• ベストアンサー

いじめは悪質な負の連鎖産むか

虐められた人がいじめに回る事はよく聞く話です。 世の中ではこうした負の連鎖が起きてるのでしょうか。 国と国でも同じようなことが言えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

まず  アイヒマンテスト https://www.youtube.com/watch?v=HC3u3l7JCb8 スタンフォード監獄実験 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93 を知るべきです 人間は正義という名の下では残酷で 与えられた職務が特権を持つ場合 その残酷さを増します そして DVの遺伝 https://www.f-lifecycle.com/essay/2015/12/000453.php を考えると なぜ負の連鎖が起こるのかわかると思います 教えられる側(弱いものが)が教える側(さらに弱いもの)も見つけた場合 対応が考えられず 同じことを繰り返してしまうのが 愚民です

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アイヒマンテストはよく知ってます。 記憶に残ってにないDV があったようです。 ですから潜在意識です。 負の連鎖断ち切るようにアドラー心理学学びました。

その他の回答 (1)

• 5mm2
回答No.2

連鎖の輪は存在すると思いますが、その中に加わらなくて済む方法はあると思います。 基本は、自分に心のゆとりがある事だと思います。 もう一つは、それを乱す悪い環境に近づかないことです。 心がすさむと、優しさや人を許す気持ちが無くなり、本来持っている正しい判断ができなくなるのだと思います。

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ゆとりが大切な事はよくわかります。 悪意をもって何かしようなど思いません。 愛を受けて育った過去です。 恋愛で成長したこともありました。