• 締切済み

同僚から褒めたおされました・・・

私のことをどうもライバル視している同性の同僚がいます。勝気で感情を隠せないタイプで、私をライバル視していそうなのは、会話の端々に優越感を満たそうとするような雰囲気がみられることや、会話のキャッチボールがどうも歪んでいることなどから感じていました。私はマイペースを貫いているのですが、彼女はこちらの動向をすごく意識してきます。 そんな同僚なのですが、先日、私の仕事がたまたまうまくいった際に、褒めたおしてきたんです。それも、ちょっといつもとは違うハイテンションだったので、驚きました。すごくてびっくりしたとか、同期でとても嬉しいし、自慢に思うというようなことを言われました。普段は、何を話すにもはりあったり自分がうまくいったことを自慢してきたりして、歪んだ感情を抱かれていることはわかります。それなのに、「同期」「仲間」的な言い方、あたかも仲の良い身内であるかのように言われたのが、ちょっと理解できませんでした。ただそれ以来、とくに仲がよくなったということはありません。 あのほめたおしは、素直に受け取っていいものなのでしょうか?それとも、何か別の思惑があってのことなのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#158223
noname#158223

みんなの回答

回答No.5

この場合、答えは2つのうちどちらかでしょうね。 1.本当に、あなたの仕事ぶりを尊敬して、褒めた。良いライバルであれば、あるほど、相手の勝ちを喜ぶものだと思います。 2.あなたを褒めている自分がまわりから、「同期を大事にしている良い人。」と映ることを計算して褒めた。 1.であることを祈ります。

noname#158223
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒められたのは二人きりのときですので、2の可能性はないように思います。 1はどうでしょうか。互いに切磋琢磨する良いライバルというよりも、ふだんは割と歪んだ態度をとられることが多いです。嫌味とかあてつけをいわれる感じで。初めからそういうわけではなかったのですが、いつからかそういわれるようになってしまいました。素直な感想を述べてくれたならいいですが、まさにほめたおす感じだったので(しかも急に親しげに)、気味が悪かったのですが・・・何も裏がなければいいです。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 あなたが美人だからでは。

noname#158223
質問者

お礼

だったらいいですけど、それとは違うかと思います;;

  • max55tmin
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

初めまして。 昔から「女3人集まればなんとやら」と言われてる様に、職場などの大人数で同性、しかも同年代同士とくれば…中にはやたらと他人と張り合いたがったり、勝ち負けを常に仕掛けて来る、正直疲れるタイプの女性は少なからず居ますよね。 今回相談者さんの相談内容に対してですが、私も他の回答者の方々同様に「何か裏があるのでは?」と感じました(苦笑) その「いつもとは違うテンション」と言うのは、多分ですが…相手の同僚は余程悔しくて悔しくて、本当は怒りで爆発寸前状態だったのを、その勝ち負けにこだわる様な性格から、かなりのプライドの高さも想像出来ますので…。 その悔しく感情を抑える意味でも、妙なテンションだったのでは?…と、私は解釈しました。 まぁ、取り敢えず言葉だけは有り難く素直に受け取り(言霊達には何の罪も無い訳だから)つつも、一応彼女の様子に暫くは気をつけてお仕事されたら良いかと思います。 人一倍プライドの高い人間が、ヤられたまま大人しくするとも余り思えないので…(脅す訳じゃないですが、一応念の為に気をつけましょう) 何はともあれ、お仕事の成果が評価された事は良かったですね。これからもアナタらしくお仕事頑張って下さいね。 長文失礼致しました。

noname#158223
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり裏がありそうですか・・・私も第一印象で奇妙な感じがしましたので、そうかもしれません。 同僚は、プライド、きっと高いです。さいきん、それに磨きがかかってきました;足元をすくわれないように、注意したほうがいいかもしれませんね。これをバネに、私もまじめにとりくんでいきたいと思います。 いってくださったように、言霊的にはいいものですよね。そこはありがたくいただくことにします。 応援ありがとうございます。

