すぐ壊れる友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 学校でのトラブル続きの中学3年生の女子が、親友とのトラブルについて相談。
  • 親友との関係が壊れた原因は、インスタの写真での対応だった。
  • 相手の毒舌な態度に悩まされ、友達からのLINEがショックだった。乗り切り方を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ壊れる友達関係について

いつもお世話になります。また友達関係でトラブルが起きてしまったので、ここで質問させて頂きたく投稿しました。 私は中学3年の女子です。女子校ということもあるのか、私の学校はトラブルが絶えません。2年に進級する頃には4人ほどいじめが原因で転校する程でした。私も既にスカートを切られたり筆箱を壊されたりと色々ありましたが、何とか学校に行けています。 私には、1年生の頃からとても仲がいい女の子がいました。その女の子は毒舌だけど私の味方でいてくれて、凄くいい子です。みんなからも好かれていて沢山話していました。私は敵を作りやすいのか、トラブルが多いのですが「お前がなんで嫌われるんか私には分からん」と言ってくれるほどです。 でも、この前インスタで別の子と撮った写真を目を隠してストーリーに上げました。するとその毒舌の子からストーリーの返信が来ました。その内容は「顔2人とも見えてないのになんかウザイ」でした。私はなんて返せばいいのかわからず、そっか。と返すとまた、「どやぁって感じするわww」と来て、さすがにムカついてしまい、「なんて思われても大丈夫だけど、多分それ本人に言わん方がいいよ。まぁうちら二人は元々顔がドやってるから仕方ないかもだけど!!」と冗談混じりで注意しました。すると、そっか、ごめんね。とだけ来てその時は終わりました。 でも今日友達からあんたなんか言われてるよ、とスクショと一緒にLINEが来て、その内容が、毒舌の女の子が「自分のいい所はなんですか」という質問箱の質問に、「嫌なことがあっても顔に出さない所。良くないよとか言わん方がいいとか気まずくなるかもしれんのに気使わず行ってくる奴とおると疲れる。」という内容でした。でも私はストーリーは見ておらず、私だけに非表示になっていました。そしてストーリーのハイライトからも私が入った写真は全て消されていました。 1年の時から仲良かっただけあってとてもショックです。皆さんはこういう経験をした時どうやって乗り切ってましたか?お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

それも彼女の等身大なんじゃないの?基本的に彼女は毒舌。思ったことは何でも言う。その対象は仲良くしているあなたにも当てはまる。今回は彼女の毒舌がそのままあなたに対して向けられた形。あなたがショックだったのは、自分は彼女から見て毒舌を向けられる対象ではない(守られている)そんな強い思い込みと安心感があったから。実際に彼女は、周りの人にはなかなか理解されないあなたの性格や良さ、特徴も理解している人。ただ、理解はしているけれど、あなたの全てを容認している訳じゃない。それは違うと思ったら違うと言う。それは嫌だと思ったら態度にも出す。あなたも彼女に対して本音でぶつかり、彼女もあなたに対する本音を裏側で吐いていた事になる。確かに陰口的には言われているけれど、関係自体は壊れていない。今回のやり取りのすれ違いで少し疲れた。疲れたという自分にも嘘を吐きたくない。それが彼女の本音。もう一つの本音は、今回のすれ違いをきっかけにして、あなたがなぜトラブルを起こしやすいのか?以前は何故あなたが嫌われるのか分からなかったけれど、今回彼女はあなたとのやり取りでその一端を見たのかもしれない。→あぁこういう感じであの子(あなた)は揉めたり嫌われることが多いのかな?と。あなたとのやり取りのすれ違いで疲れたのは事実。イライラしたのも事実。でも、あなたを嫌いになったか?といえばそれは違う。この程度で嫌いになってしまうような関係なら、1年生から今まで友達関係を続けていること自体が難しいから。今まで積み重ねてきた友達歴は消えていない。それはあなたも信じてみる。お互いに意図を汲み取り合えない時もある。不器用の角がぶつかり合ってしまうこともある。それはあなたと彼女が親友だから。だからこそイライラした時には少し言葉が強くなることもある。確かに疲れるとは言っているけれど、だからあなたが嫌だとか、嫌いだとは言っていない。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。その大事な足元に立ち戻って、あらためて丁寧に彼女とのコミュニケーションを積み重ねていけば良い。お互いに心地良さの担い手であってこそ続いていく縁。今までのあなたを見てくれていた彼女だからこそ、あなたもそんな彼女の懐の深さを信じて、これからも大切な友達として優しい気持ちで向き合っていく事。ショックだけを引きずって、心が内向きのまま悶々としていても、ますます距離が出来てしまうよ?今ならまだ十二分に間に合う。あなたはあなたの知っているお友達を信じてみる事。大切にしてみて。

