私たち3人の関係が壊れそうで心配です

このQ&Aのポイント
  • 私は高校の友人Aと旅行に行く約束をしました。しかし、友人Aがクラブの同窓会を優先したいと言い出し、日程が変更になりました。友人Bは都合が悪くなり、私は友人Aと2人で旅行に行くことを選択しました。メールでBに謝罪し、春休みに一緒に行くことを提案しましたが、返事はありませんでした。
  • 私は友人Aとの旅行を楽しみにしていましたが、Bが怒っているのではないかと心配です。始めはBに返事するべきだと考えていましたが、自分たちの都合で日程を変更したことがワガママだと気づきました。関係が壊れるぐらいなら私が諦めるべきか、それとも友人AとBで行ってもらうべきか悩んでいます。
  • 私はこの旅行の幹事として、3人の関係を修復するためにどう対処すべきか悩んでいます。友人Bに対して再度謝罪の気持ちを伝え、話し合いの場を設けることが必要かもしれません。また、友人AとBの考えや感情を尊重し、相互の意見を受け入れる姿勢を持つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうするべきですか??

私はどうするべきですか?? 私は高校の友人Aと旅行に行く約束をしました その時に2人でもいいけどあと一人誰か呼ぶ? ということになり高校の友人Bを呼ぶことになりました 友人A,Bとは高校のクラブが同じで卒業後も仲良くしていました ある程度日程が決まりかけた時に友人Aから クラブの同窓会をしたいが全員集まれる日が旅行と被っているので 日にちをずらして欲しいと言われました なので私が日にちを変え、変えた日にちを二人に教えると Aは大丈夫だったのですが、Bは都合が悪いということでした 結局3人予定が合う日がなく私は次の事を考えました 1)旅行をなしにする 2)Bに諦めてもらい私とAで旅行に行く 3)私が諦めてAとBで旅行に行ってもらう このことを友人Aに伝え散々二人で悩んだ結果(2)を選択しました 私はこのことをBにこのようにメールしました ・Aにクラブの同窓会を優先してと言われた ・今回はBに予定がある日に行くことにする ・自分たちから誘ったのにこのような形になって本当に申し訳ない ・春休みにまた一緒に行こう しかし、メールの返事はありませんでした きっと、Bは旅行を楽しみにしていたので怒っているのだと思います 始めはBがどう思おうと返事するべきでは? と思っていましたが質問文を書いていると これはただの私とAのワガママだと気づきました Bには申し訳ない気持ちでいっぱいです 私はこのことで私たち3人の関係が壊れそうで心配です 関係が壊れるぐらいなら私は諦めて友人A、Bで旅行に行ってもらおう と思ったのですがAは私と行く気になっていますし Bもおそらく今さらだよと思うと思うんです 私はこの旅行の幹事としてこのことにどう対処すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そういう事は。 やはり伝え難いからこそ文面ではなくて、感情の伝わる直のコミュニケーションで 伝える事が大切だったんだよね。 なんだか置き去りにした事後報告のようになってしまうから。 申し訳ない気持ちのフォローや、今はこういう選択になったけど。 3人での旅行はいずれ実現させようねというような相手にとっても活き活きと受け止めやすい 伝え方が出来る。そこに貴方の感情が伝わるから。見えるから。 だからこそ相手も受容できるんだよ。 今からでも良いから。 貴方は電話や会える機会にフォローしたら? 一言あるだけで。溜飲は下がるんだよ。 これからの事もあるなら尚更。 しこりにならないように。今動けるうちに動くことが大切。 なんとなく今更かもしれない的に遠慮して、直に繋がる事を避けたら。 それは=これからの3人のバランスを崩す事にもなりかねないんだからね。 相手は少しはがっかりしているけど、そこまで考えるほど怒ってないよ。 相手も自分の事情があっての話だから。 返信が無いのは。読んで分かりましたと。うんうんと。 ただその分かりましたというリアクションをしていないだけ。 そこに多少のがっかりがあるからね。 貴方が特別悪いとも思わないけど。 Bの立場も踏まえて、申し訳ないと思うなら。 逃げないで今からでも直に連絡して、フォローを。 次に皆で気持ち良く会えるようにね☆

