すぐ壊れる友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 学校でのトラブル続きの中学3年生の女子が、親友とのトラブルについて相談。
  • 親友との関係が壊れた原因は、インスタの写真での対応だった。
  • 相手の毒舌な態度に悩まされ、友達からのLINEがショックだった。乗り切り方を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ壊れる友達関係について

いつもお世話になります。また友達関係でトラブルが起きてしまったので、ここで質問させて頂きたく投稿しました。 私は中学3年の女子です。女子校ということもあるのか、私の学校はトラブルが絶えません。2年に進級する頃には4人ほどいじめが原因で転校する程でした。私も既にスカートを切られたり筆箱を壊されたりと色々ありましたが、何とか学校に行けています。 私には、1年生の頃からとても仲がいい女の子がいました。その女の子は毒舌だけど私の味方でいてくれて、凄くいい子です。みんなからも好かれていて沢山話していました。私は敵を作りやすいのか、トラブルが多いのですが「お前がなんで嫌われるんか私には分からん」と言ってくれるほどです。 でも、この前インスタで別の子と撮った写真を目を隠してストーリーに上げました。するとその毒舌の子からストーリーの返信が来ました。その内容は「顔2人とも見えてないのになんかウザイ」でした。私はなんて返せばいいのかわからず、そっか。と返すとまた、「どやぁって感じするわww」と来て、さすがにムカついてしまい、「なんて思われても大丈夫だけど、多分それ本人に言わん方がいいよ。まぁうちら二人は元々顔がドやってるから仕方ないかもだけど!!」と冗談混じりで注意しました。すると、そっか、ごめんね。とだけ来てその時は終わりました。 でも今日友達からあんたなんか言われてるよ、とスクショと一緒にLINEが来て、その内容が、毒舌の女の子が「自分のいい所はなんですか」という質問箱の質問に、「嫌なことがあっても顔に出さない所。良くないよとか言わん方がいいとか気まずくなるかもしれんのに気使わず行ってくる奴とおると疲れる。」という内容でした。でも私はストーリーは見ておらず、私だけに非表示になっていました。そしてストーリーのハイライトからも私が入った写真は全て消されていました。 1年の時から仲良かっただけあってとてもショックです。皆さんはこういう経験をした時どうやって乗り切ってましたか?お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それも彼女の等身大なんじゃないの?基本的に彼女は毒舌。思ったことは何でも言う。その対象は仲良くしているあなたにも当てはまる。今回は彼女の毒舌がそのままあなたに対して向けられた形。あなたがショックだったのは、自分は彼女から見て毒舌を向けられる対象ではない(守られている)そんな強い思い込みと安心感があったから。実際に彼女は、周りの人にはなかなか理解されないあなたの性格や良さ、特徴も理解している人。ただ、理解はしているけれど、あなたの全てを容認している訳じゃない。それは違うと思ったら違うと言う。それは嫌だと思ったら態度にも出す。あなたも彼女に対して本音でぶつかり、彼女もあなたに対する本音を裏側で吐いていた事になる。確かに陰口的には言われているけれど、関係自体は壊れていない。今回のやり取りのすれ違いで少し疲れた。疲れたという自分にも嘘を吐きたくない。それが彼女の本音。もう一つの本音は、今回のすれ違いをきっかけにして、あなたがなぜトラブルを起こしやすいのか?以前は何故あなたが嫌われるのか分からなかったけれど、今回彼女はあなたとのやり取りでその一端を見たのかもしれない。→あぁこういう感じであの子(あなた)は揉めたり嫌われることが多いのかな?と。あなたとのやり取りのすれ違いで疲れたのは事実。イライラしたのも事実。でも、あなたを嫌いになったか?といえばそれは違う。この程度で嫌いになってしまうような関係なら、1年生から今まで友達関係を続けていること自体が難しいから。今まで積み重ねてきた友達歴は消えていない。それはあなたも信じてみる。お互いに意図を汲み取り合えない時もある。不器用の角がぶつかり合ってしまうこともある。それはあなたと彼女が親友だから。だからこそイライラした時には少し言葉が強くなることもある。確かに疲れるとは言っているけれど、だからあなたが嫌だとか、嫌いだとは言っていない。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。その大事な足元に立ち戻って、あらためて丁寧に彼女とのコミュニケーションを積み重ねていけば良い。お互いに心地良さの担い手であってこそ続いていく縁。今までのあなたを見てくれていた彼女だからこそ、あなたもそんな彼女の懐の深さを信じて、これからも大切な友達として優しい気持ちで向き合っていく事。ショックだけを引きずって、心が内向きのまま悶々としていても、ますます距離が出来てしまうよ?今ならまだ十二分に間に合う。あなたはあなたの知っているお友達を信じてみる事。大切にしてみて。

