モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて

このQ&Aのポイント
  • モラハラ旦那と離婚するため、訳あり引っ越しを検討中。経験者の意見やアドバイスを求めます。
  • モラハラ旦那との離婚を決意し、訳あり引っ越しをすることに。しかし、子供の連れ去りが不安。
  • 引っ越し業者や便利屋に頼み、予算を抑えた引っ越しを希望。梱包や運搬のお手伝いもお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。

モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。 カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。 この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。 交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。 乳幼児が一人います。 モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力はありません。) 子供をとても可愛がってくれてるので我慢してましたが、旦那の機嫌や態度にビクビクしながら生活してたような気がします。 半年位前から、こんな関係はおかしいと思い、旦那の理不尽な態度や暴言に反発し、離婚したいと訴えてきました。 が、とても口が立つモラハラ旦那の為、何を言っても話しが通じません。その翌日にはしおらしく謝ってきたりします。 何度も離婚話を訴え続け、一ヶ月程前にやっと離婚に応じてくれました。(散々、暴言、罵声は受けました) ただし、私の我が儘での離婚だから養育費は渡さないとの事でした。 私も親権と離婚に応じてくれただけでもよかったと思ってました。 翌日、近所に住んでる義父が離婚するなら孫は絶対渡さない、出てくなら私一人で出てけと言いだしてきました。 その場で子供を連れて行きそうな勢いだったので、「しばらく考えます。」がやっと言えた程でした。 その後は、離婚の話も出来ずにいます。夫婦ギスギスしたまま淡々と暮らしてます(離婚を言い出すと義父による子供の連れ去りが怖いためです。) 私は子供を手放す気などなく、離婚の決意は固いので、今後、調停も、裁判もするつもりです。 弁護士にも相談し、委任しました。 例え、子供を連れていかれても、家裁で手続きすれば、母親の元に戻ってくることは出来るみたいですが、私には一日だって子供と離れるのは辛い事です。 もうこうなったら、旦那と義父に黙って家を出る事にしました。 実家に旦那達が押しかけてくる可能性もあるので、アパートを借りました。 仕事も給料は安いですけど正社員で内定されました。(事情を話してあるので落ち着いついてからの勤務になります) 最初はアパートが決まれば、必要最小限の荷物だけ持ち出して生活していこうとも思っていましたが、私が出て行ったら、旦那の事ですからすぐにでも、今住んでる2DKのアパートを解約してもっと安いアパートに引っ越す事が予測できます。(お金にうるさい人なので) そうなると調停もしくは交渉等が始まる前に、私がまたこの家に戻って、荷物を取りに来なくてはならないのには気が引けます。(もし、旦那や義父が立ち会うなんて事になったらとても怖いです。) だったら、この際に自分の物は持って行き、残して置いても迷惑がかかりそうな家具などは処分してしまおうと思ってます。 もともと、私が独身時代から住んでいた部屋なので、8割方が私が揃えた家具家電です。 それでも、旦那がしばらく生活する為に必要な物は置いていきます。(ベッド、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、小さなテレビ、等)食事は義実家で食べると思うので、キッチン関係の物は持っていったり処分します。 今、心配で不安なのが、引っ越しの事です。 多分、前日は眠れないと思いますし、引っ越し中も手が震えそうです。 まず、旦那が仕事中に帰宅する事は無いのですが、近くに住んでる義両親に見つかる可能性もありますし、幼い子が居るのでなるべく迅速にお任せしたいのです。 当日朝まで普段通りに生活してなくてはなりません。 このような場合の旦那が留守中に黙って家を出るような引っ越しについてどうかお力をお貸し下さい。 ○引っ越しは平日午前9時頃から短時間で梱包、運搬をお願いしたいです。家を出てしまえば現地到着時間は気にしません。 ○業者には、旦那と私の荷物の仕分けをしながらの梱包と家具家電の運搬、家具の処分をお願いしたいと思ってます。 ○大手あるいは中小の引っ越し専門業者は引き受けてくれるのでしょうか? ○それとも、よくチラシなどで見かける便利屋(秘密厳守、訳あり引っ越しOK)などの業者にお任せした方がよいのでしょうか? ○予算もなるべく抑えたいのが本音です。 ○昼間の見積もり訪問は可能です。 ○移動距離は都内23区の端から端位です。 ○荷物量は、大きな物は置いていきますが、中小家具と大量の細かい物と衣類です。 この生活が辛く毎日悩んでおります。 携帯からの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

