一度OKした誘いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 春休みになったら小旅行をしようということでクラス内での計画が進んでいますが、予定が重なってしまい別の友人との旅行と被ってしまいました。どのようにクラスの旅行を断るべきかアドバイスをお願いします。
  • クラス内での旅行計画が進んでいますが、予定が被ってしまい別の友人との旅行と重なってしまいました。どのようにクラスの旅行を断るべきかアドバイスをお願いします。
  • 春休みにクラス内での小旅行が計画されていますが、予定が被ってしまい別の友人との旅行と重なってしまいました。どのようにクラスの旅行を断るべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度OKした誘いの断り方

過去の質問を一通り見ましたが同じようなケースがなかったので質問させていただきました。たかが高校生の悩みなのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 相談の内容なのですが、春休みになったら小旅行をしようということでクラス内ででかけることになりました。クラスといっても男女仲がいいグループでして、私はその内の女の子(以下Aちゃんとします)と仲がよいので他の子とも程々に仲がよいといった感じです。 私も「思い出も作りたいし参加したいなあ」とは思っていたのですが本格的に計画し、人数を確認したのが昨日の事だったので、それまで日にちも曖昧だったこともあり予定を入れることができずにいました。そして日にちも人数も決まり、申込用紙に記入もしました。 ところが、それとは別に去年から「春に旅行に行きたいね」と本格的に計画していたクラス外の友人がいまして、私が長らく多忙であったため彼女達が計画を快く引き受けてくれていました。 そして私がクラスでの旅行の申込用紙に記入した後、友人が旅行の日にちを教えにきてくれたのですが、クラスの旅行と日程が被っていたんです。 完璧に私のミスです。 先に約束していたのがクラス外の友人だったので、こちらの日程が明確になってからクラス旅行を考えるべきでした。 双方に申し訳ないので両方断り、当日は自宅謹慎をしていようかと思いましたがクラス外の友達は数少ない全員が集まれる日を探し(私はいつでもいいよ、と言っていました)ちゃんと全員揃っていけるように計画してくれたので行かないのも申し訳なく思えてきました。 そこでクラスの方を断ろうと思い、1ヶ月以上あるとはいえ申込用紙に記入してしまったので早い方がいいと思い明日の午前中にはAちゃんに連絡をとろうと思います。 怒られ、嫌われるであろうことは充分承知して覚悟しています。でも彼女自身今忙しい身であるので余分にイライラさせたくありません。ただ平謝りに謝罪するのも逆にイライラさせてしまいそうで考える程何と言えばよいのかわからなくなってしまいました。 全て私の自業自得であるし、クラスを断って他の旅行に行くというのもありえないと思います。ですが考えに考えた結果がこれですので、呆れたと思われても構いません。罵ってくださっても構いません。厳しくでいいので、Aちゃんへのスマートな謝罪の仕方に対してアドバイスをいただけたらと思います。長文を読んでくださって有難うございました。

noname#108906
noname#108906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.1

なんだか大変なことになっちゃいましたね(笑) でも、そんなに思い詰めなくても大丈夫ではないでしょうか。 とりあえず、ここに書かれたように事情を話してみればいいのでは? 少なくとも、私はこちらで読ませて頂いた内容をみて『そういう事情なら仕方がない』と思いました。 クラス外のほうを断るつもりだったが、向こうはみんながなんとか日にちを合わせたみたいだから断りきれないことを『相当悩んでる』という雰囲気で話すとか… 嘘も方便というのがあります。ついて良い嘘はあります。今回はそれに当たると思うので、丸く収まるように多少の『困ってて仕方がないんだ』をアピール。 それに、クラス外の子も『本格的に考える』というのを連絡無しに決めてくることも問題です。 以前に話してからだいぶ経てば、各自の予定もあるわけだし、本当に現実になるかどうかも解らない話だったのですから… 具体的な相談もなしに勝手に話が進んで当然だとしたら、うかつに『行きたいね』なんて楽しく話せませんよね…

noname#108906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嘘も方便」ということを聞いて納得しました。なので極少量脚色して、本当のことを話してみました。「日程が曖昧だったから予定を空けることができず当日にはもう別の予定が入ってしまった。」と言ったらAちゃんも納得してくれて、別にそんな気にしなくていいのに、と軽い感じで返してくれました。まさにacco2002さんの言うとおり、私ひとりが思い詰めすぎていたようです(^^;)おかげさまで一件落着しました。 物凄く悩んでいたので精神的にも救われました。ご助言本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食事の誘い