その他の回答 (4)

• renderu
回答No.5

いや、なんか根本的に違う気がしますね。 おそらくAさんとあなたはとても仲が良い、しかしBさんは実はそれほど仲がよくない。(Aさんとあなたの関係と比べた場合です) あなた達はBさんはおまけみたいな感じで誘ったんじゃないでしょうか? それなのに(クラブの同窓会をしたいが全員集まれる日が旅行と被っているので 日にちをずらして欲しい)と言い出したのはAさん なぜAはそんな時に同窓会を企画したのか。 自分の都合で日にちを変えたのに「・Aにクラブの同窓会を優先してと言われた」 そして誘ったにも関わらず自分達は都合のよい日に二人で旅行に行くことを決めてしまった。 一番わがままなのはAさんで次にあなたですね。 これではBさんの立場は?ということになります。旅行のために日にちを空けていたかもしれないし これでは振り回されているだけです。 仲が良いならば計画を立てるときは3人で話し合いましょう。人づてになると必ず接触してない人のニュアンスや意思の疎通がうまくいかず、その場にいれば納得できることも誤解を生みやすいです。 Bの立場から言えばAてなんだよ。ていう気持ちになるはずです。 あなたのメールもAに言われたからという文言を入れたのは間違いです。 それを理由に入れるならばせめてAに直接メールなり話してもらわないといけません。

noname#119174
noname#119174
回答No.4

あなたの文章はとても整然としていて、わかり易くていいですね。 とてもしっかりした方だと思いますが、なぜAさんの都合でBさんを切ってしまったのでしょう? Bさんの気持ちは、Bさんの性格やあなた方3人の関係性、またその旅行にどの程度行きたかったかによりますので一概には言えませんが、稀にみるほど優しい性格の人なら、もともとAさんとあなたの旅行に自分が便乗させてもらうだけだったから、Aさんの都合を優先しても仕方がない・・・と思うかもしれません。 でも、もし私がBさんの立場で、自分が外れることを勝手に2人で決めて一方的に告げられたら…相当ショックだと思います。 結果的に、あなたはBさんよりAさんをとり、AさんはBさんより同窓会をとったわけですから… 状況によっては、断った理由そのものを信じられないかもしれません。 せめて、事前にAさんとあなたとの間で話が決まっていたとしても、形だけは3人で話し合うという配慮が必要ではなかったでしょうか? 「きっと、Bは旅行を楽しみにしていたので怒っているのだと思います」・・・私もそう思います。 もしBさんに申し訳ないと本当に思うなら、旅行は取りやめてもう一度謝罪した方がいいと思います。

• my_snow
回答No.3

なぜ最初の選択肢に 4)行けなくなったAには諦めてもらって予定通りにいけるBと一緒に旅行にいく 5)旅行をなしにするが後でこっそりBには内緒でAと旅行に行く計画をたてる というのがないのでしょうか。 まずそこを誤りましたね…。 今更なのでどうしようもありませんが・・・。 電話はしましたか? 本当に気になるならメールより電話したほうがいいですよ。 あとはごめんなさいパーティーを開いてはいかがでしょうか? 3人で仲良くお食事です。

回答No.2

質問の趣旨から離れるかもしれませんが、 Bさんへの連絡を何故メールでしたのでしょうか? 気まずいこと、誤解を生みやすいことほどメールではなく直接謝るべきではないでしょうか? 質問者さまの気持ちもちゃんと伝わるでしょうし、Bさんも言いたいことを言えたかもしれません。 私がBさんなら旅行のこともですが、そのような大切なことをメールで済ませられたことを悲しく思いますよ。 相手が怒ったとしても誠意を持って謝れば、きっと分かってくれると思いますよ。 そして今度は3人で楽しく旅行に行けるといいですね。