• ベストアンサー

友達の誘いを断る上手い言い訳(結構長文です)

私はA君が好き(A君には打ち明けてないです) ↓ A君に「俺はB子が好きだ」と打ち明けられる ↓ B子に「私はA君が好き」と打ち明けられる ↓ つまり両思いと言う事を知ってしまった で、私の出る幕は無いな、と思い A君を諦めようと思ってました そんな時 A君と『みんなで旅行に行こう』と言う話になったのですが A君は「B子を誘いたくない」と言うので(理由は分かりませんが)、A君を諦め切れてない私としては結構楽しみな予定だったのですが A君以外の旅行のメンバーの子がB子を誘ってしまい 結局B子も来る事になりました わがままなのは分かっているのですが 2人が遊んでる所を見るのは、まだ、正直辛いので できれば上手に断りたいのですが 私のシフトやプライベートの予定等、結構知られているので 上手い断り文句が浮かびません 言い訳上手の方、上手い断り文句を教えてください お願いします ※旅行の日にちはまだ決まっていなくて これから、みんなで都合のいい日を決めて休みを取る感じです みんなバイトの友達です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.5

やっぱり身内の不幸を理由にするのが一番かなぁ。 「小さい頃、私をかわいがってくれたおばさんが危篤で、いつどうなるかわからない。旅行の途中にまさかの事態になったら困るし、そんな気持ちでは旅行に行っても楽しくないので…。」 とか。 文面から察するに、バイト仲間なんですよね。 バイトをやめてもいい覚悟とB子にどう思われてもいい覚悟があれば、Aくんに「B子と楽しく遊んでいるAくんを見たくないから」って告白するって手もあるのですが…。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってスミマセン 身内の不幸を理由にしてしまうと ヘタレなのでその後の嘘を付き通す自信が無いです 最初はまさに 「B子と楽しく遊んでいるAくんを見たくないから」って言ってみようかなと思ったんですが バイト先もB子も好きなので関係を壊すのもイヤなので我慢我慢でした そして、2人はめでたく付き合い始めました なんとか行かないで済むように頑張ります アドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

家の都合だすのが一番いいです。祖母の具合悪いので介護を交代でしているとかね。とにかくはっきりとお断りするのが一番です。嘘も方便ですよ。

noname#46870
noname#46870
回答No.4

うー、切ないですねぇ。 「親に反対された」はいかがでしょうか? たとえば: 「『男の子もいるのに泊まりの旅行なんてダメ』って言われて、でもこないだちょっと親ともめたばかりだから、説得できる雰囲気じゃない。」 (※「このタイミングじゃなかったら説得できたかもしれないけど」という含みを残しておかないと、次回からお誘いがかからなくなっちゃうかもしれません。) じゃあ日帰りで、ということになりそうだったら: 「悪いからいいよ。私もしばらくおとなしくしてた方がいいし。」と、「みんなに気を使ってる」&「私も行かない方が家庭円満で助かる」オーラをかもし出して逃げる。 ただ、これには ・今まで男女混合旅行に行ったことがない ・行ったことがあっても、バイトの友達には知られていない という条件が必要ですが、もしこれらが大丈夫だったら、年頃の女の子にはよくあることだし、誰も文句言えないはずです。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン 私、結構いい年なので 親の反対って言うのはちょっと無理です そして、みんな貧乏なので日帰り案も出てしまっています ちなみにシフト提出の日、もちろん休み取らされてしまいました… つまらないお休みにしたくないので行かない方向で頑張ります アドバイスありがとうございました

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

アンタええ子や・・・(涙) B子さんを誘いたくないと理由がB子さんにあるのなら今告白して全部A君にさらけ出したらグラっと来るかもしれませんよ・・・ まあ他人事だから言えるんですけどね。失礼しました。 断り方・・・だったらやはり別の予定を作るのがいいでしょうね。プライベートの予定を知られている相手でしたら、日にちを決めてから行くフリをしていて、土壇場で外せない用事とかちあった、とかするほうが自然かもしれないです。キャンセル料はとられるかもしれないですけど・・・

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってスミマセン 実はA君とB子は付き合うことになりました こうなっては何が何でも行きたくないのですが そうすると女の子一人(B子だけ)になってしまうので淋しいそうです 今、葛藤中です 素敵なアドバイスありがとうございました

