• 締切済み

物質の色について

硫酸銅水溶液(青色)と亜硫酸ナトリウム(無色)を水に溶解させたものを混合させると薄い緑色になります。 緑色に変わるということは「銅が酸化されて緑青になるため水溶液の色が緑色になる」 という解釈でいいのでしょうか? それとも、また別の物質が新たにできるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

少なくとも銅(II)を水の中で酸化するのは不可能です。 さらに亜硫酸イオンは還元性です。 それから言える事は銅(II)が酸化されたのでは「ない」ことは確かだということです。 でも私は銅(I)の水溶液中での色は知りません。 調べて下さい。

69suKE
質問者

補足

この溶液の中に空気を通気した場合はどうでしょう?