• ベストアンサー

飲食店の時短営業より酒類を値上げしたら?

新型コロナ感染防止に行政は飲食店の時短営業を求めてますが、時短営業しても、一部の人々は路上飲酒してる状況であれば意味がありませんよね。 それなら、時短要請などせずに代わりに一定の期間(例えば都や大阪府の新規感染者が3日間ゼロになるまで)酒税を現在の3~5倍に大幅に上げて酒類の価格を値上げしたら良いんじゃないでしょうか? 会食する時間や頻度も減り、また時短協力金も払う必要も無く一石二鳥だと思うのですがどう思いますか?

noname#247531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはよい考えです。健康に悪い煙草の値段も10倍にしたら、 ○○族以外みんな賛成だ。とくに酒と煙草の被害者は。

質問者

お礼

酒もタバコも10倍に値上げしたら、私もやめられそう(と言うか止めざるをえない)なので、早く実施して欲しいですね。 >とくに酒と煙草の被害者は。 感情を抜きにして客観的に考えると、タバコの被害って喫煙者本人は肺がんなどの発生リスクが高いですが、周囲は煙と臭いだけですよね。副流煙の方が体に悪いと言っても、喫煙者と同じ量を吸うわけでは無いので、喫煙者よりも周囲の多くの人が肺がんで亡くなってることはありません。 しかし、酒は飲酒運伝で事故を起こしたり、酔った勢いで喧嘩したり、今回のコロナではマスクせずの会話て感染拡大したりと他人に実害を与えますので、酒の方が悪質かな?と思ってしまいます。 いずれにしても酒・タバコの両方を数十倍の価格にすれば平和になりますね。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

そりゃあ質問者さんが、自分で確定申告して税金を納めたことがないか、経理関係のお仕事をしたことがないからそう気軽にいえるのですよ。 期間限定の増税でしょ?その期間だけの税率計算申告をどうすればいいのでしょうか。 「妙案はなにもないけれど、経理担当の人が死ぬほど残業して計算すればいいと思うよ」というのは、それは世間でいうところの無責任というやつじゃないかなーと思います。 人出を減らさなければいけないのに、仕事を増やすということになりますね。 それに街頭で缶チューハイを掲げて車座で飲む人たちは、せいぜいが1本か2本です。値段を倍にしても、200円の出費が400円になるだけ。その程度じゃたいした抑止力にはならないでしょう。

質問者

お礼

確定申告は何度かしたことがあります。 確かに一部の経理担当は忙しい思いをするかも知れませんが、それを言ったら医療関係者は新型コロナの流行が始まった昨年から相当忙しい思いをしてると思います。 また、企業でも各種給付金を貰ってますが、経理が面倒だからいらないとは言わないですよね。 コロナの影響で解雇された人も多いですが、失業手当の申請や履歴書や職務経歴書を書いて職探しするなど、面倒で余計な手間のかかることは経理担当だけでは無いと思いますよ。

noname#247812
noname#247812
回答No.5

まぁ路上飲酒は近隣や通行人の迷惑になる可能性があるので、そういう面からはある程度の取り締まりが必要な部分もあるかもと思いますが、対新型コロナの面からは「室内で飲むよりマシ」の可能性があるので、根絶やしにしないといけないようなことでもないように思います。 あと家族や個人単位の家での飲酒は問題がないので、一律に酒税を上げるというのはちょっと合わない気が。 (かと言って時短営業がいいとも思いませんが…)

質問者

お礼

各種給付金のおかげで財政にゆとりが無くなり、収束後は増税が懸念されます。 色々と我慢して自粛を守っている人々からも結果的に増税されるなら自粛を守らずに飲酒している人から、より多くの税金を聴取しないと不公平ですよね。 そういう意味からも酒類の税率を上げれば良いと思うのです。

• gongorogon
回答No.3

税金って、そんな簡単に変えられるものなの?

質問者

お礼

税制改正の法案を国会で可決する必要がありますので、与・野党が共に感染拡大を真剣に考えていれば可能だと思います。 しかし、野党は政権批判しか考えない政党なので改正は難しいかも知れませんね。

回答No.2

おぬしは 酒飲まないでしょ タバコ吸わないでしょ

質問者

お礼

量は少ないですが両方やります。パチンコも好きです。 今回はパチンコ店も要請の対象になりそうですが、やはりこの状態では仕方ないと思ってます。 国民一人一人が自覚をもって一時的に我慢すれば新型コロナの収束も早くなると思うのですけど、一部の我慢できない人がいるために、感染者が減らずにいつまでもダラダラと自粛要請が続いている状況になってると思います。

• qwe2010
回答No.1

そんなことをしたら、次の選挙で、自民党は大敗するだろう。 酒を飲む人、家庭の生活費も上がるから、主婦からも嫌われてしまう。 タバコとは違う。

質問者

お礼

結局、与党は感染防止より選挙が大事なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。