回答No.2

行けると思ってたけど、よーく考えたらお金がないから無理っぽい と言いましょう! これ以上余計な理由を言わないのが理想ですが 食い下がられたら、家族のことでお金がいるらしいんだぁ とこれも大まかに、これ以上踏み込んでくる人には 「具体的には言いたくない事位察してよぉ」で大丈夫。 気乗りしないのに無理して行くと、ろくな事がない と私は経験から学びました。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン お金が無いのはみんな一緒です だから、少しでも安く済むよう あれこれ考えているようです 最悪日帰りで友人の車で行くそうです そうするとガソリン代+食事代位なんですよね… そうですね 気乗りしないのに行って後悔するのはイヤですね なんとか行かないですむようにしたいと思います アドバイスありがとうございました

  • maimai58
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

つらい立場なのですね。。文面からするとだいぶお若い方なのでは??  大人の世界では「法事」という理由で仕事を休む人もいます。法事で行けないらしい、という事を言ったらどうでしょう?旅行と重なっていたことを忘れていたということにして。嘘も方便なんて言い方もあるんですよ。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってスイマセン 文章もヘタクソでスイマセン 実は結構いい年です ちょっと恥かしいです 旅行の事はまだ解決していませんが 皆さんのアドバイスを参考に是非行かないで済むようにしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人の誘いを断りたい。うまい言い訳を教えて下さい

    20代前半女です。 女友達Aさんから「Bさんと来月旅行に行かないか?」と誘われました。 リフレッシュにもなるし、女3人で楽しく旅するのも良いなと思い、OKしました。 ところが、日にちを決める段階で男性が加わる事がわかりました。 Aさんの彼氏候補とその友人(男)で、車で迎えに来て連れて行ってくれるそうです。 私は人見知りです。 しかも同年代の若い男性が苦手です。 旅行の話を断りたいのですが、楽しそうにしている彼女たちを見ると「行きたくない」だなんて言えませんでした。 仕事が忙しいという言い訳をしようかと考えたのですが、職場にBさんと仲がいい方がいるので、すぐにバレそうです。 どうやって誘いを断ればいいでしょうか。

  • 言い訳をとめる方法

    同じ部署に言い訳ばかりするB子がいます 急ぎではないので、 「次回、A社にいったときに この場合は、どうすればいいのか、聞いてきて」 と、指示をしました。 それ以前に部署内でみんなで話をしていたときに 「必要といわれればその場で渡せばいいんじゃない?」 と、簡単な方法をみんなで話していました。 そのあとに、私が先ほどの指示を最終的に出しました。 それとは別に、 「このケースの場合はどうすればいいのかも聞いてきて」 と、追加の指示も出しています。 こちらは、その場でというわけにはいかないので 先に確認が必要な事項です そして、先日A社にいったB子 戻ってきても報告がないので、確認すると 「その場で言われたらということだったけど、いわれなかったから 何も聞いてない」といいました。 それはみんなで話をしていた時の事で、そのあとに今後の事もあるからと 私が指示を出しています。本人も了承しています。 追加の指示の確認も忘れたようですがそれに関しては 「言われたら確認だったから、言われなかったので全部確認していません」と言いました。 大前提が、”言われなかった”というところにあるようです 言われても言われなくても、二個目の確認はすべきと言いましたし、考えればわかることです。 でもB子は、「そう思い込んでいるから」といって、確認しなかったことを 思い込みのせいと言い訳をしています。 確かに、大前提の思い込みがあれば忘れるのも仕方ないと思いますが それによってすべてを忘れたことを正当化しているのが気に入りません。 どう、注意すべきなのでしょうか?

