• 締切済み

友達の恋愛相談

中学生です。 私の友達に好きな人がいます。 その子の好きな人が仮にAくんだとします。 Aくんは約1年前にBちゃんと言う子と付き合っていましだが、付き合っている意味がないという理由で別れました。 BちゃんはまだAくんらの事が好きらしくて、Aくんも最近よくBちゃんの事でからかわれるようになりました。 もしかしたら両思いかもしれないんです。 こんな状況なのですが、私の友達はどう行動したらいいと思いますか? ちなみに私の友達はAくんに告白(?)みたいなことをもうしており、さらにはクラスメイトを使ってですが、「好きになってもらえるように頑張る」とAくんに宣言しています。 ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい(T^T)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

貴方は友達として、 優しく背中を支えてあげる。 それも、 前につんのめるように押すのでは無くて。 マイナス思考で、 つい後ろに下がりそうになってしまう、 そういう彼女(友達)を支える優しいサポート。 それが貴方の役割。 友達が出来る事は・・・ 自分らしさを大切にしていく事。 確かに片思いの彼Aは、 今元カノBと良い感じになっている。 以前は、 付き合っている意味が無いと別れを選んだ。 でも、 Bはずっと意味(思いの意味)を感じ続けてきた。 たとえ意味が無いと振られても、 意味なんて要らない(好きは好きなの、まだ好きなの) そのシンプルな気持ちを大切に持ち続けてきた。 彼は、 そんなBの一途さに少し気持ちが動かされた。 即俺も好きだ! そこまでは行かないけれど、 まだ俺を好きで居続けてくれている(らしい) そんなBの姿は、 1年前よりは親しみ度合いが上がっている。 今後、 その親しみ度合いがどこまで上がるか? 彼自身も分からないんだと思う。 今少し周りにからかわれている。 適度なからかいは、 くすぐったい感じで別に嫌じゃ無い。 でも、 その度合いが強くなり過ぎると、 今度はそのからかいが「縛り」になってしまう。 周りから、 強制的にくっ付けられるような違和感。 くすぐったいどころか、 退けたくなるような気持ちにもなってしまう。 周りから少しいじられているうちに、 彼の中のBへの気持ちがどこまで戻るのか? そして、 今少し関係が動きつつある間に、 BがAに対してどこまで行動できるのか? 今後の関係はそれ次第。 貴方のお友達は、 AとBのエピソードとは全く絡まない存在。 だからこそ、 お友達はお友達「らしく」 自分のペースでAの気持ちを掴んでいくしかない。 ただ・・・ 貴方のお友達も少し手詰まりなんだと思う。 何故なら、 既に告白と言う最終兵器を使ってしまっているから。 また告白しても別に新鮮さは無い。 しかも、 友達を使って頑張る宣言までしている。 ズルいと言えばズルいんだよ。 頑張る事なんて、 別に彼に言わなくても良い話でしょ? 頑張る頑張らないは貴方のお友達の自由。 それを、 敢えて片思いのAの耳に入るように伝えた事。 それってプラスなようで、 少し自分勝手な印象にもなっている。 彼からすれば、 別に君(お友達)が僕をどう思うか? それは君の自由で構わないけれど。 そんな君の気持ちをどう扱うか? その自由は僕の方にもあるんだからね? 頑張る宣言をしたからと言って、 頑張れば自動的に受け入れて貰えるんだ。 勝手にそう思い込まないでね? それが正直な感想。 頑張ると言われても、 彼からすれば他人事だったりするんだよ。 そして、 頑張るって「具体的」に何なのか? ただ彼を思い続けます宣言。 それだけの頑張りなら誰でも出来る。 貴方のお友達に必要なのは、 自分「だから」出来る頑張り方。 それを見つける事。 貴方のお友達の魅力は何なのか? 自分のセールスポイントは何なのか? どの部分で彼の気持ちを掴んでいきたいのか? プラスにもマイナスにも、 もっともっと自分を良く知る事。 今の自分の魅力だけで受け入れて貰おうとせずに。 少し長い目で、 成長の貯金も蓄えながら、 彼に対する評価を上げていく事。 それも立派な頑張りだったりする。 今の印象が△(決定打不足)だからこそ。 今後の成長や変化次第では、 彼にとって新鮮な存在にもなり得る。 どうしても、 目先で決着を付けたいと焦る気持ちが出てくる。 でも、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 まだまだお互いに(Aもお友達も)成長過程。 今だけの距離感に囚われないで、 長い目で彼への思いに向き合っていける事。 それも立派な「頑張り」だという事。 貴方は、 お友達にその部分も伝えてあげれば良い。 大切にしてみて☆