miyuriy0326
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです(´;ω;`)よく考えてみればそれが元の彼女の性格だった気がします。今ではほとんど喋って貰えなくなったものの。。。様子をみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も、中学校はイジメやからかいだらけで20年以上経ってもトラウマとなっています。 殴られるは、シカトはあるわで。

回答No.3

写真をネットにアップするのはとても危険ですよ。ほんとインスタなんてやめればいいのに。と、率直な感想です。 貴方がお友達と思ってた子はヤキモチを妬いてしまったのでしょうね。そう言う事は誰にでもある事です。 友達について。 貴方がそのお友達を友達だと思えた原因はなんでしょう?それは貴方がその子に「助けられた」からではないですか? 友達を作るには、誰かを助けたり、誰かから助けられたりする体験が必要です。実体験を通して獲得する経験なので、SNSの世界では難しい。 SNSは言葉の世界ですから、言葉の本質、差別や区別や嘘がその土台になるので、それは損得が土台になるのと同じなので、友人関係が育まれません。 勇気が必要ですが、実際に顔を突き合わせて、喧嘩し、そして仲直りする事を繰り返す事が大切です。 友人関係がもっともっと良好になるには喧嘩した後の仲直りがとても重要ですね。貴方がお友達を助けられたら、また仲直り出来ると思います。 もう一度書きますが、損得勘定では友人関係は壊れます。SNS、言葉の世界は損得勘定が増大しやすく、損であれば簡単に関係を切れる。スマホは便利ですが、中学生には地獄の様な道具だと思いますよ。

• izumi044
回答No.2

もしかしたら、毒舌の子は「自分が一番の仲良し」って思っていたのかもしれませんね。 でも、ほかの子と一緒の写真がストーリーにあがって、ちょっと焼きもちをやいたなんてことはなかったでしょうか。 もし、質問者さんが「じゃあ、今度ふたりでドヤ顔したのを上げようか」って言ったら、また違ったノリで返してくれたかもしれませんね。 LINEで教えてもらった言葉を読むと、毒舌の子って、もしかしたらとても傷つきやすい子なのかな?という気がしました。 だから、「嫌な思いをさせちゃってごめんね」と素直に謝ってみたらどうですか。(出来れば直接自分の口で) それだけじゃ不安なら「一年の時からいつも味方でいてくれてありがとう。大好きだよ」って伝えてもいいかもしれません。 その後のことは、友だちの気持ちもあるので急ぎすぎないこと。 いつものように自分からあいさつはしてください。 直接話せなくなるのが一番だめですから。 質問者さんの気持ちが伝わって、またいつものように楽しくおしゃべりできるようになるといいですね。

• habataki6
回答No.1

<私も既にスカートを切られたり筆箱を壊されたりと色々ありましたが 犯罪といいます、器物損壊であり、誰かが責任を取る事になります。 写真はむやみにとらせてはいけません、デジタル時代には勝手にネット に上げる人がいますが、特定のキーワードが入っているだけでも、保存 されてしまいます、海外では既に顔認証で取り締まりも行われており、 個人情報は蓄積されてしまいます。