    高校時代の友人Aに食事に誘われました。 その人とは仲がいいのですが別の友達Bが久々にCとあって食事をしたらしく高校の友達と食事でもということで日程調整をしているみたいですが正直BとCのことは高校時代からあまり好きではなく交際費がもったいないし断りたいと思うのですが日程はいつが空いている?と聞かれ3日以外は大丈夫よね?とAに決められてしまっているので・・・ 仕事が忙しいからという理由で断ってもいいのでしょうか?

  • 友人の誘いを断りたい。うまい言い訳を教えて下さい

    20代前半女です。 女友達Aさんから「Bさんと来月旅行に行かないか?」と誘われました。 リフレッシュにもなるし、女3人で楽しく旅するのも良いなと思い、OKしました。 ところが、日にちを決める段階で男性が加わる事がわかりました。 Aさんの彼氏候補とその友人(男)で、車で迎えに来て連れて行ってくれるそうです。 私は人見知りです。 しかも同年代の若い男性が苦手です。 旅行の話を断りたいのですが、楽しそうにしている彼女たちを見ると「行きたくない」だなんて言えませんでした。 仕事が忙しいという言い訳をしようかと考えたのですが、職場にBさんと仲がいい方がいるので、すぐにバレそうです。 どうやって誘いを断ればいいでしょうか。

  • 四十七日前の旅行って駄目でしょうか?

    はじめまして。 先月末に祖父が死んでしまいました。 その前から友人と旅行の計画を立てており、相手にもバイトの日にちをずらしてもらったり、 旅行の日付や場所なんかも決めていました。 しかし祖父が死んでしまい、日程が四十九日の間になってしまいました。 一応三十七日後で、四十九日の日程にもかぶらない旅行の日程だったのですが、母に四十九日 まで旅行にも行くなと言われてしまいました。 旅行の日程を四十九日後にすると相手も私も都合が合わず、ずらせません。 相手に日程を合わせてもらっていて、しかも相手に色々調べてもらっていたのでこのまま行けないでは申し訳ないです。 四十九日まで旅行に行くのは駄目でしょうか。

  • 私はどうするべきですか??

    私はどうするべきですか?? 私は高校の友人Aと旅行に行く約束をしました その時に2人でもいいけどあと一人誰か呼ぶ? ということになり高校の友人Bを呼ぶことになりました 友人A,Bとは高校のクラブが同じで卒業後も仲良くしていました ある程度日程が決まりかけた時に友人Aから クラブの同窓会をしたいが全員集まれる日が旅行と被っているので 日にちをずらして欲しいと言われました なので私が日にちを変え、変えた日にちを二人に教えると Aは大丈夫だったのですが、Bは都合が悪いということでした 結局3人予定が合う日がなく私は次の事を考えました 1)旅行をなしにする 2)Bに諦めてもらい私とAで旅行に行く 3)私が諦めてAとBで旅行に行ってもらう このことを友人Aに伝え散々二人で悩んだ結果(2)を選択しました 私はこのことをBにこのようにメールしました ・Aにクラブの同窓会を優先してと言われた ・今回はBに予定がある日に行くことにする ・自分たちから誘ったのにこのような形になって本当に申し訳ない ・春休みにまた一緒に行こう しかし、メールの返事はありませんでした きっと、Bは旅行を楽しみにしていたので怒っているのだと思います 始めはBがどう思おうと返事するべきでは? と思っていましたが質問文を書いていると これはただの私とAのワガママだと気づきました Bには申し訳ない気持ちでいっぱいです 私はこのことで私たち3人の関係が壊れそうで心配です 関係が壊れるぐらいなら私は諦めて友人A、Bで旅行に行ってもらおう と思ったのですがAは私と行く気になっていますし Bもおそらく今さらだよと思うと思うんです 私はこの旅行の幹事としてこのことにどう対処すべきですか?

