• 締切済み

上司としての対応

blazinの回答

• blazin
回答No.3

今のあなたとしても十分やれているんじゃないの?来年閉店の方向を考えているにも関わらず、ギリギリまでやれることをやろうとしているあなた自身の姿勢はとても立派。あなたはとても責任感が強い。自分が店長である以上、周りのスタッフを上手く束ねて同じ方向に向かわせる努力が必要だ。あなたはその役割を進んで引き受けようとしている。それに対して、あなたの周りのスタッフ達はあなたを店長としては一目置いて尊敬しているけれど、人生歴としては自分たちの方が圧倒的に上(あなたは下)そうあなたを捉えている。歳はう~んと下だけれど、立場的には上である以上、言うべきことはしっかりと言っていきたいし、年上の部下たちを引っ張って行こうとする覚悟もある。その強い覚悟やリーダーシップが、年上の部下たちには少し気に障る時がある。仕事以外の分野ではあなたより上だという自負がある部下たちは、どこかで年下のあなたに対して心の姿勢が半身になっている部分がある。立場的には上司であるがゆえに、どうしても下の人間に命令したり教え諭すような形になってしまう。最初はそういう形なんだと納得していても、時間が経つとだんだん慣れが出てくる。あなたを従うべき店長と捉える主観よりも、年齢的には自分よりも遥かに下の若造(客観)、そんな目線も生まれてくることで段々マイペースが出しやすくなってしまう。あなたは店長だけど、後輩から見てぶつかることが全然怖くない存在。そもそもあなたは普段から怖さや厳しさを利用して部下たちを束ねるようなタイプじゃない。むしろやるべき事さえしっかりやってくれれば、ある程度のマイペース位許せる懐の深さがあるんだと思う。そんなあなたに感じる優しさを、後輩は少々都合よく利用してしまっている。あなたは凄く真面目で自制心が強い。たとえ後輩の態度にイライラしても、そういう自分を晒してしまうことが恥ずかしいと思えるタイプ。そしてゴクンと飲み込めてしまえるタイプ。それもまた、後輩にとっては少し都合の良い存在になってしまっている。イライラした時はもっと素直にイライラを出して、感情的に後輩とぶつかっても良いんだよ。違うと思うことは違うとはっきり伝えて良い。あなたはそれが出来ないタイプの優しい上司。相手にイライラや感情のつぶてを投げる前に、こんな対応していたら駄目だ(もっと冷静にならなくちゃ)自制のブレーキの方をあなたは先にかけようとする。それは、あなたが持つ懐の深さを示すエピソードではあるんだけれど···後輩から見たらやや弱い印象に映ってしまう。相手に弱さを感じると、自分自身は強く出れる。マイペースが出しやすくなる。そこに歳の差と言う現実が重なることで、あなた目線からすれば少し制御不能な態度を持ち込まれてしまう。言われてみてどう?今のあなたでも十分やれている。終わりの方向をある程度固めているからこそ、あなたも自分の大きな器で必死にもみ消すように感情を押し殺すことなく、時にはイライラも含めて言いたい事は言えば良い。良い意味で舐められないように。立場的には店長だけど、あなたに出来る事にも限度がある。あなたはあなたの出来る事を大切に。上司としてという目線も大事だけれど、人として後輩を対等な目線で扱うことも大事。上司として上司として···その気負いが強くなってしまうと、年上の部下たちは対あなたに居心地を失いやすくなる。部下は部下だけれど、「下」という意識であなたと向き合ってはいないから。不器用な部下たちを束ねたいなら、下だと思わせないようにコミュニケーションしていくことも大事になる。あなたも上司の「上」に囚われず、今の目の前の相手に対してスクエアな目線で向き合っていく事。たとえその職場の残り時間でそれが上手く実現できなくても、これからの新しい職場では活かしていける大事な目線なんだと思うからね?大切にしてみて。