カラープリンターの色ずれ原因と調整方法

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS MP493でモノクロコピーすると色ずれが発生しています。インク切れ前は悪化しましたが、新カートリッジに交換することで少し改善されました。
  • モノクロ指定でパソコンから印刷しても同様に色ずれが発生しています。このため、プリンター本体が不具合の可能性があります。
  • 他のメーカーのプリンターでも同様の症状が発生する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラープリンター 色ずれ

4,5年前に購入しました Canon PIXUS MP493 (4色、コピー、スキャン)  の印字が色ずれしています。  原因、調整方法を教えて頂けませんか。     ・真黒の文字、白黒の画像をモノクロコピーしますと      真黒ではなくてややこげ茶がかった黒になります。      インク切れ前はかなり酷かったです。新カートリッジ      に交換後は少し改善されましたが、完全ではありません。      *年賀状など幅の広い文字ですと気になります。     ・パソコン内のデータをモノクロ指定で印刷しても同様に      真黒に印刷できませんのでプリンター本体の不具合      ではないかと思います。      カラー印刷した場合カラーの部分は正常です。           ・他メーカーのプリンターでこのような症状があった場合でも      かまいません。よろしくお願いします。

• bsmn
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

> ・真黒の文字、白黒の画像をモノクロコピーしますと >    真黒ではなくてややこげ茶がかった黒になります。 どこの4色プリンタでも 基本的に、複合機が文字と判断すれば、顔料の黒インク  複合機が画像と判断すれば、染料のYMCで黒をつくります   が使用されます。  顔料の黒インクに比べて、YMCでつくる黒は真っ黒ではありません  また、インクが推奨使用期限を過ぎると色も変わるものと思われます。 >・パソコン内のデータをモノクロ指定で印刷しても同様に      真黒に印刷できませんのでプリンター本体の不具合      ではないかと思います。  PCから印刷した場合は   同様に文字であれば顔料の黒インク    画像やグレー部分があれば、YMCで黒を作成します。

bsmn
質問者

お礼

パソコンから印刷した場合 モノクロ指定 ・・・ 真黒に印刷出来ない カラー指定・・・・・ 真黒に印刷出来ない *つまりモノクロ指定にしても、モノクロ指定に成らず  カラー指定の状態で印刷するんでしょうかね?  (プリンター内の回路故障?) 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

へッドクリ二グしましたか? へッドクリグしてテスト印刷して見て点々が綺麗に印刷されているか確認します。 全色が綺麗に印刷されるまで,クリ二グします。

bsmn
質問者

お礼

ヘッドクリーニングを2回しましたが 真黒に印刷出来ませんでした。 有難うございました。

• mac1963
回答No.1

ギャップ調整と言う機能が有りませんか パソコンのユティリティーに有るかな

bsmn
質問者

お礼

ヘッド位置調整という機能がありました ので、これを行いましたが、残念ながら 改善されませんでした。 有難うございました。