• 締切済み

同僚から褒めたおされました・・・

私のことをどうもライバル視している同性の同僚がいます。勝気で感情を隠せないタイプで、私をライバル視していそうなのは、会話の端々に優越感を満たそうとするような雰囲気がみられることや、会話のキャッチボールがどうも歪んでいることなどから感じていました。私はマイペースを貫いているのですが、彼女はこちらの動向をすごく意識してきます。 そんな同僚なのですが、先日、私の仕事がたまたまうまくいった際に、褒めたおしてきたんです。それも、ちょっといつもとは違うハイテンションだったので、驚きました。すごくてびっくりしたとか、同期でとても嬉しいし、自慢に思うというようなことを言われました。普段は、何を話すにもはりあったり自分がうまくいったことを自慢してきたりして、歪んだ感情を抱かれていることはわかります。それなのに、「同期」「仲間」的な言い方、あたかも仲の良い身内であるかのように言われたのが、ちょっと理解できませんでした。ただそれ以来、とくに仲がよくなったということはありません。 あのほめたおしは、素直に受け取っていいものなのでしょうか?それとも、何か別の思惑があってのことなのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#158223

みんなの回答

回答No.5

この場合、答えは2つのうちどちらかでしょうね。 1.本当に、あなたの仕事ぶりを尊敬して、褒めた。良いライバルであれば、あるほど、相手の勝ちを喜ぶものだと思います。 2.あなたを褒めている自分がまわりから、「同期を大事にしている良い人。」と映ることを計算して褒めた。 1.であることを祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 褒められたのは二人きりのときですので、2の可能性はないように思います。 1はどうでしょうか。互いに切磋琢磨する良いライバルというよりも、ふだんは割と歪んだ態度をとられることが多いです。嫌味とかあてつけをいわれる感じで。初めからそういうわけではなかったのですが、いつからかそういわれるようになってしまいました。素直な感想を述べてくれたならいいですが、まさにほめたおす感じだったので(しかも急に親しげに)、気味が悪かったのですが・・・何も裏がなければいいです。

• bxd88442
回答No.4

あなたが美人だからでは。

質問者

お礼

だったらいいですけど、それとは違うかと思います;;

• max55tmin
回答No.3

初めまして。 昔から「女3人集まればなんとやら」と言われてる様に、職場などの大人数で同性、しかも同年代同士とくれば…中にはやたらと他人と張り合いたがったり、勝ち負けを常に仕掛けて来る、正直疲れるタイプの女性は少なからず居ますよね。 今回相談者さんの相談内容に対してですが、私も他の回答者の方々同様に「何か裏があるのでは?」と感じました(苦笑) その「いつもとは違うテンション」と言うのは、多分ですが…相手の同僚は余程悔しくて悔しくて、本当は怒りで爆発寸前状態だったのを、その勝ち負けにこだわる様な性格から、かなりのプライドの高さも想像出来ますので…。 その悔しく感情を抑える意味でも、妙なテンションだったのでは?…と、私は解釈しました。 まぁ、取り敢えず言葉だけは有り難く素直に受け取り(言霊達には何の罪も無い訳だから)つつも、一応彼女の様子に暫くは気をつけてお仕事されたら良いかと思います。 人一倍プライドの高い人間が、ヤられたまま大人しくするとも余り思えないので…(脅す訳じゃないですが、一応念の為に気をつけましょう) 何はともあれ、お仕事の成果が評価された事は良かったですね。これからもアナタらしくお仕事頑張って下さいね。 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり裏がありそうですか・・・私も第一印象で奇妙な感じがしましたので、そうかもしれません。 同僚は、プライド、きっと高いです。さいきん、それに磨きがかかってきました;足元をすくわれないように、注意したほうがいいかもしれませんね。これをバネに、私もまじめにとりくんでいきたいと思います。 いってくださったように、言霊的にはいいものですよね。そこはありがたくいただくことにします。 応援ありがとうございます。

回答No.2

質問者の会社の同僚と同じかどうかわかりませんが、 きっと何か別の思惑があるように思いますよ。 ちなみに私の以前勤めていた会社に、 基本的に他人を見下している同僚がいました。 その彼が、妙に人を褒めたりして相手の 機嫌を取ろうとする事が有ります。 そういう時は決まって面倒な作業を押し付けてきましたよ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。面倒な作業を押し付けられるのは困りますね;

回答No.1

>>あのほめたおしは、素直に受け取っていいものなのでしょうか?それとも、何か別の思惑があってのことなのでしょうか? 何か別の思惑があるに決まっているでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。あるに決まってますか・・・。スルーでもよかったはずなのに、わざわざほめたおされたのが気になってました。そのまま受け取っちゃいけなさそうですね・・・