彼との進展について悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を進展させる方法について悩んでいます。学生時代からの友人でSNSを通じて再会し、2人きりでのデートも楽しい時間を過ごしました。しかし、次のステップをどう進めていいか迷っています。
  • 今のところはお互いのスケジュールが合わず、具体的な予定を立てることが難しい状況です。彼からも積極的なアプローチがないため、自分から誘うべきか迷っています。
  • トラウマがあるため、過去の経験から積極的にいくことに不安を感じています。しかし、彼と楽しい時間を過ごせるのは現実感があり、彼の態度からも好意を感じることができます。焦らずゆっくり進めることが良いのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と進展させたい…

お互い24歳で 、地元の元同級生です。 学生時代はほぼしゃべらなかったのですが、SNSをきっかけに連絡を取り合い、他の同級生も交えた飲み会で再開、その後2人きりで遊びに行きました。 映画いこうとか言ってくれたのは彼 予定を聞いたのは私です。 本当は映画だけのつもりでしたが、彼から一緒に行きたいとドライブで夜景に連れていってくれました。 その日は緊張はしたけど、次第に冗談を言い合ったりしました。 夜景に行った時は、他のカップルの写真を撮ってあげたら「撮りますか?」と言われたので、彼がお願いしようか、と言って撮りました。 ちなみに写真送るねと言っていたけど、まだもらっていません … 涙 また彼からの誘いで観覧車にも乗りました。 帰るときには、わたしがしていたマフラーを「俺寒いんだけど?これちょうだい?」と言って奪い合ったり、お手洗いに行くときは「俺もいく」といって女子トイレに入ろうとしたり… わたしはとにかく楽しくて、ずっと笑っていました。 それだけじゃなく、なんだか隣に座る彼を見ていると自然体でいられて落ち着くし、この人と一緒に色んなところに行ったら楽しそうだなあという考えばかり浮かんできました。 ただ、どうやって今後進展させたらいいのか困っています。 彼に家まで送ってもらったあと、 「楽しかった。ありがとう。今度は~に行きたいな」とメールをしたところ「俺もすごく楽しかった!そうだね、次は~に行こうね」という返事が。 2人でいるときも「~に行こう!」というやり取りはかなりありました。 でも、日にちは決めていません。 これは恋愛に進展するのは難しいでしょうか … ちょっとはしゃぎすぎたかなと後悔しています。。。 でも本当に自然体でいられたんです… (高校の頃、同じように2人で何度も遊びにいく先輩がいました。 でも誘うのはいつも私、花火大会にも行ったので我慢できなくなり告白をしたら、好きだけど妹にしか見えないんだ…。他にも良い人がいるよ。と言われたことがあります。 それがトラウマなので、私から積極的にいくのが不安です。) ちなみにいま彼女がいないというのは飲み会で聞きましたが、彼の恋愛に関して全く知りません。 また私から誘うべきでしょうか。 ただ、私は基本土日休み、彼はシフト休みです。 今月は私が忙しく、仕事終わりしか難しそうで(確実ではない)、来月は彼のシフトもまだ出ておらず、私も来月の予定がまだ分かりません。 こんな状態だから、いついつというのが私からも誘いにくいです。 この場合、どう返信したらいいでしょうか? 「また来月の予定がわかったら連絡するので、その時は~に行こうね」というメールを送って、彼の迷惑にはなりたくないので一旦は連絡を止めた方がいいでしょうか。 そして本当に予定がわかったら、連絡してもいいのかな …。 ちなみに彼は聞いてる限り、地元の男友達と遊ぶことが多く、次の休みは男友達と買い物行くんだ~ と言っていました。 今度同級生と集まる時、一緒に行く?と言われましたが、私がいったら気まずくなるのではと遠慮してしまいやんわり断ったのもよくなかったでしょうか。 地元の付き合いもあるし、同級生って難しいのかな… こんなに誰かをいいなあと思ったのは、久しぶりです。 焦らずゆっくり、会える時にあって、次の約束に拘らない方が彼の場合はいいのでしょうか。 自分本意に進めたくないです …。 アドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#212183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