回答No.4

両思いのカップルへの割り込みはハードルが高いと思います。 もし、両思いだったら、友達の行動でBちゃんは友達を敵視しますし、その周りの女友達からも白い目で見られるでしょう。 ですから、基本的には両思いなのでしたら割り込み禁止した方がよいですよ。 それでも、友達が彼にアタックしたいのでしたら、そのリスクを承知でアタックしたら良いですよ。 自分が好きだから横やりを入れてもいいなんて道理は、子供でも大人でもありませんから。 世の中には、何も言わないでいる事を否定して、気持ちをぶつける方向でアドバイスをする人が多いと思われますが、私は今の自身の状況を良く考えた方がいいと思いますよ。 今できる事としたら、その彼はBちゃんと本当にお付き合いしているのかどうかを確認するくらいでしょうかね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

照れないではっきりさせた方が賢明です。 好きであり、付き合いたい。と 曖昧だとたくさん好きな人がいて、遊ばれちゃうかも知れません。

sstomato
質問者

お礼

ですよね~ 友達にもアドバイスしておきます! ありがとうございます!

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

中学生なんだったらなんでも良いから当たって砕けろの気持ちで アタックすれば良いんだよ。どうせ高校生になればまた新しい出会いが 有るからフラれても付き合っても高校生になれば別れるからね

sstomato
質問者

お礼

そうですね! 伝えておきます! ありがとうございます!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>私の友達はどう行動したらいいと思いますか? 今度はクラスメイトを使わずに直接Aクンに「好きになってもらえるように頑張る」と宣言したらいいと思います。

sstomato
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 恋愛相談です。

    現在高校一年生です 私は中学2年生の頃から好きな男の子がいました その子とは友達で、女の子3人(私を含めて)とその人の 四人でよく遊んだりします。 けれど女の子の一人aちゃんは その男の子が好きで bちゃんも 恋かはわかりませんが好意を抱いています そんな中で友達に打ち明けることも出来ず もってのほか男の子に告白なんかできません 私はaちゃんもbちゃんも大好きなので 応援したいです けれどaちゃんやbちゃんが男の子と仲良くしている所を 見ると。苛立っている私がいます、自己暗示で もっと良い人いるじゃん!って思っても 気づけば その人のことを考えてしまっています。 絶対に告白はしたくありません。 でも会うたびに嬉しさと苛立ちがあふれてしまって どうすればいいかわからないです・・。 友達を嫌いにはなりたくないけど、男の子の事を 好きじゃなくなるのはもっと難しいです・・・。 よければ相談に乗ってくださると嬉しいです・・!

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 恋愛相談です。

    長文になりますがご了承下さい。 はじめまして。僕は今関西の大学に通っている者です。 身長もチビで顔も全然かっこよくないです… そして相談したい事は一言でいうと恋愛相談です。 というのも僕は今三年なのですが彼女も友達も大学内で居ません。なのですが、同じ学科に一人自分の好みだなぁと思う子が居ます。その子を仮にAさんとするとAさんはいつも女友達のBさん、Cさんと一緒に行動しています。 そして特にその子と今まで会話もしたことありませんでした。 しかし、ある日急にやはりその子と仲良くなりたいという気持ちが強くなっていき、どうしようかと考えてました。そして出た考えは、僕は特に友達も居ないですが今、入ったばっかりのサークルがありまして、その部長をAさんと仲良いBさんがしています。それでサークル内では一応週一ですがBさんと喋る関係になっています。 そこでAさんと仲良くなるにはやはりそのBさんに相談するのが一番良いでしょうか? お恥ずかしながら僕は見た目は全く自信がないですし、直接Aさんと仲良くなるのは授業も特に一緒になっていないですし直接的な関係も無いので無理だと思っています…なので情けない話、Bさんに相談するのが一番良い方法かと思いまして… なのでお聞きしたいのはその他にAさんと仲良くなれる方法や、Bさんにどのように伝えたらいいか教えてもらっていいでしょうか? また一つ聞きたいのは女性は僕のような男から好意を持たれても嬉しいものなのでしょうか? 今までこういう経験を全くしてこなかったのでとても不安です…なのでどうか皆さんにアドバイスをいただきたいです お願いします!

  • 恋愛相談!!

    中3の女子です。 今恋愛での友だち関係で困っています 私はいま彼氏がいます。 付き合って一週間目です。(A君) 私は2年の頃A君と同じクラスでその時A君のことを好きなBさんがいました。私はBさんからA君についての相談を聞いたりして仲良くなりました。 A君とBさんは小学校の頃付き合っていてA君がBさんを振ったそうです。 でもまだBさんは諦めきれずずっとA君に想いを寄せていました。 3年になってBさんはA君に告白しました。A君は他に好きな人がいるといいBさんを断りました。Bさんに話を聞いた時『もう無理ってわかってたしけじめを付けるために告った』といい吹っ切れたと言っていました。 この前、いきなりA君から放課後呼び出され告白されました。私はびっくりしてまさか自分がA君の好きな人とは思ってもいなかったので考える時間をくれました。休みに考えてBさんのことが気になって仕方がありませんでした。もうふっきれたとはいっても心のどこかにはA君の存在があると思っていました。でもA君と付きあったら。。と考えたりして頭の中はA君出いっぱいになって好きになってしまいました。友達に話を聞くとBさんにはもう気になっている人がいる。と聞きました。A君に返事をする前、私はBさんに付き合うことを話しに行きました。Bさんからしたら相談していた相手が付き合うとなるといくら仲良くても複雑になると思い隠れてコソコソ影で言われるよりは先に私から伝えておこうと思ったからです。 Bさんは複雑な気もするけど応援すると言って大好きと言ってくれました。私はこの言葉が心に染みてBさんとは大丈夫と思いA君と付きあうようになりました。 一週間たってBさんと最近合うとすこし避けられている気がします。私の友達に私とはやっぱきまずいなぁ。と言ったそうです。私はやっぱまだA君のことが好きなのかなぁと思っていたら友達には新しいBさんの好きな人について相談していたようです。新しく好きな人がいると分かり私は知りました。しかし私が廊下でA君のことを冷やかされてたらBさんは凄くムスッとした顔で私を見てきます。 私はもうBさんはA君の事は好きじゃないと確信し、付き合いました。 でもこれまでのBさんの態度を見てみると何がなんだか分かりません。 私の行動は間違っていたのでしょうか。またこれからBさんと前のように仲良くなる時が来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛相談です。

    長文失礼します。 私には好きな人がいます。仮にA君とします。 けれど、その人と付き合ってラブラブなことがしたい、とかは思ってません。 なんとなく好きで、一緒にいれたら嬉しいけど、もし付き合えても何も変わらないのかな…と。 A君は私の友達(仮にBさんとします。)が好きです。 ですが、私の友達は全くA君に興味がなく、A君からのアタックも私のために拒否しているところです。 それが重荷に感じてしまって。 Bさんに、そんなことしなくてもいい、と伝えたのですが、彼女はA君に自分のことを諦めて次の恋に向かってほしいのだ、と言っていますが、どうもしっくりきません。 A君は私が彼を好きなことに気づいている様子で、Bさんが「○○(私)のことも考えてあげて」とA君に言ったみたいなのです。 A君は今、私のことを考えてくれているらしく、少し恋愛対象として見れてきた、という報告をBさんから聞きました。 ですが、どうも納得がいきません。 A君はBさんが好きなのに無理に私のことを考えているんじゃないか、そう思ってしまいます。 私は今、A君に「私はA君のことが好きだけれど、付き合いたいとかそういうことじゃないの。私のことを無理に考えてくれなくても大丈夫だよ。Bさんのことを好きでいる気持ちも大事だと思う。」、そう言おうか迷っています。 私は素直に黙ってA君が私のことを考えて、好きになってくれるのを待つべきなのでしょうか。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 恋愛相談 (告白)