回答No.2

質問者の会社の同僚と同じかどうかわかりませんが、 きっと何か別の思惑があるように思いますよ。 ちなみに私の以前勤めていた会社に、 基本的に他人を見下している同僚がいました。 その彼が、妙に人を褒めたりして相手の 機嫌を取ろうとする事が有ります。 そういう時は決まって面倒な作業を押し付けてきましたよ・・・。

noname#158223
質問者

お礼

ありがとうございます。面倒な作業を押し付けられるのは困りますね;

回答No.1

>>あのほめたおしは、素直に受け取っていいものなのでしょうか?それとも、何か別の思惑があってのことなのでしょうか? 何か別の思惑があるに決まっているでしょう。

noname#158223
質問者

お礼

ありがとうございます。あるに決まってますか・・・。スルーでもよかったはずなのに、わざわざほめたおされたのが気になってました。そのまま受け取っちゃいけなさそうですね・・・

関連するQ&A

  • ライバル心で接してくる人にどう対処すればいいですか

    人生経験が豊富な方からアドバイスをいただけると助かります。 私の知人のひとりに、たぶん私をものすごくライバル視しているような気がする人がいます。女性同士です。表面的にはとても親しげに接してくるのですが、内心は、仕事、経験、恋愛、生活、持ち物、あらゆることにかんして競争心をもたれていると、言葉の節々からずっと感じてきました。 たぶんもともと勝気な性格で、目立ちたがり屋、負けず嫌いな人だと思います。私自身はその人のそういう性格に気づいてから距離を置いていますし、ライバル心を刺激するようなことはいわないし、みせつけもしないようにしようと十分注意しています。ですが、その人は何か自分が勝ったと思ったことがあればすぐに私にわかるようにしてきますし、自分が優越感を感じられるような会話もしたりしてきます。 私はそれぞれの個性が生かされるのが一番いいと思うし、人の人生のペースはそれぞれだと思うし、誰かに勝つことよりも自分が楽しいと思える時間を過ごすのが一番大事だという考え方です。そういう思いを共有できているいい友達も周りにいます。ですが、私も心がとても強いわけではないので、その人に好戦的な態度をとられたり、勝ったという態度をとられると、心を乱されることもあります。 今後、その人にそういう会話をされたり、そういう態度をとられても、心を乱すことなくマイペースを貫けるようになるにはどうすればいいのでしょうか?何か知恵を授けてくださるとありがたいです。

  • 同僚と合わないのでしょうか

    一人の同僚(Aさん)との付き合いだけ、なんだか疲れたりいらいらします。同期で入った人ですが彼女は中途採用で5歳年上です。、以前は同期が3人いて旅行に行ったりとても仲良くやっていたのに、一人やめてからバランスが崩れてしまったような気がしています。 仕事上、普段は話もするし仕事内容の相談にも乗り、私もAさんに話しかけたりしますが、私に対して一言一言にとげがあるようなときもあるし、他の同僚と話していると、関係ないのに話しに入ってきて、自慢だけしていなくなることがよくあります。 ほめられたり、すごいねって言うと満足していなくなります。逆に、人のことはほとんどほめていないと思います。Aさんの見栄っ張りなところを見て、イライラしたりすることがあります。 Aさんは同じミスをよくしてしまい、上司は理解力が足らないから、Aさんをやめさせたいと私だけに話をしました。私もミスをしますが、次は間違えないようにメモしています。 たまにこれじゃいけないと、Aさんとの仲を改善しようと飲みに誘うこともあります。そのときはAさんの両親が離婚し、母子家庭で育ったのにお母さんが自殺したことを泣いて話してました。ご主人はいますが、お子さんはできなくて悩んでもいるといいます。それを聞き、寂しいから、人の話に入ってきたり、褒めてもらいたかったりするのかなと思いました。 私もそこを汲んで、いいところはちゃんとほめたりしていますが、いつも自分の話だけして一方通行でこちらの話は勝手に話題を変えて、聞かない人なんです。。。たとえば「昨日○○に行ってきてね・・・」と話すと、「私も先週行ったよ!それでね・・・」と言う感じです。また話題をさらって行った・・・みたいな。 そこで、だんだん疲れてきてしまいました。私は年下だからAさんをたてるべきなのでしょうけど、なんか違うような気がしてきました。お互い自立していないと、友情は生まれないと言いますが、そんな感じです。 私ももっと懐を広くもち、もっと話を聞き、ほめるときは気軽にほめればいいと思いますが、疲れると言うことは無理をしているのかなあと思いました。。。カウンセラーのようになっている気がしてます。 今後どのように付き合えばいいでしょうか。仕事だけの関係と割り切ればいいのでしょうか。私としては、3人で仲がよかったころが懐かしく、やめた同僚はみんなのことをいつもほめていたので、いなくなってバランスが崩れたと思います。 うまくやっていくには、どういう心持ちでいけばいいでしょうか。 また、無理をしない程度に仲良くするにはどうしたらいいでしょう。

