妊娠中期のモラハラ相談|離婚を考えている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期に入り、バツイチの旦那との関係に悩んでいます。付き合っていた頃から軽いモラハラに耐えてきましたが、妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んでいます。
  • 旦那の機嫌次第で気分が変わる日々に心の安定が求められています。しかし、子供を授かった喜びも感じる一方で、離婚を考えることが増えています。
  • 旦那の前離婚が調停離婚だったことから証拠やメールなどは送られてこないため、自分の感情や日々の出来事を日記に書き留めることで証拠を残しています。離婚に向けてどう進めれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えていま

妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えています。付き合っている頃から軽いモラハラに我慢していました。しかし妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んだ結果が今ですが、あの時シングルを選んでいたら…と思うようになりました。モラハラは証拠が残りません。暴言を吐いたり機嫌が悪いと無視したり、私を見下した言い方をしたり。精神的に辛いです。しかし旦那の機嫌がいい時の優しい言葉に惑わされて決意する事ができません。お腹に子がいるのに死にたいとも思いますしサイトで離婚を検索したりすると落ち着きます。。実家に帰った時は母が孫を喜んでいるのでお腹に命がいる今を幸せに感じたりします。妊娠で情緒不安定なだけでしょうか。 旦那の前離婚は調停離婚だったようで揉めた様です。前妻と子供はどこにいるのかも分からないです。その時の知識からか私に証拠となるようなメールなどは一切送りません。証拠が無いです。 なので私は毎日ではないのですが日記をつけています。この場合書き方などあるのでしょうか?私は旦那が不機嫌になったりした時にしか書いていませんが普通の日も書いた方がいいですか?もしシングルを選んだら実家には頼るつもりは無いです。親権は欲しいです。今離婚に向けてやるべき事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.3

収入、もしくは多大な財産ががないと親権はとり辛いです。 相手によほどの落ち度が確認されないとまず持っていかれます。 親権を拒絶される可能性もあるのですが、それはその時になってみないと分かりません。 お子さんが産まれて態度や性格が変わる男性も多いのですが、前例がある様なので、何とも言いがたいですね。 まず、日々の記録は書面のみなならず、隠しカメラなどによる音声付動画の記録もしておいたほうが無難です。 コスト的に難しいのであれば音声のみでも大丈夫です。 書面の記録の仕方は、日付と時刻を相手の動作・行動・放ったセリフとその言い方(口調)とセットにして詳細にメモしておくと役に立ちます。走り書きでも構いません。一応毎日。何も無かった場合は「今日は特になし」で構いません。自分の起床時刻と就寝時刻や天気、食事の時間やメニューなどを書いておいても無駄にはなりません。既述を怠っているとみなされるとマイナス材料になってしまいます。 新しく法律がかわり、シングルでもお子さんを戸籍に入れる事が可能になりましたので、お子さんが生まれる前に離婚しても大丈夫です。 あなたの実家でまず相談してみてください。 実家で同居する事で収入の確保が可能とみなされれば親権はグッととりやすくなるでしょう。 とにかく無職では不利過ぎます。 ただひとつ。お子さんにとって、お父さんが居ない環境といる環境で結構影響が違って出てきますのでよく考えてから決断をしてください。 また妊娠時の情緒不安定はある程度経過すると落ち着きます。つわりなどが減ってきた段階でもう一度見つめなおす必要のある問題かとも思われます。

misami2010
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。音声録音や録画などはバレそうで恐いのでとりあえずメモなどから始めたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

言葉によるモラハラなら、録音しましょう言葉を。 態度にも出るならビデオ録画を。 前妻に子供の養育費も送金していないのでしょうか? 調停離婚だったということは、同じく前妻もモラハラで離婚したのかもしれませんね。 まずは正直に母親に話しましょう。 役所の無料法律相談や、保健センターに出向いて母子シェルターに入れてかくまってもらうことも出来ます。 まずは秘密にしないで人に相談することから始めましょう。

misami2010
質問者

お礼

人に秘密にしてしまうんですよね。実家の母に相談などしてみます。ありがとうございました☆

回答No.1

離婚して親権をとるつもりなのであれば、 まず貴女は働かないといけないですね。 実家にも頼るつもりがないとありますが、 自分名義(結婚前)の貯蓄とかありますか? 妊娠中との事ですが、産休中ですか? それとも無職なのでしょうか? 無職であれば働き口を見つけるのも大変ですね。 まず妊娠中期の人を雇ってくれるところは中々無いと思います。 また産後間もない乳児がいる方が働ける職場も少ないと思います。 住まれている地域によっては、働いてないと保育園に預けれない・保育園に預けないと働けないという状況になって身動きが取れなくなる可能性もあります。 質問内容の旦那さまから想像して、きちんと養育費を払ってくれるかも信用できないですよね。 親にも頼らないシングルマザーとなると、がむしゃらに働かなきゃ子供は育てられないですよ。

misami2010
質問者

お礼

そうですね。簡単な気持ちで行動してはいけないと思っています。 回答ありがとうございました。☆

関連するQ&A

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。

    私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。 できちゃった婚で入籍したばかりです。昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。プライバシーだと思ったので旦那に聞いてからと思い見ないでそのまま持ち帰りました。 旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。 私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。 「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか? 私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。 これから先、市役所に行くのも嫌だし、プライバシーだとか言ってる旦那と子供も産まれるのにやっていけるのか不安です。

