• ベストアンサー

職場に長く勤められない

30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つまり、人によって自分の働き方が変わってしまうわけですね。 チョト厳しそうな人の前だと失敗をしてしまう。 その時どんなことを考えていますか。 間違えてはいけない、失敗してはいけないと思っているでしょう。 でもそう思ってしまうとカラダは意外と上手く動いてはくれないものです。 そして、失敗して悪循環になってしまうのですね。 ならば、だめもとで間違えてもいい、失敗してもいいと思ってみませんか。 そう思ったほうがカラダは上手く動いてくれると思いますよ。 もし間違えたとしても自分で思ったことが起こっただけですから落ち込みませんよね。 モノは考えようです。 自分を上手く動かす考え方を見つけてみましょう。

k-k-kk-kkk
質問者

お礼

なんだかhamakkotarouさんに心の中を見抜かれているようでドキッとしました。 私の中では「仕事とは完璧にするべきもの。失敗は許されない。」という強い思い込みがあったかも知れません。それに変てこなプライドも持っていたのかも、、。 間違えても、失敗してもいいんだと考えれば凄く気持ちは楽になるのかもしれませんね。時間が多少掛かるかもしれませんがトライしてみます。 hamakkotarouさん、暖かい回答を下さり有難うございました。

その他の回答 (3)

• roko-roko
回答No.3

わかります、わかります! 私も全く同じです。 私の場合、子育てがある程度一段落して社会復帰して1年位たちますが、 今の職場は最悪なので私も見切りをつけました。 今の会社では、仕事でしょっちゅうへまをして 目を付けられてしまったから、どうでもいいんじゃないのかなあ て事までケチ付けられたり、何かにつけてヤイヤイ言われます。 なんでいつもこうなるのか?て自分を責めたり(もちろん自分が悪いんだけど) してたけど、日々過ごす中で、自分の不注意が原因でもあるし、 上司との相性が悪いのもあるのかもしれないけど、 それ以外で気付いた事は、私はこの仕事が好きじゃないって事でした。 向いてないって事がわかりました。 k-k-kk-kkkさんは、どんな仕事をしてるのですか? 職種が自分に合ってないって事はないですか? その仕事が好きですか? 多分好きな仕事なら、周りの人になんか言われても そんなに簡単にめげないと思います。 だから、次に職を変えるときは、今までやってきたのとは 別の職種に就いたらどうでしょうか? 後、私も少し前に同じような事で相談した時に 色んなアドバイス貰ったんで、それも参考にしてみてください。 頑張って下さいね!!

参考URL:
http://okwave.jp/qa2702679.html
k-k-kk-kkk
質問者

お礼

roko-rokoさんアドバイス有難うございます。 過去も現在も仕事はごく普通の事務仕事です。内容はPCに向かう仕事と書類整理や接客などの雑務が半々位です。 あくまでも生活の為に働いてますけれど、この仕事は好きだと思います。朝は誰よりも早く出勤し、職場環境を整えて、社員さんの業務の流れに滞り等が起きないように完璧に準備するのが好きです。 これで人間関係さえ上手くこなせればと、、、不器用な性格と言ってしまえばそうなんですが、何とかして考え方や感じ方の転換が出来る方法を見つけたいんです。

noname#67673
noname#67673
回答No.2

同じ職場に永く勤めていると、そんなに何回も新しい職場に変わるほうがよほど勇気がいると思います。 緊張する気持ちは解りますが、100人いれば100通りの性格があります。 勝気な人にも、いじめ好きな人にもそうなってしまったそれなりの事情がきっとあります。 逆に、あなたが辞めてしまった事で、あの人がいじめたから、、とか言われているかもしれません。 特におとなしい感じの人が辞めると「お局さまがいじめた」といわれがちです。 精神的に強くなる方法はあれば教えてほしいと私も思います。 相手の価値観が正しいと思い込まない、被害者意識でかたまらない、自分自身の仕事の失敗を冷静に反省(後悔してもはじまりません)する、とりあえず辞めようと思わない、これだけは人に負けないという特技を身に着ける、くらいしか思いつきません。 誰だってツライ事はあります。あなただけじゃありません。 健闘を祈っています。

• sterdust
回答No.1

私も職を転々としています。 正社員なのに数ヶ月で辞めたりとかザラです。 2年続いたことないです。 職が続かないこと自体を苦にするのをやめました。 100回転職を繰り返せば、そのうち自分に合ったところが見つかるだろうとか、 100回も転職すれば、そのうち慣れるだろうと楽に構えてます。 最初はいやでしたし、怖かったですけど、 怖いのも、2回目3回目ともなれば「ああ前にもあったな、こんなこと」と、耐性がついてきます。 楽に考えることが困難であれば、一度カウンセリングなどで 気持ちを楽に保つ方法を模索してみてもいいかもしれません。

k-k-kk-kkk
質問者

お礼

回答者さんの体験談を読み、気が楽になりました。 私も転職に関して硬く考えずにいこうと思います。 回答くださり有難うございました。