• 締切済み

上司への対応に困っています。

はじめて質問させて頂きます。 いくつかの店舗(接客業)を抱える会社の本部で事務員をしています。 長文ですが、お付き合い頂けますと幸いです。 勤務先である事務所は私を含め4名(女性3名・男性1名)で、私以外は皆さん40代です。 私は中途採用で、ようやく1年になろうかというところです。 上司は女性で、ものすごい量の仕事をしてるようで毎日忙しくしています。 そんな上司のちょっとしたフォロー(諸々の集計等)や、予約の受付、本部保管の備品を管理したりと細々とした仕事メインです。 皆様そうでしょうが、入ったばかりのころは何をするにも上司のチェックをもらい、次のステップへ進んでいました。 最近は難しい案件以外は自分で考え進めることを許可されています。 なんとか仕事も慣れてきたし、人間関係も表面上は良好なので、これからも勤めていけるかしらと思っていたのですが、つい先日のことです。 新しい企画が始まるにあたり、企画内容について事務所の皆で打ち合わせをしていたのですが、その折、上司が「そういえば、○さん(私です)って、8月はうちにいたっけ?」となんとなしに聞いてきました。(昨年の3月末に入社していたので、8月はもちろんいました。) 先輩に「何言ってるんですか△さん(上司です)!4月頃からいたじゃないですか~」とフォローして頂いたのですが、上司は「あ、そうだっけ?」と悪びれなく言って、その後また企画内容の説明に戻ってしまいました。 先の質問の意図もわからなかったのはもちろんですが、うちの事務所に何百人も社員を抱えているでなし、平日は毎日顔を合わせているのに、忘れられていたことが悲しく、ちょっとショボン・・としてしまいました。 それがきかっけなのか、上司への今までの不満が大きくなっているような気がします。 (1)基本的に平日は出勤ですが、土日祝日は交代で勤務であるのにシフトを貰えません。 (1月15日までのシフトは1月7日頃にもらいました) (2)分らないことを聞くと「うちは昔から~だけど?」と半笑いで、今更何?というように説明をされます。 (3)試用期間終了時、「基本的なシステムはこれから私が教えていくね」と言われましたが、結局教えてもらえず、自分で調べようと方法を聞いても「特に書類はない。教えるから待ってて」と言われて教えてもらえないまま現在に至っています。(独学で調べ、どうにか仕事に支障はない状態です) (4)「先輩は手抜きをするから、仕事の指示・質問は私に聞いてね」と言われましたが、聞いても「今忙しいから後で答える。ちょっと待ってて」と後回しにされ、何時間か後にもう一度同じ事を聞きに行ってようやく簡単な指示をもらいます。 (仕事の指示を仰いだことを忘れられていました) 店舗の店長には「新人さんにはしっかり基本から覚えてもらってね」と指導しており、従業員同士の問題があったときは「上の者は従業員に目を配り、気を使ってあげないと」とお説教?をしています。 上司が店長さんたちに言っていることと事務所内の態度が違いすぎて混乱するのと同時に、少々怒りを覚えます。 社会では「あなたうちにいつからいたっけ?」と言われることは当たり前のことと受けとめるべきなのでしょうか? 上司が忙しい人なのはわかっていますが、「8月いたっけ?」という言葉には、3月末(ちょうど繁忙期真っ只中でした)から右も左もわからないけれど必死にやってきたことを認めてもらえていないのか・・・という、悲しい気持ちになってしまいました。 そんな上司と今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 上司には言っていませんが、私は軽度の精神的な持病があり、現在もカウンセリングに通い、服薬をしながら働いています。 自傷癖があるため両腕は爪痕でボロボロですが、傷をつけてどうにか社会に馴染んで行けているという状態です。 人付き合いが苦手なのも手伝って、また、落ち込みやすい性格ということもあり、どう対応して良いのかわからず困っております。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何か助言を頂けますと幸いです。