  • 旦那との離婚で迷っています

    今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • バツイチの旦那と元奥さん

    私は28歳。子供2人。旦那は38歳。バツイチで前妻との間に子供1人。前妻とはまったく連絡はとっていません。子供にも会っていません。旦那と前妻は結婚していたとき実家の2Fに2世帯で住んでいて、離婚した後、私と付き合うのをきっかけに今までの生活道具やすべて捨てて一人ぐらしをはじめました。その後私と結婚しています。旦那の実家の引っ越しがあり、そのとき前妻が旦那に宛てた手紙が何通かでてきたようで旦那が自分の事務所のその辺にポンとおいてあるのを私がみつけて見てしまいました。内容は離婚した当時夫が話し合いの応じないので手紙を送って話し合いに応じてくれとか、今までありがとうとかでした。正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。夫が原因なのは私も知っています。 前妻ができすぎている女性だったってこと、夫は別れたくなかったってこと、私が知っているからかその手紙を持っていたことがとてもつらかったです。実家をでるとき私に悪いからとけじめをつけるつもりででてきたのはありがたかったのですが、一緒に生活していると捨てられなかったのか、それほど気にせず持っているのかわからないのですが、前妻のものがぽつぽつでてきます。バツイチの人と結婚したのだからとわかってはいてもつらいです。私が捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、その手紙を捨ててくれといったら、盗み読みされたと逆切れされました。まだ未練があるからなのでしょうか・・・。とっておきたい理由がわかりません。私にとって前妻のことが一番不安になる要素だといったのですが、わたしのほうが考えすぎなのでしょうか。気持の整理が何年たってもできません。

  • 妊娠中の離婚について

    わたしのいとこについての質問なのですが 妊娠中離婚をしました。 妊娠初期はつわりがひどく、旦那は仕事をやめるように言いました。 仕事をやめ家事をする毎日。だが旦那は車をいじる趣味があり、毎日のように仕事が終わったら友人と一緒に車をいじり夜中2時から4時までの毎日が2ヶ月続きました。 わたしのいとこは我慢我慢で体重も落ちていき 産婦人科の人も心配になり話を聞いてくれたり、病院までの送迎までしてしてくれるようになりました(車の免許がない為) 話し合いをもとうともちかけても、その場はわかったごめんと解決するが変わらないまま4ヶ月たちました。 二人での話し合いができないため、 第三者が入りどういうつもりか話し合いをもつと その場はわかったごめんと言うのですが また変わらぬままです。 するともうお前の事嫌いになったと 結婚半年も立たないうちに離婚しようと言ってきました。 いとこは 実家に帰り、距離をあけてまた一緒になろうとしがみつきました。 だけど連絡すらなく、いとこはあきらめて 離婚を合意しました。 お腹の子供は俺が親権をとると旦那は言い出しています。 この場合家庭裁判所にもっていこうと思いますが 親権、謝料、養育費、 は妻がわがとれるでしょうか 旦那は仕事をしてない妻がお金がないのを分かりながら 妊娠中の検査費用など 妊娠中期から出さなくなり、滞納しながら病院に通っています。 イトコは7名兄弟で 実家は金銭的に余裕がなく、援助できません。