miyuriy0326
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです(´;ω;`)よく考えてみればそれが元の彼女の性格だった気がします。今ではほとんど喋って貰えなくなったものの。。。様子をみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も、中学校はイジメやからかいだらけで20年以上経ってもトラウマとなっています。 殴られるは、シカトはあるわで。

回答No.3

写真をネットにアップするのはとても危険ですよ。ほんとインスタなんてやめればいいのに。と、率直な感想です。 貴方がお友達と思ってた子はヤキモチを妬いてしまったのでしょうね。そう言う事は誰にでもある事です。 友達について。 貴方がそのお友達を友達だと思えた原因はなんでしょう?それは貴方がその子に「助けられた」からではないですか? 友達を作るには、誰かを助けたり、誰かから助けられたりする体験が必要です。実体験を通して獲得する経験なので、SNSの世界では難しい。 SNSは言葉の世界ですから、言葉の本質、差別や区別や嘘がその土台になるので、それは損得が土台になるのと同じなので、友人関係が育まれません。 勇気が必要ですが、実際に顔を突き合わせて、喧嘩し、そして仲直りする事を繰り返す事が大切です。 友人関係がもっともっと良好になるには喧嘩した後の仲直りがとても重要ですね。貴方がお友達を助けられたら、また仲直り出来ると思います。 もう一度書きますが、損得勘定では友人関係は壊れます。SNS、言葉の世界は損得勘定が増大しやすく、損であれば簡単に関係を切れる。スマホは便利ですが、中学生には地獄の様な道具だと思いますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

もしかしたら、毒舌の子は「自分が一番の仲良し」って思っていたのかもしれませんね。 でも、ほかの子と一緒の写真がストーリーにあがって、ちょっと焼きもちをやいたなんてことはなかったでしょうか。 もし、質問者さんが「じゃあ、今度ふたりでドヤ顔したのを上げようか」って言ったら、また違ったノリで返してくれたかもしれませんね。 LINEで教えてもらった言葉を読むと、毒舌の子って、もしかしたらとても傷つきやすい子なのかな?という気がしました。 だから、「嫌な思いをさせちゃってごめんね」と素直に謝ってみたらどうですか。(出来れば直接自分の口で) それだけじゃ不安なら「一年の時からいつも味方でいてくれてありがとう。大好きだよ」って伝えてもいいかもしれません。 その後のことは、友だちの気持ちもあるので急ぎすぎないこと。 いつものように自分からあいさつはしてください。 直接話せなくなるのが一番だめですから。 質問者さんの気持ちが伝わって、またいつものように楽しくおしゃべりできるようになるといいですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<私も既にスカートを切られたり筆箱を壊されたりと色々ありましたが 犯罪といいます、器物損壊であり、誰かが責任を取る事になります。 写真はむやみにとらせてはいけません、デジタル時代には勝手にネット に上げる人がいますが、特定のキーワードが入っているだけでも、保存 されてしまいます、海外では既に顔認証で取り締まりも行われており、 個人情報は蓄積されてしまいます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ともだちについて