noname#204941
noname#204941

みんなの回答

回答No.5

私も上司が女性で、うまくいっていません。 そして、長らくうつ病を病んでいます。 最近やっとうつ病の症状が落ち着きました。薬は飲んでいます。 本当に尊敬できる上司も今までいましたが、今の上司は指示が曖昧で、思い付きで指示が変わり、人の話を聞かず、上から目線で、心の中で失笑する毎日です。 衝突することも多く、今まで色々言ってはきましたが直らず、今はこちらも諦めて「この人はこういう人。ハイハイ言っていればいいや」と思っています。 どうしても他人の言動で気になってしまうところは、実は自分が自分に対して許していない部分なのかもしれません。 他人の許せない部分が多い人は、自分にもいっぱい手枷足枷を着けているかもしれないことを、頭の隅に置いておくといいかも。 逆に考えると、自分に対して厳しすぎるから病んでしまうのかも知れませんね。 怒りというのは両刃の剣で、自分も同じくらい傷つけます。上司が変わらないんだったら自分が変わる。仕事のことだけしか関わらない、必要なこと以外は距離を置く、でも接するときには笑顔を作るなど、心がけてみては。 上司とうまくやっている同僚のやり方も参考になると思いますよ。 どうぞお大事に。自分を自分から解放して、好きになれるといいですね。

noname#204941
質問者

お礼

先輩方は上司がいないときは口を揃えて上司の批判をしています。でも仕事はきちんとしているので、日々観察しています。ご回答者さんも、上司との関係に折り合いをつけてお仕事されているようで、見習いたいです。まだまだ世間知らずのせいか、どこからどこまで区切って考えればいいものか分らずにいるのも事実です。上司が変わらないなら自分が変わる・・身に染みる言葉です・・・。少しずつでも区切りがわかるようやってみます。ご回答ありがとうございました。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.4

カウンセリングを受けているとのことですが 拝見する限り、自力で仕事をこなしてたり 努力も我慢もされていて凄いな、と単純に感心しています。 私も女性なので、女性を悪く言うのはいかがなものかもしれませんが 人間関係で厄介なのは 女性が多いのも事実ですよね 私も 人と合わせるのが苦手で 出来れば女性の少ない職場で働きたい、と思うくらいですが (あなたいたっけ?)て普通に傷つきますよね 他の方の言うように 単に気にし過ぎかもしれないし いじわるく考えれば、イライラのストレスを 貴方にぶつけたのか… 忙しくしてる人なら なきにしも、とも思いますね でも他の人たちとはうまくやれてるんですよね? 貴方はちゃんと仕事も出来る人であるわけだし 他の人たちと問題ないのなら やはり気にしない事ではないですか 仕事の相談も その方じゃないといけないですか? 忙しくて いちいち教えること自体がイラついてたりとか それも 貴方に責任ないですけどね 貴方が 自信がない感じだとして 忙しくバリバリやる女性から見ると イジワルしてみたくなったりするのかも ストレスの発散がうまく出来てない人なのかもしれませんよね 本当に必要不可欠な時以外は 他の人に頼ってしまえばいいのでは (ちゃんと仕事している!)と堂々としていましょう 世の中には 本当にイジワルだったり 無神経だったりする人が たくさんいます でも そうゆう人は気づきもしないし、人の気持ちを探ろうともしない 想像力がないんです 真面目な人が なぜか自分を責めてしまう 理不尽ですよね… 幸い 貴方の上司はそこまでひどい人ではなさそう 淡々と仕事こなして、他の人たちと コミュニケーションとって 居心地良くしていきましょう 強い女性て、弱気な人につい、て気がするんです(偏見かな) 十分 社会人として立派ですから自信を持って 頑張って下さいね

noname#204941
質問者

お礼

質問の答えをきつい口調で言われた時に、余裕がないんだなあ、と思いましたが、そういうことなのでしょうか・・私は私のできることをしっかりやって、怯えずに、気にしすぎずにやっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

上司の「そういえば、○さん(私です)って、8月はうちにいたっけ?」と言う発言の理由は、「私は中途採用で、ようやく1年になろうかというところ」だからですよ。 即ち、新卒社員なら4月入社などが普通なので、覚えたり考える必要も無いですが、中途入社の入社年月日まで正確に覚えている必要性がありません。 それに対し、気軽に「8月はうちにいたっけ?」と質問しただけかと思います。 その程度のことが気になるのは、質問者さんが「軽度の精神的な持病」があるからでしょうね。 それと、強いて上司側の瑕疵を挙げれば、上司は「仕事の指示を仰いだことを忘れられていました」などに見られる様に、忘れっぽい人なのでしょう。 部下は、そう言う上司の特質を見極め、上手くつきあったり、フォローするのが仕事です。 > 上司が店長さんたちに言っていることと事務所内の態度が違いすぎて混乱するのと同時に、少々怒りを覚えます。 上司は多忙で、自分が下っ端の質問者さんの面倒が見切れない部分があるから、店長たちにそう言う指示をしているのでしょう。 > 社会では「あなたうちにいつからいたっけ?」と言われることは当たり前のことと受けとめるべきなのでしょうか? どう受け止めるかは、個人の自由ですが、重く受け止めたら受け止めるほど「損」だとは思います。 軽~く「3月〇からいました」と返事すりゃ済む話しですから。 それと一つの事象をきっかけに、過去まで遡って恨むと言うのは、質問者さんの病気のせいかと思います。