  • 今妊娠4ヶ月になります。

    今妊娠4ヶ月になります。 9ヶ月前に旦那の地元に引っ越してきました。 私の地元は、車で40分程です。 実家の母は左半身麻痺、父も船乗りで、姉が母と居ます。 旦那には実家に行きたいと言い、結婚してから平日の午後は毎日見に行ってました。 最近になって、毎日実家に行っているのに、今の家の居心地がすごく嫌で実家にいる時はすごく安らいで落ち着いています。 家は風も通らないし、一日中電気を付けてないと暗いです。 旦那は仕事で夜は平均9時ぐらいに帰宅で、遅い日は12時回ります。 家に一人孤独感、家のちょっとした匂いも嫌悪感が出てきて、実家に戻りたくて、一人ふさぎ込むようになってしまいました。 実家の母が異変に気付き、最近笑ってないし顔が怖いよ?大丈夫?と声を掛けてくれ話しました。 父も母も私が病気になってしまう前に、心配だから落ち着くまで旦那と一緒に実家に帰ってきなさいと言ってくれました。 旦那にも今の自分の気持ちを話したら、お前とお腹の子が心配だから、いいよと言ってくれました。 でも旦那は、私の実家じゃ気を使うから自分の実家に行くと言ってました。 今度は、旦那とは離れ離れになってしまうし、このまま離婚されてしまうんじゃないかと、不安になってしまいました。 一緒にきて欲しかった。 私のせいで別居になってしまい、でも落ち着かない家に居たら自分が暗くなってしまい、泣いてばかり居ます。 涙も止まらなくなっています。 こんな我が儘な自分居なくなればいいのにと思ってしまいます。 今朝はいつもは開けるのに、お風呂場の窓を昨日開けるのを忘れてしまった為に、いつもはこんな事で怒らないのに朝から旦那に怒られてしまいました。。 「なんで開けてないの?!」って怒られ、 「あ、ごめん…」って謝ったのに、「びしょびしょじゃん!!ねぇ?!なんで?」って。。 妊娠中の頭痛で犬の散歩も早くは行ってあげられなくて、玄関マットにしてしまいました。 でも私のせいなので、犬に怒ったりはしませんでした。 旦那には、人間だって朝からトイレ行きたいのに犬だって当たり前!朝から散歩連れて行ってやれよ。そんなだから玄関マットにされんだよ! と怒られ。 毎朝起きてからずっとため息ばかりつかれるし、本当落むばかりです。 情緒不安定な家事もロクに出来ないくせに、実家に行く私にイライラするんだと思います。 元々、生理前など情緒不安定になると旦那はキレてました。 そして過呼吸になる私に更に怒り。。 もっと強くなれ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるのか? と旦那にいつも怒られてしまいます… 悪阻中は、家事は無理にやらなくていいよと言ってくれても、やってくれるわけでもなく、私がやらなかったら誰がやるの?と家事を一生懸命頑張って来ました。 でもなんか崩れ落ちてしまいました。 休日旦那は、毎週バイクで出掛けてしまい。。 また行くの?と不機嫌になった私を知らんぷりで出て行き… 実家の父と母には、迷惑をかけてしまっています。 母は、○○君は気を使うかもしれない、でも夫婦なんだから辛い時だからこそ、あんた一人で帰すんじゃなく一緒に来てあんたの側で支えてあげてほしかった。 そんなんでこれから、私の大事な娘を託して大丈夫なの? と涙してました…。 母は里帰り中、一回もあんたに会いに来なかったら私はあんたを帰さないからと私に言っています… 父は、俺が戻ったらちゃんと話ししようって母をなだめています。 私が事を大きくしてしまい、本当にみんなに迷惑をかけてしまいました。。 初めての妊娠、こんなに情緒不安定になってしまうもんなんだろうか…と不思議でたまりません。 私はうつ病なんでしょうか。。 今は実家に帰ってきて、穏やかには過ごしています。 旦那はメールと電話はしてきてくれています。 まだ会いに来てくれるかは分かりませんが… ちなみに旦那の仕事場は私の実家から5分くらいの場所なので、仕事帰りに寄ろうと思えば寄れます。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠中のDV→離婚したい!!

    初めまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 旦那からのDVを妊娠5ヶ月、9ヶ月の時に受けました。 DVの内容は2時間程殴る蹴る、包丁を出してきて脅す‥等です。 9ヶ月に受けた時には警察にも行き証拠を残し、現在は実家で過ごしています。 9ヶ月の時には、旦那の実家で暴力を受けましたが、旦那の家族も止められない状態です。 お腹が大きい状態でも平気で暴力を振るうことを考え、子どもに何かある前に離婚したいということを伝えると、旦那家族全員で私の親に泣きながら謝罪をし、あと1年様子を見て欲しいと懇願されました。 旦那は、自分の否をすべて認め、カウンセリングにも行くようにするようですが、私は赤ちゃんに何かある前に別れたいと伝えています。 しかし旦那は、本気で変わる決心が着いた。今は変わった態度を見てもらってもない状態なので別れられないと言います。 1年後も私の気持ちは変わらないと思うので、旦那の為にも早めに決断をした方がいいと思うのですが、いざ話をする時には怖くてはっきりと言えない状態です。 経験者様などいらっしゃいましたら、どのように話を進めたかなど教えて頂きたいと思い投稿しました。 ちなみに私25歳、旦那24歳です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の離婚…子の名付け

    2人目妊娠中に離婚しました。 離婚しても元旦那とたまに会ったり連絡しています。 当初妊娠してから元旦那は「2人目の名前は俺が考えるね」って言って色々候補出してくれて私もそれなりに納得 していました。 でも、悪阻が落ち着いた時に元旦那から突然「お腹の子は俺の子じゃない」「堕ろして欲しい」「上の子と違ってお腹の子は愛情がない、その子はどうでもいい」と言われて喧嘩勃発でもう耐えられなくなってしまって離婚してしまいました。 「堕ろしたらやり直す事も考える」とも言われました。私にはやり直す事も考えましたが堕ろすのは出来ませんでした。 --- あんな事も言われて耐えられられなかったけど今では普通です。離婚したけど… もう出産間近なのですが、子供の名前は元旦那が考えた名前にするか新たに私が考えた名前にするかかなり悩みます。 生まれて元旦那に名前を聞かれた時に自分が考えた名前じゃないと思われたらまた何か言われそうで… 妊娠中に離婚した方はお子さんの名前は自分で考えましたか?それとも元旦那が考えていましたか?