• ベストアンサー

飲食関連

ここにきて、新型コロナウイルス関連についてですが、 最近、飲食する場合5人以下(感染防止のため)で2時間以内にしなければならないことになっているのに、議会(愛知県・西尾市など)や政治家たちが5人以上で会食している報道があるんですが、橋本五輪担当大臣や菅首相たちは「今後は気をつけます」って話しています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

>飲食する場合5人以下(感染防止のため)で2時間以内にしなければならないことになっているのに、・・・ 訂正をお願いします。 4人までの会食は大丈夫という意味ですので、 「5人以下(感染防止のため)で2時間以内にしなければならないことになっている」と書いてます。 「以上」「以下」はそれを含みます。(質問内容でいうなら5という数字です) この場合は、5人未満もしくは4人以下と書かないと、飲食する場合5人以下と書くと5人までOKとなります。 回答:、西村経済再生相は政府が提唱している新型コロナウイルスの感染拡大防止策に関連し、一律で5人以上の会食を否定しているわけではなく、必要な場合は感染防止策を徹底してほしいと述べました。 「今後は気をつけます」で筋は通っている。

vewa
質問者

お礼

参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

多人数での宴会が禁止されているわけではないです。「不要不急の集まりはしないでくれ」「どうしても集まるなら気をつけてくれ」といっているのです。 「必要な集まりだった」とか「ちゃんと気をつけてはいた」からセーフっていってるのです。 部下に経費削減をものすごくうるさくいってるのに、偉い人が経費で頻繁に飲み歩いているなんてのはダメな会社でよくあることですよ。 ひらたくいうと「俺たち特権階級はいいけれど、しもじもの者たちは我慢しろ」ってことみたいです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。