• 締切済み

率直な意見こそブス・ブサイクを救う

ここでは、結構、外見を気にする質問が多くて その都度、現実を教えてあげようとしているのに 回答を受ける側は、ある程度「性格重視」「自信を持って!」 等々の激アマな回答を期待している様に思います。 また、回答する側も、すぐにブサイクな芸能人の例を出して 「ああいう人でも、かわいい彼女がいる」とかって超レアケースを持ち出します。 それだけなら良いのですが、ブサイクはブサイクなりにつましく生きる様に提案してあげると 心がすさんでいるだの、性格悪いだの、そんな意見は気にしないで 等と、現実を見据えた私の回答を非難する向きも見受けられます。 私は、容姿に自信があります。 だから今まで、恋愛で苦労した事は無いですし結婚も2回出来ました。 そんなプロの私に言わせれば、やはりブス・ブサイクは 溺れる寸前の恋愛弱者です。気休めはやめてあげたほうが彼らのためです。 それに、美女と野獣理論を振りかざす方々も それって、美人さんと付き合える=価値が高いという理屈な訳で やっぱりブス、ブサイクよりは美男・美女の方が良いという事でしょう? だったら、率直な意見にフタをすることなく、もっと現実に即した回答をしあげるべきでしょう。 そう思いませんか?

みんなの回答

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.15

>私は、容姿に自信があります。 だから今まで、恋愛で苦労した事は無いですし結婚も2回出来ました。 そんなプロの私に言わせれば、やはりブス・ブサイクは・・・ プロって何ですか???プロじゃないと思いますよ。1回離婚してる分プロじゃないと思います。 ちなみに私も容姿に自信があります。 普通に一目ぼれもされたことあるしカップルの男性がこちらを見入って一緒にいた彼女がキレたこともあります。 でも、恋愛では不自由しっぱなしです。 美人でモテるって尋常じゃないんですよ!! ストーカーには追っかけられるわ。警察沙汰にはなるわ。 夜、変な人に後をつけられるわ。 会社関係で好きでもない上司に言い寄られて会社に行きづらくなるわ。 好きな男には男食ってるように言われるわ・・。 金がかかりそうとか言われるわ。(ちやほやされて社会的地位のある男性に相手にされてる分という意味) 質問者さんが本物の美人ていうなら、当然よってくる男や旦那様の年収はミドルクラス(年収1000万以上)ですよね??? まさか、並の方、じゃないですよね。並みの男性は美人を遠目で見ることはあっても よってきて彼女にしたいなんて思わないですよ。 月収30万なんてありえない。 せめて月収に換算して100万くらいは稼いでる人じゃないとお話になりませんよね。 男で徳をするのも苦労するのも並みのレベルじゃないのが美人ORモテるいい女です。 美人さんと付き合える=価値が高い⇒その分手がかかる⇒身の丈を知ってる人は自分とつりあう人を選ぶ。 イケメンでも社会的地位や年収の低い方は容姿にとらわれてない気がします。 また、今までの経験上、イケメン君でも自信のない男性もいます。ってか大半の男性がそういった人が多いように見受けられます。 そういった、自信のない人は、普通の女性やブスでも性格のいい人を選びます。 だいたい、外見で価値を図るなんて、どんだけ頭軽いんだって感じですけど。 特に長い間生活を共にする相手なら外見以外の事も大切になるじゃないですか こういった価値観だから、2回も結婚するはめになるし、1回離婚したのは少なくとも男性から大切にされてなかったってことでしょ。 2回結婚できる人=美人なんて視野の狭すぎる考えです。 あなたのために率直にかきましたが、あなたのためになりましたか?

noname#144547
noname#144547
回答No.14

こんにちは。 これは、きっと僕のことを言っているのでしょうね。 僕のアドバイスは、外見は関係ない。という回答が多いですし、芸人さんの例に出すことが多いですからね。 僕の回答は劇甘だとは思っていません。 僕の本当の趣旨は、 「モテナイのを外見のせいにするな!、もてないのはあなたの外見が悪いからでなく、あなたの言動が女性に受け付けないからだよ。」ということですよ。  実際に不細工なのにモテルやつって過去にいっぱい見てきたよ。 そういう人たちの特徴として、自分の行動に自信があるタイプでしたね。そして、ちょっと上昇志向があり、可愛さも備えている。  逆に外見がかっこいいのにもてない奴もたくさん見てきました。そういう人は、言動がキモイんですよね。そして、面白くない。一緒にいて楽しくない。  更に、男性が女性を見るときは、女性が男性を見るときよりも外見を重視しますが、どっちかというよりも顔かたちの作りというよりもその女性が出している雰囲気だと思いますよ。  例えば、ちょっと位太っていても、その人から出てくる女性らしさというものがあれば、僕はきっと恋愛対象になるでしょうね。  男性も同じじゃないんですかね、いや女性が男性を見るときだって外見の作りというよりもその人が出している雰囲気を重視するんじゃないかな。

