、また次のデートも1ヶ月後くらいになりそうです。 会えない分連絡は毎日やり取りはしているのですが、なかなかフォローすることが難しい状況です。 皆様は忙しく会えない中どのようにして進展させましたでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 休日不定期の人

    仕事で土日が休みではない人や、 シフト制で不定期休日の人は休みの日を どのようにすごしていますか? 友人や恋人と休日が会わなかったりすると なかなか遊びにいけないと思うのですが、 どのようにうまく調整していますか? 販売の仕事だと長期休みがとれないとききますが… 宜しければ教えてください。御願いいたします。 (カテゴリ間違っていたらごめんなさい。)

  • 急な仕事のシフト変更について

    会社の急なシフト変更について質問です。 私は今はアパレル業界で働いており、1年目の新人です。最近会社の急なシフト変更が多く、不満が募っております。 まず、私はA店舗に務めているのですが、同じ県内のB店舗の人数が少なく、B店舗へも月の3分の1ほどヘルプとして行っている状況です。(交通費の関係でA店舗で1番B店舗に近い私だけが行かされている。) そして急なシフト変更の件ですが、「明日朝ミーティングを行いますので、早番の時間帯に出勤してください」とA店舗の上司から連絡がありました。その日(ミーティングを行う日)私は遅番の予定でしたので、前日の夜からクリスマスをお互い仕事で潰れてしまう彼と少し早いクリスマスパーティをする予定でした。 つまり私の中では遅番出勤の前に帰宅し、仕事に行くつもりだったのが、 その日のうちに解散しなくてはならなくなりました。 しかもミーティングの内容を聞くと年末年始のセールの相談でした。私はセール期間も人数が足りないB店舗に行くシフトなので、A店舗でのセールには参加しません。つまり私には無意味なミーティングなのです。ですが一応A店舗の一員としてミーティングに参加しなければならないということです。 クリスマス当日も仕事なのに自分たちがやっと作ったクリスマスの時間も取り上げられると思うと悔しいです。プライベートにも関与してくる仕事に不信感を抱きます。前もってその予定がわかっていれば違う日に予定を入れたのにとも思います。 こう言った場合、プライベートな理由(彼氏とクリスマスを過ごしているという)でもシフト変更を断ることができるのか知りたいです。

  • 彼氏に連絡ができない

    初めて投稿させていただきます。 彼氏30歳、私24歳、お互い社会人です。 付き合って三ヶ月、週に1回土日予定があう時に会ってます。 連絡頻度は1日おきに私から雑談したり電話かけたりしてます。 一応返事は返してくれますが疑問文じゃないものには既読無視されることが多いです。 先々週の土日普通に遊んでいていつもその時に次の予定を決めるのですが、次の週は私が家の用事で土曜日に会えないので日曜日に会いたいと言ったら彼にたまには友達と遊びたいと言われたのでじゃあその週は友達と遊んでと言いました。 でも友達を誘ってみるけどどうなるかわからないと言われたのでじゃあ日曜日友達と遊ばないようなら遊んでと言ったらわかったよと言われてました。 その後のメールでも予定が分かったら教えてねと言ってそれにもわかったよと返事がきたのでそれからこちらからも連絡しないでおいたのですが、彼からも連絡がないまま一週間が過ぎました。 私からどうなったの、と連絡を入れようかすごく迷ったのですが、いつも私から連絡を入れているし予定が分かったら教えてほしいと言ってあったので連絡がくるかと思って待ってしまいました。 いつもだと1日おきに連絡をしていたのでこんなに連絡をしなかったのは初めてですが、彼からも連絡がないし今週の土日はディズニーに行く予定で前から計画をたてていたのですが週の半分をすぎても連絡がないのでもう別れたいんじゃないか、先週も会いたくなかったんだ、と思うと怖くて連絡をする勇気が出ません。 別れたくないので私から連絡をとるべきなんでしょうけど、何もなかったように連絡をしたほうがいいのか、連絡をくれなかった理由をきいたほうがいいのかなんて連絡をしたらいいのでしょうか。 また、こうなる前に先週私から連絡をするべきだったのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないですが回答いただけると嬉しいです。

