• 締切済み

こんなことありましたか?

顔重視だった自分が、初対面で最初見たときはタイプじゃなかった人や、全然可愛くないと思って居たけど後に恋愛対象になった事はありますか?始め見た時、顔もあんましいいと思わないなと思っていたけど接していたら好きになってしまったというケースはあるのでしょうか? その後付き合ったりし結婚した方などいますか? またその逆に別れた場合の方がいらっしゃいましたら顔が嫌になり別れ、その後も「やっぱりブスだったな」とすぐに美人な人と付き合いたいと気持ちで別れたのですか? 私はよく友人から「中身で惚れた方が別れた場合1番心に残る」と聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか??? 特に男性の方にお聞きしたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

男性ではないですが・・・ 元カレは、私は全くタイプでは無くて私が好きだと伝えたので「じゃあ、付き合おう」という感じで付き合い始めましたが、最終的にはストーカーになるぐらい、どっぷりでした。 人によると思いますが何が何でもルックス大事。そこは譲れないという人も一定数は居るとは思いますが、ルックスは、それほどタイプじゃないけどって付き合う人は意外に多い気がします。 「中身で惚れた方が別れた場合1番心に残る」 これは、どうでしょうか?やはりドストライクのルックスだった人を「あの子、本当に可愛かったよな。」って思い出しそうですが・・・。

• BUN910
回答No.2

私の妻がそうです。 見た目は全然タイプではなかったです。 (正直友人に自慢できるような外見ではなかった) 最初は遊び仲間の友人、たまに2人でツーリングに行ったり、連休にお互いの友達と一緒に旅行したりの仲でした。 結局、遊んでいるうちに気を使わなくてもいい人、気軽に何でも話せる人という感じで付き合い、結婚しました。 (付き合う前に、見た目がタイプの人とも何人か遊んだことがありましたが、気を使い遊んだ後疲れてしまいました) 結婚してもう25年、子どもも3人いて普通に家庭円満だと思います。 見た目がいい人は、昔で言うガム女(ガム男という事がありました)、最初は味があるが噛んでいくと味がなくなるような人が多いかもしれませんね。 やっぱり異性は中身で選ばないと・・・

回答No.1

>私はよく友人から「中身で惚れた方が別れた場合1番心に残る」と聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか??? 【デートが盛り上がっている頃に解散したり、会話が弾んでる所で中断すると、その時の記憶が鮮明に残るという効果がサイガルニック効果】と心理学では言うのですが、友達が言っているのはそういうことかもしれません。 見た目だけで中身があまり無かった楽しくない人と、 見た目はイマイチだったけど中身は良くて楽しかった人、 サイガルニック効果的には、見た目はイマイチでも楽しかった人との事の方が記憶に残るから、と言いたいのでしょう。 ただ、それもその人の性格によりけりなんじゃないかな? とも思います。 なぜなら、【店に芸能人のサインが飾ってあるだけで立派に見えるというトロフィー効果】のように、見た目重視の人が見た目の良い人と付き合えた場合は、【見た目が良い人と付き合えたという優越感がある】でしょうから、トロフィー効果のようにずっと心に残る人もいるかもしれません。 なので、何が心に残るのか? は、その人の価値観によりけりなんじゃないかな? と思います。 しかも面白いことに、人の価値観も永遠ではないので、見た目重視で付き合った人の事が一番心に残っていたとしても、途中で価値観が変われば、死ぬ頃には見た目がイマイチでも面白かった人・気が合った人のことが一番心に残って死んでいく可能性もあると思います。 >顔重視だった自分が、初対面で最初見たときはタイプじゃなかった人や、全然可愛くないと思って居たけど後に恋愛対象になった事はありますか?始め見た時、顔もあんましいいと思わないなと思っていたけど接していたら好きになってしまったというケースはあるのでしょうか? アルコールにより脳がバカになり、歪んだ物でも左右対称に見えてしまい、ブサイクでも良く見えてしまうという【ビアゴーグル効果】というものがあります。 なので飲み会、合コンの席でアルコールを飲んでいて異性と知り合うと普段より良く感じてしまい、アルコールにより気が大きくなっているのもあり、脳がマヒして判断力が低下しているのもあり、 見た目重視の人でもブサイクの相手を好きになることもあると思います。 また、通勤通学中や、職場や学校などで、よく顔を合わせていると相手の好感度が上がって好きだと勘違いしてしまう【単純接触効果】というものもあります。 たとえ相手がブサイクでも、顔重視だったとしても、付き合いの中で好きになることもあるでしょう。 そのまま付き合ったり、結婚してる人も沢山います。 最初から見た目を気にしない人もいますが、最初は多くの人は見た目が良い人に惹かれるものだと思います。 それは生物として、より良い遺伝子を残そうとする本能。 だけど人は野生ではないので、見た目以外でも判断するようになり、ブサイクを彼氏彼女にすることもあるものの、美男美女と付き合えるチャンスがあったら、そちらに乗り換える場合もあるでしょう。 >またその逆に別れた場合の方がいらっしゃいましたら顔が嫌になり別れ、その後も「やっぱりブスだったな」とすぐに美人な人と付き合いたいと気持ちで別れたのですか? なにが原因になり別れるかは人それぞれだから、一概には言えないと思いますが、一因には成り得るでしょうね。 結局、人は千差万別、人それぞれということで、他人の事を気にしても仕方ありません。 他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分。 あなたはあなたの価値観で、あなたに合う人を探せば良いだけです。 たとえ友達がどう言おうと。 素敵な人を見つけて楽しい人生になりますように。 (あなたも俺も皆もね!)(笑)