  • 18Jeny
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.13

自分の意見に自信を持ってるようですがそれなら何故わざわざこの場で同意を求める質問をするのでしょうか? あなたの意見も一理あり、その他の考え方もありでよいのでしょう? 色んな人が助言・意見を出し合い質問した人はそれを参考にするでいいじゃないの。 よく見ると不細工なんだけど綺麗にお化粧し髪も完璧にセットしていい女面してる女性をたまに見かけますが 余りにも自信満々な態度(若干横柄だったりする)になんだか本当にその人が綺麗な人なのではという錯覚におちいる事があります。 顔がイマイチな分人並み以上の化粧テクニックを持つなど努力してるのでそれはそれで関心しますし ブスだからつましく生きろとも思いません。 容姿端麗でもバカや性格悪いのは論外だしブスでも笑顔が可愛かったり性格良ければ好きになるし。 率直な意見にフタをすることなく現実に即した回答を~との事ですが 「性格重視」「自身を持って」と答えた人達はそれが率直な意見な訳で あなたに激アマな回答してると言われる筋合いはないわけで・・・

  • tact8118
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.12

とおり縋りの者です かなり多くの回答が寄せれているので 読むだけにしようと思ったんですが 一言・・・ 美人とブスが一緒にいたら間違い無く美人に 目がいきます ただ、長く人間稼業(プロ)やってると(多分、あなたよりは) いろんな人との出会いがあって人それぞれの 考え方や価値観の違いを思い知らされます あなたの価値観を否定するつもりは有りません 顔だけ美人ー性格ブス、、、たくさんいます 長い一言でごめんなさい。。。

回答No.11

よく質問の意図が理解できないのですが、ご参考まで。 恋愛が全てみたいな感じで思っているようですが、それだけが人生じゃないと思いますよ。 私は、とりあえず最終的に自分が勝ったって思えるような人生を送るようにしたいですね。 確かに外見をキレイにすることは大事だと思いますが、自分を磨いた方が時間を有意義に過ごせると思います。 恋愛結婚だけが幸せの道ではないと思います。

noname#158453
noname#158453
回答No.10

ブサイクでも、色々ありますよね・・・ 少しばかりモテルのを鼻にかけ、自惚れた男の顔は、とてもブサイクに見える時があります。 そんなブサイクな男にだったら、現実に即した回答をしあげるべきでしょう。 そう思います。

回答No.9

私の意見を述べさせていただきます。 まず、質問ないし悩み事を投稿するということは、例外はありますが、「前向きに生きたい!暮らしたい!」という意思があるからだと思います。 容姿を気にした質問をするのであれば、当然容姿をもっと良くしたい、あるいは容姿を気にせず生きたいという意思が根底にあるでしょう。 結局のところ、特に後者の場合は、その思いを肯定されるだけで、少なくとも質問した方にとって+の感情が出てきますよね。 ですから月並みな言葉だったり直接な解決に結びつかなくとも、質問した方が今後新鮮な気持ち(たとえ考え方が変わらなくとも)ですごせられるのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか? たとえ、質問した方の自己満足で終わっても、です。 >それだけなら良いのですが、ブサイクはブサイクなりにつましく生きる様に提案してあげると 心がすさんでいるだの、性格悪いだの、そんな意見は気にしないで 等と、現実を見据えた私の回答を非難する向きも見受けられます この内容に関しては、回答に対し、質問者以外の第三者が意見しているのとほぼ同値ですから、確かにナンセンスだとは思います。 ですが、現実を見るというのはなかなか難しいだけでなく、質問者様の記された内容を見ますと、「露骨」過ぎます。 現状では批判を受けても仕方ないのではないでしょうか。 貴方の意見なのですから、それは他人には批判される筋合いはありません。ですが、悩まれている方には、特に文字のみの交流では、自分の意見はある程度のオブラートに包まなければならないと思います。まずはそこからだと思います。 最後に・・・私は、現実的に生きることより、無理があっても理想的に生きることを追求することは、多くの人に美徳とされ、そしてそれが人間の生きるエネルギーにするのだと思います。これは「私の意見」でしかないのですが。 長文失礼しました。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.8

仰る事、分からない訳ではないのですけど、ブス・ブサイクの価値観は人それぞれですから、少なくとも此処では質問者さんのルックスは分からないのですから、人のルックスを否定する気は有りません。ただルックスが良い方が得している事が多い事は事実です。 また例えば美的価値観で言えば円空の作品が好きという人もいれば、運慶の作品が好きな人もいます。美的センスなんて人それぞれですから、質問者さんのように頭ごなしにルックスについての質問で人を奈落の底に落とす気にもなれない。ただそれだけです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 それほどでなくてもモテるヤツはいるぜ。顔に性格がでてるなんともいえない「護りたい」と思わせる部分ってのかな、おらんかった?周りにそういう娘。逆に綺麗なのに、相手はいるけど、続かなくって取り替えひっかえって娘もいる。性格も悪すぎず、顔も大いに認めるが、なんか不幸っぽくて、交わると不幸がうつりそうで、同窓会でも寄ってきてくれるが、距離をとるね。男もそういうヤツいる。  ホントにモテたのか?俺の友達にも既婚男で元モデルのすっごいモテるヤツはいるが、自負してるハズだけど、だいたい自分で「モテる」とは言わんよ。言わずとも寄ってくる。でも、そいつも結婚は1回きりだぜ。1回でキメてる方が、スゴくない?よう相手を見切らんで失敗したってことだろ?離婚する輩は、俺にとってはすべてひとくくりだけどな。何回しようが一緒だ。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

>現実に即した回答 諦めたらそれで終わり。 例えブスでも、可能性に賭ける価値はある。 これが現実的、理論的じゃないですか? 具体的アドバイスはケースバイケース。

関連するQ&A

  • みなさまへ。どうして、ネット民は、女性はブスって言

    みなさまへ。どうして、ネット民は、女性はブスって言うけど、男性にはブサイクって言わないのはどうして?ズルくないですか?私らブスには散々言って。男性は、何しても、たとえ成功しても、不細工でも許せるんですか?あんまりでは?傷の舐め合いはやめて。どうせその男性がやらかしたら手のひら返すんでしょ。そう言うのが腹立つんです。あと、芸能人には美男美女が多いって言うけど、一般人とたいして変わらんから!ブス多い。

  • ブス/ブサイクってどんな人?

    突然ですが、私はデブスです。167cm66kg(ダイエットで6kg落としたところです)、まん丸顔の奥二重です。 20歳くらいまでブスの自覚がありませんでしたが、最近になって「あれ、もしかして私ってデブでブスじゃない?」と気づき始めました。自分で撮った写真を見て笑ってしまうことばかりです。 しかし、他人のことととなると、ブス/ブサイクだとは思いません。 私はありがたいことに人間関係にとても恵まれ、近しい友人たちは皆性格がとてもよく、笑顔が素敵で魅力的な人ばかりです。仕事に勉強にと邁進する彼ら・彼女らは、いつ会ってもとても輝いていて、目もお肌も綺麗です。そんな皆を尊敬しています。 皆で撮った写真を見ていても、「みんな素敵だな。魅力的だな」と思います。 そして一緒にそこに写っている私は、不思議とブスに見えません。 ですが、私は身長・体重を見るとおわかりの通り、デブです。顔立ちも今はやりの西洋系ではありません。 詳しくは覚えていませんが、アメリカのコミュニケーション学では、「人間の評価には外見が7割以上関与している。あとの3割は話し方と仕草」といったような研究が出ていたと思います。(かなりうろ覚えです、すみません)その研究では「親しくなるにつれてその割合は変化していく」と言われていましたが、そのような研究があるということは、ブス/ブサイクかの判断基準が、明確ではないにしても存在しているということだと思います。 そう思うと、「ブス/ブサイクってなんだ?」と疑問に思います。 私は人と接する仕事をしているので、相手にいい印象を与えるためにもできるだけ美しくなりたいと思い、笑顔と相手を楽しませること、相手を思いやることを心がけています。心がけは表情に現れるからです。(顔立ちはすぐに変わりませんし、体型は1年ほどかけて変えていくつもりです) ですが、もし顔立ちや振る舞いのせいで相手を不快にさせていたら、すぐに自覚し、改善したいのです。言葉遣いには気を付けていますが、長年しみついた習慣や振る舞いはなかなか気づけませんので、こちらの回答から自分を振り返ってみたいと思っています。 皆さんが思う「ブス/ブサイク」って、どういう人でしょうか。 ご回答、お願いいたします。

  • ブスと美人の違い

    ブスはいじめられない? 美人はいじめられるの? 私はハーフで顔がブサイクで頭も良くないし顔に自信がないです。 ブスは性格悪い人もいますが性格良いブスもいる 美人は性格悪い人もい ますか?美人は性格良いですか?

