負けず嫌いな友人の行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の幼馴染の友人は、緩い明るさが大好きで仲良しですが、最近はくだらないことで勝ち気を出してきます。
  • 彼女は私に彼氏ができたら、自分のことを好きな人がいると言い、映画に誘ったら何度も見た自慢をし、SNSで頂いたお菓子を食べ放題と自慢しました。
  • さらに、私がお気に入りのお菓子を見つけたら、自分が見つけたように振る舞い、ドヤ顔で話題にしてきます。なぜそんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いな友人

40代独身です。 幼馴染の友人についてです。 緩い明るさが大好きで、今も仲良いのですが、30後半から、くだらないことで勝ち気を出してきます。 私に彼氏ができたら、自分のことを好きな人がいると言い、前に大ヒットした映画に誘ったら、3回見たからいいと言ったくせに回数を重ねる事に自慢をし、異動前に同僚達から地味に人気のお菓子を頂いたので、SNSに投稿したら、それ食べだすと止まらないよねーと書き(そんな止まらない程食べたのか疑問)この前は、彼女が、某人気食料品店で見つけたお菓子を紹介していたので、素直に私好みだから探してみるねとコメントし、見つけたと報告したら、自分が作ったかのように「おいしいでしょ?話題なんだから!」とドヤります。 何故そんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

自分の意見を持っていない人が、ときどきいます 「誰々がこのように言っていた」とか、自分の意見のように話すのですが、実のところ、その人の意見ではない内容ばかりの人です このような言動はとても楽で、なんでも知っている風な自分を見せているのですが、どれもこれも、他からの情報を話しているだけで、その人の意見ではないのです このような人は、何かしら問題が起きたとき、その解決方法などを話し合うと「専門家に相談したら、このように言っていた」とか「法律ではこうだよね?」など、その知識は合っているかもですが、その人の意見ではなく、こちらとしては「で?あなたの意見は?」と・・なります 正直、このような楽な形を日常化してしまった人になってしまうと、もう40代でしたら治らないと思います そもそもは、自分の意見に自信がもてないので、調べたりして自分の言葉の重み?をもたせる目的だったと思いますが、いつのまにか、その人自身の人間味ある言葉ではないことに、周りが気づくのです おそらく今後も、何をその人に訪ねても、どこからか拾ってきた知識をひけらかすだけで、その人の言葉にその人の想いが乗ることはないでしょう なにかしら今後、口論になった場合は・・・「で、あなた自身はどのように思っているの?だれそれの意見じゃなくてさ?」と聞けば、かんたんに論破できてしまいますよ

pochakuromi
質問者

お礼

思い出してみると、流行だから、誰かが言ったから、と言うことが多かったです。 大昔からいる人気歌手を最近好きになったのに、そのバンドを好きな気持ちを誰にも負けないかのように言っていたり、彼女は高校時代ダイエットをして今も痩せているのですが、男はぽっちゃりが好きだからぽっちゃりな人いいなーと言います。 自分がどうしたいかで行動した方がかっこいいよ!と言いましたw

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>何故そんなに自分が上を行かないと気が済まないのでしょうか。 独身で30歳後半からそういう傾向がみられるのは、彼女の周囲ではそろそろ結婚・出産・マイホームという人生の勝ち組が増えてきて焦っているとか、自分自身に対する不安があり貴女にライバル心を抱いている。同じ境遇の貴女を見下すことで自身はまだマシ、幸せなんだと確認したい。そんなところでしょうか。 ひどい言い方でごめんなさい。 でもそういう気分になりたい時だけ連絡してくる人もいます。話を聞いていてあげ、私のほうが自分より惨めなんだとわかるとまた暫く音信が途絶えるのです。 結婚していても子どもがいてもマイホームがあっても同じようにライバル意識の強い隣人関係はけっこうあって、悩んでいる人も多いです。ただ親友とか一生のつき合いとなるとやはりどこかで解決策を見出さないと自分の人生にはマイナスでしかありません。 大切なお友達なら持ちあげて安心させてあげるのもいいと思います。 それほど深い間柄ですか? 私も親しい友人はいますがこちらのすべてをさらしてはいません。 SNSのマナーに不安がある相手にはIDを教えていなかったり、申し訳ないけど相手によってちょっとずつお付き合いの内容を変えて対処しています。適度な距離感を保つこともオトナのおつきあいには大事なことかもしれません。