  • アルバイト採用後の連絡について

    アルバイト採用後の連絡についての質問です。 年明け前、12月23日にアルバイトの面接をしました。面接は二人同時でした 面接時に採用時の手続きの話や仕事中の服装などの話をし、土日入れるかなどの話をしました。応募が多かったようでアルバイトの経験がない私は採用は難しいかと思いましたがとても働きたかった職場なので頑張って面接に臨み、29日の21時ごろ採用との連絡をいただきました。 その際シフトを決めるに当たって翌日以降の予定を聞かれ、その日風邪で熱を出していたので明日は出れないとのことと年明け2日3日は出れないと伝え電話を切りましたが2日3日の予定がなくなったので翌日の採用の連絡をいただいた時間にそのことを伝えようと思い電話したのですがお店を出た後だったらしく翌日のお昼頃お電話しますと言われ電話を切りました。 しかし翌日になっても電話はなく、次の日はお正月だったのとお店がおやすみだったので電話はしませんでした。2日にはお店が営業していたためかかってくると思い待ちましたがかかってきませんでした。 3日私から電話しましたが忙しかったらしく電話に出なかったので折り返しかかってくると思い待ちましたがかかってきませんでした。4日5日は出れると言ったのに電話がないので不安です。そして今日求人サイトをみていたらそのお店が再び応募してありました。明日電話して見るつもりですが不採用になったと覚悟しておいた方がいいでしょうか?

  • もう無理なのか?

    先日合コンで知り合った女性と食事に行きました。 その場の雰囲気は自分ではかなり良かったと思ってました。 しかし奥手の私はそのとき次のデートの約束をできず、 次の日lineで次いつ会えるか聞いたところ、まだ仕事のシフトが出てないと言われ、 予定がわかったら連絡する。 と言われたので10日ほど待ちました。 しかし連絡がないのでこちらからシフトわかったかどうか、 次週の休みで遊べる日がないかと尋ねたところ、 今月は土日休みが少ない、次週も予定が入っていると伝えられました。 ここの時点でもう無理かなと半分...9割方あきらめましたが、 一応平日の夜に食事に行ける日はないかと聞いてみました。 しかし答えは... 今月は飲み会とかがいっぱいある。 予定がまだ分からない。 都合のいい日があったら連絡する。 と返信がありました。 連絡がこないことは99%わかっているつもりではいますが、 自分の中でその女性のことが大きくなりすぎてきっぱり諦めることができません... ここからの復活劇は可能なのでしょうか?