    私は先日高校を卒業した18歳の女子です。 私の高校は2年生、3年生でクラス替えがなく、2年間同じクラスでした。 私はいつも4人組で行動していました。 私ともう2人の3人が1年生のとき同じクラスの同じグループで仲が良く、そこに別のクラスだった子が1人加わった4人組でした。 3年生になってからその別のクラスだった子が、私とすごく仲の良いともだちのことを悪く言ってきたり、その子は関わったことがない子のことをどうせこうだよ、と勝手に決めつけて悪く言ったり、私たち3人の悪口を別の子に話したりしているのを知ってしまいました。 私たちにはインスタグラムのストーリーをみせないように設定して、そこで悪口を書かれていました。 その子のやり方は、ストーリーの内容によって、これはこの人にみせる、これはこの人にはみせないというような感じで、私にとってはすこしめんどくさいタイプでした。 機嫌が悪いと当たってくるので、常に顔色を伺っていないといけませんでした。 また、自分のことしか考えていなかったり、人のことは言うのに自分が同じことをしていたりと、言葉にするのが難しいですが、私たち3人はたくさん振り回されて、傷ついていました。 そこで私たちは、卒業式の日くらいは3人で遊ぼうと決めました。最初は申し訳ない気持ちもありましたが、その子は卒業式が終わったあと、話す間もなくすぐに帰ってしまったので、私たちとは遊びたくないんだと思いました。 卒業式の数日後、3人で遊んだ写真をサブ垢のストーリーに載せてしまいました。その子がそのストーリーのスクショを自分のサブ垢に載せて、誘われなかった、ひどい、悲しい、傷ついた、と載せていたのを友達が教えてくれました。 もちろんひとりだけ誘わなかったことはとても酷いことをしたと、今思っています。今更思っても遅いことはわかっていますが、申し訳ない気持ちももちろんあります。 だけど、私たちはそれ以上に傷つけられていたと思います。私たち3人が一緒にいないと、その子が1人になってしまうと分かっていたので、高校生活ではその子を1人だけにしたことはありません。私たち3人で傷つけられながらも、我慢していました。 最後くらい居心地の良い3人で遊んでもいいんじゃないかと思ってしまいます。でもやっぱり私はひどいことをしたのかもしれません。どっちの気持ちもいっぱいで、もやもやがおさまりません。わたしはどうしたらよかったのでしょう

  • 私は現在、友人関係で悩んでます

    私は現在、友人関係で悩んでます 私は4月から高校に入学しました 中学では普通の発言が周りからは"毒舌"と取られ、少し抑えようとしました けれど、毒舌?を聞いた子が周りの子に"アイツは毒舌だ"的な事を言って、それが次から次へと広がり 毒舌から"腹黒"と言われるまでになってしまいました… 別に裏で悪口を言うなんて事してません 噂が広がってしまい"こいつ腹黒なんだよ"とか言われても"違うよ"と笑ってごまかしてきました 私が言う言葉全てに裏があると思われているらしく、私が"これ可愛いね"と素で言っても周りから"本当はそんな事思ってなかったり-(笑"な感じで言われてしまいます そして最近は、テストで私がある子より上の点数をとると"今、どや顔した-"と言われてしまいました もちろん、私はそんな顔したつもりありません その子はまた周りに"コイツどや顔するんだよ-"と言いふらし、みんなに"どや顔するんだ-"と印象をもたれてしまいました 私はどうしたらいいのでしょうか? みんな、ふざけて言っていると思うんですがしつこく言われて病んでいます 言葉も顔も、それが私自身なのに否定されている気分です… 私も最近では言葉を選んで発言したり、あまり意見を言わなかったり、優しく接するよう努力したり、と注意してますが何にも変わりません もしかしたら、嫌われてるのかもですね ふざけて言っているような気がして、強く言った事はありません 最近は無視したりしてますが、正直かなり傷ついてます 強く言ったら関係が壊れてしまう気もします… どうするべきか一言でもいいのでアドバイス下さると嬉しいです 長文&乱文、失礼しました