  • 友達と気まずくなりました(長文)

    先月高校の同級生たち、男3女2で会いました。その時の一人(Aとします)を好きになりました。 でももう一人の女の子(Bとします)もAを好きと言っていて、私が協力する形になってしまいました。 昨日また同じメンバーで遊んだのですが、AとBはすごく良い雰囲気でたぶん両思いな感じでした。 2人きりにしてあげたり、色々やったんですが、私とAが喋るとBが嫉妬?したり、もう一人の男の子(C)もBのことが好きみたいでAに嫉妬したり… 何かだんだん気まずくて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 AとBを2人にさせてあげるとCがイライラし始めてしまうし、Aと話すとBが嫉妬するんじゃないかなど考えていたら いつの間にか私がみんなに気を使わせてしまっていました… 温泉でBに「ちょっと気まずい…C分かりやすすぎるね…」みたいなことを言ってしまって、Bは私がCにイラついてると思ってしまったようで Bから遊び途中で「雰囲気出しすぎ!みんな気使ってるよ」とメールが来ました。 その時は何も考えていない時だったし、もう泣きそうになってしまいました。 帰りにメールで再度謝りましたが返事が来ません。昨日から涙が止まりません。 私はどうしたら良かったんでしょうか…

  • 友達からの誘いの断り方。

    すこし苦手な友達に遊びに誘われました。 遊びというか、県外の遊園地に行こうという誘いです。 友達は私のことを慕ってくれていますが私は正直苦手なんです・・・ それに友達は遊園地の近くに住んでいますが私は電車で3時間ぐらいかかります。 新幹線を使うので交通費もかかります・・・。 それに、2ヶ月ぐらい前にその友達と一緒にそこの遊園地に行ったばかりなんです。 その時の帰り際に「また誘っていい?」と聞かれて、「イヤだよ」なんて言えるわけもなく、 社交辞令で「いいよ^^」と答えてしまいました。 そして今回、また誘われてしまったというわけです。 少し前にも行ったばかりだし、お金もかかるし、正直行きたくないのですが、 社交辞令とはいい、「いいよ」と答えてしまったのでどう断っていいか困っています。 今のところ特に日にちの指定もなく「近いうちに行こうよ」と誘われ、 断るような大きな予定もなくて、さらには「いつだったら都合がいい?」とまで聞かれてしまい困っています・・・ 何かうまい断り方はありませんか? ただ、「お金がないから」という言い訳はあまり使いたくないんです。 少しならウソでも構わないかなと思うんですが、みなさまの知恵をお貸しください。

  • 長文ですみません・・・。

    相談です。皆さんの思った事を書いて下さったら幸いです。 僕の友人A(女性)はB(同じく僕の友人)という男性のことが好きです。BはAの気持ちをすでに知っていて、その上で、BもAの事が好きだと言っています。すなわち両思いです。しかしAとBは付き合っていません。正確には、Bは「付き合いたい」と思っているのですが、Aがなかなか取り合ってくれないみたいです。理由は、A、B共に高校生で、しかもAがアメリカに留学してしまっているからです。Aはアメリカの大学を卒業後日本に戻ってくると言っています。僕は「何で付き合わないの??両思いなら付き合えばいいじゃん。」とAに言いました。そしたら、「お互い近くにいたら付き合いたいよ。でも今は離れてるじゃん。付き合うってことは一応『他の異性を好きにならない』って約束でしょ??その約束のせいで、彼がもっと幸せになれるチャンス(もっと彼好みの女性が現れたのに彼女がいるからという理由で好きになれない、など)を逃してほしくないんだよ。」と言ってました。またBに話を聞くと、「もし日本でいい人が見つかったら遠慮しないで付き合ってね。でも私はBのことが好きだよ。だから、私が日本に帰ったときにお互いまだ両思いだったら付き合おう」とAに言われたそうです。 「いい人がいたら遠慮しないで付き合ってね」って言葉にBはへこんでました。確かにお互い付き合ってないので、当たり前といったら当たり前なのですが、第三者から見て「本当に好きだったらこんな言葉出てこないんじゃない??ちょっと冷静になりすぎなんじゃない??」って思います。 皆さんはAが本当にBのことを好きだと思いますか??僕は正直、AはBへの気持ちが冷めていると思います。意見・感想を聞かせてください。 ※Aはとても真面目で「日本でBをキープしていて、アメリカで他の男と遊んでいる」ということは、絶対にない事を友人の僕が保証します。

  • 上辺な友達からの誘い

    私は二十歳で高校時代の友達 7人グループなんですが 今でも(あまり参加してませんが) 交流が続いています。 でも本当に上辺だけで影では 皆の悪口を言う子が2人いて 私も高校の時に違う子から 「〇〇(私)って今バイトしてないのに日サロ行ってるから 援交でもしてるのかなって言ってたよ」と言われ、もちろんするわけもなく(親から借りたり前のバイトの給料などで行ってました) やってもない事を言われ 悔しくて悔しくて 本人にきちんと話したら 誤られて終わりましたが 信用出来なくなりました。 それで、その中でも仕切り役みたいな子がいて 高校を卒業してからもずっと 毎月の用に「何日に集まるから みんな空けといて!強制だよ」 みたいなメールが突然来て 日にちは仕切り役ともう1人で 勝手に決めてしまって 本当にその2人が非常識で 2人で日にちも行き先も決められたあげくに 「遠出なら軽自動車がいいから〇〇と〇〇の車がよくない?」 とか「朝遅刻した人は〇千円(リアルな値段)罰金です」とか来て さすがに引きました。 結局言った本人が遅刻! 「罰金って言ったんだから 払いなよ~」って言っても言い訳。 なんでも自分の都合良く決めるので それから付き合いが面倒で仕方なくなりました。 毎月突然来るメールには「そんな話聞いてないし無理だよ!急に言われても私にも都合が有るんだよ」 と断ってもその返信はなく 何日か後にまた突然「何日に変更したから空けといて」と来ました。 意見を言っても聞かないし 毎月毎月こんな事で疲れます。 あと7人だとどこに行っても 誰かが余りますよね… 縁を切ろうかなと考えてますが 前に元カレに相談したんですが 「友達とは簡単に縁切らない方が絶対いいよ」と言われた事が有ります。 長々とすみませんが なんだかどうしたらいいか 分からなくて… なにかアドバイス下さいm(__)m

  • 友達として仲良くしたいけど…(長文です)

    二十歳の大学生です。 去年の秋頃、私の知り合い(♂)の飲み会で知り合った二十六歳の社会人(以下A)がいます。 Aは結構爽やかな、世で言うイケメンの類です。人当たりも良く、嫌な顔もしない好青年という感じです。 私は全く興味がなかったのですが、初めて会った飲み会の時に一緒にいた私の友達がAにもう一度会いたいと言うので、Aに言って(私はお礼メールをしたのでアドレスは知っていました)二度目の飲み会をしました。 その場でもAとは特に何もありませんでしたが、その飲み会にいたAの同期(以下B)から何故か好意を持たれ、去年の暮れに告白?をされました。 やんわりとお断りをして、それからBとはあけましておめでとうメール以外連絡は取っていません。 私はAとは男女関係だけにとらわれず仲良くしておきたいのですが、Bとの事がありメールも出来ずにいます。 あけましておめでとうメールは送り、返事は来たのですがデコメが女の子が使うようなものだったので彼女はいる、と思います。 しかも、Bが言っていたのですが二回目の飲み会の後BはAに『絶対○○(私)はAが気に入ってる』などと話したみたいなんです。私自身、全くそうは思ってなかったので心外だったのですが…。 また飲み会をしようにも、飲み会好きと思われそうかなぁと…色々気まずくて悩んでいます。 この場合、もうこちらから連絡は取らずにいた方がいいでしょうか?皆さんならどうされますでしょうか?

  • 中1女子です。。。【長文になります】

    中1女子デス。恋愛のコトで相談させてもらいます。 私とA(←仮)が両思いだとすっごい噂だったのですが、Aは私を両思いだと期待させといて、私がAに告って振らせようという作戦だと噂で聞いたんです。私は少しというか、かなり...期待してしまっていたので、本気で泣き、次に行くと立ち直れるんだ!!と思い、次の恋に走りました。そして、11月頃彼氏ができ、でも進展がなく...今月に別れました。・・・ですが最近、『Aは本当に私のコトが好きだった。今も好きかもしれない』と「本人から聞いた」と言った子に聞き、他の子にも聞きました。それを聞いた時・・・何故か泣きそうになりました。しかも、友達に「もぅ...Aのコト、まだ引きずっとぉんゃろ?あんなことされてそぅいうこと言われてまだ期待してまうってことは、それだけ本気で好きなんゃんか!!」と言われ、泣いてしまいました・・・。さらに、これも噂なんですが、バスケ部で違うクラスであまり話さないけど、けっこーモテる感じのB(仮)が、私のコトを好きといってくれているみたいで・・・?なんか、好きな人誰ー?とか聞いてくるし・・・しかも、近頃告ろうとしているみたいで。。。 「本人から聞いた」と教えてくれた子によると、Aは「付き合っても何したらエェんかわからん」と言っているらしく、告る気もあるのかわからないし、好きかどうかも教えてくれた子はわからないと言っていました。 長文申し訳ありません・・・。ここで質問デス。 (1)私はAが、いわゆる「本気で好き」ということなんでしょうか? (2)教えてくれた子の言葉を信じて、私が告ったとしても・・・Aがこんな(↑)状態でも・・・イイんでしょうか? (3)Bに好きな人を聞かれて、何と答えたらイイでしょうか。私はAを好きなのは皆には本気で隠しぬこうと思っています。。。 (4)別れた後すぐに告るというのは、やっぱり最低ですか?告ったのは向こうで、振ったのは私です。 (5)Aのこの噂・・・信じてイイんでしょうか・・・? 回答お願いします、助けてください・・・!!

  • 一度OKした誘いの断り方

    過去の質問を一通り見ましたが同じようなケースがなかったので質問させていただきました。たかが高校生の悩みなのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 相談の内容なのですが、春休みになったら小旅行をしようということでクラス内ででかけることになりました。クラスといっても男女仲がいいグループでして、私はその内の女の子(以下Aちゃんとします)と仲がよいので他の子とも程々に仲がよいといった感じです。 私も「思い出も作りたいし参加したいなあ」とは思っていたのですが本格的に計画し、人数を確認したのが昨日の事だったので、それまで日にちも曖昧だったこともあり予定を入れることができずにいました。そして日にちも人数も決まり、申込用紙に記入もしました。 ところが、それとは別に去年から「春に旅行に行きたいね」と本格的に計画していたクラス外の友人がいまして、私が長らく多忙であったため彼女達が計画を快く引き受けてくれていました。 そして私がクラスでの旅行の申込用紙に記入した後、友人が旅行の日にちを教えにきてくれたのですが、クラスの旅行と日程が被っていたんです。 完璧に私のミスです。 先に約束していたのがクラス外の友人だったので、こちらの日程が明確になってからクラス旅行を考えるべきでした。 双方に申し訳ないので両方断り、当日は自宅謹慎をしていようかと思いましたがクラス外の友達は数少ない全員が集まれる日を探し(私はいつでもいいよ、と言っていました)ちゃんと全員揃っていけるように計画してくれたので行かないのも申し訳なく思えてきました。 そこでクラスの方を断ろうと思い、1ヶ月以上あるとはいえ申込用紙に記入してしまったので早い方がいいと思い明日の午前中にはAちゃんに連絡をとろうと思います。 怒られ、嫌われるであろうことは充分承知して覚悟しています。でも彼女自身今忙しい身であるので余分にイライラさせたくありません。ただ平謝りに謝罪するのも逆にイライラさせてしまいそうで考える程何と言えばよいのかわからなくなってしまいました。 全て私の自業自得であるし、クラスを断って他の旅行に行くというのもありえないと思います。ですが考えに考えた結果がこれですので、呆れたと思われても構いません。罵ってくださっても構いません。厳しくでいいので、Aちゃんへのスマートな謝罪の仕方に対してアドバイスをいただけたらと思います。長文を読んでくださって有難うございました。

  • 友達の恋愛相談

    中学生です。 私の友達に好きな人がいます。 その子の好きな人が仮にAくんだとします。 Aくんは約1年前にBちゃんと言う子と付き合っていましだが、付き合っている意味がないという理由で別れました。 BちゃんはまだAくんらの事が好きらしくて、Aくんも最近よくBちゃんの事でからかわれるようになりました。 もしかしたら両思いかもしれないんです。 こんな状況なのですが、私の友達はどう行動したらいいと思いますか? ちなみに私の友達はAくんに告白(?)みたいなことをもうしており、さらにはクラスメイトを使ってですが、「好きになってもらえるように頑張る」とAくんに宣言しています。 ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい(T^T)