私たち3人の関係が壊れそうで心配です

このQ&Aのポイント
  • 私は高校の友人Aと旅行に行く約束をしました。しかし、友人Aがクラブの同窓会を優先したいと言い出し、日程が変更になりました。友人Bは都合が悪くなり、私は友人Aと2人で旅行に行くことを選択しました。メールでBに謝罪し、春休みに一緒に行くことを提案しましたが、返事はありませんでした。
  • 私は友人Aとの旅行を楽しみにしていましたが、Bが怒っているのではないかと心配です。始めはBに返事するべきだと考えていましたが、自分たちの都合で日程を変更したことがワガママだと気づきました。関係が壊れるぐらいなら私が諦めるべきか、それとも友人AとBで行ってもらうべきか悩んでいます。
  • 私はこの旅行の幹事として、3人の関係を修復するためにどう対処すべきか悩んでいます。友人Bに対して再度謝罪の気持ちを伝え、話し合いの場を設けることが必要かもしれません。また、友人AとBの考えや感情を尊重し、相互の意見を受け入れる姿勢を持つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうするべきですか??

私はどうするべきですか?? 私は高校の友人Aと旅行に行く約束をしました その時に2人でもいいけどあと一人誰か呼ぶ? ということになり高校の友人Bを呼ぶことになりました 友人A,Bとは高校のクラブが同じで卒業後も仲良くしていました ある程度日程が決まりかけた時に友人Aから クラブの同窓会をしたいが全員集まれる日が旅行と被っているので 日にちをずらして欲しいと言われました なので私が日にちを変え、変えた日にちを二人に教えると Aは大丈夫だったのですが、Bは都合が悪いということでした 結局3人予定が合う日がなく私は次の事を考えました 1)旅行をなしにする 2)Bに諦めてもらい私とAで旅行に行く 3)私が諦めてAとBで旅行に行ってもらう このことを友人Aに伝え散々二人で悩んだ結果(2)を選択しました 私はこのことをBにこのようにメールしました ・Aにクラブの同窓会を優先してと言われた ・今回はBに予定がある日に行くことにする ・自分たちから誘ったのにこのような形になって本当に申し訳ない ・春休みにまた一緒に行こう しかし、メールの返事はありませんでした きっと、Bは旅行を楽しみにしていたので怒っているのだと思います 始めはBがどう思おうと返事するべきでは? と思っていましたが質問文を書いていると これはただの私とAのワガママだと気づきました Bには申し訳ない気持ちでいっぱいです 私はこのことで私たち3人の関係が壊れそうで心配です 関係が壊れるぐらいなら私は諦めて友人A、Bで旅行に行ってもらおう と思ったのですがAは私と行く気になっていますし Bもおそらく今さらだよと思うと思うんです 私はこの旅行の幹事としてこのことにどう対処すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

そういう事は。 やはり伝え難いからこそ文面ではなくて、感情の伝わる直のコミュニケーションで 伝える事が大切だったんだよね。 なんだか置き去りにした事後報告のようになってしまうから。 申し訳ない気持ちのフォローや、今はこういう選択になったけど。 3人での旅行はいずれ実現させようねというような相手にとっても活き活きと受け止めやすい 伝え方が出来る。そこに貴方の感情が伝わるから。見えるから。 だからこそ相手も受容できるんだよ。 今からでも良いから。 貴方は電話や会える機会にフォローしたら? 一言あるだけで。溜飲は下がるんだよ。 これからの事もあるなら尚更。 しこりにならないように。今動けるうちに動くことが大切。 なんとなく今更かもしれない的に遠慮して、直に繋がる事を避けたら。 それは=これからの3人のバランスを崩す事にもなりかねないんだからね。 相手は少しはがっかりしているけど、そこまで考えるほど怒ってないよ。 相手も自分の事情があっての話だから。 返信が無いのは。読んで分かりましたと。うんうんと。 ただその分かりましたというリアクションをしていないだけ。 そこに多少のがっかりがあるからね。 貴方が特別悪いとも思わないけど。 Bの立場も踏まえて、申し訳ないと思うなら。 逃げないで今からでも直に連絡して、フォローを。 次に皆で気持ち良く会えるようにね☆

その他の回答 (4)