  • 競争心をもってくる同僚に対し、これでいいでしょうか

    ある同僚の態度におどろいています。 私も彼女も女性で、同じ職場で働いています。同世代ですが、私のほうが少しだけ早くいまの職場に入っており、なりゆきで先に新しい仕事を担当することが多いです。かといって彼女が遅れているというわけではなく、彼女は彼女の場でまた別の経験を積んでいると思います。 なのですが、彼女は私が先に彼女がしたことのない経験をすることが許せないらしく、次第に私に対する態度がおかしくなってきました。挑戦的というか・・・。気に入らないなら眼中にいれなければいいのですが、何かと私の前にあらわれて自分の存在をみせつけ、「私はいまこんなことやってる」みたいな自慢めいた会話ばかりしてきます(あたりさわりないように笑顔で聞き流していますが)。 また、彼女がやったことのない仕事を私がやっていると、何とかして自分も似たような仕事を経験しようと必死になっているのがわかります。 私は基本的にマイペースなので、彼女がここまでくらいついてくることに驚いてしかたがありません(すごいなとも思いますが)。ここまでの人っているものなのでしょうか?私は争い事がきらいなので、いつも穏やかに流すようにしていますが、これでいいでしょうか?

  • 何故ライバル視されやすい?

    私は昔から身近な人にライバル視されやすいです。 とても仲が良い人にはそんなことされませんが、クラスメートとか同僚とかの自慢好きな人とか自分好きな人に目を付けられやすいです。学生時代に、友人に「○○ちゃんが、他の人ならいいけどあなたに負けるのは悔しいって話してたよ」と言われたこともあります。 私自身は常に一番じゃなきゃ気が済まないタイプでもなければ、自慢をしたり好んで人と張り合ったりも一切しているつもりはありません。 いつもその性質のせいで何故か自慢話を延々と聞かされて「私はアンタより幸せなんだから」アピールをされたり、変に張り合われたりしてすごく嫌です。(そのようにされても、やり返したことも勿論ありません) どういう人が、人からライバル視されやすいと思いますか? できる事ならアドバイスいただき、もうライバル視されないようにしたいです。

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 元彼の同僚を好きになってしまいました(長文です)

    私は元同僚Yくんと付き合っており、1年半前に別れました。 今は、元同僚と同期のTくんを好きになってしまい、とても悩んでいます。 Yくんとお付き合いしている時は、社内恋愛禁止の会社でしたので、 まわりには黙っていたのですが、やはり何気なくですがばれていたようで、 Kくんも私たちがお付き合いをしていたことは知っているようです。 以前会った時に「付き合ってたの?」と聞かれたことがありました。 その当時、お付き合Yくんとお付き合いをしている間に、ニ度ほどTくんに「付き合ってほしい。」と告白をされ、 Yくんとお付き合いをしていた私は、散々悩んだ挙句「尊敬できる人だと思っているけど、お付き合いはできない。」と お断りをしました。 すでにその時は、いけないことですが、Kくんとも肉体関係を持っていました。その後はいい友達、同僚として接していましたけれど。 その後、Yくんと別れて1年半が経過して、その間にTくんとは たまに会って食事をする仲で、まったく肉体関係も恋愛感情もなかったのですが、 ある時から、Tくんに対して恋愛感情が芽生えてしまったんです・・。 でも、元彼とも今一緒に働いていることでの元彼との関係や同期の元彼女とお付き合いなんて考えてくれないだとうと Tくんの出方を見ていたのですが、つい先日、食事をした際にTくんも私のことを好きでいてくれていると 思ったのですが、お互いにあと一歩が踏み出せない状態でいます。 手をつないでくれたり、キスをしてくれたり・・。 ものすごく優しくて。 Tくんの話しを聞いていると、そろそろ結婚も視野に入れたお付き合いをしたいと考えているようで、 私も同じ気持ちでいます。 彼からの告白を待った方がいいのでしょうか? または、私から告白をしてみた方がいいのでしょうか? 元同僚のYくんのことを話して、考えてもらうべきでしょうか?

