モラハラの立証? 離婚を計画中

このQ&Aのポイント
  • モラハラとは、精神的な虐待のことであり、その存在を立証するために証拠を残すことが重要です。
  • モラハラの被害は子供にも及び、離婚を検討する理由となります。
  • 証拠がない場合でも、被害の記録を残すことや専門家の診断を受けることが有効な手段となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの立証? 離婚を計画中

モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画していきたいと思っているんですが今まで日記などをつけていた事もなく録音、精神科に通った事も証拠に残した事は一度もありません。そして今回の事も証拠に残せずに終わりました。娘は見ていましたけど…。でも頭で言われた暴言は山ほど覚えています。今から過去の事を書面にしても証拠にはならないのでしょうか?それからこれからやっておいた方がいい事ってありますか?日常生活の中で録音するって結構、難しいです…。でも主人に、裁判で言ってない、知らないと言われればそれまでですよね…。ずっと苦しんできたのに…悔しいです。証拠がないのにどうやって証明できますか?実際に経験した方やアドバイス等知っている事があればぜひご回答よろしくお願いします。

noname#173279
noname#173279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1です。 お礼拝見しました。 そういった事が次回ありましたら、お近くの派出所に駆け込むのが早いです。 「以前から夫のDVがあり、婦人相談所に相談していたのだけど、今日、私が困るのが面白いからと全ての私物を取り上げられ無一文で子どもと一緒に家を追い出された。相談所に連絡して欲しい。」等と仰って下さい。 できれば、ある程度の必要物資を事前にどこかに預けておけるといいですね。 徒歩圏に、信頼出来るお友達や親族はいませんか? もしくは、地域の民生委員さんに相談すると預かって頂けるかも。 現金、保険証や免許証のコピー、数日の着替え、常備薬、アドレス帳程度でも、あると助かりますよ。 日にちを掛けて証拠を集めるとのことですが、くれぐれもご無理はなさらず。 ご主人に復讐する為に費やす日々を、ご主人のいない平和で幸せな生活をする日々と引き替えにする程、慰謝料の額の大小が重要か? 冷静に比べて考えて下さい。 (精神科の通院履歴はカルテがあるので既に物証ですし、相談機関への相談歴があれば、額にこだわらないなら慰謝料請求と強制離婚は可能な事例だともいますので。)

noname#173279
質問者

お礼

とても感謝しています。 そうですね。こんな事で時間を無駄に費やすより、この先の事を子供達と一緒に考えていく事が一番の幸せにつながりますね!!本当にありがとうございました!お蔭様で前に進めそうです!

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

モラルハラスメントをお話されたいと言う思いですが、暴力で怪我させたなら後が残るので、医者に行けば、診断書を書いて貰えます。  しかし、モラルハラスメントは精神的苦痛ですので、証拠が残らないんです。  言われた事を書き記すか、証拠録音で残すなど、リアルな言葉の強調、抑揚など、LIVEをどう残して離婚証拠に提出するかです。  モラハラで苦痛を感じるのは、被害者側で、当の加害者側の意識が無い分立件に、持込み事は相当緊張します。  後・経済的な嫌がらせ<生活費を渡さないとか・・・性の強要なども・・・  指示命令する指揮権を振る言い方、ボズハラとか、パワハラとか言われるのは、相手が違うだけです。  メンタル系を病むのもモラハラですので、一度心療内科で診断を貰うのも、道筋です。  メンタル系疾患まで行かない段階で、カウンセリングを受けるなど、自尊感情失う事だけは、避けられる事が、一番寛容な所です・・・  残らない証拠をどう集めるかです。  

