• ベストアンサー

飲食関連

ここにきて、新型コロナウイルス関連についてですが、 最近、飲食する場合5人以下(感染防止のため)で2時間以内にしなければならないことになっているのに、議会(愛知県・西尾市など)や政治家たちが5人以上で会食している報道があるんですが、橋本五輪担当大臣や菅首相たちは「今後は気をつけます」って話しています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

>飲食する場合5人以下(感染防止のため)で2時間以内にしなければならないことになっているのに、・・・ 訂正をお願いします。 4人までの会食は大丈夫という意味ですので、 「5人以下(感染防止のため)で2時間以内にしなければならないことになっている」と書いてます。 「以上」「以下」はそれを含みます。(質問内容でいうなら5という数字です) この場合は、5人未満もしくは4人以下と書かないと、飲食する場合5人以下と書くと5人までOKとなります。 回答:、西村経済再生相は政府が提唱している新型コロナウイルスの感染拡大防止策に関連し、一律で5人以上の会食を否定しているわけではなく、必要な場合は感染防止策を徹底してほしいと述べました。 「今後は気をつけます」で筋は通っている。

vewa
質問者

お礼

参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.2

多人数での宴会が禁止されているわけではないです。「不要不急の集まりはしないでくれ」「どうしても集まるなら気をつけてくれ」といっているのです。 「必要な集まりだった」とか「ちゃんと気をつけてはいた」からセーフっていってるのです。 部下に経費削減をものすごくうるさくいってるのに、偉い人が経費で頻繁に飲み歩いているなんてのはダメな会社でよくあることですよ。 ひらたくいうと「俺たち特権階級はいいけれど、しもじもの者たちは我慢しろ」ってことみたいです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【わくわく】ネトウヨは打たないのね?【チンチン】

    近代政治史上稀なる小人物の菅義偉総理大臣が国民を弾避けにしつつ東京五輪でコロナ大戦を開始します。 その巻き添え死は嫌だとて皆が必死にワクチン接種を急いでますが、「コロナはただの風邪だ!」とわめいていたネトウヨ諸君や維新支持者達は当然の如くにワクチンは打たないんですよね? どう思いますか。 打たなければ背中から菅義偉に撃たれますが(笑笑)

  • 日本のマスコミの報道基準について

    日本のマスコミの、政治家のスキャンダルについての、報道するかしないかの線引きは、どうなっているんですか? 2010年夏、菅直人が首相になった直後、台湾や香港のメディアは、菅直人が、韓国人ホステスに子供を産ませ、その母子が、ソウルに住んでいることを、大々的に、報じました。 ところが、日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。 また、民主党政権の大臣で、女性スキャンダルをスクープされ、自殺に追い込まれた人もいます。 自民党政権時代の大臣も、事務所経費問題で、自殺に追い込まれた人がいますが、民主党政権時代の小沢一郎は、もっとひどい事務所経費問題を起こしましたが、マスコミは、ほとんど不問に付しています。 なぜ、日本のマスコミは、菅直人の女性スキャンダルは、隠蔽し、ほかの政治家の女性スキャンダルは、暴いたんですか? 報道する、しないの、線引きは、誰が、どうやって、決めているんですか? 女性スキャンダルの内容は、菅直人の方が、深刻で、国政に与える影響も甚大です。 菅直人は、韓国人ホステスによって、ハニートラップにかけられたんです。 (韓国には、情報機関があります。) 菅直人は、女スパイにひっかけられ、写真やビデオを撮られているんです。 首相になった人が、外国の女スパイにひっかけられ、弱みを握られている……… 深刻なスキャンダルです。 一方、報道された、ほかの政治家の女性スキャンダルは、相手が日本人で、個人的なもので、政治に関係ありません。 重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。 なのに、日本のマスコミは、重大なスキャンダルを隠蔽し、どうでもいいスキャンダルの方を報道しています。 事務所経費問題も、そうです。 報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?

  • 飲食店の時短営業より酒類を値上げしたら?

    新型コロナ感染防止に行政は飲食店の時短営業を求めてますが、時短営業しても、一部の人々は路上飲酒してる状況であれば意味がありませんよね。 それなら、時短要請などせずに代わりに一定の期間(例えば都や大阪府の新規感染者が3日間ゼロになるまで)酒税を現在の3~5倍に大幅に上げて酒類の価格を値上げしたら良いんじゃないでしょうか? 会食する時間や頻度も減り、また時短協力金も払う必要も無く一石二鳥だと思うのですがどう思いますか?

