一度OKした誘いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 春休みになったら小旅行をしようということでクラス内での計画が進んでいますが、予定が重なってしまい別の友人との旅行と被ってしまいました。どのようにクラスの旅行を断るべきかアドバイスをお願いします。
  • クラス内での旅行計画が進んでいますが、予定が被ってしまい別の友人との旅行と重なってしまいました。どのようにクラスの旅行を断るべきかアドバイスをお願いします。
  • 春休みにクラス内での小旅行が計画されていますが、予定が被ってしまい別の友人との旅行と重なってしまいました。どのようにクラスの旅行を断るべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度OKした誘いの断り方

過去の質問を一通り見ましたが同じようなケースがなかったので質問させていただきました。たかが高校生の悩みなのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 相談の内容なのですが、春休みになったら小旅行をしようということでクラス内ででかけることになりました。クラスといっても男女仲がいいグループでして、私はその内の女の子(以下Aちゃんとします)と仲がよいので他の子とも程々に仲がよいといった感じです。 私も「思い出も作りたいし参加したいなあ」とは思っていたのですが本格的に計画し、人数を確認したのが昨日の事だったので、それまで日にちも曖昧だったこともあり予定を入れることができずにいました。そして日にちも人数も決まり、申込用紙に記入もしました。 ところが、それとは別に去年から「春に旅行に行きたいね」と本格的に計画していたクラス外の友人がいまして、私が長らく多忙であったため彼女達が計画を快く引き受けてくれていました。 そして私がクラスでの旅行の申込用紙に記入した後、友人が旅行の日にちを教えにきてくれたのですが、クラスの旅行と日程が被っていたんです。 完璧に私のミスです。 先に約束していたのがクラス外の友人だったので、こちらの日程が明確になってからクラス旅行を考えるべきでした。 双方に申し訳ないので両方断り、当日は自宅謹慎をしていようかと思いましたがクラス外の友達は数少ない全員が集まれる日を探し(私はいつでもいいよ、と言っていました)ちゃんと全員揃っていけるように計画してくれたので行かないのも申し訳なく思えてきました。 そこでクラスの方を断ろうと思い、1ヶ月以上あるとはいえ申込用紙に記入してしまったので早い方がいいと思い明日の午前中にはAちゃんに連絡をとろうと思います。 怒られ、嫌われるであろうことは充分承知して覚悟しています。でも彼女自身今忙しい身であるので余分にイライラさせたくありません。ただ平謝りに謝罪するのも逆にイライラさせてしまいそうで考える程何と言えばよいのかわからなくなってしまいました。 全て私の自業自得であるし、クラスを断って他の旅行に行くというのもありえないと思います。ですが考えに考えた結果がこれですので、呆れたと思われても構いません。罵ってくださっても構いません。厳しくでいいので、Aちゃんへのスマートな謝罪の仕方に対してアドバイスをいただけたらと思います。長文を読んでくださって有難うございました。

noname#108906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.1

なんだか大変なことになっちゃいましたね(笑) でも、そんなに思い詰めなくても大丈夫ではないでしょうか。 とりあえず、ここに書かれたように事情を話してみればいいのでは? 少なくとも、私はこちらで読ませて頂いた内容をみて『そういう事情なら仕方がない』と思いました。 クラス外のほうを断るつもりだったが、向こうはみんながなんとか日にちを合わせたみたいだから断りきれないことを『相当悩んでる』という雰囲気で話すとか… 嘘も方便というのがあります。ついて良い嘘はあります。今回はそれに当たると思うので、丸く収まるように多少の『困ってて仕方がないんだ』をアピール。 それに、クラス外の子も『本格的に考える』というのを連絡無しに決めてくることも問題です。 以前に話してからだいぶ経てば、各自の予定もあるわけだし、本当に現実になるかどうかも解らない話だったのですから… 具体的な相談もなしに勝手に話が進んで当然だとしたら、うかつに『行きたいね』なんて楽しく話せませんよね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嘘も方便」ということを聞いて納得しました。なので極少量脚色して、本当のことを話してみました。「日程が曖昧だったから予定を空けることができず当日にはもう別の予定が入ってしまった。」と言ったらAちゃんも納得してくれて、別にそんな気にしなくていいのに、と軽い感じで返してくれました。まさにacco2002さんの言うとおり、私ひとりが思い詰めすぎていたようです(^^;)おかげさまで一件落着しました。 物凄く悩んでいたので精神的にも救われました。ご助言本当にありがとうございました!