調停を委任した弁護士さんに相談されるのが、一番良いと思います。 弁護士さんから業者を紹介して貰えれば、引っ越し代金も分割などにして貰える可能性が高いです。 DV離婚に関わる相談では、弁護士はそのような対応もしてくれます。 また業者ですが、弁護士さんとは別にお住まいのエリアにある「赤帽」の組合か本部に相談してみて下さい。 意外に赤帽はこんな時、親身に相談に乗ってくれます。引っ越し大手や夜逃げ屋みたいな業者に相談するより、先ずお勧めです。 【参考URL】 ★赤帽ホームページ http://www.akabou.jp/ ★THE 引越し見積もり人 http://www.funmoving.com/mobile/?ID=mb102

karen2010
質問者

お礼

具体的な社名ありがとうございます。 赤帽さんは全く頭になかったです。 近くの営業所を調べてみます。 今回、委任した弁護士さんは、黙っての引っ越しはあえて薦めていないようでした。(暴力などの危険性が無いのと弁護士の立場上、家出を推奨出来ないようでした。) ただ、黙って出ていく実行日が決まれば、その日に合わせて旦那にコンタクトしてくれるとの事でしたので、引っ越しまでは自力でなんとかしてみるつもりです。

その他の回答 (3)

  • ymhy5151
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

このようなケースでは委任している弁護士に相談するのが一番いいと思います。 例え、引越しの時、立ち合いになったとしても弁護士に同行を求めればいい事です。 これにより相手方は違法的な事は何もできなくなります。 また、夫婦の問題なので義父は口出しする権利、権限はありません。 親権に関しても夫婦の問題、義父の出る幕はありません。 養育費に関してはお子さんの権利であり、法律で守られています。 弁護士とよく相談して対処してください。

karen2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しまではなんとか自力で頑張ってみるつもりですが、その前にトラブルが起きたらすぐ相談するつもりです。 義家族(旦那含)には、法的とか道徳心とか通用しません。(今まで旦那が警察にお世話になってても罰金払えばいいことだと笑ってるような家族です。) なので、離婚出来て親権が取れるまで油断出来ない状態です。 さすがに、離婚後親権無い状態で子供を連れ去る事まではしないとは思いますが…重罪になりますよね。 はい。養育費も弁護士を通して要求します。 ただ、旦那は職場をよく変えるので、ずっと支払われるかはわかりませんが…

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

No1です 書き忘れましたが「養育費」は、「子供」の権利ですから「法律」では支払う義務になります。 裁判になっても、養育費は「減額理由」がないと負けることはありません。 減額理由は、収入がない等になります。

karen2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 親権については、弁護士からも大丈夫と言われてます。 義父は夫婦の問題に口出しする権利などないのですが、何せ義家族(旦那含)は法律とかモラル、道徳心がまともではない為、油断できません。 まだ婚姻中は両方に親権、養育権があるようで、もし義家族に連れ去られてしまったら、取り戻すのにも時間がかかってしまい、それだけは避けたいところです。 養育費は、調停又は交渉をする時に弁護士を通して請求します。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

「何でも屋」には、その手の引越しをしているのがあります。 親権は、「乳幼児」の場合は殆どが「母親」になります。 義父には「親権」に関しては「口出し」の権限も権利も「法的」にはありません。

関連するQ&A

  • 別居二年。よりを戻すか迷っています…。離婚モラハラ

    旦那、私共に20代半ば。 本当に簡潔に経緯⁈を書きますが、付き合い浅くすぐにでき婚、旦那の尋常でない暴言、私に気持ちはない、子供も自分の子ではないと言う、旦那は離婚を常に要求、生活費全くなく自分は遊びまくり買いまくり、子供には出産時のみ会いその後は会うことなく…一年半年。 両家両親もでて話し合い、離婚することになり、これ以上もめたくない思いで旦那側の言う慰謝料・養育費、面会交渉で折れ(旦那の給料での算定額の半分です)離婚となり、その取り決めを記した証書を郵送するとゆうことで終了。その後相手側から一向に音沙汰なく、しびれをきらし、私が旦那と直接話しました。 その話で旦那は、『今までの暴言は本当に申し訳なかった、反省している、私のことも好きという気持ちはあった、子供は自分の子だ、可愛い、成長を見ていきたい』 私は、『子供の事を一番に考えると本当の父親といることが理想だけど、暴言が怖い。面会交渉は拒否はしないから、中途半端に父親づらされるならやめてほしい。子供が可愛いだけなら養育費払って決まった日に会えばいい。私は、離婚するつもりでいる。』 その上で、かなり腑に落ちませんがお互いの悪い所は認め、離婚せずに一緒に生活していこうとなりました。私の嫌だった発言は、『え⁉そんなこと⁈多分あなた(旦那)以外誰も気にしませんよ?』位の本当にしょうもないことw それから二ヶ月。私の両親に旦那から『お互いで悪い所を認め合い、子供のためにも一緒にやっていくようになりました』とゆう報告に来ました。一言も今までのことは謝罪もありませんでした。 しおらしくなっていた旦那も、すでに現在『離婚しても良かったのに、お互いで話し合って一緒にいる事にした。戻ってきてほしいなんて言っていない。俺を怒らせる発言をしたお前が悪い!お前が言わなければ俺はこんなことは言わなかった』と、全く変わっていません。。むしろ、喧嘩⁈になりましたが怒るような内容でも全くなくて…旦那は上から目線?自分より女に上手にでられると腹が立つ様子。私もさすがに怒る気力もなく、落ち着いて話そうか…と、一つ一つ話を整理し話しました。結果、仲直り⁈みたいにはなったのですが…、旦那の言葉が胸に突き刺ささります。 私は、何のためによりを戻すと決めたのだろうと。正直、私は旦那を好きでしたがもうほぼ冷めています。(今までが尋常でなかったので)だけど子供にとっては父親、義理両親はいい方、両親も本当は離婚なんてしてほしくなかったがしざるを得ない、そんな中で周りのことも考えよりを戻すことを決めました。それを、また掘り返すような発言に、全く変わっていない考え方、思いやりのなさ。 え、人間の口からそんな言葉でるの⁇ってゆう位の卑劣な暴言…こそまだ言われていませんが…、時間の問題な気がします。 旦那とよりを戻し一緒に生活するようになっていますが…本当にこれでいいのだろうか…ポジティブな私もさすがに心が折れそうになります。 皆様、ご意見お聞かせください。 もし時間がある方は過去の質問見て下さい。cpkmで検索すれば出ます…ですがかなり長いので、悪しからずww