noname#173279
質問者

お礼

やはり大事なのは確信なる証拠なんですね。簡単にはモラハラは証明できないんですね。今私が出来る事は書面に残すくらいしかできません。もし録音なんてしてるのがバレたらと思うと…想像するだけで怖くてたまりません。主人が、何かあるとよく言います。全部お前のせいだ、俺は被害者だと言っているのですから…。自分は善人なのです。悔しい気持ちでいっぱいですがこれからの人生の為に前に進みたいと思います。参考になるご回答ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まずは、お近くの「婦人相談所(自治体によっては「女性センター」という名称の場合あり)」に相談して下さい。 相談履歴は、DVの証拠になります。 また、精神科(心療内科)に通院しましょう。 「夫からこういうことをされ、夫がいると不安で動悸が収まらず、不眠である」とかなんとか、熱弁をふるって薬でも出して貰って下さい。これもDV被害の証拠になります。 体への暴力を受けたら、受診して診断書を貰って下さい。無理ならば被害箇所の写真(できればデジカメではなく、写るんです等改竄のできないフィルムカメラで) ほか、何があったか(なるべく手書きで)日記をつける。 録音は、最近では携帯電話で録音機能のある機種もありますし、スマートフォンには録音アプリがありますので活用を。 ビデオカメラをつけっぱなしにしておくといった手段もあります。 自宅で録音や撮影をする分には、盗撮盗聴にはなりませんのでご安心を。 過去のことについては、証拠にはならないかもしれませんが、思い出せるだけ記録に書き起こしておきましょう。 調停/裁判の際など、調停人や裁判官の心情を動かせる場合がありますので。 なお、命の危険を感じるような場合、お子さんに悪影響が大きいような場合には、慰謝料の額にこだわらずすぐに逃げ出す勇気も必要です。 頼れる先が無い場合や、逃げ出したのがDVからの緊急避難であるという証拠を残したい場合には、婦人相談所の一時保護所という宿泊施設に逃げ込むことが有効。 集団生活にはなりますが、安全な場所で、即日、無料で泊めてくれる保護施設があります。 (婦人相談所や、警察に相談すると案内して貰えます) 一時保護所では、精神的ケアや、自立支援(住居、仕事を探すお手伝い)、保護命令申請(夫が貴女、お子さん、貴女親族などに近づかないよう禁止措置)、離婚調停になった場合のアドバイスや弁護士斡旋など、各種支援をしてくれます。 -逃げ出す際の持ち出し品リスト- ・運転免許証 ・健康保険証またはコピー ・(貴女名義の)銀行通帳・カード・印鑑 ・あるだけの現金 ・生命保険証券 ・裁判に提出する証拠品(怪我をしたときの写真・医師の診断書) ・録音や相談者に相談した際の「記録メモ」 ・あなたにとって大切なもの ・お子さんが大切にしているもの ・学校や幼稚園の道具一式 ・着替え ・常備薬

noname#173279
質問者

お礼

ありがとうございます!貴重なご回答感謝しております。主人は私が困るのがおもしろいらしく先日、財布や大事な物を一切かくされ、無一文で子供と一緒に外に追い出されました。6時間後やっと家の中へ文句をいいながら入れてくれました。女性センターへ相談するという手があったんですね…。次は子供に苦痛な思いをさせられないので連れて行く事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラでの離婚(長文です)

    主人のモラハラで長年苦しんできました。(お前と俺が同等のわけがない。誰のおかげで生きていられるんだ。かわいそうだから結婚してやったんだ。いつでも離婚してやるぞ。・・等)。しかし子供のためにも離婚は避けたくて、ずっと私が下手に出て機嫌をとっていました。ですが先日あまりの理不尽な言動に我慢できず反論をしたところ、暴力を振るわれました、しかも子供の目の前で・・。身体的な暴力はこれが初めてです。これでさすがに私も離婚を決意したわけですが、ここで質問です。世間的にはモラハラはまだまだ認識が低く、弁護士、裁判官も同様だと聞きました。DVも一度だけなら離婚は認められないかも・と友人は言います。正直今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、やはり難しいのでしょうか?ちなみにケガの写真と医者の診断書はもらいましたが、モラハラについては録音その他証拠はなにもありません(友人には相談はしていましたが)回答よろしくお願いします。

  • 離婚裁判での立証

    自分でも調べたのですが下記の事が分からないので ご存知の方がいましたら教えてください。 【質問1】 離婚裁判では原告側が立証しなければばらないとの事 ですが、確実な証拠が無い場合には、状況証拠だけで も離婚の理由にする事が可能なのでしょうか? 【質問2】 立証する義務は原告側にあり、裁判所は立証の手伝い をしてくれないのか?

