• ベストアンサー

テレビ画面の色ずれで困っています。

テレビが故障してしまい、大変困っております。よろしくお願いいたします。 メーカーは東芝 型番が28DW2E93年式で、症状としては (1)リモコンの オートライブボタンにて画面を切替時(オートライブ→スーパーライブ→ズーム1→ズーム2→フル→ノーマル)フルまでは正常 ノーマル時画面そのものが4:3のサイズにならず、カラーのみが4:3のサイズになって 絵と色がマッチしておりません。4:3のサイズの外側は白黒画像です。(ゴーストのように色のみずれている) (2) (1)の症状とダブるとは思いますが2画面にしたとき 向かって左画面が異常 半分サイズの画面にならずフルサイズの左半分だけ写っています。このときカラーのみが(1)と同様に左半分の正常な大きさとなっています。(ゴーストのように色のみずれている)このとき右の半分は色 画面ともまったく異常ありません。 以上のような状態です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューナーの故障と思われます。2画面と言うことは、2つのチューナー(受信機)を搭載しているわけで、メインと兼ねる左側チューナーが、色同期信号などをうまく解析できない故障と思われます。 チューナーを修理しないと(個人でとか、設定調整では)直らないと思います。 右側チューナーは正常なのでしょう。検索してみたら似たような事例がありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_08.html
chiitanbo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 以前、頂いたHPからフォームより質問をしようとしましたが、何度やっても送信できなかったためこちらで質問してみました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ハード的な故障の可能性が高いです。 一度コンセントを抜いて30分ほどおいた後でもう一度指して見てもだめか確認して下さい。

chiitanbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。コンセントを抜いて、1時間ほどして再度コンセントをさしてみましたが、症状は変わりませんでした。