• ベストアンサー

信念とお金。

先ほど、こちらのカテで回答させていただいているときに、感じることがありましたので質問させてください。 私は男なのですが、例えば女性が5人いて、内4人美女、1人ブスとして、誰かに[この中で一番ブスを1人指差してみろ]と言われたら、逆に1番美人を指すと思うのです。 それは、その美人ならわかってくれると信じて指しますし、なにより、本当にブスの子はかわいそうで指せません。 逆に女性が男を指す場合、4人イケメンで1人ブサイクなら、情け容赦なくブサイクが指されると思っているのです。 女性は男と比べて、少し冷たい面があると思っているからです。 私は男ゆえ、男というものは、いかなる場合も弱者の味方になり、やさしい心と、強い心をもたなければいけない。という信念があります。 しかし条件がかわり、誰かに[本当にブスを指せれば5千円やろうじゃないか]と言われれば、私は迷わずブスの子を指してしまいます。 人間はどうして、こうお金には弱いのでしょうか? 信念とお金。信念を重視される方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは  おっしゃる内容、共感します。(なるほどと思い、少し笑ってしまいました。)  しかし、あなたも若い頃は信念を貫いた時期がありませんでしたか?  パンクロックの歌詞に、「戦闘機が買えるくらいのはした金ならいらない。」こんなのがありました。若い頃、共感したものでした。また、友達から「地面に落ちた100万円の札束を四つんばいで口でくわえたらやる。」っていわれたらどうする?って聞かれたとき。迷わず、「そんなこと死んでもするか!」と一蹴したものでした。  いまなら、迷わずくわえると思う・・・。^^;  大人になっていくにつれ、現実の厳しさを実感し、プライドだけでは生きていけないことを痛感し、反面、大切な何かを忘れていってしまうのかもしれませんね。だから、小さい子供の何気ない行動に感動するのかもしれませんね。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 私のほうが共感できました。本当そのとおりですね。 私はここで質問を立てる場合、面白い文章になるよう、わざと大げさな表現や、くだらないたとえ話にしていますが内容そのものは、[こんなときはどうするだろうか?]と私自身いつも本当に考えていることす。 こういう選択は、わりと私の人生にはありました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

今回はイケメンシリーズだろうと楽しみにしていたのに がっかりだなぁ。 りんさんはお金がないと常から豪語しているので 信念くらいは持って欲しい。 女でも優しい心と強い心は持たなければいけない。 で、信念ですか? 昔「家なき子」ってドラマがありましたよね。 『同情するなら金をくれ』 何度も叫んでいる姿には、なんとも言えない感情が込み上げました。 彼女は金を得るために、信念を曲げたのでしょうか? 決して、そうは思えないのです。 彼女は彼女の信念を貫くために行動しただけです。 信念とは自分の芯たるもので出方は様々でも 決して折ってはいけないもの、と考えます。 ということで イケメンはお金を重視します。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 『同情するなら金をくれ』 私の一番好きな言葉です。 テレビを見て、アフリカや東南アジアの貧しい子供達を見てかわいそうだと同情はするのですが、なかなか募金まではいきません。 私が募金をしたのはスマトラ沖地震の3千円のみなのですが、ボランティアしている人は尊敬します。 それと気の強いキリッとした女性も尊敬し、昨日ソフトバンクの教室の女の子がわからなかったので、ここで質問させていただいたところ、谷村美月ちゃんということでした。 まことにありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まぁ、現在の日本がそういう環境にあるからでしょう。拝金主義とまでは言いませんが、自然とそのようにお金に手が出てしまうということはそういうことですよ。 ただ、その環境の是非を問われているのなら、少し拝金主義的な傾向があるので否ですねと答えるでしょうね。かと言って、信念のためならお金なんてとすべて否定するのもおかしな話ですね。夢ばかりじゃ食えませんが夢もないと生きてはいけません。特に年齢のいかない人たちに影響大ですよね。 お金という人間が生きていくために必須の現実と、夢という人間が生きていくために必須の抽象的なモノとどう折り合いを取り、中庸していくかは私たちを含めてこれからもずっと人間の永遠の課題になりそうな気がしますね。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昔、将棋を趣味でやっていまして、私の先輩にM氏という全国でも知れ渡っている将棋の強いかたがいましたが、この先輩に[将棋日本一(名誉のみ)と五千万円とどちらをとるか?]とふざけて質問したとき[将棋日本一(名誉のみ)]と言い切ったので、私は、この人にはおそらくこれから先、勝てれることはない。と思い将棋をやめました。 ちなみに、この先輩は、親父が事業で失敗し、先輩がその責任をとり、わずかな給料から支払いをしているため、本人は超貧乏人です。 まことにありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

