• ベストアンサー

職場に長く勤められない

30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

つまり、人によって自分の働き方が変わってしまうわけですね。 チョト厳しそうな人の前だと失敗をしてしまう。 その時どんなことを考えていますか。 間違えてはいけない、失敗してはいけないと思っているでしょう。 でもそう思ってしまうとカラダは意外と上手く動いてはくれないものです。 そして、失敗して悪循環になってしまうのですね。 ならば、だめもとで間違えてもいい、失敗してもいいと思ってみませんか。 そう思ったほうがカラダは上手く動いてくれると思いますよ。 もし間違えたとしても自分で思ったことが起こっただけですから落ち込みませんよね。 モノは考えようです。 自分を上手く動かす考え方を見つけてみましょう。

k-k-kk-kkk
質問者

お礼

なんだかhamakkotarouさんに心の中を見抜かれているようでドキッとしました。 私の中では「仕事とは完璧にするべきもの。失敗は許されない。」という強い思い込みがあったかも知れません。それに変てこなプライドも持っていたのかも、、。 間違えても、失敗してもいいんだと考えれば凄く気持ちは楽になるのかもしれませんね。時間が多少掛かるかもしれませんがトライしてみます。 hamakkotarouさん、暖かい回答を下さり有難うございました。

その他の回答 (3)

  • roko-roko
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

わかります、わかります! 私も全く同じです。 私の場合、子育てがある程度一段落して社会復帰して1年位たちますが、 今の職場は最悪なので私も見切りをつけました。 今の会社では、仕事でしょっちゅうへまをして 目を付けられてしまったから、どうでもいいんじゃないのかなあ て事までケチ付けられたり、何かにつけてヤイヤイ言われます。 なんでいつもこうなるのか?て自分を責めたり(もちろん自分が悪いんだけど) してたけど、日々過ごす中で、自分の不注意が原因でもあるし、 上司との相性が悪いのもあるのかもしれないけど、 それ以外で気付いた事は、私はこの仕事が好きじゃないって事でした。 向いてないって事がわかりました。 k-k-kk-kkkさんは、どんな仕事をしてるのですか? 職種が自分に合ってないって事はないですか? その仕事が好きですか? 多分好きな仕事なら、周りの人になんか言われても そんなに簡単にめげないと思います。 だから、次に職を変えるときは、今までやってきたのとは 別の職種に就いたらどうでしょうか? 後、私も少し前に同じような事で相談した時に 色んなアドバイス貰ったんで、それも参考にしてみてください。 頑張って下さいね!!

参考URL:
http://okwave.jp/qa2702679.html
k-k-kk-kkk
質問者

お礼

roko-rokoさんアドバイス有難うございます。 過去も現在も仕事はごく普通の事務仕事です。内容はPCに向かう仕事と書類整理や接客などの雑務が半々位です。 あくまでも生活の為に働いてますけれど、この仕事は好きだと思います。朝は誰よりも早く出勤し、職場環境を整えて、社員さんの業務の流れに滞り等が起きないように完璧に準備するのが好きです。 これで人間関係さえ上手くこなせればと、、、不器用な性格と言ってしまえばそうなんですが、何とかして考え方や感じ方の転換が出来る方法を見つけたいんです。

noname#67673
noname#67673
回答No.2

同じ職場に永く勤めていると、そんなに何回も新しい職場に変わるほうがよほど勇気がいると思います。 緊張する気持ちは解りますが、100人いれば100通りの性格があります。 勝気な人にも、いじめ好きな人にもそうなってしまったそれなりの事情がきっとあります。 逆に、あなたが辞めてしまった事で、あの人がいじめたから、、とか言われているかもしれません。 特におとなしい感じの人が辞めると「お局さまがいじめた」といわれがちです。 精神的に強くなる方法はあれば教えてほしいと私も思います。 相手の価値観が正しいと思い込まない、被害者意識でかたまらない、自分自身の仕事の失敗を冷静に反省(後悔してもはじまりません)する、とりあえず辞めようと思わない、これだけは人に負けないという特技を身に着ける、くらいしか思いつきません。 誰だってツライ事はあります。あなただけじゃありません。 健闘を祈っています。

