• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSDについて

元々インテルの330の120GBにOSインストールして使用していました。 (OS7、E8500、P5Q) 新しいPCを購入してSSDを付け替えようと思いましたが認識せず起動できません 1回フォーマットしてから入れようと考えて先にHHDにOSいれてそのあとSSDを後からつけて初期化しようと試してみたのですが、SSDが認識されず初期化できないのです どうしたら認識されるのでしょうか? (HDDで7起動しそのあとSSDを接続したのですが認識しないのです、SSDのみなら起動できます) ディスク管理みたけどHDDしか認識されていない・・・ PC詳しい人助けてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_

>先にHDDにOS入れて~ そんな必要ないですよ。SSDだけつないでOS(最近のなら少なくとも7ですよね?)のインストールディスク動かせばSSDを認識してフォーマットからOSインストールまでできるはず。 問題の新PCについて書かれてないので推測ですが、ひょっとするとチップセット内蔵じゃなくて別付けチップのSATAポートに接続していて、そのSATAチップのドライバを入れてないのでSSDが見えない…なんて可能性もありそうな。

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 別チップは使用していない状態です

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#178551

Win7のOSを HDD2台に インストールして その2台(OSが2つ)を同時に接続すると ディスクの管理から 見えない ことありますよ。 SSDを オンライン にしてないだけでは? ちなみに オンラインにすると SSDのほうでOSを起動できなくなります。 (あとから繋いだほうが使えなくなる。起動してるほうは平気)

• 回答No.2
  • Plin

SATAの差込口には色が2~3種類あると思いますが、色変えてみたらどうなります? 起動ディスクにしたい場合はどこでも良いという訳にはいかないので、そこで躓いている可能性があります。 拡張ドライバー入れれば全ての差込口が使えるようになりますが、再フォーマットなどで困った事になる可能性が出てくるので推奨はしません。 とにかく一度差込口変えて試してみては。

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 白、青、水色があり、全部試したり線を変えてもだめでした

• 回答No.1

>新しいPC これはメーカー製のPCですか? メーカー製PCはメーカーで決められた部品しか動かないようになっている事がまれによくあります。

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 自作です