質問者様、面白い方ですね~(笑) 確かに妙に納得しましたよ。 なんでお金に弱い?・・・うーん、やっぱりお金なしで生きていくって誰にでもできることじゃないですからね。生きてくことを考えたら仕方ないんじゃないですか?“現代人の本能”みたいなものかな。墓場までは持っていけないのに・・・でも墓場に入るまでは大活躍ですものね(笑) あとはバランスじゃないですか?自分の信念やプライドを捨てる価値がない!って思えれば、時にはお金の誘惑を跳ね除けるでしょう。いつもいつも誘惑に負けっぱなし、あるいはいつもいつもお金優先、ではそれもやはり味気ない。人間は欲張りですよね。。。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 バランスも確かに関係がありますね。 今回5千円にしたのは、私の中では10万円なら、信念もなにも当たり前にこれくらいのことであれば信念を曲げるのではないかと考え、わざと低いお金に設定し例えてみました。 ただ、すべての例えが、あまりにも低すぎましたね。(笑 まことにありがとうございまさいた。

関連するQ&A

  • 率直な意見こそブス・ブサイクを救う

    ここでは、結構、外見を気にする質問が多くて その都度、現実を教えてあげようとしているのに 回答を受ける側は、ある程度「性格重視」「自信を持って!」 等々の激アマな回答を期待している様に思います。 また、回答する側も、すぐにブサイクな芸能人の例を出して 「ああいう人でも、かわいい彼女がいる」とかって超レアケースを持ち出します。 それだけなら良いのですが、ブサイクはブサイクなりにつましく生きる様に提案してあげると 心がすさんでいるだの、性格悪いだの、そんな意見は気にしないで 等と、現実を見据えた私の回答を非難する向きも見受けられます。 私は、容姿に自信があります。 だから今まで、恋愛で苦労した事は無いですし結婚も2回出来ました。 そんなプロの私に言わせれば、やはりブス・ブサイクは 溺れる寸前の恋愛弱者です。気休めはやめてあげたほうが彼らのためです。 それに、美女と野獣理論を振りかざす方々も それって、美人さんと付き合える=価値が高いという理屈な訳で やっぱりブス、ブサイクよりは美男・美女の方が良いという事でしょう? だったら、率直な意見にフタをすることなく、もっと現実に即した回答をしあげるべきでしょう。 そう思いませんか?

  • 女性に対してブスと言う男性に対して

    私はブサイクな女です。(ブサイクというのは私の単なる思い込みではなく複数の人に言われたことも何回もあります。) 友達の男性が、ことあるごとに「ブス」とか「ブサイク」という言葉を使います。 「この前俺の会社のスゲーブサイクな女がさあ」という感じで。 一方美人に対しては「会社一の美人と仕事ができることになった」とか、過去の彼女がいかに美人だったかを自慢したりします。 思うに彼の中ではまず女性は「ブス」と「美人」の二種類に分類され、ブスな女性には存在価値が無いとでも思っているようです。 そしてブサイクな私にとっては彼の上のような発言は私に対する当てつけのように聞こえて仕方ありません。 ブスにだって美人と同じだけの心があるし、美人と同じように傷つくし、人を好きになることだってあるのに、ととても悲しいです。 まぁ、私への当てつけというのは私の被害妄想かも知れませんが、彼の「ブス」「ブサイク」という言葉を聞くたびに不快だし、そもそも、もう充分大人の男性なのに、女性に対して「ブス」とかいう言葉を使うことが信じられません。 なんとかしてこの友達にそれを伝えたいのですが、彼は友達と言っても年上で、いろいろお世話になったこともあるし、ほかの部分では尊敬しているところもたくさんあります。 なので、失礼にならず、彼の気分もできるだけ害さずに伝えられる言い方はないでしょうか。

  • 究極の選択

    じゃ、質問。みなさんなら、どうするか? たとえば、(1)みんなから髪は長いほうがカッコイイとか美人と言われ、モデルにもなれそうだ、といわれて、モデルにも しょっちゅう、スカウトされたとする。でも、自分の好きな子は、ブサイクやブスが好みで、ブサイクやブスに見える髪形にしたら、付き合う、といわれたとする。 みんなから世間からゲスゲス(またはブスブス)と言われて、ブサイク(またはブス)に思われるんだけど、好きな子と付き合えるっていう道と、みんなから、カッコイイ!(または美人)っていわれて、モデルにもスカウトされるんだけど、でも、自分の好きな子は、かっこいい男(または美人な女)は嫌いだから、付き合えない、っていう道 があったとしたら、どっちの道を選びますか?

  • なぜ女性はブサイクと付き合えるんですか?目が悪いんですか?

    なぜ女性はブサイクと付き合えるんですか?目が悪いんですか? イケメンがブス女と付き合ってるなんて聞いた事も見たこともありません。 逆にブサメンなのに可愛い子と結婚して出産までしてる人 自分の周りにも滅茶苦茶います。(男性には失礼かもですが) 理解できません。金と優しさがあればそんなに幸せなんでしょうか?。 可愛い女性側からしたら自分が可愛いから相手の男がブサイクでも生まれてくる子供は十分カバーできる(ブサイクにはならない)という自信にでも満ちてるんでしょうか?

  • ブスなのに美人しか歩めない人生を生きたがる

    ブスなのに、比較的美人である女性しか歩めないであろう人生を同じように歩みたがっている、比較的ブスな女性を愚かだと思いますか? もともとがブスで稼ぎも平均的(もしくはそれ以下)なのに美容にお金を注ぎ込んで、いい男の心を射止めようとしている女性をどう思いますか? こういう女性は幸せになれますか?