pochakuromi
質問者

お礼

私も30くらいから彼氏が長くいなくて、自殺を考えたことがありましたが、趣味のスポーツが充実している、あの人には何もない!等心の中で見下してしまったことがありました。 そうですね。彼女に限らず、好きな友達でも合わないなと思うことが増えてきているので、友達関係を考え直したいと思います。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

特に何も上に感じませんでした。 話はつまらなそうですね。 つまらない話をするくらいしか楽しみがないのでしょう。

pochakuromi
質問者

お礼

その話だけだと伝わらないかもしれませんが、他にも色々あったのです。 映画を3回見たからと断って、そこから別に回数を何度も重ねて見て自慢してきたら、私より多く見たかったのと疑問になるし、他にも、おいしいお店を見つけたから行こうと誘ったら、遠いと言い、更に遠いお店をいくつか紹介してくるのです。 また、私が彼氏と付き合う前に、時間がかかっていたのですが、男は全員好きならすぐ愛してると言うから彼はあなたを愛してない、私は何回も好きって言われていると言うことがありました。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

同調してくれるだけでマウントをとっているような発言には感じられないのですが、冷静になって見直してみるとどうでしょう? 文字にするとニュアンスが違ってくるのかもしれませんが、この会話だけですと質問者さんの過剰な被害者意識のようなものを感じました

pochakuromi
質問者

お礼

全てを書くと身バレする可能性があるので伏せますが、他にも色々あるのです。 彼氏と会う回数についてや、自粛明けの過ごし方は安全に配慮していたのですが、それを情が薄いように言われたことがありました。

関連するQ&A

  • 今風ぶっているように見える友人

    以前、こちらで負けず嫌いになった友人について相談させていただいた者です。 嫌いになるとか、仲を悪くすることなく少し距離を置いて見ていますが… 今度は、SNSに投稿した菓子類にまで私も知ってる!知ってる!と乗っかってきます。 私はほとんど毎日コンビニで菓子を買って投稿していますが、その時はスルーなのに、バレンタインに年1回の贅沢で、今年は王道ではないが高めのチョコを購入しました。 すると、「知ってる!今日売り切れてた!」とコメント。 また、私は一昨日で人事異動があり、スタッフの皆から少し珍しい人気菓子をいただきました。 それも投稿すると、 「それ好き!」と。 本当に好きなのかな、ただ、知ってるとアピールしてるのかなと疑ってしまいました。 そのことだけなら、知ってるんだーとしか思いませんが、最近はいつも、自分の方が何に詳しいとか、某人気歌手を誰よりも愛してるかをアピールするので… 私が歪んでいるのでしょうか。

  • お礼のメール でもまだ頂き物を食べてない

    先日私は会社間で異動になる為、目上の方に お菓子を頂きました。 お礼のメールをしたいのですが まだその方から頂いたお菓子は食べていません。 理由としては 他の人にもたくさんお菓子をもらった為、追いついて無いからです。 なのでお礼のメールに 「今までお世話になりました。(などお礼の言葉) ~中略~ お菓子ありがとうございます。 折角ですが 他にもたくさんの方からお菓子をいただいたため また今度頂きます。」 的なお礼メールは失礼でしょうか? ・相手を後回しにしてる ・自分が人気者自慢 と受け取られますか? 「だったら食べろ」って思いますが 一度開けたら全部食べなくちゃいけないような包み方、なおかつダイエット中です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 同僚から褒めたおされました・・・