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • 旦那のDV モラハラ

    旦那の暴言、嫌がらせ、 そして毎日のようにヤクザのような因縁を付けてくる 態度、性格にもう限界です。 離婚をして離れればよいとはわかっていますが 私の経済力の無さから、なかなか離婚に踏み切れないでいます。 子供からも毎日続く、旦那の暴言や嫌がらせに 『離婚はできないのか?』と言われます。 でも、このままだと精神的に踏みつけられて 今までの生活も壊されて、無一文同然で離婚となりそうです。 旦那はお金はすべて自分が管理していて 私は食費くらいしかもらっていません。 その食費すらも最近は出し渋って ありったけの嫌味を言われて毎月なんとかもらっている状態です。 多分、この性格は変わらないとは思います このまま、こんな生活を続けるのも、もう無理かなーとも思います。 離婚するとしたら 今までの旦那から言われた暴言、暴力を訴えて 慰謝料は取れるのでしょうか? 一応、暴言は録音してあります。 旦那は『お前にはビタ一文払わない!』『銀行の預金はおろして現金で 隠してあるから慰謝料など請求できない』 と脅されました。 このままではほんとに悔しいです。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • モラハラ旦那を追い出したい。でも報復が怖い。

    モラハラ旦那と離婚の話をしています。 旦那は現在無職、お金もありません。友人、知人もいるが、頼れないようです。 私が「もう出て行って!」と強く出ると、逃げ場がなくなり、キレて暴言と脅迫?めいたことを言います。 「こんなことしてただで済むと思うなよ。」とか「一生後悔して、謝っても今更どうにもならないようにしてやるからな。」「子供を連れて行く」「誰かに言ったら殺すぞ」とかです。 私がおとなしく旦那の支離滅裂な言葉を「うん、うん」と聞いたふりをすると、気分がよくなるのか?「悪かった」「辛い思いをさせた」と機嫌を取るようなことを言ってきます。 私自身、旦那は完全にモラハラと認識し、離婚したいと思っているので、今更その言葉に気持ちを動かされることはなく、その場をしのぐために演技をしています。 現在、私の実家住まいですが、「離婚まで一緒に住んでいては、冷静に話にならないので、別居して欲しい。」とお願いしても、出ていく気はないようです。お金は一部援助すると条件を出したのですが、出て行きません。 義家族は海外に住んでおり、もう追い出してしまっても構わない、今回の件で、親子の縁は切っているので・・・と言います。必要であれば旦那を出て行かせるために、すぐに海外から来てくれるとも言ってくれています。 今のような状況で追い出してしまった場合の報復が怖く、どうすればいいのか本当に困っています。 子供の学校、私の職場、そして実家なので、すべてを捨てる覚悟の方がいいのでしょうか? 暴力はありませんし、今のところ物に当たる様子もありません。 ただ上記したように、暴言(あほ、ばか、精神異常、きちがい等の言葉)と脅しがあります。 実家ですが、日中は私は働いており、子供は学校。旦那は家にいます。 家で何をしているのか分かりません。 また同居の父親にもまだ相談していません。 相談したら父が怒り追い出すと思いますが、旦那がどういった行動に出るのか分からず恐怖です。 仕事を早く見つけて出て行ってくれるのを、ただただ待つしかないのでしょうか? 離婚届にはサインをもらっており、公正証書を作るために来週は公証役場に行く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • モラハラの立証? 離婚を計画中

    モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画していきたいと思っているんですが今まで日記などをつけていた事もなく録音、精神科に通った事も証拠に残した事は一度もありません。そして今回の事も証拠に残せずに終わりました。娘は見ていましたけど…。でも頭で言われた暴言は山ほど覚えています。今から過去の事を書面にしても証拠にはならないのでしょうか?それからこれからやっておいた方がいい事ってありますか?日常生活の中で録音するって結構、難しいです…。でも主人に、裁判で言ってない、知らないと言われればそれまでですよね…。ずっと苦しんできたのに…悔しいです。証拠がないのにどうやって証明できますか?実際に経験した方やアドバイス等知っている事があればぜひご回答よろしくお願いします。

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?