noname#204941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中途採用だから、という考え方は目から鱗でした。確かに、世間の流れ通りの時期に入社していれば「いつからいたっけ?」という些末な疑問をぶつけられずに済みますよね。 言い訳にしか聞こえませんが、恨んではいません。なかなか仕事の愚痴を言える場所が少ないので、ついつい恨み言のようになってしまいました。

回答No.2

人って、本当に些細な事で悩む物なのですね?? 4月から居たって、8月がどうのと、つまらない事に拘って・・ その程度の事、どうでも良いじゃないの。 ああ、上司は他人への認識はその程度なのだ・で終わりです。 悲しくなる必要もなければ、何時までも気に病む問題でもないです。 まあ、気持ちが分からないわけでもないが・・ それで、自分の気持ちが揺れるほどの問題でもない。 はっきり言えば、仕事が少し慣れて来たので、余裕が出、色々不満が出始めたとも言えます。 何より、あなたには自分がないから・・他人(上司)にあれこれが気になる。 つまり、他人の気分に自分が左右されていると言う事です。 そこに気付かないと・・一生他人に左右されながら生きることになります。 続きは、興味があるなら・・ まあ、ここまで書かれても、大抵の人は、何を言われているのかが理解出来ない様です。 あなたは? そして、無視・・ まあ、自分の人生もその程度の扱いなのかな? と何時も思います・・回答しながらね。

noname#204941
質問者

お礼

自己価値観が低いと主治医にも言われていますし、同じように院に行っている友人からも言われます。自分は無個性だから、他の人と同じように認めてほしい、解っていてほしい、そんな風に思って捻くれていただけかもしれません。ちょっとしたことが気になりやすい性質なので、「些細なこと」と言えるご回答者さんが羨ましいです。ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

そりゃひどいね。なんか気に入らないことがあるんだろうね。 まぁコミュニケーション不足ってやつだね。とにかく会話を してみることだよ。 「今日は寒いですね」でも「お昼何食べました?」でも なんでもいんだよ。

noname#204941
質問者

お礼

コミュニケーション不足というのも一因かもしれません。確かに、今までお仕事の話が殆どだったので…もう少し、何でもないような話をしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな上司への対応法教えて下さい

