負けず嫌いな友人の行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の幼馴染の友人は、緩い明るさが大好きで仲良しですが、最近はくだらないことで勝ち気を出してきます。
  • 彼女は私に彼氏ができたら、自分のことを好きな人がいると言い、映画に誘ったら何度も見た自慢をし、SNSで頂いたお菓子を食べ放題と自慢しました。
  • さらに、私がお気に入りのお菓子を見つけたら、自分が見つけたように振る舞い、ドヤ顔で話題にしてきます。なぜそんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いな友人

40代独身です。 幼馴染の友人についてです。 緩い明るさが大好きで、今も仲良いのですが、30後半から、くだらないことで勝ち気を出してきます。 私に彼氏ができたら、自分のことを好きな人がいると言い、前に大ヒットした映画に誘ったら、3回見たからいいと言ったくせに回数を重ねる事に自慢をし、異動前に同僚達から地味に人気のお菓子を頂いたので、SNSに投稿したら、それ食べだすと止まらないよねーと書き(そんな止まらない程食べたのか疑問)この前は、彼女が、某人気食料品店で見つけたお菓子を紹介していたので、素直に私好みだから探してみるねとコメントし、見つけたと報告したら、自分が作ったかのように「おいしいでしょ?話題なんだから!」とドヤります。 何故そんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

自分の意見を持っていない人が、ときどきいます 「誰々がこのように言っていた」とか、自分の意見のように話すのですが、実のところ、その人の意見ではない内容ばかりの人です このような言動はとても楽で、なんでも知っている風な自分を見せているのですが、どれもこれも、他からの情報を話しているだけで、その人の意見ではないのです このような人は、何かしら問題が起きたとき、その解決方法などを話し合うと「専門家に相談したら、このように言っていた」とか「法律ではこうだよね?」など、その知識は合っているかもですが、その人の意見ではなく、こちらとしては「で?あなたの意見は?」と・・なります 正直、このような楽な形を日常化してしまった人になってしまうと、もう40代でしたら治らないと思います そもそもは、自分の意見に自信がもてないので、調べたりして自分の言葉の重み?をもたせる目的だったと思いますが、いつのまにか、その人自身の人間味ある言葉ではないことに、周りが気づくのです おそらく今後も、何をその人に訪ねても、どこからか拾ってきた知識をひけらかすだけで、その人の言葉にその人の想いが乗ることはないでしょう なにかしら今後、口論になった場合は・・・「で、あなた自身はどのように思っているの?だれそれの意見じゃなくてさ?」と聞けば、かんたんに論破できてしまいますよ

pochakuromi
質問者

お礼

思い出してみると、流行だから、誰かが言ったから、と言うことが多かったです。 大昔からいる人気歌手を最近好きになったのに、そのバンドを好きな気持ちを誰にも負けないかのように言っていたり、彼女は高校時代ダイエットをして今も痩せているのですが、男はぽっちゃりが好きだからぽっちゃりな人いいなーと言います。 自分がどうしたいかで行動した方がかっこいいよ!と言いましたw

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

>何故そんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。 独身で30歳後半からそういう傾向がみられるのは、彼女の周囲ではそろそろ結婚・出産・マイホームという人生の勝ち組が増えてきて焦っているとか、自分自身に対する不安があり貴女にライバル心を抱いている。同じ境遇の貴女を見下すことで自身はまだマシ、幸せなんだと確認したい。そんなところでしょうか。 ひどい言い方でごめんなさい。 でもそういう気分になりたい時だけ連絡してくる人もいます。話を聞いていてあげ、私のほうが自分より惨めなんだとわかるとまた暫く音信が途絶えるのです。 結婚していても子どもがいてもマイホームがあっても同じようにライバル意識の強い隣人関係はけっこうあって、悩んでいる人も多いです。ただ親友とか一生のつき合いとなるとやはりどこかで解決策を見出さないと自分の人生にはマイナスでしかありません。 大切なお友達なら持ちあげて安心させてあげるのもいいと思います。 それほど深い間柄ですか? 私も親しい友人はいますがこちらのすべてをさらしてはいません。 SNSのマナーに不安がある相手にはIDを教えていなかったり、申し訳ないけど相手によってちょっとずつお付き合いの内容を変えて対処しています。適度な距離感を保つこともオトナのおつきあいには大事なことかもしれません。

pochakuromi
質問者

お礼

私も30くらいから彼氏が長くいなくて、自殺を考えたことがありましたが、趣味のスポーツが充実している、あの人には何もない!等心の中で見下してしまったことがありました。 そうですね。彼女に限らず、好きな友達でも合わないなと思うことが増えてきているので、友達関係を考え直したいと思います。

• okwavey6
回答No.2

特に何も上に感じませんでした。 話はつまらなそうですね。 つまらない話をするくらいしか楽しみがないのでしょう。

pochakuromi
質問者

お礼

その話だけだと伝わらないかもしれませんが、他にも色々あったのです。 映画を3回見たからと断って、そこから別に回数を何度も重ねて見て自慢してきたら、私より多く見たかったのと疑問になるし、他にも、おいしいお店を見つけたから行こうと誘ったら、遠いと言い、更に遠いお店をいくつか紹介してくるのです。 また、私が彼氏と付き合う前に、時間がかかっていたのですが、男は全員好きならすぐ愛してると言うから彼はあなたを愛してない、私は何回も好きって言われていると言うことがありました。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

同調してくれるだけでマウントをとっているような発言には感じられないのですが、冷静になって見直してみるとどうでしょう? 文字にするとニュアンスが違ってくるのかもしれませんが、この会話だけですと質問者さんの過剰な被害者意識のようなものを感じました

pochakuromi
質問者

お礼

全てを書くと身バレする可能性があるので伏せますが、他にも色々あるのです。 彼氏と会う回数についてや、自粛明けの過ごし方は安全に配慮していたのですが、それを情が薄いように言われたことがありました。