  • renderu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

いや、なんか根本的に違う気がしますね。 おそらくAさんとあなたはとても仲が良い、しかしBさんは実はそれほど仲がよくない。(Aさんとあなたの関係と比べた場合です) あなた達はBさんはおまけみたいな感じで誘ったんじゃないでしょうか? それなのに(クラブの同窓会をしたいが全員集まれる日が旅行と被っているので 日にちをずらして欲しい)と言い出したのはAさん なぜAはそんな時に同窓会を企画したのか。 自分の都合で日にちを変えたのに「・Aにクラブの同窓会を優先してと言われた」 そして誘ったにも関わらず自分達は都合のよい日に二人で旅行に行くことを決めてしまった。 一番わがままなのはAさんで次にあなたですね。 これではBさんの立場は?ということになります。旅行のために日にちを空けていたかもしれないし これでは振り回されているだけです。 仲が良いならば計画を立てるときは3人で話し合いましょう。人づてになると必ず接触してない人のニュアンスや意思の疎通がうまくいかず、その場にいれば納得できることも誤解を生みやすいです。 Bの立場から言えばAてなんだよ。ていう気持ちになるはずです。 あなたのメールもAに言われたからという文言を入れたのは間違いです。 それを理由に入れるならばせめてAに直接メールなり話してもらわないといけません。

noname#119174
noname#119174
回答No.4

あなたの文章はとても整然としていて、わかり易くていいですね。 とてもしっかりした方だと思いますが、なぜAさんの都合でBさんを切ってしまったのでしょう? Bさんの気持ちは、Bさんの性格やあなた方3人の関係性、またその旅行にどの程度行きたかったかによりますので一概には言えませんが、稀にみるほど優しい性格の人なら、もともとAさんとあなたの旅行に自分が便乗させてもらうだけだったから、Aさんの都合を優先しても仕方がない・・・と思うかもしれません。 でも、もし私がBさんの立場で、自分が外れることを勝手に2人で決めて一方的に告げられたら…相当ショックだと思います。 結果的に、あなたはBさんよりAさんをとり、AさんはBさんより同窓会をとったわけですから… 状況によっては、断った理由そのものを信じられないかもしれません。 せめて、事前にAさんとあなたとの間で話が決まっていたとしても、形だけは3人で話し合うという配慮が必要ではなかったでしょうか? 「きっと、Bは旅行を楽しみにしていたので怒っているのだと思います」・・・私もそう思います。 もしBさんに申し訳ないと本当に思うなら、旅行は取りやめてもう一度謝罪した方がいいと思います。

  • my_snow
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

なぜ最初の選択肢に 4)行けなくなったAには諦めてもらって予定通りにいけるBと一緒に旅行にいく 5)旅行をなしにするが後でこっそりBには内緒でAと旅行に行く計画をたてる というのがないのでしょうか。 まずそこを誤りましたね…。 今更なのでどうしようもありませんが・・・。 電話はしましたか? 本当に気になるならメールより電話したほうがいいですよ。 あとはごめんなさいパーティーを開いてはいかがでしょうか? 3人で仲良くお食事です。

回答No.2

質問の趣旨から離れるかもしれませんが、 Bさんへの連絡を何故メールでしたのでしょうか? 気まずいこと、誤解を生みやすいことほどメールではなく直接謝るべきではないでしょうか? 質問者さまの気持ちもちゃんと伝わるでしょうし、Bさんも言いたいことを言えたかもしれません。 私がBさんなら旅行のこともですが、そのような大切なことをメールで済ませられたことを悲しく思いますよ。 相手が怒ったとしても誠意を持って謝れば、きっと分かってくれると思いますよ。 そして今度は3人で楽しく旅行に行けるといいですね。

関連するQ&A

  • 振り出しに戻ってしまいました

    振り出しに戻ってしまいました 以前、旅行と同窓会の誘いが来てしまったことで相談させていただいたかと思います。 (「旅行」を決めたほうが若干早かったが、5分ほどの差でした) 旅行は、当初は友人のAを誘っており、Aは仕事が不定休で、1月のシフトを決めるのには前の月からしないといけない状況であり、Aは私から日にちを聞いて、その日を休みにしてくださいました。 (尚、Aは同級生とは一切関係はありません) その後しばらくして、Aの職場で突然仕事を辞めた人がいたために、Aはその希望していた休みが休めそうになくなり、旅行も辞めないといけない状況になり、「(旅行は)辞める」と連絡してきました。 前回質問したとき、Aのこともあったので、同窓会はもうあきらめようと決めていたのですが、またしても予定外が起こったために、私の状況としては振り出しに戻ってしまったのです。 一方の同級生(以降Bとします)は、私にも同窓会には参加して欲しいといっております。 先日話をしたところ、「キャンセルしてまでして(同窓会に)来てくれるのはうれしいけど、旅行も大切だから任せる」と答えが来ました。 その答えは最もな答えと思います。 もちろん、「キャンセルしてまでして同窓会に来てくれ」とは言っていません。 私本人は、Bとは久しぶりになるので同窓会も参加したいが、旅行の行き先が去年の3月と同じところで、その当時、前々から楽しみにしていたのに、その去年の3月に直前でダメになったために、「今度こそは」という気持ちがあります。 ポイントは 1:旅行の案内は11月に来たけど、その時期にはまだ参加を決めていなかった 2:旅行を決めたのは12月に入ってからで、ほとんど同時期に同窓会の案内が来てしまった 3:当初Aが旅行に参加する予定で、日にちをAは合わせてくださったが、予定外でAは旅行を断念せざるを得なくなった 4:Bと会うのはめったになくなる 5:同窓会に参加する人におしゃべりな人がいるために、私の親にツーツーになる可能性がある。(同窓会を取らずに・・・などと思われるのでは・・・と言うことですね) 6:旅行先が去年の3月に楽しみにしていたのに、直前にダメになって「今度こそは」感がある 多分、どちらをとっても後悔することになるとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • どちらを取ればいいのでしょう?

    来月、友達(以降A)を交えてみんなで旅行に行きます。 私はその旅行には11月半ばより行くことを決定しており、Aを誘ったのは11月の末になります。 Aは仕事柄、休みが不定休なために、次月のシフト調整を1ヶ月も前からしないといけなく、その締め切りが12月の15日だったので、私はAに日にちを伝え、Aも来月の旅行に当たる日を調整してくださいました。 ここまではよかったのですが、運が悪かったのか偶然が重なりすぎたのか、Aがシフト調整を報告した直後に、友人から同窓会の案内が来てしまい、その日が私が旅行にいこうと決めていた日にちと見事にかぶってしまったのです。 私たちの同窓会は、同窓生全員に往復はがきを出して先生を呼ぶ、ホテルで開くなどの「正統派」ではなく、気の合う連絡の取れる人だけの飲み会のような感じの同窓会で、私は毎回参加させていただいております。 しかも、今回は同級生のBが結婚して遠くにいってしまってるのですが、久しぶりに実家に戻ってくるとのことで話が来たのです。 近くにいるのなら、同窓会は「またの機会」と断ってたと思います。 ポイントは・・・ 1:私は旅行の日を11月から考えていた 2:旅行にAを誘い、Aはその旅行に休みをあわせてくれた 3:私が旅行に行かない場合、Aが行かなかった場合は、何のためのシフト調整になるのか意味がなくなる。行った場合はAにとって他の同行者は初対面になるためにAが心細くなる。 4:Bは結婚して遠くに行ったため、めったにあえない。久しぶりの再開になる。 (尚、AとBは同級生でも友達でもありません) こんな状況ですと、旅行をキャンセルしたほうがいいのでしょうか? 今は何度も言うように「まさかの予定外だった」としか言えないです。 何かアドバイスがあれば聞かせてください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私には、1ヶ月ほど前から、同じ職場で気になっている人(A君)がいます。 アプローチしてきたのはA君の方からです。 支店は違うので、一緒に仕事はしていませんが、毎日メールをしています。 2人で遊びに行ったこともあり、次の休みにも遊びに行く約束をしています。 そんな中、先日、中学の同窓会があり、当時仲のよかったB君と再会しました。 その時、私に彼氏がいないということを知った友人たちが、私とB君をくっつけようとしていたのは何となく感じていました。 同窓会の後、B君から買い物に付き合ってほしいと言われ、買い物くらいなら…と思い、一緒に行くことにしました。 その日は買い物とお茶をして帰ったのですが、次の日にメールで映画に誘われました。 まだ返事はしていません。 彼氏はいないけれど、このまま2人で遊ぶのは、なんだか二股をしているような気がして悩んでいます。 付き合いが長くて先にアピールしてきたのはA君ですが、周りからはお似合いだよと言われ、私と合うのはB君なのかなとも思います。 最近では、私自身がどちらを好きなのかわからなくなっています。 どちらの人とも、これからも変わらずに仲良くしたいと思っています。 こんな優柔不断な私はどうしたら良いのでしょうか? みなさんならどうしますか。 また、良い断り方などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会の常識?

    社会の常識について質問したいと思います。よろしくお願いします。 私は現在社会人2年目です。先日 高校時代のA君から同窓会のメールが来ました。そのメールには同窓会をいつやるのか 参加するかどうかをBさんにメールすると書いてありました。私は参加するかどうかまだ決めかねていたので、参加するかどうかについては触れずにそのメールに返信しました。何日か過ぎてA君に同窓会とは別の件で聞きたいことができたためメールしました。しかし、A君から返ってきた答えは「質問に答えろ」というものでした。A君は「メールには書いてないけど参加かどうかメールを送った俺(A君)に答えるのは社会人として常識だ」とメールしてきました。私としては幹事のBさんにメールすれば十分だと判断したのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 彼の過去の恋愛を許せなくて困っています。

    私(21)には付き合って1年の彼(23)がいます。 彼の友人、Aくんは私と彼が付き合う前から共通の友達で、ある日、まだ彼と付き合ってるのをAくんに伝えてない頃に私の家でAくんも交え何人かで飲みました。 Aくんはまだ私と彼が付き合ってるのを知らなかったので、彼の高校の時の恋ばなを詳しくしました。 彼には高校から大学まで5年間好きな子(Bちゃん)がいました。彼は高校の時からBちゃんと仲が良く、みんなで毎日遊ぶ仲だったみたいです。 Bちゃんが痴漢にあったら駅も違う遠いBちゃんを家まで送ってあげたり、Bちゃんは当時の彼と別れたりが寄りを戻したりが激しかったらしく相談に乗ってあげたり、彼はBちゃんにすごく尽くしていました。もちろん彼がBちゃんをすきなのはBちゃんは知っていました。 Bちゃんは彼に気を持たせるような事も言ったらしいです。 そして大学を卒業したあともBちゃんと大人数や、たまに2人で遊んでいたらしく、ずっとBちゃんを好きだった彼はBちゃんと2回Hをしました。 今でも仲はいいみたいで私と付き合ってからはあってませんが、私と付き合う前はHした後もAくんも交え大人数で遊んでいたようです。 私はそのことを聞いて、彼は私と初めてHしたと言っていたのでショックで別れようと思いましたがその時は仲直りしました。 今はAくんと彼とよく遊びに行くのですがBちゃんも高校を卒業してAくんと彼と3人で一緒に遊んでいたと知って悲しくなりました。 私は普段は全く携帯を見ないのですが、この前ちょっと彼と喧嘩した時に彼の携帯を見せてもらいました。 今度同窓会があるらしくその事でBちゃんから連絡が何通かと全然関係ないメールが1通あるのを見ました。 Bちゃんは今地元を離れて彼と同棲しているので彼を取ろうとは思ってないでしょうが、すごく嫌な気分になります。 今も仲良くしているのは嫌ですし、彼の部屋でHしたと最近知ったのでベッドに入る度思い出します。 私は初めて彼とHしたので余計に嫉妬してしまいます。 同窓会で2人が仲良くしていると思うと嫌ですが、同窓会に行かないでと束縛もしたくありません。 彼は今私の事をすごく大切にしてくれているし私が彼の過去を受け止められれば何の問題もないのですが、すごく嫉妬してしまい、彼を困らせています。 どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • 同窓会の幹事

    高校の同窓会の幹事としばらくメールのやりとりをしていました。そして数日おいてから「詳しい事決まった?」とメールをしましたが1日経っても返事なしです。以前、電話も繋がりませんでした。もしかしたら知らない番号からの電話は出ない?同窓会に関しては幹事としか連絡がとれないので、このまま行けば同窓会を諦めなければなりません。どうしたら良いですか?気長にメールを待つ?電話繋がるまでかけまくる?