    4月に異動があり、パート職員を除いた6名の内、上司を含める3名が移動になりました。 4月からは職員の入れ替わりに伴う戦力低下の穴埋めを必死にして、新しく引き継いだ仕事もあり、忙しい日が続いていました。今の職場は現場の仕事があり、日中はそちらでいっぱいいっぱいで、事務仕事は残業するほかない状況です。 本題ですが、新しい上司(他部署からの移動)は今までの細々した仕事のやり方を色々変えようとしています。 それは構わないのですが、それについてよく意見を求められます。 そして私が同意すると、機嫌良くそれを進めていくのですが、どこかで問題が起きた時に「だって○○がこれでいいって言ってた」など私や同意した人に責任を転嫁されます。 私が同意できない時や疑問を持った時に、それをやんわり伝えようとするのですが、それは「そこってそんなに大事な部分なの?」と言われたり、言った意見をスルーされたりして、不機嫌になります。 最近は上司も暴走気味で、意見を求められても、どう応えていいか分からず、困ることが増えています。また、変えようとするのも、「皆がしやすいように」ではなく「自分がしやすいように」という考え方のようで、私の立場からは賛成できないことも多いのです。 賛成できる内容であってもとても重要な内容で、『上司の意見』ではなく『私の意見』で決められては困ることもあります。 また、業務が終わらなくて私が昼休憩を取れずに仕事をした日にキッチリ休憩を取った挙句、パートさんたちが休憩時間後の業務中に遠慮がちに「大丈夫?お昼食べてきて」と言っている横でそれをじっと眺めているだけだったり。その日も残業で10時くらいに一緒に退社した時に「無理すんなよ。身体だけは壊すな」と言ってきたり。(休憩は交代で取るのですが、その日は私が遅休でした。業務は滞ると、お客様に迷惑がかかるため、放置して休憩に入ることも私にはできませんでした) 締め切りにギリギリで焦っているときに「大丈夫か、大丈夫なのか?」と「大丈夫」という返事を聞いて自分が安心したいだけの質問を延々してきたり、今どういう状態でいつまでに何をしなければいけないかなどの報告を求められたりと邪魔をされます。そもそもその仕事は前の上司がしていた仕事ですが、本部から「(新しい上司)には任せられないからさせるな」というお達しがあり、私に任されることになったので、「聞いてどうするんだろう。ちょっと黙ってて!」と思ってしまいます。 自分以外の職員に容赦なく仕事を廻し、その人の能力を超えた仕事まで任せることがあります。結果(上司にはできない、若しくはする気がないため)私や他の職員がそちらのフォローをしています。少しでも上司がその仕事の内容を把握することでもっとスムーズに無理なく仕事が調整できるのに、何かあったときに自分が責任を負うのが嫌でしようとしません。 「無理するなよ。今日は早く帰れ」と言って先に退社した翌朝「今日の昼までに○○やっとけ」と言われ、始業30分前から必死にやったこともあります。前日は9時過ぎまで残業していましたが、それでもまだ間に合わず、その日は予定していた現場の業務をできず、他の職員にフォローしてもらう形になり、かなり迷惑をかけました。上司はその時点では業務をほとんど覚えておらず、フォローできる状態ではありませんでした。そもそも上司の体調不良のため休みを替わったため(シフト制)、その仕事に取り掛かるのが1日分遅れたと言う事情もありました。 その他にも色々なことが重なっていて、新しい上司には現在不信感が募っています。人としても上司としても尊敬も信頼もできません。前の上司が尊敬・信頼できる人だったのですが、今の上司に望み過ぎなのかもしれません。 意見を求められるのは残業しているときに、横から聞かれることが多く、私は仕事の手を止めて上司が熱く語るのを聞いていなければいけません。私は疲れてもいるし、早く帰りたいと思っているので、そう熱心に話を聞けていないのも事実です。 私自身余裕がない状態で上司のフォローまでして、更にその人を「立てていかなくてはいけない」という今の状況が私には対応しきれません。 仕事をする上で、自分が抱いている感情とは関係なくきちんとコミュニケーションを取ったりして行かなくてはいけないのは分かっているのですが、なかなかそれができません。特に上述したように「意見を求められた時」にどういう風に応えていけばいいのかが分かりません。 愚痴も交じってしまってすみません。 でも、自分の心の持ちようや、上司との付き合い方などについてアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みに私は入社3年目(24歳)、今の部署には正規職員の中では2番目に長く在籍しています。 上司は10年以上勤めていますが、現場は久しぶりとのことです。

  • 上司にNOと言えなかったことで気がかりなことがあります

    半年ほど前の事ながら、やりきれない思いが残り、投稿しました。ご意見が伺えたら幸いです。 あるプロジェクトで上司の企画をやることになり、進行を私が任されました。ある方に協力していただく企画で、内容そのものはOKでしたが、プロジェクトが完成したとき、全体のイメージが結果的にその方のイメージを崩してしまったのでは?と私は思いました。 後日その方と話したとき、特に何もおっしゃいませんでしたが、声色があまりよいものではなかったので、やはり失礼なことをしてしまったんだと思いました。そのときに何といえばよかったのか分からず、謝罪もできず、今に至ります。 依頼するときにプロジェクトの概略はお伝えしていましたが、ほかに何をするかまでは説明していなかったので、その方に対して後ろめたい気持ちでいっぱいで。 とはいえ、プロジェクトが成功したので、上司はそのことを特に気にしていませんでした。 やはり双方の利があっての「仕事」なので、フォローできなかったことがとても気がかりです。 上司の指示で行ったとはいえ、私が企画に反論したり、断わったり、代案をだしたりすれば、こうしたことを防げたかもしれません。先方への説明不足も含め、私の力不足の結果だと思います。 質問は ●この件をフォローすべきでしょうか? するべきならばどうフォローしたらよいでしょうか? 他の人に相談したときに、「上司の指示だから、結果的なものだから仕方ないよ」「よくあること、気にするな」といわれました。しかし、今後のその方との関係を考えると、本当にこのままでいいのか分かりません。時間も経ってしまっているので、蒸し返さないほうが賢明でしょうか? ●この場合、どうすればベストだったと思いますか? 仮に私が断っても、誰かがやっていたと思います。 ●上司の指示に対し、意見や「NO」をいうにはどうしたらいいでしょうか? 私は自分で「NO」と思っても、それを伝えることが苦手です。 こうしたことを二度と繰り返さないよう、打開案が見出せればと思っています。 あいまいでわかりにくいかもしれませんが、よろしければご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 上司との関係

