妊娠中期の初産妻が旦那の戸籍を見たら怒鳴られた!バツイチ結婚の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期の初産妻が旦那の戸籍を見たら突然怒鳴られ、「俺のプライバシーだ」などと言われた。
  • 旦那はバツイチであり、前の奥様と子供も旦那の戸籍に記載されていたことが判明。
  • 初めての籍入れで楽しみにしていた初産妻は落ち込んでおり、旦那からの怒りに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。

私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。 できちゃった婚で入籍したばかりです。昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。プライバシーだと思ったので旦那に聞いてからと思い見ないでそのまま持ち帰りました。 旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。 私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。 「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか? 私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。 これから先、市役所に行くのも嫌だし、プライバシーだとか言ってる旦那と子供も産まれるのにやっていけるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

ありゃや???? そういう貴女でやっていけるのか疑問ですね。 少し冷静になってくださいね。(ご主人も) 俺のプライバシー・・・笑えました。 いずれにせよ市役所に足を運ばないと綺麗な戸籍にはなりませんね。 もういちど、戸籍謄本を良く見てください。 前妻は抹消扱いですが、前妻のお子さんはどうなっています? 抹消されていないなら、貴女と同戸籍のままです。 二人とも抹消されていて新しい家族だけの戸籍にしたいなら 本来なら、入籍前に、夫の戸籍は転籍させる。 今ある戸籍とは別の市・・・現住所がそうならそれでも可・どちらかの実家などの住所でもOK (同市以外ならどこでも自由です) 婚姻届を出すと新しい戸籍になります。 きれいさっぱり、記載が消えます。 でも既に、入籍してしまっているので、 一度離婚届を出し、戸籍を別にして、転籍させてから、婚姻届を出す。 (書類は増えますが、殆ど同時に行えます) 子供が生まれてくる前にしないと子供が実子になりませんので もし綺麗な戸籍にするなら早めにしましょう。 俺の戸籍=貴女の戸籍=生まれてくる子供の戸籍ですからね。 よく話し合って下さい。

misami2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はとても無知な様ですね。 よく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

そういう男だから離婚されたのだと正直思います。 ×1なのは最初から分かっていたのですか? 前妻の名前は×がついていたと思いますが、子供もまだ夫の籍に入っているのでしょうか? 嫌がらせって、、、夫の戸籍ですから夫の前の婚姻や子供の名前は書かれていますし、戸籍上引っ越していないならそのまま一生前の結婚の記載は残りますが、それも知らないのでしょうか? そこから別の市に引っ越し、また別の市に引っ越してくるとその記載は消えます。 市役所に行くことが嫌なら引っ越すのも方法の一つですよ。 失礼な言い方になりますが、妊娠したからの再婚ですか? 一つの家庭を築けなかった夫と、この先やっていく覚悟と愛情が今のあなたに有りますか? 前妻に子供が居ると言うことは、お腹の子に異母兄姉がいるということですよ。 将来的に前妻の再婚で前妻の子供が父親である夫と暮らしたいと言っても、受け入れられますか? 夫が亡くなった場合、前妻の子にも相続があることも分かっての結婚ですか? 22才と有りますがあまりにも後妻としての覚悟が無いように感じます。 戸籍だけでこんなになる夫にも問題あり、戸籍で凹んでしまう後妻も問題ありと見えてしまいます。 あなたの親に今回の夫の発言を言って、感想を聞いてみませんか?

misami2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現実をみたらこれから先不安ばかりです。 よく考えてみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 うん? 意味が不明です。 離婚したら前妻は籍から抜けるのではないですか? 子供は名字や手続きの関係で籍から抜けない事も ありますけど…。 何にしても戸籍より旦那さんの態度に問題がありますね。 嘘つきで逆切れする方みたいですしね。 今さらですが大丈夫ですかねぇ? そうそう前の質問と年齢が違いますよ? わざとですか? IDが同じだし、状況も似ているからあれ?って思いましたよ? 何が目的か判りませんが、もう止めましょうね。

