文化祭におけるHigh School Musical 1の劇について

このQ&Aのポイント
  • 文化祭におけるHigh School Musical 1の劇について考えている。
  • クラスの人数が制限されているため、37人で演じる予定。
  • シナリオのアイデアや歌の数など、具体的な情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです

High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです。 高校3年で最後の文化祭でステージ部門に出ることになりました。 クラスは40人ですが サッカー部が試合と重なって出れないので実質37人でやります。 今、ハイスクールミュージカル1を土台にシナリオを考えているのですが 行き詰ってしまいました。 時間は30以内に納めなければなりません。 今シナリオで考えていたのは ・パーティで2人が出会って歌う ・ガブリエラが転入してくる ・ミュージカルのオーディションを受けることに ・一次選考抜きで一発オーディションにする ・一応チャドやテイラーの反対シーンやお父さんの反対シーンは入れる。 ・オーディションに合格して最後のダンスを踊る。 というアバウトな流れを組んでいます。 他の回答のものは見ましたが このミュージカルを演じたことがある人は どんなシナリオで進めていきましたか? また歌は何曲くらい歌いましたか? なるべく詳しく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 演劇科に通っている高二です 以前30分もののミュージカル(それもHSM沿いの)を上演したことがあるので 回答させていただきます 30分もののミュージカルでは曲は多分1~2曲程度しか無理です あいだあいだにセリフからのダンスなどで心情をあらわしたりするしかないです 私のときも歌はメドレーも含め2曲、ダンスがメドレー含め5曲です HSMをそのまま上演するのは多分難しいと思います 私も沿ってはいますが完全に台本を書き直しました 出会いのシーンを使うなら転入シーンは軽く触れる程度に 反対シーンも少し工夫してチャド、テイラー、父を まとめてステージに出してしまうほうがいいです もしスポットなど照明系の道具を使用できるのであれば上記をパーツわけしてスポットを当てて それぞれの心情を描くのもいいと思います 基本的に出会い~オーディションを受けることに までは軽め それ以降特にオーディションに合格後~は少し重めにしたほうがいいと思います またできるのであれば音楽を編集してメドレーで作ってしまうのも便利です 一旦本編から離れ大まかな線だけをなぞって台本を書き直したほうがいいと思います 文化祭頑張ってください 言葉足らずで申し訳ありませんでした