    初めて投稿致します。 20代女性、会社員です。 小さな出版社で編集業務をしています。 仕事自体は楽しく、前向きに取り組んでいるのですが 近ごろ始まった上司の言動や態度に傷つき、毛髪が抜けストレスからくる嘔吐で浮腫み、 毎日職場にいるのがつらいです。 内容としては、会議で企画書を出すな ※私の勤める会社では全編集部員が企画を出すよう言われており 企画出さない=やる気がないと見做されます 他の従業員と昼食に出ただけでも「サボっている」 上司の落としたものを拾えば「人のものに勝手に触るな」 別の上司からは信頼され他の従業員よりも仕事量を持っている私ですが それすら気に入らないらしく 「若い女に発言する権利はない」と言われたり 「いい気になるな」と言われたり 近ごろではお手洗いに立つ回数までつけられているらしく 「トイレでサボっている」と叱られたこともあります。 もちろんサボっているつもりは毛頭なく むしろ誰よりも残業し仕事量をこなしているつもりです。 その上司との不仲が始まったのは ある企画で私が社内で少し高い評価を受けた頃でしたが 私の企画が通った代わりに上司の提出した案が蹴られてしまったことに始まります。 上司とふたりで取り組むように言われた仕事でしたが 一切関与せず、ひとり毎日朝方まで就労したのを覚えています。 以前その上司とはむしろ仲が良かったのですが 今ではこの状態です。 私への態度が変わっただけでなく 近ごろは私の周りの従業員に対する態度も目に余るものがあります。 話かけても知らん顔です。 とはいえ悪いひとではないと信じています。 また不仲を解消し仕事に取り組みたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 上司の対応対策に悩んでいます

    何かと企画の提案を否定してくるので できる範囲で それなりに進めて 形に成りかけてくると いきなり入って来て指示を出し その企画そのものの功をあたかも 自分がやりました!的に胸を張る上司の 扱いに困っています 他人の仕事に俺の方ができるぞ的に 被せてくる事もあります 自己顕示欲が強いのだと思いますが 正直メンドくさいです。 忙しくて頑張らないといけない時もそのノリ だと著しくモチベーションが下がり やらないといけない事に影響がでます なのでそう言う上司の対策というか イラつかない心構えを知りたいです。

  • 上司2人の指示が異なる場合の対応について

    こんばんは。 現在上司A→上司B→私(20代男性)の順で業務の指示を受けています。 しかし上司A、上司Bの指示が異なることが多く困っています。 たとえば○日までに仕上げるよう言われていた案件をその10日前位に上司Aから提出するよう言われ たことがあります。この前にも同じようなことがあったので、早め早めに進めておりこのときは間に合いま した。しかし、仕事が立て込んでるときなどはそうもいきません。なのですぐに手をつけられない仕事は 必ず期日を確認し、その前日には提出できるようやってきましたが、期日自体もあやふやなことが多く、 結局、間に合わない分は私だけが残業、持ち帰りをし、間に合わせてきました。 先日上司Aと仲が良い別部署の方を話をしたときも、別案件で指示されている内容と上司Aが考えている 内容に大きく開きがあることがわかりました。 上司Bにはそれとなく態度に出したことがありますが機嫌が悪くなっただけで改善にはいたりませんでした。 ただ上司Aは結構な仕事量を上司Bにも押し付けており、上司Bには普段からフォローしていただいて いるのであまり強くいえないのが本音です。(上司Bは仕事を押し付けることはしないです。) 今後もこのようなことがあると思いますが、なかなかどう行動したらよいのかがわからずにいます。 アドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • メールのやり取りが終わらない上司には?