自分本位で進めたくないなら。 受け止める相手あってこその「思い」。 その目線に誠実になって、 一人で進展云々を考え過ぎない事。 一人作業の多さ(重さ)も実は自己本位。 しかも、 過去の失敗エピソードをトラウマ的に重ねてしまう貴方。 それもやっぱり貴方の自分本位。 彼には全く関係ないエピソード。 貴方は既に彼が好き。 これからの関係を「線」で捉えたい(と思っている) 対して彼は、 貴方との再会&デートモドキを単発の「点」で捉えている。 楽しかった「点」のイベント。 楽しかったのは楽しかったんだよ。 楽しかったから、また分かち合っても良い。 そう思えているんだよ。 でも、 貴方のようにこの関係を何とかするんだ。 この関係を次に繋げるんだ。 そういう「線」の意識が少ない。 無いとは言わないけれど少ない。 その分、 今の彼は「点」の楽しい交流を終えて、 むしろ心には爽やかな「済み」マークさえ付いている。 一つの点(交流)を打った。 次の点を打つまで少し間が空いても良い。 彼目線で次はいつでも良い。来年でも良い。 そう思えるのが「点」の意識を持つ側。 貴方は「線」じゃない? その分、 時間が空く事がソワソワするんだよ。 繋ぎたい気持ちがある分、 彼のように済みマークがついて落着するどころか、 この感覚が冷めないついにまた次に、次へ、 切れないように(繋がるように) そう考えたくなる。 その違いは自覚しておかないと、 妹的な(異性としての決定打△)、 そういう理由になるかどうかは別にしても。 「線」の貴方の方がまた気持ちを持て余し、 結果的に貴方の方が彼の前に出過ぎてしまう。 そして振られてしまう可能性は高い。 まだ繋がっていない彼(点)と、 既に太い線にして繋ごうとした貴方の擦れ違いとして。 彼にとって進展とは、 結果的にそうなったらなったで考えたい。 実はその位の世界なんだよ。 今の片思いの貴方のように、 逆算で進展を見据えて「今」を見てはいない。 その分、 無駄な力も入っていないし、 貴方と交流したからと言って、 直ぐに貴方との交流に過剰な気持ちも流れない。 彼には彼の既存のペース&スペースがある。 基本親しい友達と絡む事で多くの時間を満たしている。 貴方との交流が今後増えていくとしても、 あくまで優先権を持つ存在としての貴方では無くて。 友達との交流と同じ目線で「選べる」、 新しい選択肢の一つとして考えていくのが彼。 貴方は違う。 片思いの貴方は、 それだけで彼を優先したり、 彼との時間が取れるなら無理をしてでも合わせたい。 貴方には彼のようなワンオブゼムスタイルは無く。 むしろ彼をオンリーワン設定している分偏りやすい。 オンリーワン設定している分、 まだ予定が予定(未定)のままなのがソワソワする。 それも貴方と彼の違い。 自己本位になりたくないなら。 彼がまだ「点」の感覚で貴方との交流を捉えている。 その事実を丁寧に直視する事。 彼が「点」なら、 貴方も身軽な「点」感覚で分かち合えてこそ。 彼が「点」なのに、 貴方が「線」を見据えたスタンスで向き合ってしまうと。 遊んでいても貴方は自分を解放できなくなる。 むしろ、 考える事が増える交流になる。 この楽しい感覚を手放したくないとか、 こんな自然体で居られる私を無くしたくないとか。 益々彼への思い(入れ)に比重が掛かり過ぎてしまう。 そうなると、 「点」の感覚で交流している彼には分かり難い、 「線」としての蓄えを持った貴方が登場してしまう。 溜めに溜めてエイッと思いを伝えても・・・ 「点」感覚でサクサク分かち合っていた彼には、 貴方の溜め込んだ蓄積がよく分からない。 そうならないように、 貴方も彼との縁をもっと「適温」で受け止めていく。 そういう出会い(関係)を得られただけでも、 今年の私にとっては良い事があったんだ、と。 進展はあくまで相手あっての問題。 私だけがしよう、させようと考えても駄目なんだ。 彼は何も焦っていない。急いでいない。 だからこそ、 私も直ぐに彼という存在にフォーカスし過ぎない。 私も私の生活ペースを崩さない範囲で、 これ彼も彼との繋がりを大切にしていこう。 たとえ「点」の交流でも、 それが何度か続ける事が出来れば。 続けた「分」二人の間に共有経験という貯金が生まれる。 生まれれば、 生まれた分だけ、 私の事も身近に感じてくれるんじゃないか? 貴方はそれを信じるんだよ。 付き合う為に交流していく訳じゃない。 結果そうなる位お互いを受け入れ合えたら嬉しい。 でも、 こうして彼と交流出来ている事自体を、 もっと私は丁寧に感じていくべきなんだ。 貴方は、 不器用な自分にそう声掛けしてあげるんだよ。 大切にしてみたら? 折角良い感覚を得られた相手なのに、 悩む為の関係にしてしまったら勿体無いよ? 活き活きを越えて悩みモードになってしまうから。 余り考え過ぎない。 お互いの違いも踏まえて、 彼と出会う前の貴方のバランスも見失わないように。 忘れずにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頂いたお言葉ひとつひとつに、とても穏やかな気持ちになりました。 彼は何を考えているんだろうという不安が大きく、一人で急ぎすぎてしまっていたようです。 本当に素敵な彼と一緒に楽しく過ごせたから、いまはそれだけでとっても満足です。 また会えたらいいな そのくらいに考えて、わたしも普段のペースに戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

シフトが出る頃までは撮った写真を送ってもらうようなコミュニケーションをとりつつ、次行きたいこととか興味のあることを話していればいいかと思います。 あと、質問者さまが今はフリーだということが伝わるようにするといいと思います。

• takefutsu
回答No.2

2人で会ったときも良さそうな感じなので脈はありそうな気がしますね。別に難しく考えないで、とにかく来月に遊びに行く約束をして、お互いの予定が出たら具体的な日程を決めましょう。クリスマス的なイベントにお出かけしてもいいんじゃないでしょうか。 まずは定期的に会って頃合いを見て告白しましょう。初詣などもいいですね

• qualheart
回答No.1

今の状態ではまだ彼の気持ちがどうなのかまではわかりませんね。 ただ、遊びに行っている時点で可能性はあると思いますので、あまり深く考えずご質問者様のしたいように行動していれば良いと思います。 誘うのは全然OKだと思いますよ。 むしろ今まで積極的に誘っていたのに、突然誘わなくなったら、それはそれで彼も勘ぐってしまうかと思います。他に好きな人が現れたから、距離を置こうとしているのではとか。 現時点でそう思われてしまうのはマイナスだと思いますので、今まで通りに接するべきだと思います。 予定が合わせづらい場合は、やっぱりご質問者様の方が彼に合わせて有給休暇を取るのが一番だと思いますね。 シフト制だと、自分で休みをコントロールするのは難しいと思いますから。 結局、その程度で彼が重いと感じるのであれば、最初からご質問者様とは縁がなかったということですし、あまり深く考える必要はないと思います。 相手に迷惑のかからない常識の範囲で、好きな気持ちを素直に表現するのはなんら悪いことではないと思いますよ。 ご参考まで。