  • 友達関係で悩んでいます。

    高校2年生女子です。 今友達関係で悩んでいます。 高校1年生の時はみんな気が 合う子ばかりでとても楽しかった のですが二年生になっての、クラス変えで 仲良かった子たちと離れてしまい・・ 今でも気が合うという子がいません。 一応、一緒にいる子はいるのですが、その子 が最近他の子とよく仲良くするようになってしまい、 自分から行かなくては一人になってしまう状態です・・ また、その子たちとは気が合わず一緒にいても 楽しくありません。 一年生の時はちゃんとした自分の居場所が あったのですが今ではありません。 また三年生ではクラス変えがないので 本当にあと一年少しやっていけるか 不安です。 なにかアドバイスはありませんか? お願いします(´pω;`)

  • 自分をストーリーあげてくれない友達について

    自分だけ投稿やストーリーあげてくれない友達について 遊ぶ時はもちろんというほどインスタのストーリーを結構あげる友達います。その子とは知り合って5年以上の仲なのですが、私と遊ぶ時全くストーリーをあげません。最近はご飯食べに行った時も料理の写真すらもあげません。他の子と遊んだ時は載せます。考えすぎなことは分かってるのですが私といても楽しくないのかなと考えてしまいます笑 普段あまり載せない子なら分かるのですが載せる子なので余計気にしちゃいます笑 またその子は私に対してLINEやdmの返信も遅いです、既読無視されたことも度々あり、ストーリー上がってるのに返信くれない時もありました。しかし他の子とは私よりかは返信早く、その子にとって私の優先順位が低いんだろうなと思ってしまいます笑 読みずらい長文になりましたが、自分をストーリーにあげてくれない友達はどういう心理なのでしょうか、、?話す時は普通に話すんですがやはり私と遊んでいて楽しくないのでしょうか

  • すぐに別れて付き合う友達

    中2の女子です。 友達で結構モテる女の子がいます。 顔は中の上くらいですが会話が楽しく頭が良いです。学級委員です。 その子は男の子と仲が良いです。基本的に彼女はとてもいい子です。 中2になってから告白して1人、告白されて2人と付き合いました。 ただ全然長続きしません。どの人も1ヶ月くらいで別れてしまいました。 たいてい彼女が飽きてしまうそうです。一度相手から振られたのもあります。 彼女は相手が好きでなくても付き合うのでそれが原因だと思います。 そこで質問です。 彼氏がコロコロかわる子についてどんな感想をもちますか? あまり付き合いたくないと思いますか? それともすぐ付き合ってくれそうなのでいいな、と思いますか?

  • 友達って…?

    初めての質問です。 大学の友達のことで悩んでいます。 その子とは大学入学の時から友達で、友達になって3年ほどになります。 私は、友達はあまり多いほうではないのですが、その子は部活に入っていて、活発な子です。 私は、結構なんでも話せる仲だと思っていたし、大学でできた一番の友達だと思ってました。 でもその子は、同じ部活の彼氏ができたことは教えてくれるのですが、その彼氏の名前を教えてくれないし、写真を見せてと言っても、はぐらかして見せてくれません。 私とその友達で大学の中を歩いている時、その彼氏とすれ違っても、「今のが彼氏だよ」とすれ違った後に言われて、結局顔を見れなかったり…。 そんなことで1年以上その彼氏サンの顔すら知りません。 また、お父さんはどこで働いてるの?と聞いても教えてくれませんでした。 なぜ教えてくれないのか分かりません。 本当の友達と思ってくれてないのかな…?と落ち込んでしまうのですが、皆さんはどう思われますか? 気にしすぎでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 友達なった子との関係