  • 世の中の不条理

    私は40代の男です。 私は容姿が悪いので、イケメンを敵とし、同じブサイクを仲間と思っていました。 しかし、本日、本当の敵はブサイクかもしれないという気持ちに追い立てられました。 今日ブサイクとスタイル抜群の美女のカップルを見て、私は心の中でこの美女は男の財産狙いか、男に脅されて一緒にいるのか、ひょっとしたら兄弟の可能性もありえる。と邪推してしまったのです。 普段、イケメンと美女のカップルを見ても、なんにも思わないのですが、ブサイクと美女のカップルは妙に腹がたちます。 私はブサイクなので本来ならブサイクの味方ではあるはずなのですが、なぜブサイクと美女が付き合っていたら腹が立つのか。。。 さて質問ですが、美女と付き合えるコツはなんでしょうか?

  • 信念をもって生きることはおかしいのか

    今は幸せだなと思える事が多いです。 ただ、なにかのきっかけで たまに昔のことを思い出すと胸が苦しくなります。 信念にとらわれる真面目な人間は生きづらいのかもしれません。 信念をもって生きるのはバカバカしいのでしょうか。 皆さんは何か信念をもってますか? 胸が苦しいと、どういった対処をしていますか? 私は恥ずかしいから 今まで誰にも、この信念をいったことはないのですが 小さい頃から 「バカにされたって、笑われたってかまやしない。 そんな事で人間の価値が下がってたまるか。 そして、絶対にいじめる側にはたたない。 自分がおばあちゃんになったときに懺悔と後悔の気持ちにかられたくないもの」 そうやって22年間生きてきました。 ただこの信念のせいで小中の頃は悔しい思いもした事はあります。 小学校のとき 幼稚園からの親友だった子が、突然、仲間内のグル―プのある1人の女子に対して 「無視しよう。仲間はずれにしよう。これはゲーム」と遊びでいじめを持ち出してきました。 私は嫌だから断りましたし、いじめを止めようとしましたが止められませんでした。 逆に自分も一緒にいじめられましたし、いじめられていた女子は私と入れ替わりにいじめ仲間に入れてもらって裏切られたのがずっとトラウマです。 ありもしない事を同級生の男子に言われたり、関係ない女子にもいじめられました。 それが中学まで続いて苦しかったです。 どんなに苦しくても、その信念があったからこそ、いじめにも耐えて見せました。 成績も学年1位でおさめました。 バカにされても家でこっそりないてました。 ただ精神的限界もあり、環境を変えなくては生きていけない。 そう思い高校はだれも行かないとこへ行きました。 トラブルを避けるため 友達ができても、休日や放課後はなるべく遊ばないようにしました。 随分と臆病な人間になっていました。 大学生になって、やっと自分に自信を取り戻し、今に至ります。 息抜きは大事って最近、つくづく思います。

  • プライドの高い男とは?

    皆さんこんにちは。 プライドの高い男とは、どういった男を言いますか? 女性関係でたとえると。。 美女もしくは可愛い子でないと、つき合わないし、結婚もしない。 おブスは相手にしないし、したくもない、また、するはずがない。 と、いうよな男が一般的にプライドが高いといわれていますが、 はたして、本当にそうでしょうか? これでは単なる差別にすぎません。 またそういう輩には、イケメンが多いのは言うまでもありません。 私が思うに女性は顔ではないと、言い切れる信念のある男こそ、 ブライドの高い男といえるのではないでしょうか? ちなみに私は女性の顔はどうでも良いのですが、ウエストが くびれているか、どうかが争点となります 以前私は、すごく性格の良い女性と知り合いましたが、 ペンギンのような体型だったので、何もせずに終わりました。 私の場合はプライドが中くらい、というとこでしょうか。 そこで質問です。 皆さんのいう、プライドの高い男というのは、どのような 感じの人ですか?

  • 同じレベルを選ぶか遠いレベルを選ぶ結局どっち?

    恋愛は同じレベルでしか成立しない、見た目が同じくらいのレベルの男女でないと成立しない、美人はイケメンと、ブサイクはブスと付き合うって意見がネットにあります 逆に、美人はイケメンを求めない、美人ほどブサイクと付き合う美人は自分にないものを求めて自分と遠い遺伝子であるブサイクな遺伝子を求める、自分にとって好ましい体臭を持ってる人は自分の持ってる遺伝子より遠い物を持っているという意見もあります これ結局どっちが正しいのですか? 個人的には、美人や可愛い見た目の良い女ほど男の見た目は気にしないとかブサイクと付き合うというのは嘘だと思います 見た目の良い女ほどイケメンの男と付き合いますよね 見た目の良い女とイケメン男のカップルはよくみます この場合同じレベルでしか成立しない、見た目いい女ほどブサイクを求めるとかじゃなくて自分と同じように見た目の良い男を求めるのではないかと思います これはどっちが正しいのですか?

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?