妊娠中期のモラハラ相談|離婚を考えている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期に入り、バツイチの旦那との関係に悩んでいます。付き合っていた頃から軽いモラハラに耐えてきましたが、妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んでいます。
  • 旦那の機嫌次第で気分が変わる日々に心の安定が求められています。しかし、子供を授かった喜びも感じる一方で、離婚を考えることが増えています。
  • 旦那の前離婚が調停離婚だったことから証拠やメールなどは送られてこないため、自分の感情や日々の出来事を日記に書き留めることで証拠を残しています。離婚に向けてどう進めれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えていま

妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えています。付き合っている頃から軽いモラハラに我慢していました。しかし妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んだ結果が今ですが、あの時シングルを選んでいたら…と思うようになりました。モラハラは証拠が残りません。暴言を吐いたり機嫌が悪いと無視したり、私を見下した言い方をしたり。精神的に辛いです。しかし旦那の機嫌がいい時の優しい言葉に惑わされて決意する事ができません。お腹に子がいるのに死にたいとも思いますしサイトで離婚を検索したりすると落ち着きます。。実家に帰った時は母が孫を喜んでいるのでお腹に命がいる今を幸せに感じたりします。妊娠で情緒不安定なだけでしょうか。 旦那の前離婚は調停離婚だったようで揉めた様です。前妻と子供はどこにいるのかも分からないです。その時の知識からか私に証拠となるようなメールなどは一切送りません。証拠が無いです。 なので私は毎日ではないのですが日記をつけています。この場合書き方などあるのでしょうか?私は旦那が不機嫌になったりした時にしか書いていませんが普通の日も書いた方がいいですか?もしシングルを選んだら実家には頼るつもりは無いです。親権は欲しいです。今離婚に向けてやるべき事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goemon55
回答No.3

収入、もしくは多大な財産ががないと親権はとり辛いです。 相手によほどの落ち度が確認されないとまず持っていかれます。 親権を拒絶される可能性もあるのですが、それはその時になってみないと分かりません。 お子さんが産まれて態度や性格が変わる男性も多いのですが、前例がある様なので、何とも言いがたいですね。 まず、日々の記録は書面のみなならず、隠しカメラなどによる音声付動画の記録もしておいたほうが無難です。 コスト的に難しいのであれば音声のみでも大丈夫です。 書面の記録の仕方は、日付と時刻を相手の動作・行動・放ったセリフとその言い方(口調)とセットにして詳細にメモしておくと役に立ちます。走り書きでも構いません。一応毎日。何も無かった場合は「今日は特になし」で構いません。自分の起床時刻と就寝時刻や天気、食事の時間やメニューなどを書いておいても無駄にはなりません。既述を怠っているとみなされるとマイナス材料になってしまいます。 新しく法律がかわり、シングルでもお子さんを戸籍に入れる事が可能になりましたので、お子さんが生まれる前に離婚しても大丈夫です。 あなたの実家でまず相談してみてください。 実家で同居する事で収入の確保が可能とみなされれば親権はグッととりやすくなるでしょう。 とにかく無職では不利過ぎます。 ただひとつ。お子さんにとって、お父さんが居ない環境といる環境で結構影響が違って出てきますのでよく考えてから決断をしてください。 また妊娠時の情緒不安定はある程度経過すると落ち着きます。つわりなどが減ってきた段階でもう一度見つめなおす必要のある問題かとも思われます。

misami2010
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。音声録音や録画などはバレそうで恐いのでとりあえずメモなどから始めたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

言葉によるモラハラなら、録音しましょう言葉を。 態度にも出るならビデオ録画を。 前妻に子供の養育費も送金していないのでしょうか? 調停離婚だったということは、同じく前妻もモラハラで離婚したのかもしれませんね。 まずは正直に母親に話しましょう。 役所の無料法律相談や、保健センターに出向いて母子シェルターに入れてかくまってもらうことも出来ます。 まずは秘密にしないで人に相談することから始めましょう。

misami2010
質問者

お礼

人に秘密にしてしまうんですよね。実家の母に相談などしてみます。ありがとうございました☆

回答No.1

離婚して親権をとるつもりなのであれば、 まず貴女は働かないといけないですね。 実家にも頼るつもりがないとありますが、 自分名義(結婚前)の貯蓄とかありますか? 妊娠中との事ですが、産休中ですか? それとも無職なのでしょうか? 無職であれば働き口を見つけるのも大変ですね。 まず妊娠中期の人を雇ってくれるところは中々無いと思います。 また産後間もない乳児がいる方が働ける職場も少ないと思います。 住まれている地域によっては、働いてないと保育園に預けれない・保育園に預けないと働けないという状況になって身動きが取れなくなる可能性もあります。 質問内容の旦那さまから想像して、きちんと養育費を払ってくれるかも信用できないですよね。 親にも頼らないシングルマザーとなると、がむしゃらに働かなきゃ子供は育てられないですよ。

misami2010
質問者

お礼

そうですね。簡単な気持ちで行動してはいけないと思っています。 回答ありがとうございました。☆