  • 断わりたい、悩んでいます(かなり読みづらく長文です、すいません。)

     以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605311のような質問をして、もうAとはなるべく関わらない様に、グループでも仲のいい二人に「Aがいるときは遊びに誘われても行かない」と伝え、二人とも納得してくれました。これでもうあまり関わることもないと思っていた矢先、困ったことが起こりました。僕は強く言われると断われず、優柔不断な性格です。ある日学校でAが誕生日会やるから来なと言ってきました。ちょうど僕ともう一人の友人の誕生日が同じで一緒にやるということでした。もちろん行きたくないので断りました(予定もあった)。けど、僕のその断り方に問題があって、皆がいるところで断わるのもなんか失礼かな?と思い回答するまで迷ってしまったんです。A「行く?」僕「待って・・・う~ん、やっぱ無理!用事ある」と、いかにも嘘の用事を作って断るような事をしてしまったんです。今までも嘘をついて断わってきたので、今回も「嘘ついて断わりやがった」と思われ、親しい友人(B)に「なんであんな嘘つくの?それに誕生会はおまえだけじゃないんだぞ?そいつに失礼じゃないか!」と怒られてしまいました。Bと僕は、Bが「行くぞ」といったらそれに僕がついていく、そんな関係の友人です。さすがに今回は自分が悪かったと思い、誕生会には参加することにしました。そのときはBが怒っていたのでBと気まずく、こうなるなら最初から行くと行っておけばよかったと思っていました。そんなうちに、Bから「今度飲み会(Aも来る)やるぞ。オマエも参加な」というメールが来ました。断わったらまた嘘のだと思われる、断わればBとまた気まずくなる。と思い、つい行くと返事してしまいました。  誕生会はしかたないにしても、やっぱりAがいる時点で遊びに行きたくないです。そしてその日も予定があります。断わってBと気まずくなるのが嫌なんです。遊びは断り、Bを納得させられる方法はないでしょうか?

  • 同窓会についてアンケート!よろしくお願い致します。

    同窓会開催についての質問です。 よろしくお願い致します。 (1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?    (A)小学校    (B)中学校    (C)高校 (2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?    (A)クラス会    (B)同期会 (3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?   その理由は なんですか? (4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか? (5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?   (A)居酒屋などで 気軽なタイプ   (B)ホテルでの同窓会   (C)その他 (6)同窓会が あったら 行きますか? 行きたくない人は理由を     教えていただけませんか? (7)同窓会に行った人に質問です。   (A)会費はいくらでしたか?   (B)会場はどんなところでしたか?(居酒屋・ホテル・その他)   (C)何人位来ましたか?   (D)友人と何年ぶりの再会でしたか? (6)同窓会について なんでもいいですので 意見をください。    (同窓会での いいアイデア。ここが嫌だった。こんなところが     よかった。等など なんでもいいです。) 同窓会の開催を 友人と検討しています。みなさまの意見を元に計画を  たてたいと思い 質問させていただきました。どうか よろしく   お願い致します。 長い質問ですみません。    