    アルバイトで勤めて1年半になります。 従業員5名ほどの小さな法人会社ですが、この半年ほど社長含め上司とのメールのやり取りが終わらなくキリがありません。 メールの内容は仕事の指示が中心ですがそれ以外もあり、例えば何か指示する内容に対して 『了解しました』→『よろしくね!』→『はい、頑張ります』→『期待してます』→『ありがとうございます』→『いつも感謝してるよ』 みたいな、非常にバカバカしい感じです。 初めは相手で終わらせるのも失礼かと思い返信していたのですが、一度放っておいたら「返事あんまりくれないね」と言われましたし、私がいない時にも事務員さんにその様な事を社長と専務が言ってたそうです。そもそも他の面でも幼稚な部分が多い会社ですが、少人数ですし良い雰囲気で仕事したいとは思うのですが。 同じ様なご経験されましたらお話お聞かせ下さい。

  • 上司の対応に納得いきません

    上司の対応に納得いきません 今日上司に会議室に呼び出されお説教されました。 内容は私が最近同僚や後輩から その人たちの出来ない仕事やお手伝いをして個人的にお金を取っていたことです。 私と従業員とのやり取りで会社の仕事なので会社から見ればきちんと納期・時間通りに仕上げられているんだから何の文句も無いわけです。 それなのに私が他従業員から法外なお金を取っていたことを誰かが喋ったみたいでわかったようです。 上司は「お金を返しなさい!」と言いましたが渡すつもりはありません。 なぜ返せって言うんでしょうか?

  • 上司の仕事を受けること

    私は福祉の職場でリーダー的ポジションにあります。上司とスタッフの間にたち、色々調整などしてます。 上司から今回、内密に、忙しいのでシフトを作ってほしいと言われました。シフトを作ったのですが、それを見られた気がします。 私がシフトを作ってると分かると一斉に批判というか、個人的希望をいっぱい言われるのは目にみえてます。 私は断ればよかったのでしょうか?基本、頼まれた仕事は嫌と言わず、やってみます!と言うタイプです。しかも、もって帰ってまでやってしまいます。 頑張りすぎるのは自覚してますが、打たれ弱いくせに仕事を受けてしまいます。 今回も私がシフトを作ったとわかればいろんなことを言われます。それだけで吐き気もします。 シフトを作るのは基本、上司の仕事です。チェックが私の仕事です。もし、皆さんだったら断りますか? 私は受けるべきでなかったですか?

  • 贔屓な上司への対応

    贔屓な上司への対応についてです。 チームのリーダーとして、 上司が仕事を管理しています。 しかし、その上司と私との相性が悪いようです。 困っているのは次の3点です。 1.仕事の管理をしてくれない (作業内容を報告してもすぐ忘れる、作業内容に無関心、基本放置) 2.仕事について相談しに行くとすごく不機嫌 (他の人にはむしろ自分から話しかけに行く) 3.仕事を振ってくれない (○○が終われば手が空きます、と報告してるにも関わらず、作業発生時に別の忙しい人を指名する) 完全に管轄外と認識されています。 これらの理由は以下だと考えています。 1.相性が合わない (入った時は結構話してましたが、話が盛り上がらない) 2.私が10~11月に上司の手を離れて別の方の指示で動いていたため。 (うちのチームに暇ができたので、他のチームを手伝っていました) 3.今も2.のチームから作業依頼が来ることがある。その作業は上司の管轄外。 しかし、現在はその上司の管轄です。 3.についても、依頼が来た場合は適宜上司に報告していますし、終了予定日も報告しています。 すぐに忘れますが。 先日は、仕事の相談に行くと、 いま少し忙しい。いつまでの仕事?後にして欲しい。 と言われたのですが(これ自体は普通です)、 その1時間後には 横の可愛らしい女性と、 業務外の雑談(女性の旅行の話)をしていました。 その女性以外にも、チーム内では 「どう?順調?」 などと雑談をしに行っていました。 まあその日の上司の帰宅時間は23:00だったのですが。 態度の差が激しすぎて、 何かしたかな?と思ってしまうくらいです。 仕事もふられないので、 かなり仕事しにくいです。 上司自体は気のいい方なんですが、 ほぼ空気として扱われています。 何かアドバイスがあれば頂きたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう