• ベストアンサー

信念とお金。

先ほど、こちらのカテで回答させていただいているときに、感じることがありましたので質問させてください。 私は男なのですが、例えば女性が5人いて、内4人美女、1人ブスとして、誰かに[この中で一番ブスを1人指差してみろ]と言われたら、逆に1番美人を指すと思うのです。 それは、その美人ならわかってくれると信じて指しますし、なにより、本当にブスの子はかわいそうで指せません。 逆に女性が男を指す場合、4人イケメンで1人ブサイクなら、情け容赦なくブサイクが指されると思っているのです。 女性は男と比べて、少し冷たい面があると思っているからです。 私は男ゆえ、男というものは、いかなる場合も弱者の味方になり、やさしい心と、強い心をもたなければいけない。という信念があります。 しかし条件がかわり、誰かに[本当にブスを指せれば5千円やろうじゃないか]と言われれば、私は迷わずブスの子を指してしまいます。 人間はどうして、こうお金には弱いのでしょうか? 信念とお金。信念を重視される方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  おっしゃる内容、共感します。(なるほどと思い、少し笑ってしまいました。)  しかし、あなたも若い頃は信念を貫いた時期がありませんでしたか?  パンクロックの歌詞に、「戦闘機が買えるくらいのはした金ならいらない。」こんなのがありました。若い頃、共感したものでした。また、友達から「地面に落ちた100万円の札束を四つんばいで口でくわえたらやる。」っていわれたらどうする?って聞かれたとき。迷わず、「そんなこと死んでもするか!」と一蹴したものでした。  いまなら、迷わずくわえると思う・・・。^^;  大人になっていくにつれ、現実の厳しさを実感し、プライドだけでは生きていけないことを痛感し、反面、大切な何かを忘れていってしまうのかもしれませんね。だから、小さい子供の何気ない行動に感動するのかもしれませんね。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 私のほうが共感できました。本当そのとおりですね。 私はここで質問を立てる場合、面白い文章になるよう、わざと大げさな表現や、くだらないたとえ話にしていますが内容そのものは、[こんなときはどうするだろうか?]と私自身いつも本当に考えていることす。 こういう選択は、わりと私の人生にはありました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

今回はイケメンシリーズだろうと楽しみにしていたのに がっかりだなぁ。 りんさんはお金がないと常から豪語しているので 信念くらいは持って欲しい。 女でも優しい心と強い心は持たなければいけない。 で、信念ですか? 昔「家なき子」ってドラマがありましたよね。 『同情するなら金をくれ』 何度も叫んでいる姿には、なんとも言えない感情が込み上げました。 彼女は金を得るために、信念を曲げたのでしょうか? 決して、そうは思えないのです。 彼女は彼女の信念を貫くために行動しただけです。 信念とは自分の芯たるもので出方は様々でも 決して折ってはいけないもの、と考えます。 ということで イケメンはお金を重視します。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 『同情するなら金をくれ』 私の一番好きな言葉です。 テレビを見て、アフリカや東南アジアの貧しい子供達を見てかわいそうだと同情はするのですが、なかなか募金まではいきません。 私が募金をしたのはスマトラ沖地震の3千円のみなのですが、ボランティアしている人は尊敬します。 それと気の強いキリッとした女性も尊敬し、昨日ソフトバンクの教室の女の子がわからなかったので、ここで質問させていただいたところ、谷村美月ちゃんということでした。 まことにありがとうございました。

• jimmy35
回答No.3

まぁ、現在の日本がそういう環境にあるからでしょう。拝金主義とまでは言いませんが、自然とそのようにお金に手が出てしまうということはそういうことですよ。 ただ、その環境の是非を問われているのなら、少し拝金主義的な傾向があるので否ですねと答えるでしょうね。かと言って、信念のためならお金なんてとすべて否定するのもおかしな話ですね。夢ばかりじゃ食えませんが夢もないと生きてはいけません。特に年齢のいかない人たちに影響大ですよね。 お金という人間が生きていくために必須の現実と、夢という人間が生きていくために必須の抽象的なモノとどう折り合いを取り、中庸していくかは私たちを含めてこれからもずっと人間の永遠の課題になりそうな気がしますね。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昔、将棋を趣味でやっていまして、私の先輩にM氏という全国でも知れ渡っている将棋の強いかたがいましたが、この先輩に[将棋日本一(名誉のみ)と五千万円とどちらをとるか?]とふざけて質問したとき[将棋日本一(名誉のみ)]と言い切ったので、私は、この人にはおそらくこれから先、勝てれることはない。と思い将棋をやめました。 ちなみに、この先輩は、親父が事業で失敗し、先輩がその責任をとり、わずかな給料から支払いをしているため、本人は超貧乏人です。 まことにありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

質問者様、面白い方ですね~(笑) 確かに妙に納得しましたよ。 なんでお金に弱い?・・・うーん、やっぱりお金なしで生きていくって誰にでもできることじゃないですからね。生きてくことを考えたら仕方ないんじゃないですか?“現代人の本能”みたいなものかな。墓場までは持っていけないのに・・・でも墓場に入るまでは大活躍ですものね(笑) あとはバランスじゃないですか?自分の信念やプライドを捨てる価値がない!って思えれば、時にはお金の誘惑を跳ね除けるでしょう。いつもいつも誘惑に負けっぱなし、あるいはいつもいつもお金優先、ではそれもやはり味気ない。人間は欲張りですよね。。。

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 バランスも確かに関係がありますね。 今回5千円にしたのは、私の中では10万円なら、信念もなにも当たり前にこれくらいのことであれば信念を曲げるのではないかと考え、わざと低いお金に設定し例えてみました。 ただ、すべての例えが、あまりにも低すぎましたね。(笑 まことにありがとうございまさいた。