  • 美女と野獣のカップルは実在するか

    よく「美女と野獣カップル」というフレーズを耳にしますが、私自身一度もそのようなカップルを見たことがありません。 街を歩いていてカップル観察をしていても、やっぱりブスにブサイクはがくっついてるし(失礼ですが)、美人と一緒にいるのは決まってイケメンです。 世の中、磁石のようにいかないものですかね?ちがったもの同士が惹かれあうような・・・ 私自身、とてもハンサムとは言えない顔立ちですので、この悲しき現実に虚しさを感じてしまいます。 みなさんは美女野獣カップルを見たことがありますか?実在するんですかね? また今現在自分がそれに該当するかもしれないという方は、どういう経緯で交際に至ったのか教えていただきたいです。

  • ブサイクでも美形な異性との交際経験のある方のみに質問です!(それ以外は×)

    タイトルの通り、ブサイクでも美形な異性との交際経験がある方のみに質問です。(性別は問いません。) 尚、美男美女の方々は間違っても絶対に回答しないで下さい!(したら○報します!) どうやってブサイクというビッグハンディを乗り越えて異性と交際する事ができたのですか? 出来る限り具体的に詳しく教えてください!

  • なぜ女性はブサイクと付き合えるんですか?目が悪いんですか?

    なぜ女性はブサイクと付き合えるんですか?目が悪いんですか? イケメンがブス女と付き合ってるなんて聞いた事も見たこともありません。 逆にブサメンなのに可愛い子と結婚して出産までしてる人 自分の周りにも滅茶苦茶います。(男性には失礼かもですが) 理解できません。金と優しさがあればそんなに幸せなんでしょうか?。 可愛い女性側からしたら自分が可愛いから相手の男がブサイクでも生まれてくる子供は十分カバーできる(ブサイクにはならない)という自信にでも満ちてるんでしょうか?

  • 「韓国の美女」と「日本のブス女子」。嫌韓貫けますか

    国際的にあなたが嫌韓感情を持っている前提で、「韓国の美女」と「日本のブス女子」のどちらか一人を選ぶ時、あなたは「日本のブス女子」を選択しますか。。。という質問です。 或いは、どっちを選択する人が多いと思いますか。 日本のブスの大和なでしこと、韓国の竹島マンセーの美女と。出来たら選択の理由も教えてもらうと役に立ちます。 必ずしもアレ目的でなく、そばに置いておきたいとか養子にしたいとか、息子のお嫁さんにしたいとか下女にしたいとか。壁にポスターを貼るとか。 女性の方から見たら、「韓国の美男」と「日本の醜男」の選択に置き換えて回答ください。

  • ブス専の人

     人から好かれる事はとても素敵な事だと思ってます(*^_^*)  でも、もし好きに成ってくれた人が、カッコイイor可愛い  容姿ではあるのですが『ブス専』又は『ブサイク好き』と言う  事実があると仮定します。  もし回答者の皆さんがそう言う状況に置かれたとすると、  気分的にはどうでしょうか??  ・可愛いor美人orカッコイイから、嬉しい           or  ・ブス専の人に好かれた=自分はブサイク↓↓  など上の様な感じで、回答者の皆さんの  意見を聞かせてください<(_ _)>

  • ブス、不細工の努力について

    最初に、ここに挙げたような男女の存在を否定する意味ではないことをお断りしておきます。  特に女性の場合、失礼ながらきれいな顔立ちではない方は、その自覚を持った上で化粧その他を工夫して外見をキレイに見せようとする努力とともに、外見を補うために意地悪や我が侭を抑え、協調性や優しさを身につけ、内面からにじみ出る「人柄」を育てて行く。そして人柄の良さで良き伴侶を見つけ、幸せな結婚を迎えていた。これが古き良き時代?の日本人のスタンスだったように思います。  ところが最近は不細工・ブスであっても上記のような努力をせず、性格まで不細工・ブスのまま平気で社会に存在し、自己中心的な発言や意地悪を平気で行う人が多いように思います。昔はブスの上に性格まで悪ければ相手にしてもらえなかったが今はそうでもない?  平等意識の高まりや、ものの価値観が変わってきたとはいえ、やはり自分というものを知り、欠点を補う努力はすべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?実際に努力して輝いている人も未だに見受けられますが、数は少ないように思います。  ちなみに、美男美女の性格についてのご回答は今回は必要ありません。  別の観点からの質問も別に挙げますので、よろしければそちらの方もご回答をお願いします。

  • 性格の悪い美女>性格の良いブス  僕なら断然美女だけどな!!

    私は結婚願望ありません。最近は結婚に興味を感じない男性が増加傾向にあるのも 立証されております。 結婚しない以上、関わる女性は奇麗な人、カワイイ人に限ります。 カワイイ人なら、性格が悪くても傍にいてくれるだけで気分を爽快にさせてくれます それに伴いブスというのは、傍にいられるだけで気分を悪くさせられます。 商品のレジとかだってカワイイ女の子やおじさん(店長)とかだったら その食品も美味しく感じるけど、ブスだったら同じ商品でも不味くなります。 ちなみにわたしはちょいイケメンの二十歳です。 皆さんなら、結婚相手以外の女性なら 少しぐらい性格が悪くても美女を選びますか? それともブスでも性格が良い方を選びますか?