• 締切済み

半年以上微熱が続く

40代男性です。 ここ半年以上、微熱が続いています。 原因を調べるため病院に行きたいのですが、 何科に行くのが良いでしょうか? 1日の体温の変化が激しく、 微熱(36.7~36.9度)と平熱(36.5~36.6度)を 行ったり来たりしています。 体温の上下に特に決まった周期はなく、 1日安静にしていても同じ感じです。 (運動や入浴、食事などと関係なく体温が上下します。) その他の症状としては、 時々扁桃腺が腫れます。 (咳は出ないが、少しイガイガする程度。) 以前内科に行ったのですが、 他に症状がないと検査しようがないと 言われてしまいました。 他に症状がなく、仕事や日常生活に支障はないので 様子を見ていたのですが、 さすがにこれだけ続くと 何か病気の予兆ではないかと不安ですし、 今の新型コロナの状況で 熱があると色々と不便なこともあるので、 ちゃんと調べたいと思っています。 ただ、闇雲に検査すると費用が膨れ上がってしまうと思うので、 良いアプローチ方法などあれば アドバイス頂けると大変ありがたいです。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3439)
回答No.7

闇雲に検査すると費用が膨れ上がってしまうと思うので  と言う事ですが診療科の揃った総合病院の内科では無いかな? どこが悪いか調べる検査はやむを得ないかも 今、熱があると病院は簡単には入らせて呉れません、自治体の「コロナ対策…」で検索すれば保健所の電話番号が分かるので電話して、一般病院に受診して良いか聞いて、其の様病院に伝えて診察を受けるかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.6

予防接種に行きつけの内科に行った時、37度でした。 いつもかかっているので注射してくれました。 おっしゃる体温は微熱に入らないと思いますし、体温が変動するのは当たり前だと思います。 症状が出てから内科にかかられては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17728/29612)
回答No.5

こんにちは 内科にいかれて 血液検査と他の検査を受けられてみてはいかがでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 https://epark.jp/medicalook/weight-loss-blood-test-no-abnormalities/ http://www.heisei.or.jp/blog/?p=9311

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.4

長期間 微熱が続く病気というと 結核の可能性があります。 近所の内科がいいと思います。 その他には 慢性腎盂腎炎 慢性上気道炎 など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

>1日の体温の変化が激しく、 36.5~36.9ならば、変動幅0.4度ですから、正常範囲内です。 1度ぐらいの変動ならば、問題ないです。 体温は、変動しない方が異常です。 だから、朝、目覚めたときの体温を基準としましょうという話が出てくるのです。 このときの体温が、日によっての変動が少ないからです。 起きてしまったら、その日の体調、活動量、室温などに体温が左右されてしまうから、基準とならないのです。 一方、病気などで発熱する場合には、高温で変動が少なくなる、または、変動幅が1度を超えるなどの異常が起きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

36度台では、一般的に、微熱とはとらえないから お医者様から相手にされないだろうと思う。 ちゃんと調べたいのなら、微熱の定義を調べてから、 それを調べるだけなら、費用は発生しないだろう。 体温計自体が、完璧でないことも、知っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お早う御座います。 半年ですか~。心配ですね。 内科でも判断できなかったのであれば お近くの大きな病院に「総合診療科」があれば そこを受診されると良いと思いますよ。 内科・外科・神経科 等の其々の見地から 総合的に診断を下す一流の医師です。 参考URL http://www.tmd.ac.jp/grad/fmed/information/column_why.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱が半年以上続いています

    今年の5月に「急性化膿性扁桃炎」にかかりました。症状は微熱(37.0~37.5あたり)と扁桃腺に白い塊ができるやつでした。すぐに耳鼻咽喉科へ行き治療を受けました。でも、微熱・扁桃腺ともに感治することなく、扁桃腺は体調が良くない日には小さな白い塊ができます。2ヶ月後内科へ行き微熱の相談をし、血液検査をしましたが回答は「何かの感染があるみたいだけどわかんない。とりあえず抗生物質飲んでて!」とのこと。また、先週違う耳鼻咽喉科へ2件行ったところ「ん~。扁桃腺弱い?とりあえずうがいしてて!」的な回答でした。高熱ではないからかお医者さんは「とりあえず~して!」の回答ばかり。 今も相変わらず37.0~37.5の微熱が半年以上続いています。お医者さんの言うことを聞いていて大丈夫なのでしょうか・・・。どうかお力添えよろしくお願いいたします。 ちなみに私は29歳の女性です。妊娠はしていません。 扁桃腺の症状は腫れや喉の違和感・痛み・顎のだるさ・リンパ腺の腫れなどがあります。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱が下がらない

    こんにちわ。 今日は子供の相談です。 4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。 普段の平熱は35度位です。 検索エンジンで日射病などを見てみましたが 脱水症状や痙攣などの症状はなく ただ熱があり、多少だるいと言っています。 早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて 安静を取らせて寝かせています。 何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう