• ベストアンサー

友達の誘いを断る上手い言い訳(結構長文です)

私はA君が好き(A君には打ち明けてないです) ↓ A君に「俺はB子が好きだ」と打ち明けられる ↓ B子に「私はA君が好き」と打ち明けられる ↓ つまり両思いと言う事を知ってしまった で、私の出る幕は無いな、と思い A君を諦めようと思ってました そんな時 A君と『みんなで旅行に行こう』と言う話になったのですが A君は「B子を誘いたくない」と言うので(理由は分かりませんが)、A君を諦め切れてない私としては結構楽しみな予定だったのですが A君以外の旅行のメンバーの子がB子を誘ってしまい 結局B子も来る事になりました わがままなのは分かっているのですが 2人が遊んでる所を見るのは、まだ、正直辛いので できれば上手に断りたいのですが 私のシフトやプライベートの予定等、結構知られているので 上手い断り文句が浮かびません 言い訳上手の方、上手い断り文句を教えてください お願いします ※旅行の日にちはまだ決まっていなくて これから、みんなで都合のいい日を決めて休みを取る感じです みんなバイトの友達です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.5

やっぱり身内の不幸を理由にするのが一番かなぁ。 「小さい頃、私をかわいがってくれたおばさんが危篤で、いつどうなるかわからない。旅行の途中にまさかの事態になったら困るし、そんな気持ちでは旅行に行っても楽しくないので…。」 とか。 文面から察するに、バイト仲間なんですよね。 バイトをやめてもいい覚悟とB子にどう思われてもいい覚悟があれば、Aくんに「B子と楽しく遊んでいるAくんを見たくないから」って告白するって手もあるのですが…。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってスミマセン 身内の不幸を理由にしてしまうと ヘタレなのでその後の嘘を付き通す自信が無いです 最初はまさに 「B子と楽しく遊んでいるAくんを見たくないから」って言ってみようかなと思ったんですが バイト先もB子も好きなので関係を壊すのもイヤなので我慢我慢でした そして、2人はめでたく付き合い始めました なんとか行かないで済むように頑張ります アドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

家の都合だすのが一番いいです。祖母の具合悪いので介護を交代でしているとかね。とにかくはっきりとお断りするのが一番です。嘘も方便ですよ。

noname#46870
noname#46870
回答No.4

うー、切ないですねぇ。 「親に反対された」はいかがでしょうか? たとえば: 「『男の子もいるのに泊まりの旅行なんてダメ』って言われて、でもこないだちょっと親ともめたばかりだから、説得できる雰囲気じゃない。」 (※「このタイミングじゃなかったら説得できたかもしれないけど」という含みを残しておかないと、次回からお誘いがかからなくなっちゃうかもしれません。) じゃあ日帰りで、ということになりそうだったら: 「悪いからいいよ。私もしばらくおとなしくしてた方がいいし。」と、「みんなに気を使ってる」&「私も行かない方が家庭円満で助かる」オーラをかもし出して逃げる。 ただ、これには ・今まで男女混合旅行に行ったことがない ・行ったことがあっても、バイトの友達には知られていない という条件が必要ですが、もしこれらが大丈夫だったら、年頃の女の子にはよくあることだし、誰も文句言えないはずです。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン 私、結構いい年なので 親の反対って言うのはちょっと無理です そして、みんな貧乏なので日帰り案も出てしまっています ちなみにシフト提出の日、もちろん休み取らされてしまいました… つまらないお休みにしたくないので行かない方向で頑張ります アドバイスありがとうございました

• ZAZAN
回答No.3

アンタええ子や・・・(涙) B子さんを誘いたくないと理由がB子さんにあるのなら今告白して全部A君にさらけ出したらグラっと来るかもしれませんよ・・・ まあ他人事だから言えるんですけどね。失礼しました。 断り方・・・だったらやはり別の予定を作るのがいいでしょうね。プライベートの予定を知られている相手でしたら、日にちを決めてから行くフリをしていて、土壇場で外せない用事とかちあった、とかするほうが自然かもしれないです。キャンセル料はとられるかもしれないですけど・・・

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってスミマセン 実はA君とB子は付き合うことになりました こうなっては何が何でも行きたくないのですが そうすると女の子一人(B子だけ)になってしまうので淋しいそうです 今、葛藤中です 素敵なアドバイスありがとうございました

回答No.2

行けると思ってたけど、よーく考えたらお金がないから無理っぽい と言いましょう! これ以上余計な理由を言わないのが理想ですが 食い下がられたら、家族のことでお金がいるらしいんだぁ とこれも大まかに、これ以上踏み込んでくる人には 「具体的には言いたくない事位察してよぉ」で大丈夫。 気乗りしないのに無理して行くと、ろくな事がない と私は経験から学びました。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン お金が無いのはみんな一緒です だから、少しでも安く済むよう あれこれ考えているようです 最悪日帰りで友人の車で行くそうです そうするとガソリン代+食事代位なんですよね… そうですね 気乗りしないのに行って後悔するのはイヤですね なんとか行かないですむようにしたいと思います アドバイスありがとうございました

• maimai58
回答No.1

つらい立場なのですね。。文面からするとだいぶお若い方なのでは??  大人の世界では「法事」という理由で仕事を休む人もいます。法事で行けないらしい、という事を言ったらどうでしょう?旅行と重なっていたことを忘れていたということにして。嘘も方便なんて言い方もあるんですよ。

macjap
質問者

お礼

お返事遅くなってスイマセン 文章もヘタクソでスイマセン 実は結構いい年です ちょっと恥かしいです 旅行の事はまだ解決していませんが 皆さんのアドバイスを参考に是非行かないで済むようにしたいと思います ありがとうございました