  • 私より元友人の肩を持つ夫。許せない

    学生時代の友人(J)と絶縁しました。というかJから絶縁されました。 理由はとても理不尽な事です。 Jは元々とても行動力があり、私が海外挙式をした際も他の友人を誘い海外まで駆けつけてくれました。(その際の段取りはすべてJが一人で行ったそうです) その他にも、皆で集まりたいなと思いJに一言「集まりたいね~」とメールすればすぐにJは段取りしてくれて、私を含め周りの友人もJを頼りにしてきました。 旅行も段取りしてもらった事があり、その時私は自分の都合の良い日付をJに連絡しただけであとはすべてJが取り仕切ってくれました。 ところがある時からJから「いつも私一人で仕切っちゃって不自然だから今度から言いだしっぺが動くようにしようね」 と、私にだけ言うようになり、私が何度「皆で集まりたいね・旅行したいね」という話を振っても「そうだねー」と返事するばかりで動いてくれなくなりました。 一度かなり強引に「旅行に行きたい!」という事をJに強く言い、軽く流されないように「どんどん話、進めよう!」と言ったところ、翌日Jからメールが来て 「私はいつも○○って旅行サイトで検索したりしてるよ。URL添付するので自分で調べてね」 という返事が(呆) そういう事じゃないのに。 何で今まで通り段取りしてくれないのか腹が立って 「私がJに任せっぱなしにするって思ったの?だから逆切れして、もうアンタに丸投げよ!って思ってこんなメールしてきたの?」 と、メールしました。Jからは何の返事もありませんでした。 結局また旅行の話は流れてしまい、それでも私はJを責める事無く、その後またJを含む友人数人で食事する機会がありました。 その際、私から 「プチ同窓会みたいな事しようよ!」と提案しました。(Jも、その場に同席していた他の友人(A・B)も全員高校時代の友人です) その場にいた友人たちも「いいねー」と盛り上がってくれて、あとはJが取り仕切ってくれれば・・・と思いJにも「どう?」 と聞くと「いいね。じゃあ皆でそれぞれ作業を受け持って実現しよう」 となり、その場は凄く盛り上がりました。 数日後、プチ同窓会に呼ぶ予定の数人に声掛けをしてくれた他の友人(A・B)からプチ同窓会出席OKの返事が来たとメールがありました。 (A・Bは、先日の食事の時にJから他の友人への声掛けと都合の良い日を聞いて欲しいと依頼を受けていました。「それ以外の作業は私達でやるから」と言っていました) その数時間後Jからもメールがあり、「A・Bちゃん達のお陰で皆の日程がはっきりしたね!後の作業は私達がやる番だから、私は一番面倒な店探しをするよ。あなたは日程調整をお願いね!ちなみに私の都合の良い日は○日と○日と○日です!日程調整、お願いします~」 とあり、意味が分からず A・Bの二人とJに対して「私は○日と○日が都合いいでーす!どうする?」 とメールしました。 直後にJから 「さっきもメールしたけど私は店探しをするから日程調整はお願いしますって言ったよね?それとも日程調整は私がするから、店探しを引き受けてもらえる?どっちがいい?」 とメールがあり、キツい物言いに腹が立ち、そのまま1週間ほど返事をしませんでした。 いつまでたってもJから謝罪の連絡が無いので仕方なくBに連絡を取ると、何とすでにプチ同窓会の日程が決定してしまっていました。 しかもその日は私の都合の悪い日で私は絶対に参加できない日だったのです! ムカついたのでJに電話しましたが繋がりませんでした。無視かよと腹が立ったので「勝手にやっちゃうなら私の都合の良い日を選んでくれればいいじゃん!私、自分の都合の良い日ちゃんとそっちに教えたよね?!やりたい放題やって気分良い?!」と、メールしました。 するとJから翌日メールが来ました。なぜか敬語で。 「私は今まで何度も何度もそちらに働きかけをしてきました。対等な友人だと思っていたからです。あなたがいつも言うばかりで何も行動せず、私にお膳立てさせようと仕向け続けてきた事、私が気づいていないと思いましたか?面倒な事は全て私にやらせればいいやって思っていたんですね。 今回のそちらの態度でよく分かりました。 そちらにとって私は対等な友人なんかじゃないんですね。単なる便利屋だったんですね。そちらの許可も取らずに勝手な事してすいませんでした。便利屋の分際で友人面してすみませんでした。もう二度と友人面しませんのでご安心を」 こんな逆ギレメールが来ました。 長くなりましたが問題はここからです。 夫に事の顛末とJからのメールを見せました。 でも 「うーん」 と言ったきり、私へのフォローも無ければJを責める言葉も何も無かったんです。 夫の態度に腹が立ち 「Jが自分の好きなタイプだから責めないの?!」 と、怒鳴りました。夫は何も言いませんでした。 実を言うと、海外挙式の後、私達夫婦とJと、友人数人で飲みに行きました。 その際、夫は何かというとJにばかり話しかけたり、わざとJをからかうような言い方をしたりして、初対面なのに二人は凄く盛り上がっているように見えました。 Jがブスなら気にならなかったのですが、言いたくないですがJは凄く可愛い顔立ちをしています。 結婚したばかりの花嫁の私そっちのでJにばかり話しかける夫に凄く腹が立ち、皆に聞こえないように夫に 「どっちの味方なの?!」 と注意するとやっと大人しくなりました。 その後、地元で二次会のようなパーティーをした際も、気が付くと夫はJに親しげに話しかけていました。嫌な気分だったので忘れたい出来事です。 話を元に戻しますが、夫に事の顛末を話した数日後、何と夫はJに会ってきたと言いました! Jは某カーディーラーの店員として働いており、夫はその事を知っています。 Jの職場に出向き、妻が酷い事をしてしまったようで申し訳ないと頭を下げてきたと言われました。 意味が分かりません。 腹が立つやら悲しいやらで大声で怒鳴りちらし、夫をひっぱたきました。 「そんなにJが良いならJと再婚でもすれば!」 と怒鳴った後涙が止まりませんでした。 夫とはそれから全然口をきいていません。 私にひどい事をしたJをかばう夫が許せないし、凄く失望しました。 Jのせいで夫婦仲がメチャクチャです。 許せない。 私は今後、どのように反撃すればいいのでしょうか?