• 締切済み

カプセル薬の色について

下の絵はカプセル薬のつもりです。  __ (__) こんな感じでカプセル薬あったら右半分と左半分の色が違いますが、どうしてなんでしょうか?宜しくお願いします。  

みんなの回答

• unya40
回答No.1

ご質問の意図が2通りに取れます。 (1)両方とも同じ色のカプセルもありますよ。左右で違うのは、薬の識別のため(2種にすれば色の組み合わせが多くなる)ではないでしょうか。 (2)カプセルは左右に引くと開くことができます。この中に薬の成分を入れて作っているのです。ちなみに、カプセル部分は「ゼラチン」でできています。