  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.1

私も職を転々としています。 正社員なのに数ヶ月で辞めたりとかザラです。 2年続いたことないです。 職が続かないこと自体を苦にするのをやめました。 100回転職を繰り返せば、そのうち自分に合ったところが見つかるだろうとか、 100回も転職すれば、そのうち慣れるだろうと楽に構えてます。 最初はいやでしたし、怖かったですけど、 怖いのも、2回目3回目ともなれば「ああ前にもあったな、こんなこと」と、耐性がついてきます。 楽に考えることが困難であれば、一度カウンセリングなどで 気持ちを楽に保つ方法を模索してみてもいいかもしれません。

k-k-kk-kkk
質問者

お礼

回答者さんの体験談を読み、気が楽になりました。 私も転職に関して硬く考えずにいこうと思います。 回答くださり有難うございました。

関連するQ&A

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で馴染める馴染めないのは

    職場の異動や入社で新しい職場に入って、他の同僚と馴染める人と馴染めない人がいますが、どういう人が馴染めて、どういう人が馴染めないですか?本人の仕事ができるよりも性格が大きいですか?

  • 職場の片思い

    職場で好きな人がいて、 メールもしたりしてます。 けど、好きな人が 部門を異動になる事になり 勤務時間がずれて 会えなくなります。 好きな人が偉い人になるのは 嬉しくて。 けど、なんだかショックです。 仕事をしに行ってる立場なんですが(^_^;) アピールをしたかったのですが…これから、どうやってアピールをしていったらいいですか?

  • 勤務地の異動、職場の異動

    勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

  • 職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達が

    職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達がいました。 私が分からないところを質問していたら「あの人本当気持ち悪い」と言っていたので私の事だと思います。 なんか監視されてるのかなと。 明日徒党を組んでいじめとかして来たらどうしたらいいですか? 仕事はできるんですけど「もっと考えろってね」とか「気持ち悪い気持ち悪い」と騒いでたんですよ。 今の職場いじめ気質の人が多くて仕事がやりずらいです。 最初友達になれるかなと思った人も「コイツ真面目」とか「一週間来るな」とか性格悪いです。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 職場になれない。

    4月に職場を異動しました。 以前の職場とちがい、いつも相談無しに直前になって予定変更がきて、仕事が上手くいかず、失敗をして落ち込んでいます。周りの人は、急な変更が当たり前の雰囲気の職場です。 人付き合いが苦手で、相談できる人がいません。 最近は仕事に行くのが辛くなり、仕事に行くのがつらいです。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係から、いじめについて(長いですよ(^^))

    今の職場は派遣社員として、今年の1月からなのですが、入って3日目ぐらいから、職場で仕事がら直接関係ない、ただ同じ部屋にいるだけの、話した事もない人から中傷されています。それは少しずつエスカレートして、今では毎日1~2時間ぐらい服装から性格、しぐさなどとめどなく周りの席の方(直接話した事ない方ばかり)と言われ続けています。その女性は、もともと悪口が好きな方で、前にも職場の方とトラブルを起こした事があるそうですが、今は私が格好のターゲットです。  その女性は職場が長く、よく喋る方なので、私から見れば他の社員(総勢16人)すべてが私を嫌っているように見えます。実際に私が喋った言葉が、筒抜けになってた事もあります。  今では職場に行くと緊張して、誰ともうまく喋れなくなります。言葉が出てこないし、笑顔も引きつってしまい、笑えません。たかだが挨拶にでも、ひどく疲れてしまいます。 仕事がある平日になると、眠れず不眠症気味です。薬局で市販されている軽い睡眠薬を飲むと眠れますが、夜中に何度も起きてしまいます。  実際職場の人に相談したのですが、その時は気にしないでと、言ってくれましたが、後で言われるほうも悪いよね、と回り席の人に言っていたのを耳にしました。 私は昔、いじめにあっていました。そのせいか、初めて会う人に馴染むのが苦手です。なおしたくてもどうすればいいか分りません。そういう辺りに私の嫌われる要素があるのは分ってますが、一度いじめに対する、危機回避を元に作られたこの性格が変わるとは思えません。  一度いじめにあうと、一生いじめられ続けるのですか?。昔いじめにあったけど、今は何のトラウマない方、いらっしゃったらアドヴァイス下さい。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?