misami2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。理由があり前の年齢と違って質問してしまいました。 これからの事よく考えます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。  再婚段階で旦那の口から言うべき話です、今更では無いですか?  黙秘された方が辛いと思います。 >旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。  隠蔽する方に非があるのは当然です、何がプライバシーなんですか?  後出しじゃんけんその物です。 >私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。  それは期待して当然では無いですか? >そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。  怒りを出す旦那に言いたい、過去を隠せる物ではない・・・  先妻の子どもから送金依頼が来ない筈はない、生きて居るです先妻の子どもも生活権あるんです。 >「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか?  隠蔽さらた怒りの方を大切にすべきでは無いですか?  「俺のプライバシー」笑わせるでは無いですよ、養育費の請求が来たらどうする覚悟なんですか?  先妻の子どもへの養育義務は残って居ます、当然子どもは親から扶養をして欲しいと言う権利はあるです、それをひた隠しに出来るかと言いたい。  この旦那、真剣再婚する相手だったかどうか、不調和音になるかも隠された屈辱ですけど・・  子ども居ないならいいですよ、この娑婆で生きて居るです。 >私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。  見て当然では無いですか?  自分の戸籍です、離婚理由も曖昧、それは自分が選らんだミスになるかも?  出来婚までしたと言う認識の甘さもあります、産んだら終わり、子ども出来れば振り向くと思う認識が何処かにあるなら、飛んでもない相手の引っかかったかも知れません。  不信感を抱いて生活は難しいです、時期暗礁に乗り上げる事例になるかも・・・  戸籍を隠蔽など出来ないです、時期再婚後の子ども生まれます、書類関係で戸籍は取る事は多いです。  この先、こんなとんちんかんな事を言う旦那と生活出来るんですか?  自分だって地雷抱えて生活するんですよ。  そこの所理解してよね・・・    

misami2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はかなり無知だった様です。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • バツイチ彼の子供の戸籍について質問

    バツイチの彼と結婚することになりました。 元奥様の方に子供がいて、親権も奥様の方にあります。 まだ小学生で名字が変わる問題もあったので 籍は彼の方に入っていてお子さんだけ彼の名字を名乗っているそうです。 子供が小学校を卒業すると同時に彼の籍から外すということです。 この場合なのですが、私と籍を入れた場合戸籍上お子さんはどういう立場になるのでしょうか?? 彼と私の間の子供という事になってしまわないですか?

  • バツイチ旦那の戸籍について

    最近バツイチの主人と結婚しました。 前妻の名前は本籍を移動させれば、ぱっと見は消えてなくなる事は知っていましたので転籍をしました。 ですが、前妻が引き取っている子供の名前が消えません。 どうやら親権者は前妻でも、 子供たちの籍は主人の戸籍に残したままで前妻側の籍に移していないようです。 できれば前妻に頼んで子供たちの籍を前妻側に移してもらいたいのですが、連絡が取れない状態です。 こちら側だけで、前妻との子供の籍を除籍する事は可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の過去について

    去年、できた婚で旦那と結婚しました。今は子供一人がいます。 旦那とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、バツイチ、子供が居ないと聞いていました。付き合っていた頃は、旦那から前の奥さんと別れた経緯を聞いていましたが、子供も居なかったので、バツイチのことはあまり気にしていませんでした。 しかし、先日、私のパスポートの氏名変更のため、戸籍謄本を取りに行ったら、何と、なんと、そこには前の二人の奥さんの名前が載っていました。 とてもショックでしたが、子供が生まれた以上、このことでもめたくないのです。 しかし、騙された気持ちはあるので、旦那に本当のことを聞いてみたいと思います。 ただ、聞いたところでどうこうなることも無いし、聞く意味があるのかなと思って悩んでいます。 旦那に聞くべきか、どう聞いたら良いのか、みなさんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 私は25歳、相手は35歳バツイチの旦那です。

    私は25歳、相手は35歳バツイチの旦那です。 最近妊娠が分かり籍を入れました。バツイチの事実をすぐには受け止められない自分もいますが子供の為にこれから始めようと思い結婚を決意しました。 付き合っている頃から離婚はだいぶ前に解決し元嫁が扶養の子供とは5年近く会っていないと聞いていました。 ところが婚姻届書いている時、離婚した日を最後まで書かず私に隠していたので、おかしいと思いました。案の定離婚した年は5年前ではなく2年前でした。私と出会う前なのでいいのですが嘘をついていた事に腹が立ちます。子供とも実は隠れて会っているのじゃないかと思いますがどうでしょうか。本人に聞いたら離婚した日が分からなかったと言いますが、分からないってあるんでしょうか。前の離婚は裁判での調停離婚です。

