• ベストアンサー

イオン強度の求め方。

硫酸銅水溶液0.01Mと硫酸ナトリウム1.0Mの混合溶液のイオン強度の求め方を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

無理じゃないですか. 定義式に当てはめればいいのでしょうけど,そもそも Cu2+ は水溶液中で加水分解をおこすので単純にすべて Cu2+ として計算できないからです. 加水分解の結果できる各イオン種の存在比を計算できればいいのですが,必要な平衡定数の値を見たことがありません.非常にゆっくりとですが重合もおこっているので,平衡定数自体が求める意味もなく,知られていないのかもしれません.