  • 離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

    離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラで離婚する場合証拠が必要でしょうか?

    離婚を考えています。 理由は妻のモラハラです。もう精神的にボロボロの限界です。モラハラを理由に離婚する場合、何か証拠的なものが必要になるのでしょうか

  • 妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えていま

    妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えています。付き合っている頃から軽いモラハラに我慢していました。しかし妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んだ結果が今ですが、あの時シングルを選んでいたら…と思うようになりました。モラハラは証拠が残りません。暴言を吐いたり機嫌が悪いと無視したり、私を見下した言い方をしたり。精神的に辛いです。しかし旦那の機嫌がいい時の優しい言葉に惑わされて決意する事ができません。お腹に子がいるのに死にたいとも思いますしサイトで離婚を検索したりすると落ち着きます。。実家に帰った時は母が孫を喜んでいるのでお腹に命がいる今を幸せに感じたりします。妊娠で情緒不安定なだけでしょうか。 旦那の前離婚は調停離婚だったようで揉めた様です。前妻と子供はどこにいるのかも分からないです。その時の知識からか私に証拠となるようなメールなどは一切送りません。証拠が無いです。 なので私は毎日ではないのですが日記をつけています。この場合書き方などあるのでしょうか?私は旦那が不機嫌になったりした時にしか書いていませんが普通の日も書いた方がいいですか?もしシングルを選んだら実家には頼るつもりは無いです。親権は欲しいです。今離婚に向けてやるべき事を教えて下さい。

  • 離婚の調停での証拠

    先日もこちらで離婚調停のことでお世話になりましたが今一度お教え下さい。(現在別居中) 主人より離婚調停の申し出をされましたが私は離婚を拒否しています。 しかしながら、それ以前の電話のやりとりの中でくどくどと離婚をせまる主人に対して売り言葉に買い言葉で「離婚する」と言ったのを録音されてしまっているようです。 主人から弁護士に依頼したと聞いていましたが弁護士からの連絡は一向にありませんでした。 私としては埒が明かないのでとにかく第三者(弁護士)を入れて話をしたかったのでそう仕向けるつもりで言った言葉だったのですが・・・。 その言葉を言わす主人の作戦だったようです。 また、弁護士に依頼したと聞いた後も何度か食事等に誘い、わざと怒らせるような事を言って私から暴言・誹謗等をはかせるために仕向けたようです。 迂闊にも私は主人が離婚を思い直したと思いその都度会い、激怒させられて暴言を吐いてしまっています。 その録音を調停や裁判で証拠として出された場合、離婚同意の証拠や、暴言とみなされるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚・有利にするために・・・

    はじめまして。 今日は離婚問題のことでご意見いただきたく質問いたしました。 私の親友は離婚を考えていて、数か月前から裁判等で有利になるような証拠の収集を始め、以下のような証拠を揃えたらしいのですが、これだけの証拠では慰謝料をとることは難しいでしょうか? 【証拠】 女性からの着信、女性器の写真、ラブホのライター、5万を超える携帯料金(利用明細は請求中…)などなどの証拠はありましたが、不貞関係を立証するまでに至る証拠はありません。 旦那さんは不機嫌になると彼女への暴言はもちろん、今まで何度か「こんなガキ(子供)なんていらねえ」という発言もしてきたそうです。 暴言の内容を記してきた日記(とびとびらしぃのですが…)も一応あります。 今日もまた旦那さんの浮気らしきものが発覚し、今まで、離婚を少しでも有利にするためにと、証拠収集をしつつ耐えてきた彼女にも限界がきたようで…。今、現在このような状況で離婚をし、慰謝料を請求した場合、慰謝料をとることは可能でしょうか? 彼女には7ヵ月になるくらいの子供もいるので、できるだけ高額な慰謝料をとれるようにしてあげたいのですが…。 ちなみに旦那さんは手をあげることもあるようです…。

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。