    大学2年の男子です。 今、自分には好きな人(A)さんがいるんですが、その好きな人(A)は別に好きな人(B)くんがいるんです。 (A)さんが(B)くんに近々告白するらしいんです。 この告白の結果を待って行動するのもありなんですが、もし二人が付き合ったら一生後悔すると思うんです。 かといって今告白しても結果は目に見えてるし。 そこでなんですが 電話で遠まわしに好きなんだけどみたいに言おうかなって考えていて その作戦が まず、電話で自分が (A)さんがもし(B)くんと付き合ったらこれからどう接していいか分かんないなって言って 多分、なんで?って返ってくると思うので そこで、俺(A)さんのこと好きだからさ~・・・・・・・・な~んてね。 みたいに言おうか悩んでます。 どおしたらいいと思いますか? 女性の方はもし言われたらなんて思いますか? 今の自分との関係は友達以上恋人未満みたいな感じです。 文章がかなり読みにくいですが たくさんの回答お待ちしております。

  • 恋愛相談

    告白のタイミングなのですが・・・ 僕は今好きな人(Aさん)がいますが、いつ告白しようか困っています。 本来ならもうすぐにでも告白したいです。 しかし、いろいろと事情があるんです・・・ まず、1つ目に僕は9月に当時好きだった人(Bさん)とデートに行ったのですが、デート先でAさんに会ってしまったのです。 Bさんには振られてしまったため、現在Bさんと関係はありません。 Aさんに、「あの人誰だったの?」と聞かれて、「友達やで」と答えたのですが、さすがに信じてもらえませんよね・・・ 2つ目に、今年の5月に僕は彼女(Cさん)ができたのですが、すぐに別れてしまい、そのことをAさんが知っているかもしれません。 最後に、学園祭で友達と女子高生にナンパしていたところをAさんにみられたということです。 これらすべてをまとめると、僕が女の子に惚れやすい、女好きでチャラいというイメージを、Aさんが持っているかもしれないということです・・・ ただその後、Aさんと僕との仲は悪くなるどころかとても仲良くて、僕の中ではAさんが最近一番話している女の子です。 ここからは僕の予想なのですが、Aさんのなかで僕は仲のいい友達であり、恋愛対象にはみられていないし、見れないと思います。 ただ、僕は今Aさんに惚れています。 告白するタイミングについてなのですが、今からどういう段階を踏んだ後で告白するべきでしょうか? 今すぐ言ってもいいのでしょうか?

  • 恋愛相談

    ぼくは中学生です。今気になっている子がいるんですが 僕の一番仲がいい友達がいるんですが、A君とします。気になっている子をBさんとします。 AとBはいつも話しています。周りからもラブラブじゃんとか言われてます。 二人はもともと幼なじみらしいです。AにBのこと好きなの?と聞いたら、好きじゃねえよ。幼なじみなだけだよ。と言われました。(Aは嘘をつくようなやつではありません。) じゃあBってAのこと好きそうだよね。と言ったらAが、ないよ。Bの好きな人知ってるもん、と言っていました。 Bにからかうやつらが、好きなんだろーとか言って冷やかしていました。Bは断固として違うと言っています。 そんな中、この頃Bが授業中こっちを見てきます。なんだよとは言えませんが AにBって誰が好きなの?と聞いても教えれくれません。  別にAとBを見ていても嫉妬心はあまりありません。 見ても、あーなかいいなーとしか思いません。 この質問前置きいらないかもしれませんが・・・ 質問は 1 BはAは両想いなのだろうか? 2 告白したらどうなるでしょうか? 3 Aとは仲がいいので、二人をそっと見守っていたほうがいいのでしょうか? 質問が分りにくくてすいません。回答待ってます。