    私のことをどうもライバル視している同性の同僚がいます。勝気で感情を隠せないタイプで、私をライバル視していそうなのは、会話の端々に優越感を満たそうとするような雰囲気がみられることや、会話のキャッチボールがどうも歪んでいることなどから感じていました。私はマイペースを貫いているのですが、彼女はこちらの動向をすごく意識してきます。 そんな同僚なのですが、先日、私の仕事がたまたまうまくいった際に、褒めたおしてきたんです。それも、ちょっといつもとは違うハイテンションだったので、驚きました。すごくてびっくりしたとか、同期でとても嬉しいし、自慢に思うというようなことを言われました。普段は、何を話すにもはりあったり自分がうまくいったことを自慢してきたりして、歪んだ感情を抱かれていることはわかります。それなのに、「同期」「仲間」的な言い方、あたかも仲の良い身内であるかのように言われたのが、ちょっと理解できませんでした。ただそれ以来、とくに仲がよくなったということはありません。 あのほめたおしは、素直に受け取っていいものなのでしょうか?それとも、何か別の思惑があってのことなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の作り方 始めが肝心なのでしょうか?

    36歳になる独身女性です。 こんな歳でこんなことを訊くのも馬鹿馬鹿しいと思いますが、悩みを聞いてください。 私は昔から友人が少なく、また、友達を作ることも苦手です。 コミュニケーションのとり方が下手で、内にこもりがちな性格で、 誰かに積極的に話をしよう、としてこなかったのが原因だと思います。 最近(ここ1年くらい)某SNS(mixiではありませんが)で趣味関連で、いわゆるマイミクみたいな友達がたくさんできました。 そのSNS上では楽しく交流していたのですが、 私がぼーっとしている間に、マイミク友達同士でメールのやりとりをしていたみたいです。 私は、一番長い付き合いのAさんとはわりにメールのやりとりをしていたのですが、 そのほかの人とは、用事がある限りでないとメールをしてませんでした。 ところが、そのAさんと同じく友達の色々な方、 あるいは同じリンク友達同士がどんどん仲良くなっていってるのを見て、 失敗した、と思ったのです。 リアルで会った回数もそれなりにあるので(Aさんとは趣味のサークルを一緒に立ち上げた相方さんになりました)、 私も仲良くしたいと思っているのですが、 Aさん以外とはなかなかうまいこと距離を縮められません。 Aさんは、気さくで人気があり(あると思われます・・・私の主観ですが)、私にも仲良く接してくれます。 でも、彼女に限らず、他の友達同士が仲良くしているのを見て、 どうしても面白くない感情が先にたってしまうのです。 これじゃいけない、私ももっと他の人と仲良くしたい、と思って、 メールをしたりしたのですが、たぶん自分では面白く書いてるつもりでも、 相手にとってはそうと取れない、のかもしれず、 またメールの文面が長く(携帯メールです。私なりには半角に換算して2000文字程度に抑えたつもりですが)、 お返事が返ってこないのです。 気を使わない性格なのと面倒くさがりなので、確かに最初の頃、距離を縮めようと思わず (というかSNSの交流だけで距離を縮めていた気になっていた自分がいて)、 メールもしなければメールのお返事も遅い(一週間とか・・・遅すぎですかね?)。 だから今、SNS上で仲良くしている友達同士を見ると、 自分がおかしいのはわかっていても、面白くない気持ちが先にたってしまうのです。 やはり友人作りというのは最初が肝心なのですか? 今からもっと仲良くしたい、と思ってももう無理なのですかね? また、人は人、自分は自分、といくら自分に言い聞かせても、面白くないと思ってしまう、 こんなことを感じないようにする方法(これが一番いいのだけれど)があれば、 教えていただければ嬉しいです。 たぶんこんな幼稚なことを考えているのは私だけでしょう・・・。 そして、このことに限らず、周りにほとんど友人が居ない私。 友人作り(浅く広くでも深く狭くでも)のコツなどがありましたら、 教えてください。 原因は色々自分でもわかっていて、改善はしたいと思っているのですが。 それを改善したところで、今まで距離のあった人と距離を縮めることができるのかどうか・・・。 長々とすいませんが、長年の課題です。 よろしくお願いします。