  • 妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えていま

    妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えています。付き合っている頃から軽いモラハラに我慢していました。しかし妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んだ結果が今ですが、あの時シングルを選んでいたら…と思うようになりました。モラハラは証拠が残りません。暴言を吐いたり機嫌が悪いと無視したり、私を見下した言い方をしたり。精神的に辛いです。しかし旦那の機嫌がいい時の優しい言葉に惑わされて決意する事ができません。お腹に子がいるのに死にたいとも思いますしサイトで離婚を検索したりすると落ち着きます。。実家に帰った時は母が孫を喜んでいるのでお腹に命がいる今を幸せに感じたりします。妊娠で情緒不安定なだけでしょうか。 旦那の前離婚は調停離婚だったようで揉めた様です。前妻と子供はどこにいるのかも分からないです。その時の知識からか私に証拠となるようなメールなどは一切送りません。証拠が無いです。 なので私は毎日ではないのですが日記をつけています。この場合書き方などあるのでしょうか?私は旦那が不機嫌になったりした時にしか書いていませんが普通の日も書いた方がいいですか?もしシングルを選んだら実家には頼るつもりは無いです。親権は欲しいです。今離婚に向けてやるべき事を教えて下さい。

  • バツイチ&子持ちの彼との結婚(戸籍)

    現在、バツイチで子持ち(お子さんは元奥様が引き取っています)の 彼と、結婚を前提にお付き合いしています。 一番の悩みは、「戸籍の表記」のことです。 将来私たちに子供が出来て、その子供が いつか戸籍を見る時があると思うんです。 その時に「自分の他にも子供がいる・・」 と知ったらショックだろうな・・・と。 そこで質問ですが、戸籍から元の奥様やお子さんの記載を きれいに消す方法を教えていただけませんでしょうか。 戸籍を辿れば、わかってしまうのは承知しています。 とりあえず、一見きれいであればそれで十分です。 バツイチ子持ちの人と結婚しなきゃ良い・・とか 子供には、他にも子供がいると説明するべきだ・・と 言われるかもしれませんが、 今回、その点には目を瞑っていただきたいです。 以上の件、何か良い方法がございましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚した際の戸籍

    最近、バツイチの彼と籍を入れました。 旦那の戸籍謄本が必要で、私が戸籍謄本を取りに行ったのですが、 旦那の戸籍謄本には、前の奥さんと子供の戸籍?が載っており、 一応除籍とは書かれていたのですが、 頭ではバツイチと分かっていても、私としては、すごく複雑な気持ちになって… これって、ずっと旦那の戸籍に載るんですかね?前の奥さんと子どもの名前とかが、 書かれなくなるって事はないんですか? 戸籍謄本取るたび載ってるかと思うと(x_x;) こんな事、全く分からなくて、誰か知ってる方居れば教えて頂きたいです。

  • 妊娠中旦那の遊び

    どの程度まで許せますか? 私は8wの 27才の初産です。初産なので色々不安なのに、友達や自分の趣味など誘われたら子供ができる前と変わらずいく旦那。。。 私ばかり我慢しているようで。。 なるべくそばにいてほしいのに。 そばにいてもひたすらゲームしたりしてます。 どうしたら変わりますか? 帰ってきたら自分の趣味だと『遊びにいっちゃったから。。』と昨日洗濯をしていましたが。 予定日も出てるのに「産まれる日分からなかったら、俺知らずに仕事いっちゃうかんね」とか言われたのが傷付きました。。『産まれるようになれば病院が日付をいうからその時は前もっていつでも休めるようにしてほしい』と話して立ち合うといってくれましたが。。 やっぱり男性は遅いのでしょうか?? 旦那は、妊娠出産のこと友達には聞いてますが本を読んだりはしていません。 求めすぎか。。。

  • 今妊娠してるのですが…

    彼氏が籍も入れようとせず何か様子がおかしいんです…彼氏はバツイチで奥さんとは離婚したと言っていますが…イマイチ信用ができなくて…子供はシングルで産みますが…相手がきちんと離婚してるかどうかとか調べる方法はあるのでしょうか?市役所などできいて教えてもらえるのでしょうか?

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!