• ベストアンサー

ssd化後のhddの削除の仕方

hddのwindowsをssdにクローンしました 起動順位を切り替えてSSDを使用中ですが、hdd内に古いwindowsが入っています この中のファイルというのはどうやって削除すればいいんでしょうか? ssd側から認識されていますけど、フォーマットするのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> ssdで起動しましたが、フォーマットする必要性はあるでしょうか?ただファイルをゴミ箱にというのは良くないですか? HDDを今後どの様に使いたいのか次第です。 データ用のドライブとして利用するとか、他のPCで利用したいという場合、MBRに起動出来る領域があるという情報が残っているとBIOSは起動に利用出来るドライブだと認識してしまうので、一旦パーティションを削除してしまう方が誤動作が無くなります。 HDDを中古品として売却するという事であれば、データを復元されて個人情報などが漏洩しないよう強力なフォーマットツールでしっかりデータを消した方がいいと思います。 HDDを廃棄するなら面倒臭いフォーマットなどせずに、物理的に破壊してゴミに出してしまえばいいでしょう。

その他の回答 (3)

• Nobu-W
回答No.3

>> フォーマットするのが普通ですか? 逆質問ですが・・・そのHDDを今後どのように使いたいのですか? データ保存用とするのであれば、HDDをフォ~マットで空にして、 使うも良し、デュアルブ~ト(例えばLinuxOSを入れる)で使うとか 貴殿のお望みしだいですので、ご自由にというトコロです ですが、必要なデ~タはすべて・・・抜き出されましたか?  オフィスソフトデ~タ/年賀状デ~タ/メ~ルデ~タ/  その他、フォ~マットしようとしているHDDで作成されたデ~タ  確実に抜き忘れのないようにしてくださいねっ もし、空にして使うというのでしたら(1)を、デュアルブ~トがお望み でしたら、(2)を読んでみて下さい ^_^; (1) https://www.sofmap.com/contents/?id=5484&sid=1_res   くれぐれもOSがインスト~ルしてあるドライブ(特殊な使い   方しなければ、Cドライブに当たると思いますが)をフォ~マ   ットされませんよう、注意して下さいねっ (2) https://www.pc-koubou.jp/magazine/35542   上記サイトはLINUXのUbuntu18.04というバ~ジョンのインスト   ~ル手順です   一つのパソコンで違うOSを使える状態にするといった手法です 後はお好きなようにして下さいっ ^_^

inudaisukidesu
質問者

補足

画像保存用です フォーマットする必要性はあるのかなと

• dragon-man
回答No.2

起動順位設定が確かなら、削除しないでも使えますよ。ご心配ならフォーマットすればいい。でもせっかくのバックアップなのだからフォーマットするのはもったいない。取り外して置けばいいのでは。ケースに入れてUSB接続すればデイター格納庫にもなります。私はそうしています。

質問者

補足

バックアップは外付けhddがあるからいいかなと システムのバックアップにはなっていますが、いずれ消去するものですしね、、、 出来るだけ少ないソフトでやってるので、SSDが壊れたら再インストールすればいいだけです

• t_ohta
回答No.1

SSDとHDDの両方をPCに取り付けて、SSDでOSを起動してからHDDをフォーマットします。

質問者

補足

ssdで起動しましたが、フォーマットする必要性はあるでしょうか?ただファイルをゴミ箱にというのは良くないですか?