  • 何もやる気が出なくなった

    私は、3年前に幼なじみ2人と絶縁しました。理由は私のヤキモチでした。幼なじみの1人は高校を卒業したら大学に進学して私ともう1人の幼なじみは大学にはいかずに仕事をしていました。 それから、幼なじみが大学に行き始めたらまるで別人のようになったようになり、今までやりたかった事ができ、爆発するかのようでした。いきなりコスプレするようになり、(元々アニメが好きな子でした)、友達も増えていきなんか私たちといた学生生活なんかより大学の友達の方が良さそう…と負けた気持ちになり、凄いイラッとしたりしていました。幼なじみはSNSもしており、今日は誰と遊んだなどアップしています。 それで、私と遊ぶ場合なにもアップされず一日が終わります。他の人の遊びなんかに負けない、と頑張って行きたくもない場所に遊びに行ったり、負けたくなかったので頑張りましたが、なにしても大学の友達には叶わず私との遊びSNSはアップされずにいました。 その時に、私はなんか仕返しをしてやりたい。と思うようになり、自分から遊びに誘っては断わり、相手から遊びに誘われても断る、を繰り返していました。すると、幼なじみがSNSに「こうなる予想はしてたけどねーバレバレだよね」と言われ、さすがにブチギレて、すぐさまブロックしました。連絡先も消しました。何も言わず消えました。 それから3年、凄い無気力なんです。何しても楽しくなく、遊びにもでかけません。私は友達がいません。幼なじみ二人しかいなく、訳あって働けません。ずっと家にいて寂しいです。 でも、やり直すきはありません。しかし、このやる気のなさや無気力がいつまで続くか不安です。 どうしたら幼なじみといた頃の自分に戻れますか・・?

  • 友人

    中学の時に知り合った友人(女)がいます 高校に入った頃から嫌なところばかりが目に付くようになりました ・自慢ばかりする ・人のコンプレックスを笑う ・悪口を本人の前で言う ・知り合い程度の男を自分の男のように話す ・思い通りにならないと不機嫌になる ・自分が一番可愛いと思っている ・かと思えば「私ブスだし…」と卑屈になる ・カメラを持っていると自分を撮らせる ・男の前で態度が変わる ・自分は動かないで人に物を持って来させる ・自分は動かないで人を自分のもとに呼ぶ ・一人が嫌い ・自分の好みを強制する などなど 他の友達と話していて、彼女が話題に上ることが頻繁にあります どうやら彼女は学年であまり好かれていないようです 今までの自分は愚痴を言わない人でした しかしもう限界で、ある日話してみました 彼らの感想は「やっぱり。よく我慢できるなぁと思ってた」でした 彼女には感謝もしています 彼女の紹介で友達も増えました しかし最近は居ても気づかないフリをすることが多いです 腫れ物に触るように接しています 一言で言うと「嫌いじゃないけど面倒臭い」 彼女の方はというと、一番の親友だと思ってくれているのか、ただ何でも言うことを聞いてくれる便利な奴だと思っているのか、自分にはよく分かりません 今度から一緒の大学です 結婚式のスピーチもすると張り切っています これからどう付き合っていけば良いですか?

