上司の言い分とは?正しいのかわからなくなってきた

このQ&Aのポイント
  • パートを掛け持ちしている者が、A社とB社のシフト調整について困っています。
  • A社で最近辞めた人の穴を埋めるためにシフト調整が行われ、上司が突然B社の勤務時間と被る日を出勤させようとしました。
  • 上司が休みでありながら人手不足の時に出勤しないことに疑問を持ち、以前の店長との比較もしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言い分

何が正しいのかわからなくなってきました。 現在パートを掛け持ちしている者です。 片方(A社)は週5で○時から□時までときっちり決まっていて、もう片方(B社)はその時間と被らないようなシフトで週4~5入っています。 A社で最近辞めた人がいて、その人が入っていたシフトを埋めるべく皆?で調整することになったのですが、店長に突然「この日出て!」と言われた日がB社での勤務時間と被っていたので「B社と相談してみます」と答えたところ、「いや、相談じゃなくてこっち出ろって」と言われました。 そんな突然言われて強制的に決められるなんて、正直「は?」と思ってしまいました。しかも店長は休み。普通人手が足りなくてどうしようもない時って店長が出るものだと思っていましたし、実際以前の店長たちは皆そのように新しい人が入るまで休みなく働いていました。 シフト変更の際も前の店長だったら「悪いけどこの日出れる?」と気遣ってくれたのに…。 以前の店長が優しかっただけなのでしょうか?辞めたいと伝えた時も「は?人いないから無理だし」と言われ、イラっとしました。どこの会社もこんな感じなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

うん。その店長がクズn。。。。おっと。おかしいだけです。 権力って奴の使い方を間違えてます。ただのパワハラって奴ですよ。 >>「B社と相談してみます」 まぁ、あなたも、パートさんだと、ある話なのかもしれませんが、他社の名前はわざわざわ出さない方がいいかな。と。 (周知の事実であり、別に「周りの目」が気にならない。のならばいいかもですが、わざわざ名前を出さなくてもいいレベルかな。と。 >>実際以前の店長たちは皆そのように新しい人が入るまで休みなく働いていました。 今の世の中、「名ばかり店長」って話もありますし、働き続けることが正しいかどうかは微妙ですが、「出ろ」ってやり方は正しいとは思えません。 店長って権力があるので、シフト調整して、出れる人に出るよう、指示するのは良いと思いますが、やり方が。。。ねぇ。 >>「は?人いないから無理だし」 辞める際には、意思を貫き通すことが重要です。 辞める自由はありますので、定められた期間よりも前に、退職に関する手続きをしっかりと行えば、雇う側は拒否できません。 人がいないから、後一月だけのばしてくれ。というようなお願いをされ、それを受理するしないは自由ですが、しなくても問題はありませんし。 店長職は、マネジメントも行う必要があるのですから、「は?むりだし」と、調整しないということは、職務怠慢って奴ですよ。 >>どこの会社もこんな感じなのですか? どんな会社、どんな職でも、「上司や同僚に恵まれているかどうか」って結構重要ですよね。。。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがパワハラなのですね。初めての経験です。 はっきり『B社』とは元々言っていなかったのですが、「向こうでシフト入ってるので…」と言ったら「どこで働いてるの?」と聞かれたのでやむを得ずです。こういう場合伏せたい時はどうはぐらかせばよかったんですかね? いろいろ詳しく書いてくださり参考になりました。 人間関係って本当に大切ですよね。痛感してます…。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

前の店長がいろんな意味でデキたお方だったということです。たぶん、前の店長さんの方が仕事もデキる人だったと思いますけどね。 ただ自分も経験ありますけど、正社員の立場だとアルバイトとかパートってのは「取り換えのきく部品」としか考えないところもあります。疑似身分制度みたいなところはありますね。昔ちょっといたある会社では、アルバイトやパートは正社員と口をきいてはいけないってところもありましたね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、以前の店長は人間的にもできた人で、心が広かったです。 口をきいてはいけない!?そんな会社があるのですか!びっくりです。こわいですね…。

• yursis
回答No.1

いや、そんなことない。 その店長がおかしい。 もし、店長の上に直属の部署や役職がいるなら、苦情入れるといいです

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回決めつけたような言い方をされるので、私の感覚がおかしいのかだんだんわからなくなってきてしまっていました。 そういっていただけて安心しました。 いずれ潰れるだろうな、と思っています。