  • スカイメイトについて教えてください

     所用で新潟へ行きます。出張パックの申し込み期間内に申し込みが出来なかったので、スカイメイトで行こうと思います。  そこで質問したいんですけど、スカイメイトって最大51パーセント安くなると書いてありますが、どのような条件で安くなるんでしょうか?友人に聞いたら「旅行者の人数が少ない期間、人気がない期間じゃない?」と教えてくれたんですけど、本当のところどうなんでしょう??    ついでに旅行の日にちは9月の26日(日)を予定しています。この期間は安いのでしょうか??

  • 旅行の計画でのちょっとした揉め事に関して【長文です】

    いつもお世話になっております(^^ 今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。 全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。 「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 (正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。) その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。 先日この計画の発案者らしいB君と少しもめました。 その中の言葉で「主催者は俺とAだ」と言われ、全員に連絡を入れ、旅行の計画を立てることに参加するのが馬鹿らしくなりました。 私の中で、「主催者にBが入っているのになんでBは全く動かないの?」という気持ちが一番強いです。 ですが「計画立てるのに参加しているのになんで私と彼氏は主催者に入らないのか」という醜い気持ちもあることも事実です。 以前もB君は言うだけ言って計画は人任せという部分があり、イライラした覚えがあります。 現在も宿泊先の食事のプラン等で私が皆にメールを送り、その返事をまとめてA君に返すという形を取っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? あと、申し訳ないのですが「B君が動かないことに対して文句を言えばいい」というご意見が出そうなのですが、それは遠慮させてください。 B君機嫌を損ねると「旅行行かない」と言い出す人なので。(すでにそんなこと言われています) 足りない部分は補足致します、以上宜しくお願い致しますm(__)m

  • 学生のグループ旅行

    質問を見てくださいありがとうございます。 現在女子大学生の20歳です。 今度の夏季休暇に高校の友人とテーマパークの旅行に行こうと計画が立っています。 一緒に行くメンバーは高校の部活で同じスポーツをしていた(男女別の部だったのでそれほどかかわりはありませんでしたが・・・)男2(AとB)女2(私とC)の計4人なのですが、一部のメンバーはクラスが同じだったこともありそれなりに仲が良くて、大学に進学してからは長期休暇に集まって地元で食事をしています。 先日、CとAが旅行の計画を立てていることをCから聞き、その旅行に誘われました。私が聞いた時点で日にちと目的地は既に決まっていました。Aだけが地元を離れているので、日程は彼の都合でほぼ決まったようなのですが、彼が日程と目的地を決めたらあとは丸投げというような感じだったようで、初めにAに話を持ちかけられたCがあとの計画について私を頼ってきたような状態でした。自分で言うのも変ですが、自分はまじめな性格なので、公共交通機関や予算など一番よさそうなプランを調べて彼女に提示しました。 しかし、Aが車で行きたいと言っているようで(でもA自身は運転したくないらしい)、私に車は運転できないか?と尋ねてきました。私は完全なるペーパーなので、みんなを乗せて長距離はムリと伝えました。Bも私と同様できないと言ったようで結果的にCだけが運転する状態になるようでした。Aも自分勝手なことを言うし、Cひとりで運転は大変だと思うので、しっかりと意見統一・情報共有するためにもLINEのグループ作って話し合いましょうとCに提案したところ、「そうだねー」の一言で終わってしまい、そこから進展なく数日が経っています。気になってCに現況を聞いてみると、かなり素っ気ないというか若干ウザがられてるような印象を受けたので、それからは連絡を取っていません。Aに直接聞こうかとも考えたのですが、Aが遊びに行くのを持ちかけるのはいつもCなので、同性のCを飛び越してAに尋ねるのは気が引けるので連絡を取っていません。というのも、Cは私がAと直接連絡を取るのを妨げようとする傾向が過去に見られているからです。 数日間連絡もなく、どこまで計画が進んでいるのか全く教えられていないので、だんだんと何とも言えない気持ちです。また、ふと考えるとCとAにはそれぞれ彼氏彼女がいるので、この人たち旅行行ってもいいのか!?と感じ始めました。初めてAとCに食事に誘われた時も、「2人じゃダメだから」と言われて行ったし、二人はよく連絡を取り合ってるらしいので、果たして旅行なんて行って大丈夫なんだろうかと心配になってきました。彼ら一人ひとりは大好きなのですが、AとCがふたり集まるとなんとも付き合いづらいと思ってしまう自分がいます(だからAとCにご飯に誘われた時、私が個人的にBを誘いました)。 本当に長くなって申し訳ないですが、みなさんにアドバイスいただきたい点は ・彼らと一緒に旅行に行っていいかどうか(何かあったりしたらちょっと複雑なので・・・) ・本来AとCを一緒に旅行に行かせていいものなのか (それぞれに恋人がいるので。もしかしたら古臭い考えなのかもしれませんが・・・) ・計画がどれだけ進んでいるのか尋ねてもいいか (正直なところ、旅行自体好きなので楽しみなのです。 でも誰に尋ねようか、相当ウザがられるんじゃないか心配。) 何でもいいです、アドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。 最後に、長文になりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 卒業旅行(温泉)

    2月頃、大学の友人と1泊2日の温泉卒業旅行を計画しています。 行き先は伊豆、熱海、箱根を考えています。 人数が10人(全員女)なのですが、 1部屋で全員、または2部屋で泊まれる宿を探しています。 交通手段は電車です。 温泉が楽しめて美味しいお料理がでればなお良いのですが… また、学生なので なるべく低予算で抑えたいと考えています。(最高でも一人1万5千円以内) 幹事をまかされたので、思い出に残る卒業旅行にしたいと思っています!! 大人数で行って良かった宿などがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 旅行の申し込み

    18歳、大学生です。 数人で秋に旅行に行こうと思っています。 旅行の申し込みが初めてなので、わからないことが多々あります。 ご存知の方、教えてください。 人数:4人 プラン:フリープラン 行先:国内 1、未成年が旅行会社に行って直接申し込む場合、何か持っていくべきものはありますか。 2、お金は申し込みの場で現金で支払うのですか?それとも、後日口座から引き落とされるのですか? 3、申し込みには、旅行メンバー全員で行ったほうが良いですか? お願いします。

  • 友人が私の彼氏のことを好きなようです。

    大学で同じクラスにいる友人が、同じクラスにいる私の彼氏のことを好きなようです(付き合ってることはクラス全員知っています)。友人と言っても、私は大学で会ったときにあいさつするくらいの仲ですが、彼氏とは少人数で飲みに行くような仲です。実際に彼女の口から彼氏が好きだと聞いたわけではないのすが、同じクラスに好きな人がいると他の子たちに言ったり、ツイッターで彼氏と思われる片想いする人のことを長々と書いていたり、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく詮索したり、私と彼氏が帰ってるとつけてきたり、「私がOO(彼氏)と帰るんだけど」と言ってきたり、就職の勤務地を合わせたような感じだったりなどから、好きなのではないかと感じます。その子に彼氏を取られるんじゃないかという心配はしていないのですが、その子のそういう行動が目についてイライラします。彼氏がいないところでも、私に彼のことをいろいろ聞いてきて嫌味を言ったり、クラスの旅行も私には教えず彼氏にだけメールしたり、クラスで作成する就活報告のアドバイス本も私抜きでするようです(就職を決めてないのが私だけで、私が決まってないうちに作ろうという風に見えます、例年は卒業間際に作るので)。彼氏にはツイッターの件だけ言いましたが気のせいだと言われ、それ以来このことについて話していません(その子は真面目でクラスの人気者なので、また気のせいと言われると思います)。私としてはその子と関わってほしくないのが本音ですが、彼氏はみんなと平等に仲良くしたい人(過去にどんな嫌なことをされても)で、それは行き過ぎかなと思っています。だからと言ってこれからその子に振り回されるのも良い気がしません(来年から勤務地も一緒ですし)。一番良いのは気にしないことでしょうが、それもできそうにありません。今後どうすれば良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう