文化祭におけるHigh School Musical 1の劇について

このQ&Aのポイント
  • 文化祭におけるHigh School Musical 1の劇について考えている。
  • クラスの人数が制限されているため、37人で演じる予定。
  • シナリオのアイデアや歌の数など、具体的な情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです

High School Musical 1 を文化祭の劇でやりたいです。 高校3年で最後の文化祭でステージ部門に出ることになりました。 クラスは40人ですが サッカー部が試合と重なって出れないので実質37人でやります。 今、ハイスクールミュージカル1を土台にシナリオを考えているのですが 行き詰ってしまいました。 時間は30以内に納めなければなりません。 今シナリオで考えていたのは ・パーティで2人が出会って歌う ・ガブリエラが転入してくる ・ミュージカルのオーディションを受けることに ・一次選考抜きで一発オーディションにする ・一応チャドやテイラーの反対シーンやお父さんの反対シーンは入れる。 ・オーディションに合格して最後のダンスを踊る。 というアバウトな流れを組んでいます。 他の回答のものは見ましたが このミュージカルを演じたことがある人は どんなシナリオで進めていきましたか? また歌は何曲くらい歌いましたか? なるべく詳しく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 演劇科に通っている高二です 以前30分もののミュージカル(それもHSM沿いの)を上演したことがあるので 回答させていただきます 30分もののミュージカルでは曲は多分1~2曲程度しか無理です あいだあいだにセリフからのダンスなどで心情をあらわしたりするしかないです 私のときも歌はメドレーも含め2曲、ダンスがメドレー含め5曲です HSMをそのまま上演するのは多分難しいと思います 私も沿ってはいますが完全に台本を書き直しました 出会いのシーンを使うなら転入シーンは軽く触れる程度に 反対シーンも少し工夫してチャド、テイラー、父を まとめてステージに出してしまうほうがいいです もしスポットなど照明系の道具を使用できるのであれば上記をパーツわけしてスポットを当てて それぞれの心情を描くのもいいと思います 基本的に出会い~オーディションを受けることに までは軽め それ以降特にオーディションに合格後~は少し重めにしたほうがいいと思います またできるのであれば音楽を編集してメドレーで作ってしまうのも便利です 一旦本編から離れ大まかな線だけをなぞって台本を書き直したほうがいいと思います 文化祭頑張ってください 言葉足らずで申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 短くて感動できる劇教えてください!

    私は今、中学3年生です。 学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。 それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 文化祭の演劇について(台本の入手方法など)

     私のクラスでは文化祭で劇をすることになりました。高校最後の文化祭なので、はりきっていきたいと思っているのですが・・・  肝心の劇を何にしようか迷っています。文化祭は9月下旬なのですが、早く役割分担をして準備に取りかかりたいのです。  今、劇の種類をミュージカルにするか戯曲にするかで迷っています。戯曲で今あがっているのが三谷幸喜の作品なのですが、台本の入手方法がわからず、途方に暮れています。  それから、劇の練習で何かいい方法はありませんか。  まだ何も決まっていないので質問内容も漠然としていますが、アドバイスお願いします。

  • HIGH SCHOOL MUSICAL

    HIGH SCHOOL MUSICALが大好きなのですが、あのような感じの海外ドラマ(映画でも)って他にありますか?教えて下さい!!

  • 時代劇の刀で刺すシーンで

    よく時代劇で、勘定奉行の不正を暴こうとした部下の武士が、汚れた権力に犯された輩によって志半ばで切られ刺されて死ぬシーンがありますよね。 そのとき四方から刀でブスブスと刺されるのですが、そんなに近くで周りから刺したら反対側にいる仲間も刺さるやろ?っていうシーンをよく見ます。 監督や演出家はそんなところをどうもズサンにしてるように思います。 皆さんはそんなことを思ったことはありませんか? バカバカしい質問ですが、回答いただけるとありがたいです。 まあそんなこと言うと「チョンマゲは当時あんなのではなかった」や「江戸時代にあんな言葉は使うのはおかしい」とか「娯楽であり架空のドラマなんだから」と言えばそれまでなんですが・・・

  • High School Musicalの歌詞で…

    High School Musicalの(1)の「We're all in this together」のソロの部分の歌詞を教えてください。 どうしても聞き取れないんです…

  • チャンバラ活劇的な時代劇探してます

    こんにちは。時代劇なのですが私は水戸黄門・暴れん坊や必殺仕事人のような、大体オチが分かる時代劇や篤姫や大奥みたいな人間関係を題材にした時代劇では物足りなく思ってしまいます。 しかし最近知った時代劇で見事にハマったものがありました。 村上弘明さん主演の【柳生十兵衛 七番勝負】シリーズです。 毎回違う土地で様々の人物と出会い最後には敵として勝負する。 特に勝負時の剣戟・殺陣シーンにはアドレナリンが分泌しっぱなしでした(笑) 今も昔もこういったチャンバラの多い時代劇(一人が大勢をバザバサ斬っていくのではなく)はなかなか無いと思いますが、こういったジャンルでぴったりというものがあれば回答頂きたいです^^ 出来ればあんまり昔じゃないほうが良いです。宜しくお願いします。

  • ”High School Musical”という曲

    ”High School Musical”という曲らしいのですが、 こういう曲なのですが、 詳細が知りたいです。詳細が知りたいのです! アーティストなどあれば…。 こういうタイトルの映画か何か?があるようですがそれと関係があるんでしょうか…? ご存知の方、お暇でしたら回答よろしくお願いします。

  • High school musicalの歌詞

    "High school musical"の"Breaking Free"の歌詞を教えてください!

  • High School Musicalの曲名

    質問のタイトル通りたくさん曲名があると思いますがそれをすべて教えてください。よろしくお願いします。