  • 彼と進展させたい…

    お互い24歳で 、地元の元同級生です。 学生時代はほぼしゃべらなかったのですが、SNSをきっかけに連絡を取り合い、他の同級生も交えた飲み会で再開、その後2人きりで遊びに行きました。 映画いこうとか言ってくれたのは彼 予定を聞いたのは私です。 本当は映画だけのつもりでしたが、彼から一緒に行きたいとドライブで夜景に連れていってくれました。 その日は緊張はしたけど、次第に冗談を言い合ったりしました。 夜景に行った時は、他のカップルの写真を撮ってあげたら「撮りますか?」と言われたので、彼がお願いしようか、と言って撮りました。 ちなみに写真送るねと言っていたけど、まだもらっていません … 涙 また彼からの誘いで観覧車にも乗りました。 帰るときには、わたしがしていたマフラーを「俺寒いんだけど?これちょうだい?」と言って奪い合ったり、お手洗いに行くときは「俺もいく」といって女子トイレに入ろうとしたり… わたしはとにかく楽しくて、ずっと笑っていました。 それだけじゃなく、なんだか隣に座る彼を見ていると自然体でいられて落ち着くし、この人と一緒に色んなところに行ったら楽しそうだなあという考えばかり浮かんできました。 ただ、どうやって今後進展させたらいいのか困っています。 彼に家まで送ってもらったあと、 「楽しかった。ありがとう。今度は~に行きたいな」とメールをしたところ「俺もすごく楽しかった!そうだね、次は~に行こうね」という返事が。 2人でいるときも「~に行こう!」というやり取りはかなりありました。 でも、日にちは決めていません。 これは恋愛に進展するのは難しいでしょうか … ちょっとはしゃぎすぎたかなと後悔しています。。。 でも本当に自然体でいられたんです… (高校の頃、同じように2人で何度も遊びにいく先輩がいました。 でも誘うのはいつも私、花火大会にも行ったので我慢できなくなり告白をしたら、好きだけど妹にしか見えないんだ…。他にも良い人がいるよ。と言われたことがあります。 それがトラウマなので、私から積極的にいくのが不安です。) ちなみにいま彼女がいないというのは飲み会で聞きましたが、彼の恋愛に関して全く知りません。 また私から誘うべきでしょうか。 ただ、私は基本土日休み、彼はシフト休みです。 今月は私が忙しく、仕事終わりしか難しそうで(確実ではない)、来月は彼のシフトもまだ出ておらず、私も来月の予定がまだ分かりません。 こんな状態だから、いついつというのが私からも誘いにくいです。 この場合、どう返信したらいいでしょうか? 「また来月の予定がわかったら連絡するので、その時は~に行こうね」というメールを送って、彼の迷惑にはなりたくないので一旦は連絡を止めた方がいいでしょうか。 そして本当に予定がわかったら、連絡してもいいのかな …。 ちなみに彼は聞いてる限り、地元の男友達と遊ぶことが多く、次の休みは男友達と買い物行くんだ~ と言っていました。 今度同級生と集まる時、一緒に行く?と言われましたが、私がいったら気まずくなるのではと遠慮してしまいやんわり断ったのもよくなかったでしょうか。 地元の付き合いもあるし、同級生って難しいのかな… こんなに誰かをいいなあと思ったのは、久しぶりです。 焦らずゆっくり、会える時にあって、次の約束に拘らない方が彼の場合はいいのでしょうか。 自分本意に進めたくないです …。 アドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 友達の誘いを断る上手い言い訳(結構長文です)

    私はA君が好き(A君には打ち明けてないです) ↓ A君に「俺はB子が好きだ」と打ち明けられる ↓ B子に「私はA君が好き」と打ち明けられる ↓ つまり両思いと言う事を知ってしまった で、私の出る幕は無いな、と思い A君を諦めようと思ってました そんな時 A君と『みんなで旅行に行こう』と言う話になったのですが A君は「B子を誘いたくない」と言うので(理由は分かりませんが)、A君を諦め切れてない私としては結構楽しみな予定だったのですが A君以外の旅行のメンバーの子がB子を誘ってしまい 結局B子も来る事になりました わがままなのは分かっているのですが 2人が遊んでる所を見るのは、まだ、正直辛いので できれば上手に断りたいのですが 私のシフトやプライベートの予定等、結構知られているので 上手い断り文句が浮かびません 言い訳上手の方、上手い断り文句を教えてください お願いします ※旅行の日にちはまだ決まっていなくて これから、みんなで都合のいい日を決めて休みを取る感じです みんなバイトの友達です

  • アドバイスお願いします

    こんばんは。32歳の男です。会社で気になる年上の同僚Aさんがいます。 ずっと気になっていて、話をしたり仲良くなる機会を伺っているのですが、なかなかチャンスがありません。 Aさんは、女性同士やAさんより年上の男性とは話してますが、私に対してはそっけない感じを受けます。なので、仕事で必要な時以外は話しづらい雰囲気があります。 Aさんと進展するにはどうしたらいいでしょうか?正直、Aさんの私に対する好意は感じられないのですが、諦めたほうがいいでしょうか?それとも、既婚の同僚Bさんに相談して何か助けてもらった方がいいでしょうか?あるいは、いきなり(不自然でも)彼女にメルアドを聞いた方がいいでしょうか? このままでは、進展が望めそうにないのでどうしたらいいか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。