  • 同僚先輩との無視が・・

     ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

  • 職場の同僚にプライベートについて嘘をついてしまった

    こんばんは。25歳女です。 3ヶ月前、今の会社に入社しました。 私は今現在、ネットで知り合った彼氏と同棲しています。 私の実家や母校は今の住所からかなり遠いところですので、 ハタから見たら何の縁があってこんなところに来たの?と感じると思います。 実際面接でも同様の質問をされましたので、その時は「今の同居人と暮らすため」と正確に答えました。 (あとで何かあった時に困るので) ただ同僚にはあんまり本当のことを言いたくなかったので (女性ばかりの職場で、彼氏と同棲しているということを言って生意気に感じられたりすると困るし、 そもそも彼氏とどこで知り合ったの?と聞かれてもネットとは言えないですし) Aさんと休み時間にプライベートの会話になった時、彼氏もいなくて一人暮らししているという風に言ってしまいました。 それだけなら問題ないのですが、 今度は別人のBさんとそういう会話になった時にけっこう色々突っ込まれてしまって、 「(私の住む地域)って土地めっちゃ高いよね?よく一人で住んでるね?あれ?大学どこ?」みたいなことを言われてしまったので、 (確かに私の地域は都会で家賃も高く、周りに大学はない) つい「彼氏と同棲してます」と言ってしまいました。 さらに、どこで知り合ったの?とも聞かれたので 「大学で知り合いました」と嘘をついてしまいました。 AさんとBさんはそこまで仲がいいわけではないけれども、 お昼休みに一緒にご飯を食べながらプライベートな会話をすることも有り得ます。 その時、◯◯さんって彼氏いるみたいね―、みたいな会話にならないとも限らないです。 そうなる前に、Aさんにせめて彼氏と同棲しているということは言ったほうがいいでしょうか。 Aさんとは同期でとても仲がよく、愚痴を聞き合う仲でお世話になっているので、他人づてに嘘をついたと知られるのはとても嫌です。 また、こっちは心配ないと思いますが 面接を担当した方も同じ部署で働いているので もし万が一大学が別の所だということも同僚に知られてしまった場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 妊婦の自分は不妊の同僚にどう接するべきか

    職場に3,4年不妊治療を続けている人がいます。流産も2度してしまっているそうです。 プライベートで遊ぶほどの仲ではありませんが、年齢が近く手があいた時には気軽に話せるような仲でした。 しかし、私の妊娠がわかってから明らかに彼女から話しかけてくれる事が減ったと思います。 以前こちらの質問、回答でも不妊の人は芸能人の妊娠にすら嫉妬してしまうほど追い詰められている人も少なくないと読んだので、彼女にとって妊娠した同僚が隣で働いているのは相当なストレスかと思います。 彼女は私のことを自分と年齢が近いためか妊娠においてライバル視している所があったそうで、以前に年上の先輩が何気なく「○○ちゃん(私)も結婚して1年経つしそろそろ妊娠したりするかもね」と話したら「まだ1年しか経ってないし妊娠なんて早いよ!若いんだからもっと遊んどくべき!」と半ばムキになって反論してきたと言う話を聞かされた事もあります。 そんな私の妊娠報告は彼女にとってとても悔しいものだったと思います。 さすがに彼女のために退職するのは難しいですが、今後私はどうしたら良いでしょうか? 妊娠の話題は触れず普通の会話はするべきか、極力話しかけないようにするべきか、どちらが良いのでしょうか? 不妊治療の経験がある方、お返事いただけたら嬉しいです。

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

専門家に質問してみよう