    中学2年生です。 この前、あるイベントが土曜日、日曜日と2日間あって、そこで女の子友達になって、その子と2日間、2人で楽しくお話したり、一緒に歩いたり、写真を撮ったりして、日曜日には、その子と近くのファミリーマートに一緒に歩いて行って、ぼくがその子にお菓子を買ってあげたりして、すごく仲の良い友だちになった。 それで、ぼくとその女の子と親友になった! で、その子とせっかく親友になって、一緒に楽しい時間を過ごすのがこの2日間で終わってしまい、日曜日の最後のイベントが終わって、みんなが解散して帰る時にぼくがその子とまた会いたいから、連絡先を聞いたら、その子スマホを持っていなくて、連絡できる方法が無くて、お母さんにも「連絡したいから」言ったけど、教えれないと言われてしまい、その子と「今度いつ会おうね」などといった、今度会える方法を見つけれないまま、その子と別れてしまって、すごく悲しいし、嫌な気持ちです。 その女の子とぼくと親友にもなって、すごく楽しくお話したり、一緒に歩いたり、笑ったりして、すごく楽しかったのに、2日でその子と別れてもう一生会えないというのはすごく嫌だし、悲しいから、またその親友になった女の子と会いたいです。 だけど、友達なった子の中で男の子がいて、その子が通っている学校で、さっき紹介した女の子のお母さんがそこの学校で働いているらしいです。 ちなみに、その男の子の電話番号は分かります。 ここまで長文でしたが、この上に書いたことで、何かその子と会える方法はないでしょうか? 教えて下さい。 またその子と会いたいです! なので、上に書いたことも含めて、また一緒に再会する方法を教えて下さい!

  • 友達関係でうまくいっていません。

    はじめて質問させていただきます。 心が痛くなるようなことがありました(*_*) 去年、とても仲の良い友達たちと4人でいました。 休み時間も昼食の時間も共に過ごしていました。 そしてその1年はあっというまに過ぎて、 クラス替えをしました。 その中の一人と同じクラスになったので 自分はすごく嬉しかったのですが、 その子は違う友達のところに行ってしまい、 挙げ句の果てには 自分以外の子(その違う友達)と過ごす宣言のようなことをされてしまいました。 その子とはたまに会話を交えるぐらいになり、 今は滅多にはなしません。 そして違うクラスになってしまった中の一人は ブログをやっていて、ある記事をみました。 内容は、1年の振り返りをしているもので、 去年のことも書いていました。 読み進めていくと、仲のよかった時のことがかいてあり、 自分以外の仲のよかった友達との別れだけを惜しむような表現でした。 自分の名前はありません。 あともう一人の子は有り難いことに今でも仲良くしてくれています。 このようなことがありました。しかし いろいろ考えた末自分が先にもっとひどいことを していたと気づきました。 自分はこの友達皆の話をあまり聞かず、 自分の話ばかりしていたこと 加えて自分の都合で連れ回したりもしたこと。 なのでこのようなことになっていると気づきました。 つまり、嫌われるようなことをしてしまったので 結果が上記のようになったということです。。。 自分的には、以前のようにベッタリじゃなくてもいいので せめて普通に仲良くできるようになりたいです。 謝ろうかと思いましたが、離れられたという自分の勘違いだと 相手を困らせるとおもうので みなさんに質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 友達関係

    今回はそこまで重たいものではありません 私は中1です。違う場所から6年の3学期に転校してきました。  それでもみんな優しくて仲良くしてくれました。中学に上がったら違う小学校の子と仲良くなれました! でも最近はあまり仲良くできていないのです。私のクラスの女子は明るい&ノリいい感じの子が多くて私も仲良くさせてもらってました。 でも最近はなぞの距離ができてしまいました。 そこで1人でもいいのでぐっと近づくアドバイスいただきたいです。 1人目  Sちゃん ノリめっちゃいい、でも授業中静か 仲良くない人とは気まずそうにする 礼儀正しい、優しい いたずら好き 今はまあまあ仲良いんですけどなんか喋っている時に目を逸らされたりちょい気まずそうな顔をされてしまう 2人目  Hちゃん ノリまじいい、クラスの人気者 出席番号近く仲良し Sとめっちゃ仲良し、毎回一緒に行動 先輩と仲良し、いたずら大好き 先生からも好かれている? 今はまあまあ仲良いけどあまり喋れてない 3人目  Rちゃん かわいい美人  男子に良くからんでいる 小学校からRと一緒の男子は裏があると噂している、でもそこまで?自分は ノリもまあまあいい、優しい でも時々いじわる?うらで まえに筆箱間違えてとっちゃったーwといわれた どうぞお願いします! 私はもっと親しい友達が欲しくて悩んでます!