  • おばあちゃんが嫌いになってきました。

    こんにちわ! この前にも質問をした中3生です 今回質問したいことは、対処法をどうすればいいか、 もしくはわたしがどう変わるべきなのか、です。 私の家では、なにか物音をたてると、だいたいおばあちゃんが来ます。 台所の場合では、わたしが食べている横で、なにもしない、もしくは無理になにかを食べています。居間では、自分の椅子に座って、ボーッとしたり、お菓子を食べています。 でも、私がいなくなると、おばあちゃんもそこから離れます。 一応話とかはするんですけど、自分の自慢ばっかりするうえに、ひとのことはいちいちけなしてきます。そのせいでおばあちゃんは家族のほとんどから嫌われています。 特にわたしは、一人で落ち着いて食べるのが好きで、よく一人で食べています。 そんなところにおばあちゃん登場!そして私が食べている間だけ、そこにいて食べ終わったら、おばあちゃんもどっか行くので、キリがありません 正直に話してみました。 そうしたらなんともなしに受け流して、違う部屋に行き、翌日になったらまた来ます。 あと、いつもすぐちかくでゲップなど、下品なことをしてくるので、 最近怒りすぎてよくものを粉々にしてしまいます。 本当に本当に悩んでいます。 おばあちゃんって大体これが普通なんですか? それとも私の家が変なんですか?

  • 人の自慢話と自分の劣等感について。

    同僚が仕事の業績を自慢してくるのが、すっごく苦痛です。 最初は素直におめでとうと言っていたのですが、"他の人はこれしかできなかったけど自分はこんなにできた"とか、"自分と同じくらい業績を上げたのはたった数人しかいない"など、他人と比べて自分を自慢してくる同僚に、すごくイラついてしまいました。 それと同時に自分の仕事のできなさを痛感して、なんだか目の前が真っ暗になってしまいました。 もともと私はのろまで仕事が遅いので常に劣等感と戦ってはいますが、同僚に自慢話をされることでさらに自信を失ってしまいました。 こんな自慢ばかりするやつのために凹むのは時間の無駄だなとは思うんですけど、モチベーションが下がってしまって困っています。 こんな経験された方いらっしゃいませんか?なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、こういうときはどのようにして自分を元気づけたり、イライラを解消するのが良いのでしょうか?

  • 友人の知り合いにチケットを取ってもらったとき

    こんにちは。 私はある歌手の曲が好きで、同じように「好きだ」と言っている友人と 「ライブがあったら、一度一緒に行ってみよう」と話し合っていました。 (そこそこ人気はありますが、「チケットぴあ」などでの一般発売で 十分チケットは取れると聞いたので、そのつもりでいました。) ある日その友人から 「同僚の妹がその人の大ファンで 今度のライブのチケットを取ってあげるって言うから 私達二人の分頼んでおいた。急いでるみたいだったから事後報告になってごめんね」と 電話がありました。 お金の絡むことなので、一言聞いて欲しかったとは思いましたが、 もう頼んでチケットも取ってしまったということでしたので 当日はお礼のひとつも買ってもっていこうと思いました。 ライブ当日その友人と彼女の「同僚の妹さん」と会いました。 「同僚の妹さん」にチケット代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るために『チケットぴあ』(みたいなところ)に 入会したから入会金の三分の一を負担して欲しい」と言われました。 直接の友人ではないので、この先ライブのチケット入手を頼むことは まずないと思っていたので、ちょっとモヤっとしましたが、 言われた通り入会金の三分の一も渡しました。 その「同僚の妹さん」は ライブ中興奮して(?)椅子の上に乗るなど 正直あまりマナーの良くない人だったので 二度と一緒にライブには行きたくないと思い、 持参していたお礼のお菓子(請求された入会金と同じくらいの値段)は 渡さずに帰ってきました。 もし私が「同僚さんの妹さん」の立場だったら、 入会金を請求することはしないだろうなと思いますが・・ チケットを取ってもらったんだから、払うのが当然と言われればそうかな・・とも思います。 ずいぶん前の話なのですが、いまだにモヤっとしています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 分かり難い文章を最後まで読んでくださって ありがとうございました。

  • 職場に長く勤められない

    30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?