• ベストアンサー

カプセルの添加物

息子が漢方のお薬を飲んでいます。(市販品) 毎日6~9カプセル飲むのですが、カプセルに添加物(青色1号,赤色3号,黄色5号,酸化チタン,ゼラチン,ラウリル硫酸ナトリウム)があります。これは毎日飲んでも問題ないものでしょうか。漢方自体は大変良く効くので、このまま飲むかあるいは別のカプセルに入れ替えるかと悩んでおります。よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 青色1号,赤色3号,黄色5号 - 着色剤(おそらく天然成分) 酸化チタン - 白色の着色剤 ゼラチン - カプセルの原料 ラウリル硫酸ナトリウム - カプセルの保存料(防カビ剤) これらは無害です。 が、 着色料、保存料は不必要なので、 市販の透明カプセルに入れ替えるのも「有り」です。 余談ですが、無毒と無害は意味が違います。 無害でも有毒のものも有ります。 例えば塩。 塩は「普通物」という部類の「毒」です。 でも、人間は塩が無いと死んでしまいます。 最低必要量の塩は、毒でも有益なのです。 塩の1日の必要摂取量は、成人で約11gとされています。(厚生労働省) 致死量は30~300g と言われています。(体質により差が有る) 塩分の取りすぎに注意しましょう。 ( ^ \ ^ )

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

青色1号,赤色3号,黄色5号は合成着色料。 赤色3号・・・赤血球の減少(貧血)、発がん性 染色体異常などを起こす 青色1号・・・発がん性 黄色5号・・・アレルギー、発がん性・下痢の疑い 息子さんは、オブラートでは飲めないんですか? それだけのカプセルつめるの、結構大変だし 市販カプセルって小さめにできていて 今の1個が、市販カプセル1個かどうか不明ですが・・・。