  • 【東京五輪】森喜朗が突撃命令【コロナ関係なくやる】

    東京五輪組織委員会の森喜朗会長(自民党)が 「新型コロナウイルスがどういう形だろうと必ずやる!」 と突撃指示を発布しました。 コロナで誰かが死んでも、その死体を踏みつけにして東京五輪は突き進む、ということです。 どう思いますか。 チミは五輪選手達や森喜朗や橋本聖子に踏まれて日本の土に返りたいですか。

  • 【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に

    【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に陥れられようとしているのですか? なにか前菅総理大臣の逆鱗に触れるような2人の仲が悪くなる要因が何かあったのでしょうか? 岸田総理大臣は政治的に嵌められて短命に終わりそうな気がします。 菅前総理大臣が嵌めよう嵌めようと動いている行動が気になります。 2人が犬猿の仲になったきっかけが知りたいです。 なぜ岸田総理大臣はメディアの報道や新聞社にまで嵌められようとしているのか理由を教えてください。岸田総理大臣は自民党内で何をやらかしたのですか?

  • どっちがマシ?

    今の菅義偉政権はGoToキャンペーンが原因で新型コロナウイルスの感染者が急増しているのに、未だに失政にしがみついています。 同じ菅でも東日本大震災への対応の責任を取って辞任した菅直人元首相の方がマシだと思いますが、どう思いますか?

  • 英訳してください

    「総理大臣を直接選挙にすると、おバカさんが首相になってしまう可能性があり、また議会と対立して何もできなくなる可能性がある。同時に今まで政治に対して興味のなかった人間が急に政治のことをしろうとするとメディアの情報操作を受けやすく騙されやすい。」 以上です。よろしくお願いします。

  • 【東京五輪】バッハ君はまた銀座ブラブラしてんですか

    コロナ禍で厳戒態勢の中、開かれた東京オリンピックでしたが今度はパラリンピックが開催中です。 その開会式スピーチを無駄に長いと批判された軽薄男爵バッハIOC会長ですが、こいつがオリンピック期間中、幾度となく東京の街中をふらつき回ったそうで、しまいにはSPや五輪関係者を多数引き連れ銀座ブラブラし出して、橋本東京五輪組織委会長は「えっ聞いてない」と絶句したそうですが、さすがに目を瞑っていたマスコミでも大々的に報道されてました。 コロナ蔓延防止のため大会関係者を一般庶民と隔離するバブル措置がとられ、選手関係者海外報道陣の隔離態勢の中、馬鹿面下げて平気で銀座ブラブラだったそうです。大名行列引き連れて。 馬鹿は色々連なるものでして、自民党の代表的馬鹿女の丸川珠代五輪大臣が「不要不急であるかは本人が判断」などという妄言を口ずさんで居りましたが。(今度は馬鹿面下げて総務大臣を希望中だそうでして、総務大臣は出張少なくて自分の子育てに優しく、加えて昔突然退社したテレ朝への怨念もあるんだそうです) 軽薄男爵バッハは一度帰ってパラリンピック開催でまたもや来日して来やがって、コロナ対策分科会の尾身会長に「なんで来るの?」と侮蔑されてましたが。 チミも銀座ブラブラしてきますかね。

  • 新型コロナウィルスの担当大臣は

    私の報道確認が不十分、見落としたのでしょう。 新型コロナウィルス報道のTV出演・・・当初は加藤厚労大臣がメインでしたが 最近は 西村経済再生大臣が主ですね。ウィルスなので、私は厚労大臣主管が妥当と思うのですが なぜ西村大臣に変わったのか? 解説願います。よろしくお願いいたします。

  • 菅元総理はなぜ嫌われたの

    私も含めて、誰しも自分の経験や思いを、すべてに敷衍して発言します。 で、菅直人氏は、みんなに(政治家・経済界・報道)に嫌われたと感じます。 でも、庶民はそんなに嫌ったのでしょうか。 どう思いますか。 実際は国民にそれほど嫌われていなかったのでは? 短命政権に終わったのは、政治家たちが自分の出番(大臣)が無いと思って、報道陣を欺いた。 そしてアホなマスコミが乗っただけ。 私はそう考えます。